大きいでしょう。

オレンジブーケ 黄色のカリフラワー(写真の色がとびましたが黄色です。)
ビックサイズに成長してました。(小さい方でも市販の倍のサイズ)
売られてるのは茶碗サイズが普通です、誰かさんが寒すぎて見回を怠ったのです。
c0119197_09395008.jpg
こんな風に調理しました。
軽くレンジして塩 胡椒 オリーブオイルを振りかけてブルーチーズ、とろけるチーズにパン粉をかけて
彩にインゲンを加えてオーブンで焼きました。

c0119197_09433358.jpg
*カリフラワーの唐揚げ
洗って適当な大きさに切たものに小麦粉をまぶしてから水溶きから揚げ粉を作りくぐらせて油で揚げる。
(トリの唐揚げと違い衣がはがれやすいので最初に小麦粉を薄くふるいかける)
c0119197_09441446.jpg





我が家の月曜日の夕食(1月16日)
*ダイコンサラダ
 ヒマワリの種 
 水耕栽培のクレソン
暮れに買ったクレソンの茎を水に挿しておいたもの、可愛い芽が伸びた。

c0119197_09593432.jpg
*おでん
c0119197_10022997.jpg

我が家の日曜日の夕食(1月15日)
*ブリ大根の残り物
*太刀魚 大きな太刀が手に入り塩焼きに、身が厚くて大変美味しかった刺身でもよかったかも。

c0119197_10041377.jpg

我が家の土曜日の夕食(1月14日)
*焼き目を付けたブリ大根(ブリも大根も焼いてから煮漬けたもの)
ダイコンはフライパンに油を多めに引いて焼き目をしっかり付ける
ブリカマはグリルで焼いてから煮たもので普通に炊くより美味しいと思います。

c0119197_10044909.jpg
*味醂干し *キムチ
c0119197_10094033.jpg

by weloveai | 2017-01-17 10:16 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by non at 2017-01-17 10:45 x
素晴らしい育成ぶりで見惚れました、
そして洋風に・・・やはりワインですかね^^、
こっちも今朝は爽快です。
Commented by eblo at 2017-01-17 13:00
味は分かりませんが、これはこれで怪我の功名、毎年作るようになるかもしれませんね。
「誰かさん」・・・こわ~い。
こう呼ぶ時って、私の経験では・・・。
でも。仲良く「美味しいね」と言いながら食べたんでしょう?
Commented by marsha at 2017-01-17 14:07 x
凄いカリフラワー、美味しかったでしょう。 カリフラワーはどんな風に調理してあっても 大好きです。チーズ味でグラタンも良いですね。衣をつけて唐揚げ? 鶏唐だと見間違いそう。 ブロコリーも大好き。しかし、オレンジ色のカリフラワ—って珍しいですね。
キッチンユスラウメは絶好調ですね。

ブリも大根も焼いてから煮付けるのはとても良いでしょうねあ。 ブリの生臭味が無くなるでしょうね。

さっき歯医者から帰ってきましたが、今日は昨日よりもっと冷たくて寒い感じでした。 布のt絵袋を昨日片方落として、今日は又もう一足の手袋を片方落としてしまったみたいです。何処を探してもありません。

厚着してマフラー、帽子、マスク、ステッキ、ナップサック、ウエストポーチ、ステッキと持ち物が多くて何かを落としたり、置き忘れたり、ヘマばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-17 15:30
立派にカリフラワーが育ちましたね!!!
農協の市場で、時々見ますが、買ったことはありません。
次に見かけたら、買ってみますね。
カリフラワーにチーズを乗せて焼く料理は、下茹で無しでもいいのですか?
ブリも大根も焦げ目をつけてから煮る、これをやってみます。
Commented by cosumosu52 at 2017-01-17 16:18
農協のカリフラワーも大きいのが出回っています。
大きい方が高いですよ。200円位します。
紫色もあるのですよ。ブロッコリーは緑色でしょ。
売り場がカラフルです。
カリフラワーのお料理、今日もありがとうございます。
マイレシピに加えます。
Commented by daifukuobasan at 2017-01-18 06:20
寒すぎて・・・冬でもこんなに見事に成長するのに寒すぎて・・・いいな!!!
Commented by weloveai at 2017-01-18 07:10
Nonさん
よく振りました。
屋根の雪が自然に落ちる設計なら雪下ろしは、なさらなくてもいいのですね。
今日あたり教授ご夫婦は屋根に上がり雪下ろしをなさるでしょう。
若いと判断されても老体がきしむ事でしょう、お見舞いにお出かけましょうか(笑)
Commented by weloveai at 2017-01-18 07:11
Ebloさん
カリフラワー、味はいいですよ
でも茎が木の様に堅かった、大きく育ってますが寒いので花は咲いてません。
誰かさんは虫捕りまでは大好きなんですがその先は使う人でありませんから見回りは疎かです、今に生産から消費まで一人でやるでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2017-01-18 07:12
Marshaさん
カリフラワーは買うとなると高いので得した気分です。
ブロッコリーは収穫後もわき目が沢山出てきますがカリフラワーはわき芽が出ないのが残念です。
スーパーを変えてから美味しい魚が手に入りブリも全く生臭くありません。
焼いてからは香ばしさが加わって美味しいです。
手袋は落としやすいので高級な皮手袋は要注意です
100円ショップの手袋で十分間に合います(笑)
Commented by weloveai at 2017-01-18 07:13
Yoshimiさん
カリフラワーのから揚げは美味し くトリのから揚げより好まれます。
レンジを軽くかけてからオーブンに入れると早く焼きあがります。
ブリ大根やってみてくだい。
Commented by weloveai at 2017-01-18 07:14
Cosumosuさん
ブロッコリーにも紫がありますこれは茹でると緑いろになります。
カリフラワーのピクルスを作るとカラフルで綺麗です。
たいしたことしてないんです、今度料理を教えてください。
Commented by weloveai at 2017-01-18 07:15
Daifukuobasanさん
この辺りはやはり暖かいのでしょう。
お孫さんに逢いに来ませんか?お花がある春がいいでしょうか
寒いと仰ますが雪はいかがですか?
お山には歌声が響いている事でしょう。
Commented by aomeumi at 2017-01-20 10:09
青目
立派に育っていますねぇ、びっくりです。見回りを怠った賜物・・・ということですね。ほくほくした感触が画面からも伝わってきます・・・ワインが飲みたくなりました。ごちそうさまです。
Commented by weloveai at 2017-01-20 16:07
青目さん
お宅のブロッコリーはヒヨドリに狙われたんでしょうか、美味しいものは分かるんですね。
我が家は青虫の被害です(モンシロチョウ)黒い糞が有るのでわかります、それは手で取り除くしかありません。お裾分けもあってもいいんですがそれほど沢山作ってるのではありませんから取り除きます(笑)

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14
私の携帯はdocomoで..
by ikutoissyo at 20:01
こんばんわ カレンダー..
by Deko at 19:11
PochiPochiさん..
by weloveai at 19:03
Mrshaさん ハイ、..
by weloveai at 18:52
夏目家の目刺し、食べたか..
by non at 18:47
Daifukuobasa..
by weloveai at 18:46
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 18:44
影武者さん 出来る方..
by weloveai at 18:37
こんにちは。 私も予定..
by PochiPochi-2-s at 17:12

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧