立ち位置が分かってない。

暮れの押し迫った31日に引越し屋さんの車が止まった。
「あら、荷物を運び入れてるわよ」

運んできた先は庭先と言う距離。(塀はあるが同じ敷地)
同居してた年寄りが家を出て自分のアパートに移った。
3部屋あると言うが荷物でいっぱいだと言う。

何が原因でそこまでなったか話を聞いているが理解できない。

立派な家がありながら同居するといって建て替えさせた。
ローンを払っているから自分たちの家だと大きな態度。
(若夫婦は立ち位置に自覚がない)

母親は、「自分の息子だから今に分かる時が来ると・・・
     あの子たちも大変なのよ」と言う。

彼女は同居中に親や夫の愚痴をこの長男に聞かせて育て一卵性親子の状態できた。
親に背を向け看取りもしなかった母親を擁護してきた息子は結婚で大きくかわった。

(嫁だった母親は、自分のしてきた事が今日だと言う自覚はない、
 (客観的にみて親も親だったので一方的に悪いと言う訳でもない)

「○○さん~~~」と遊びに来る可愛い子たちにも母親の言動がインプットされいる。
現状が理解できない子供の前で大人は話す内容に注意すべきだ。

子供はお喋りだ。
これは下のチビちゃんとの会話だけど上の子は年寄りが悪いと話す。

「僕うんちのテレビ、いない時に なくなちゃった」

「僕たち テレビない」

「大きな新しいテレビが来るわよ  楽しみね」

「ウン」

(居間にあった祖父母のテレビが持ち出されたのだ。)














3度の食事の手抜きは出来てもやらないでいるけにはいかない。
手抜きが続き掲載もはばかられる状態だ。
我が家の木曜日の夕食(1月20日)
*カリフラワーのサラダ
 セロリ パブリカ ピーマン


c0119197_11245874.jpg


*キムチ鍋
*カボチャ
*千枚漬け
c0119197_11264296.jpg
我が家の水曜日の夕食(1月19日)
残り物片付け膳

c0119197_11521995.jpg
我が家の火曜日の夕食(1月18日)
有り合せ料理

c0119197_11533156.jpg
*マーボー豆腐
c0119197_11542150.jpg
*白菜と豚肉とコーンの缶詰
c0119197_11545122.jpg

by weloveai | 2017-01-20 12:08 | 我が家の夕食 | Comments(40)
Commented by eblo at 2017-01-20 13:06
数十年前の話ですが。
この地方の、土地を売ってお金持ちになった○○一族のなかの一軒。
学校の先生をしていた息子が母親を精神病院に強制入院させました。
原因は嫁姑問題。
息子は変わる、母より妻。
お互い自立していれば、愚痴はあっても表面に出ないのでは。

話は変わりますが三ケ日みかん、美味しいですね。知人に教えられて通販。
そちらは美味しい食べ物が多くて羨ましいです。
Commented by weloveai at 2017-01-20 16:26
Ebloさん
周りにもいろいろな話しがありまして、悲しくなりますよ。
オーバーだけど戦争が無くならないのも同じようなものでしょう。
男の子は母より妻であってもいいんですが、思いやりのないのは嫌ですね。同居は、よほど人間が出来てないと無理です。
ラジオの人生相談の加藤 諦三先生は必ず問題が生じると夫婦の仲が良くないと言います、親に優しく接する事が出来ない場合は夫婦間の話し合いが出来てなくて妻の愚痴を聞く余裕もなく取り持つことが出来なくて問題が大きくなるのでしょう。
三ヶ日みかんが気に入りましたか?八朔を収穫したら送りますからお待ちください。(笑)

Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-20 19:44
手抜きに見えないのが・・・ゆすらうめ家の食卓ですね!!!
毎日毎日、よくなさいます。

若い人は、私のような親が育てた若い人たちは、我慢等、できませんね・・・自己主張は、しっかりできます。時々、育て方が間違っていたかと、自己嫌悪です。

今時の嫁になりたいと、思うこともあります。
Commented by cosumosu52 at 2017-01-20 19:49
とうとうそうなりましたか。
双方言い分があるので、どちらの味方も出来ませんが、
悲しくなりますね。
老いては子に従えと言いますが、これが出来ればうまく行くのでしょう。
私には出来ませんけど・・・
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-20 22:31
こんばんは。
難しい問題ですね。

近所を見回しても、2世帯住宅はほとんど全部上手くいっていないようですね。
家の持つ雰囲気も暗〜い感じがします。
若い世帯も親の世帯もどちらも我慢せず、また自己主張するからでしょうね。
二世帯住宅だとあまりにも家族間の距離が近すぎ、
お互いの腹立たしい気持ちを処理できる場所がないのでしょう。
私の家でも、息子や娘に対して"ムムッ"と思うことが多いこの頃です。
お互いの日常があまり見えないくらいの距離に住むのが一番かなと。
そうすれば文句も出ない?
たとえ文句があっても、見えないふりができ我慢もできるかな。
そう思っています。

手抜きの料理じゃないですよ!
Commented at 2017-01-20 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-01-21 09:36
Yoshimiさん
最近、食の量が落ちてきて依然と同じ量を作ると残るようになりました。
一品減らして物足りない気がしてても残ります胃袋も年を取って来たようです。
作り手が肉が嫌になってきて自分でも献立内容が変わってきた気がします。

耐える事がいい事だと思いませんが、話し合いが出来ないかと感じます。
若い人が目上の人にそんな態度は出来ないと言う事を平気でするのですから驚きます。
Yoshimiさんが自己謙悪になる事はあり得ません、子供が親を批判出来るのは成長と言うものだと思います。
時代がちがって大げさに言えば嫁は「おしん」をしてきました。
大いに羽をお伸ばし下さい。
Commented by weloveai at 2017-01-21 09:37
Cosumosuさん
毎日不愉快で苦虫潰したような顔してましたが実行に移したらすっきりした顔になりました。よほどストレスだったのでしょう。
「お引越しおめでとう」と言ってあげました(笑)
親子なんだから出来るだけ穏やかに移る話しをするようにと話しをしましたので
親が折れて話をしたと思いますが少々の修羅場はあったようです。
同居は心を開いて何でも話さないと難しいと思います。
親と嫁の仲を取り持つ息子次第ですが出来の悪い息子は親の責任です。
経済的に自立してれば親は従う事も少ない様に思います。
逆に子が親におんぶしてもらいながら、お陰様でと言う事を忘れてると思います。
Commented by weloveai at 2017-01-21 09:38
Pochipochiさん
どうして二世帯住宅を建つんでしょうか上手く行ってる話はありません。
昔の同居の大部分は嫁の犠牲の上に成り立ってましたから、
それを全く知らない世代は所詮無理です嫁姑は永遠のテーマでしょう。
実の親子でも離れて暮らすが一番です。(笑)
Commented by weloveai at 2017-01-21 09:41
鍵コメントさん
大丈夫ですよご心配なく。
話せば長い話です(笑)
春夏秋冬駆け足で過ぎて行きます。
楽しみにしててください。
Commented by eblo at 2017-01-21 10:59
かつてのご近所さん。母と息子だけ。明けても暮れても息子自慢。陰では「あれでは息子が結婚したらどうなるか」と言われていました。自分が気に入った女性に「息子と結婚してください」豪華な二世帯住宅を建て。同居は僅かな期間だけで一人暮らしに。軽いボケが出たらすぐに施設へ。即、豪華な住宅は壊されて、今は建売に。筋書き通りの結果になりました。
えー!八朔頂けるんですか?
大好きだけど・・・私にまで配ったら足りなくなりますよ。お友達が多いんだから、他の方たちの分を減らすことになってしまう。
お気持ちだけで、充分すぎるくらいありがたいです。
ありがとうございます。もう既に頂いた気分になっていますから、どうか手間をかけられませんように。
Commented by marsha at 2017-01-21 17:15 x
二世帯住宅は家のご近所でも 割にありますが、同居は最初の内だけで、その内表札が変わって,あれっと思ってると、,息子さんの家族はマンションに引き越したとか、親御さんの方が施設に行かれたとか聞きます。 
親御さんもお嫁さんの方も 双方に言い分があるのでしょう。
昔から云うように スープの冷めない距離に住んでいて
お互いそれとなく見守り合うのがベストでしょう。

近過ぎはトラブルの元です。 
それと、遠い親戚より近い他人ですよね。
Commented at 2017-01-21 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-studio2 at 2017-01-21 18:43
一閑張りの作り方を載せて見ました。
実物を見ながら説明をすれば
分かっていただけると思うのですが、画面だけでの説明は難しいです。
不明なところがありましたら、なんなりと~
Commented by weloveai at 2017-01-22 06:39
Ebloさん
実の親子でも喧嘩があるんですから義理の中では許せる間柄になるまで時間が掛かります。辛抱が足りないのは確かでお互いの思いやりも無くなってるかもしれません。
周りから見ると実に不思議に思う事は沢山ありますが当事者はそれでいいんでしょう見聞きしてても学んでない事多いです(笑)
ご心配なく勿論送ります収穫は2月に入ってからいたしますのでお待ちください。
Commented by weloveai at 2017-01-22 06:40
Marshaさん
連日寒いので、何かあったのではとコメントが入らないと心配になります。
安否確認の為、何でもいいのでたとえば「今日は晴天」などと入れてください(笑)
親も子供も頼らない事です、お互いに独立して良い距離を保つ事が良いでしょうね。
Commented by weloveai at 2017-01-22 06:41
鍵コメントさん
ご心配はいりません。
もともと細かな事は書いてませんから説明なしでは無理です。
(理解不能な箇所が目についたでしょう(*^^)v
私の想像はピッタリでした、手に取るようにわかりました。(笑)
いつでもどうぞ。
Commented by weloveai at 2017-01-22 06:42
Ruiさん
有難う早速う。
ノリにボンドとは知りませんでした、大変参考になりました。
仲間とそのうちに作る予定です。
Commented by marsha at 2017-01-22 09:03 x
毎日冷たいですねー。
寒の時期、この寒さで 土も殺菌できます。
天地返しをするのもこの季節。
寒いのはナツの蒸し熱いのよりは はるかに凌ぎ易く感じます。
寒くても庭に下りて 大事なスミレちゃんと戯れておりますよー。 雪に埋もれてしまうよりと思って沢山摘んで来て、小さなガラスの瓶に活けてあります。 このスミレはホントによく香ります。

先達ての雪でスイセンが折れたので、折れたところから切ってきて花瓶に注したら,3つの花瓶に一杯で、部屋の中はスイセンの香りも凄いです。

この3日程前からスノードロップが一輪俯き加減に咲いています。未だこれから伸びて来るのもあります。この寒い時期に、すっと伸びて来る植物の強さには何時も驚きます。

皆さんお元気ですか。アメリカ組はどうしてるでしょう。 TaroちゃんもJiroちゃんも更にスクスク伸びてるでしょう。 キャリフォルニアは雨が降って ドライが乾期が解消されたと ニュースで読みましたが。適当なお湿りは必要ですね。
Commented by chika456 at 2017-01-22 09:04
ははは・・耳が痛い。
私は自分の親とも、亭主の親とも別居。
御近所さん、同居するだけでも立派と思ってしまいます。
お孫さんもいるみたいだし・・
Commented by marsha at 2017-01-22 09:25 x
「ハイ、本日晴天なり。」
Commented by rui-studio2 at 2017-01-22 10:05
オチがないか、気になって
今日再度記事を載せました。乞う確認
Commented by marsha at 2017-01-22 11:00 x
一閑張りって素敵ですよね。大好きです。
早速、茶チリという初耳の紙の事調べてみました。これなら多分子供の時に見た事が有るような感じです。
 
古いざるやカゴはこうすればリサイクルになりしかも一段上物になりますね。 
Commented by weloveai at 2017-01-22 13:48
Marshaさん
一重の水仙は意外と早く咲き散々花束を作り飾りました。
スミレは残念ですが姿がありません。
夏より冬がいいですか、私は暑くても夏がいいです。
カリフォルニアは雨季に入って連日の雨でしたが今日は久しぶりに晴れ渡ったそうです。
特別変わった事はない様です。
ポケモンカードがの要らないのが溜まったのでJiroは家の前でカードの販売をしたそうです。仲間たちは持ってないカードが手に入って大喜びだったようです。
Commented by weloveai at 2017-01-22 13:49
Chikaさん
同居は難しいですよ、時々訪ねるようにして離れて暮らす一番です。
可愛い孫がいても年寄に接触させません、こじれて修復が不可能なのです。
悲しいよ。
Commented by weloveai at 2017-01-22 13:49
Marshaさん
それだけで一安心です。(*^^)v
Commented by weloveai at 2017-01-22 13:50
Ruiさん
有難うございます、拝見いたしました。
丁寧な仕事をすると出来上がりも綺麗に仕上がりますね。
Commented by weloveai at 2017-01-22 13:50
Marshaさん
一閑張りの要領を教えて頂けで助かります。
展覧会があったりと忙しいので暖かくなったら始めようと思ってます。
Commented by non at 2017-01-22 17:06 x
どう暮らしたらいいかは始める時にはなかなか分からない、
でも暮らしてしまったんだから続けようと、
私は暮らしてしまってまあまあかなぁ~
今度、ちょっといい話載せるね。
Commented by marsha at 2017-01-23 08:13 x
今朝も元気で早くに目覚めたのですが、あんまり寒いのでもう一度寝たら 寝過ぎました。6時半まで眠っていました。
 
濃いコーヒーを淹れて 昨日から焼こうと思っていた
板粕をアルミ箔に乗せてオーヴントースターで数分焼いて
醤油と砂糖を混ぜた 甘辛いタレをつけて もう一度トースターで焼いて 頂きました。これ美味しいんですよ。 身体がほかほかしてきます。300gの内の200gくらいは食べてしまいました。
最近の板粕は綺麗に板状に伸ばせなくて、団子状の練り粕になっているので、薄く板状に剥がすのが難しいです。
焼き粕は身体にも良いでしょう。温まりますしね。
Commented by weloveai at 2017-01-23 09:47
Nonちゃん
なんでもやってみないとわかりません、でもいろいろ難しい事もありますが決して無駄ではないし続ける事だと思います。悔いを残さないと言う事が一番ですヮ。
そろそろ寒さの峠を越してもいいかと思うのですが例年通り節分を超さないと無理なんでしょうね。
お元気でね~~~❤
Commented by weloveai at 2017-01-23 09:52
Marshaさん
風が冷たいですね。
板粕を餅のように焼くんですね、、
粕が固まってるのは吟醸酒の粕で板状でないので形成するのが手間ですね。お酒に弱いのに酒粕はお好きなんですね、私は液体の方が大好きです(笑)
Commented by marsha at 2017-01-24 06:32 x
お早うございます。
今朝はこの冬、二番目か一番寒い朝でしょう。
キンキンに冷えていて 未だ下弦の三日月が南よりの東の空に出ています。

昨日は寒いので 銭湯に行ってサウナに入ったり、炭酸の湯に入って温まってきました。 銭湯はよく温まります。 

お風呂を出て帰りに、お風呂の下の階にある飲食店で 一番安い中華麺を食べました。 スープが美味しくて、もやしも根っこが取ってあってきれいで、チャーシューとメンマも割に多く載っていました。 久しぶりで美味しい中華麺だと思いました。 

他のテーブルを見ていると、舟盛りのお刺身定食とか、握りずし、トンカツ定食など、しっかり食べているみたいでした。 かき氷も人気でした。

地下鉄で5駅で、下りてから八分程歩いたところにあります。 車の人が大半で、駐車場からビルが繋がっています。

今朝も未だ温かい感じが残っています。
Commented by weloveai at 2017-01-24 09:16
Marshaさん
町中の温泉ですね、設備がよくなってます一日ゆっくり楽しめそうですね。
鹿児島まで雪が降り日本海側は大雪で大変な事です、
寒いので庭仕事は中止してます、それでも蝋梅や木瓜が咲き実った柑橘類が風に揺れてます。球根だけにして植えたムスカリの葉も伸びて花が出て来るのを待ってます。
Commented by marsha at 2017-01-24 10:13 x
家ではクリスマスローズがどの株にも蕾がついて地面から顔を出しています。その内,スクスク伸びてくるでしょう。蕗の薹も暮から見つけてありましたが、今朝は3つあるのが分かりました。 スミレは相変わらず次々に咲いて良い香りです。気温が上がってくるともっと香るようになるでしょう。

スノードロップが可愛いでしょう。もっと沢山植えれば良かったと思っています。 ま、その内に増えるでしょうか。 

スイセンは増えに増えて 未だ次々に咲いています。
これは亡夫の好きな花でしたから沢山増やして、切っては病院へも運んでおりました。 

この大変な寒波で大雪の季節に下呂の温泉病院へ車で往復したことも何回もあり、スリップ事故多発で,渋滞の国道をのろのろ二〇キロくらいで走り,片道九時間もかかったこともありました。  忘れようと思っても余りにも強烈な経験でした。

スーパー銭湯は露天風呂もあってちょっとした温泉気分に浸れました。
Commented by marsha at 2017-01-24 13:14 x
昨日銭湯に出掛けたので往きに百均のお店に寄り、教えて頂いた百均の手袋を探しました。 手袋が百均にあるなんて思ってもみなかったのですが、確かにありました。私はフィンガーレスが欲しいと思っていたら、それもあったので、二足求めました。フィンガーレスの方が便利で、これなら感触を失わないので,物を落とす事が少なくなるかもしれません。
温かでしたー。
Commented at 2017-01-24 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-01-25 06:21
Marshaさん
鳥取で大雪の為車が立ち往生してやっと動き出しました。
高山から帰る途中雪でもう少しで立ち往生するところでスリップの経験もして立変怖かった事を思い出しました。
Marshaさんも下呂まで往復で怖い経験がおありですね
温暖化が言われますがこの雪の降り方はどうなってるんでしょう、それも反動で起きるのでしょうか、今日あたりから暖かさが続くようです冬の花が元気に咲くでしょう。
クリスマスローズは出入りしない玄関側にあるのでついつい見逃してしまいます。
Commented by weloveai at 2017-01-25 06:25
Marshaさん
手袋見つかりましたか、
私は靴下を買いました100円で買えるのと言う品揃えに驚きました。
ショッピングセンターで買うと高いのですが選び出せばさほど変わりありません。
汚れるものですから十分です(笑)
Commented by weloveai at 2017-01-25 06:30
鍵コメントさん
スマホで自撮りしたのだと思います。
自撮り棒なしだで手を伸ばして撮ると顔が大きく写ります。
どうして取りだせないのかはわかりません。
送り直してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

Mimizaさん 記事..
by weloveai at 11:59
>権利を勝ち取るためです..
by mimizu-clone at 10:35
Nonさん 写真ですか..
by weloveai at 08:37
ぼんやり遠く男さん あ..
by weloveai at 08:37
Marshaさん 夜が..
by weloveai at 08:33
Mimizuさん 義務..
by weloveai at 08:25
Marshaさん Ta..
by weloveai at 07:10
Yoshimiさん 継..
by weloveai at 07:02
Ebloさん 自分達の..
by weloveai at 06:58
おはようございます。 ..
by marsha at 05:09
冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧