太陽は有り難い。

日本海側に沢山の雪が降り大変な冬です。
この辺りも風は強く寒いですが日差しが入る部屋は暖かい。
太陽エネルギーは偉大だと感じます。
サボり癖がついて色々に怠けてる。
訪問して下さる方は日々の献立記録を参考に来てくださってると思うので
掲載しないのは申し訳なく感じてます。

同じメニューの繰り返しでも継続は大事ということで・・・
作る量はさほど変わりないけど食べる様が全員少なくなりました。
残り物が繰り越されて、胃袋も齢をとったと言う事かも・・・


我が家の月曜日の夕食(1月23日)
*カルビ焼き
*フグの一夜干し(目刺しとどっちがいいかと聞いたらフグを選んだけど美味しくない)
*キャベツとツナタマネギのサラダ
*残り物の根菜類の味噌煮
*赤蕪

c0119197_10483727.jpg


我が家の日曜日の夕食(1月22日)
*牛肉とブロッコリーを炒める
*根菜類の味噌煮
*カブの葉漬け


c0119197_10445428.jpg


我が家の土曜日の夕食(1月21日)
*トリ手羽先の唐揚げ
*カリフラワーとブロッコリーのサラダ
*残り物の揚げピザとキンピラゴボウ
*カブの千枚漬け

c0119197_10422714.jpg




我が家の金曜日の夕食(1月20日)
*揚げピザ


c0119197_10383371.jpg
*キンピラゴボウ
c0119197_10393207.jpg

*ギンダラ、白菜入り 湯豆腐
c0119197_10382238.jpg




by weloveai | 2017-01-25 10:57 | 我が家の夕食 | Comments(35)
Commented by daifukuobasan at 2017-01-25 15:10
う・・・私のために(涙)・・・。でもね、私のような人は皆さん、これはと思うものはメモのストックがあると思うのよ。ですから疲れた時はどうぞ、お休みください。私達は大丈夫!
Commented by eblo at 2017-01-25 16:47
ちょっと前に友人宅で観ていたテレビ、主夫の家事の様子でした。奥さんがイライラしていたけど、夫の家事、私をモデルにしたみたいに全く同じ。みんなで大笑い。
私はFさんの味方です。Fさんによろしく。
Commented by Deko at 2017-01-25 19:24 x
本当に雪国の方々の雪のご苦労を思います。寒い日が続いていても我が家は南側に面しているのでお部屋の中は温室のようです。高台にあるので太陽が燦々と入ってくれます。冬になると太陽よ有難うとと思います。主婦はあれこれ考えて何にしようかなと思いますが食材が限られているので匆々に変わり映えしないなあと思う日々です。ゆすらうめさん宅は毎日趣向を凝らして頂かれる方にとり素敵な食卓ですね。
Commented by marsha at 2017-01-25 19:52 x
主婦も疲れますよね。 毎日、毎日、一日三食の食事作りに私も結構泣かされました。 やりたくない日だってあります。具合の悪い日だってあります。
こちらへお出でになる方は 確かにメニューを参考にしたくてお越しの方もあるでしょう。 でも、今までにもたくさのメニューがありましたから、欲しいメニューはきっと記録していられるでしょう。
読者の方々の為に休めないのは辛いでしょう。 大丈夫だと思います。やりたくない日はやらなくても良いのです。
休む事も大事です。 こんなに長い間継続してブログを書き続けていらっしゃるのですから、たまにはお休みもどうぞ。ってメニューのことですけど。

ブログは何が何でも続けて下さいね。 私の命綱ですもの。

今日も寒かったですねー。 今朝まで低温だと云っていたのに、一日中冷えていました。
今日は午後一時からharuiiさんとランチデートをしました。昨年暮にお会いする筈がお具合が悪くなってキャンセル。今年に入ってもやっぱり具合が悪くて流れ、今日は三度目の正直で、予定通りお会い出来ました。見た目には何処も悪くはないのですが、時々失神するのだそう。
何処か血管が詰まるのでしょうか。血流が悪いのかな?


今日は三時半からクリニックへ検査結果を聴きに行くので、それまで付き合ってとのことで、昔の話しや,家族の事などいろいろ話しました。彼は後四年の命だと自分で決めておりますので、それは神様のお決めになることで自分勝手にはならないのだと云っておきました。
Commented by non at 2017-01-25 21:07 x
ピザでビア、好きな組み合わせです、
私今日から酒断ちよ、
雪にもてあそばれてちょっとね(^^ゞ
Commented by marsha at 2017-01-25 21:09 x
三時に彼と別れてから、一昨日買った指無し手袋を買った百均へ寄って、今度はソックスを買ってきました。取り敢えず二足買って、早速履いてみたら,中々良い感じなのです。これが100円ならもっと欲しいので又買いに行きます。手袋はもう二足かってきました。手のひらにボツボツの滑り止めがついていて 物を持っても落とさないのが優れものです。
ソックスは足が締まった感じがします。ゴム編みでもないのに、ゴム編みのような感じです。黒とグレーを買ったのですが、良いので,もっと買ってきましょう。
ユスラウメさんはとても経済観念がしっかりしていらして何時も感心しています。私はフィーリングで買いますからダメなんですね。 見習いましょう。
お金の使い方が上手でいらっしゃいます。
Commented at 2017-01-25 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-25 23:26
ゆすらうめさん、ごきげんよう。
いつも素敵に綺麗な画像…ですね。
お料理も頑張っていらっしゃるわ。
でも私はサボり癖だけれど、ゆすらうめさんはサボりじゃないわ。
お母様はお元気になられたようですが、その辺りからちょっと更新が鈍ってしまったのよね。
大丈夫です。
元気なゆすらうめさんをみてお母様もお元気を取り戻されますもの。
Commented by marsha at 2017-01-26 06:30 x
お早うございます。
昨夜もぐっすり良く眠れました。
友達には不眠症の方が多いのに、そのような経験はありません。
今未だ東南の空に細い,細い三日月が綺麗に出ています。
お天気は良さそうですね。 今日も昨日と同じ位、と云っていますから相変わらず寒いのでしょう。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-26 08:36
今日は少しはましかな?と思いデッキの温度計を見ると、
まだまだ-2℃(8時)でした。日が当たっているから
部屋の中は暖かいのでしょう。
ほっとひと安心されてなんとなく疲れが出てきたのでしょう。
あまり無理をせず、ゆっくりしてくださいね。
こんな時こそFさんの料理で…
Fさんのお料理、楽しみにしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-26 08:45
おはようございます。
昨日から、ズーッとコメント送信していますが、不可です。
excite、おかしいです。
Commented by weloveai at 2017-01-26 10:13
daifukuobasanさん
何でも分かっている方ほど謙遜を・・・・
料理のヒントって、見せて頂ける方が手っ取り早いでしょう。
残りの材料で似たような物が出来、意外な発見になる様に思います。
Commented by weloveai at 2017-01-26 10:14
Ebloさん
手抜きしてるのに準備に取り掛かると「手伝うことない?」と聞かれ・・・
最後に「焼き具合をみてて~~」ぐらいしかない、
鍋なんて野菜切るだけ、こんなは教える事でもないか・・と考えながら
出汁の取り方を教えて置こうかな?でも今夜はもういいか・・と
セッティングも手取り足取りになると思し・・毎日見てるので分かるはずと考えるけど全くわからない現状でしょう。
一人だからと言って食べなしいることはないし、それなりでいいと考えます得意不得意あって当たり前でしょう。。
Commented by weloveai at 2017-01-26 10:14
Dekoさん
南向きですと太陽がいっぱい入り暖房が少なくてしみます。
今週は北国で大雪とか言ってますが冬場の日照時間はとても少ないのでしょう。
太陽が有難いです。
お二人分のお食事の準備でしょうか、
毎日やって来たことを休むわけにもいきませんね(笑)
Commented by weloveai at 2017-01-26 10:15
Marshaさん
献立を載せてた目的は娘の為だったんですか意味をなさなくなってしまってます。
あちらで同じ献立は所詮無理な話 食べ物は気候で決まりますね。
日常に変化のない事は幸せな事です。
皆さんとブログの中で交流が出来て楽しい事ですから細々でも続けていきます。

お友達はお元気になった事はなったんですね、
お会いできてよかったでですね、
子供の時の友達は兄妹みたいな関係で
沢山の共通の思い出があってお話も楽しいでしょう、デートをお続けください。
Commented by weloveai at 2017-01-26 10:15
Nonちゃん
あらら、調子が悪いの?
今日あたりから大雪の予報、お大事にね。
Commented by weloveai at 2017-01-26 10:16
Marshaさん
100キンはビックリするようなものが売られてますね。
数作れば100円でも売れると言う事でしょうが無駄も多くなる気がします。
消耗品はいいですけどね(笑)
靴下300円で買った物と変わりがありません、破ける時や汚れる時は一緒のように思えます、でも、100キンに通ったら無駄な物に手が出ます(笑)
気を付けてください。
Commented by weloveai at 2017-01-26 10:17
鍵コメントさん
お見事でした。
小さい、分収穫も加工もめんどくさいい物です。
作ってる最中も香りがいいので楽しめますね。
お陰様で元気になりました。
ご心配有難う。
Commented by weloveai at 2017-01-26 10:17
そよぎさん
サボりだすとズルズルと下って行く性分のようです。(笑)
ブログって皆さんから刺激を頂けるところだとつくづく感じます。
大家族が集合の掛け声で直ぐに集まることが出来るのは
中心に座るそよぎさんで決まって素晴らしいです。
Commented by weloveai at 2017-01-26 10:18
Pochipochiさん
安心して気の張りのなさがこうさせてるのかも・・
以前の様に直ぐにい動くことが出来なくて言い換えますと歳だと思います。
ネズミと言われるくらい動き回っておりましたが息切れです(笑)
のんびりしすぎでエンストのようです。
Commented by weloveai at 2017-01-26 10:18
Yoshimiさん
表示もおかしくて投稿サイトにズムーズに入ることが出来ない時あります。
エキサイトも疲れてるのかもです。
Commented by weloveai at 2017-01-26 12:43
Marshaさん
まだまだなんしょの話なのにお喋りさんの口から広まって
ママが慌てております。
順調にいくと思いますの電話がありました。
Commented at 2017-01-26 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo08 at 2017-01-26 20:19
大雪の秋田からお邪魔します。

おあげのピザ美味しそうです。
先日高菜漬けを刻んで入れてみたらチーズとよく合いました。
毎日三度の食事、すべて用意するのは大変なので、最近私は少し多めに作って、残り物を活用しております。
でも冷めると温めなおしても美味しくない物もありますね。
きんぴらごぼう大好きです。
私も明日作ります。
Commented by sako375 at 2017-01-26 21:57
いつもと変わらず、とおっしゃいますが、いつも美しい食卓、皆様きちんと召し上がるから、やりがいはありますよ。

私は、頑張って「台所」ブログをやっていたけれど、もうやめました。
歳をとると、好き嫌いの多いヒトが目新しいものは喜ばないし、あほらしくなったからです。
残り物をくりまわした毎日同じおかずになったら、楽なだけお料理が下手になりました。
お料理は脳の活性化に最適なのに、これは困りますが、
生ゴミは減りました。
(どうしてか食費は減らない、泣)

Commented by marsha at 2017-01-27 09:25 x
昨日も今朝も寒かったですよね。 ちっとも気温は上がってきません。 ドカ雪が降っている日本海側や東北、北海道の方々には申し訳ないですが、こちらも結構寒い日が続きますね。 ま、昔よりは住まいも隙間風はない、衣服は温かい、食べ物は栄養満点ですから寒くとも、大きな違いがあります。 何時も思い出すのは、寒い、冷たい、そんなとき、雪道を歩く履物がなくて、裸足で雪道を,学校へ走ったこと、あの時の冷たさ、感覚を失う程の冷たさ、寒さを思い出します。 
今は、ちっとも寒くありません。

きっとうれしくて喋っちゃったんでしょうね。どんな顔してるでしょうね。 久しぶりでブログに映像をアップして下さい。
Commented by marsha at 2017-01-27 09:34 x
昨日は新しい義歯が合わなくて、口の中が痛くてなんにも噛めない,食べられないので電話をしてから 歯医者に行ってきました。一時間くらい 何度も調整してもらってやっと何とか噛めるようになりました。 

家のお風呂で洗髪すると寒いので 最近行き出したスーパー銭湯へ行ってサウナに入って、洗髪をして 炭酸泉に充分浸かって一時間半、暗くなる前に急いで帰りました。 
歯医者とお風呂で一日が終わってしまいました。
やっぱり寒いのでお昼間から、銭湯は混み合っておりました。 湯に浸かりながら、みんな天国だと唸っておりました。露天風呂で,真っ青な空を仰ぎながら入るお風呂は 僅か500円で長者気分にしてくれます。
Commented by weloveai at 2017-01-27 10:00
通りすがりさんですよね。
モデルさんの様子が手に取るようにわかる描写で何方かが書いたのか想像できました。
女ごころの分からないカメラマンさんとは余計に笑えました。
ここ2か月ばかりバタバタと落ち着かない日が続き気疲れが出たのだと思います。
通りすがりさんは落ち着かれましたか。
Commented by weloveai at 2017-01-27 10:02
Momoさん
今日も吹雪いているのでしょうか、大事ないといいですけが心配ですね。
毎日一粒づつに効き目を感じますか、準備いたしましょう(笑)
北国と比べたら暖かいのですが怠けてるのがよくわかるでしょう。
メジロが何羽も飛んできて突いております。
チーズとしょっぱいものが相性が良くて美味しいですね。
Commented by weloveai at 2017-01-27 10:05
Sakoさん
買い物に出かける事を少なくすることが脳を使うのかもしれません。
最近夕食の物が残るんです、昼食をパンにすると夕食に持越し悪循環です。
確かに張りあいのないのは料理ヘタになります。味の分からないパートナーにも責任があると言うものです(笑)
Commented by weloveai at 2017-01-27 10:12
Marshaさん
エキサイト調子わるい、なかなかコメ返が出来ませんでした。

歯は嫌ですね、入れ歯はなれるまで違和感が続くでしょう。
元気にお出かけできるのは何よりです。
昼間に入るお風呂は気持ちがいいでしょう。
Commented by aomeumi at 2017-01-27 21:40
青目
私のために、ありがとうございます・・・同様にそう思っている方がおられるのですね。揚げピザ・・・はい、すぐに試します。ワインにも日本酒にも会いそうですね。カリフラワーのチーズ焼きも、思いがけないおいしさでした。
Commented by weloveai at 2017-01-28 07:09
青目さん
こちらこそ、醸し出す雰囲気は異国のお洒落な食卓を参考にさせて頂いてます。
今年こそブロッコリーの苗はいかがでしょう。
なぜかブロッコリーは高値で売られてます、栽培はカリフラワーと一緒ですが一つの苗で1個の収穫しかありませんが価値あります。
Commented by marsha at 2017-01-28 07:28 x
お早うございます。
昨日も寒かったです。 今日は昼間やっと12℃まで上がるとの予報。 昨日も酒粕を焼いて頂きました。  粕汁を作る予定がどんどんなくなっちゃいます。
一昨日の歯医者と銭湯で疲れたのか 昨日は身体中にお灸を据えたりして 一日中ゴロゴロしてました。 今日はよく寝た所為か、気分快適です。
そろそろ庭に下りて スミレ達に会って来よう。

お宅のスミレが根付かなかったとは不思議ですが、きっとナツの間に水分が足りなくて枯れたのでしょうね。
お望みであれば、折りをみてもう一度送りますが。
Commented by weloveai at 2017-01-29 07:05
Marshaさん
私も酒粕を火鉢で焼いて醤油とワサビで頂いたらとても美味しかった。外がカリッと中はモッチリ吟醸の酒粕で大きな塊は無くって扱いにくいのですが味はいいです。

昨日スミレを植えたところの雪で枯れたシダを刈り取りましたが見当たりません。スズランもあったところなのですが姿がありません。
折を見てお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

隊長ブログシェアさせてい..
by ナツ at 23:02
>間違いありません(笑)..
by mimizu-clone at 22:10
青目 寒くなりましたか..
by aomeumi at 17:34
きのこの美味しい季節です..
by non at 16:05
午前ちゅにちょっと明るく..
by marsha at 15:49
おはようございます。 ..
by o-hikidashi at 10:35
PochiPochiさん..
by weloveai at 09:51
Marshaさん 2度..
by weloveai at 09:31
Mimizuさん >あ..
by weloveai at 09:20
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:07
おはようございます。 ..
by marsha at 09:06
桜さん 早速頂いてきて..
by weloveai at 09:03
Dekoさん 皆さん経..
by weloveai at 09:02
yoshimiさん 同..
by weloveai at 08:57
Dekoさん 継続は力..
by weloveai at 08:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧