雪の予報

土曜日の1曲
『白い思い出』





雪は午後の予報が積もり始めた。
雪国と違って部屋の中はさほど暖かくしてにから深々と冷えて来るのを感じる。


ああ太陽が・・・・・雪は消えてなくなるよ。
c0119197_09171584.jpg
手前からラッキョウ、ニンニク、エンドウ豆 カリフラワー ロマネスコ、ブロッコリー 文旦




献立記録
我が家の金曜日の夕食
*前日の野菜の残りで牡丹鍋
 ギン鱈 豚肉 うどん
*明太子

c0119197_09200855.jpg
*紫キャベツのツナサラダ
c0119197_09211354.jpg
我が家の木曜日の夕食
*すき焼き

c0119197_09260432.jpg
*ブロッコリーのサラダ
 タマネギにチーズ(明治十勝北海道チーズ、美味しい)
 オリーブオイル 塩 胡椒 レモン汁

c0119197_09262518.jpg


by weloveai | 2017-01-14 06:49 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by 19510909 at 2017-01-14 07:09
おはようございます

あまりの寒さに⇨今日~明日、場合によっては明後日の月曜日も
外出禁止令が!
なぜか“センター試験”のころに寒波が襲来しますね?
あ~~、イヤだ嫌だ!
Commented by marsha at 2017-01-14 08:35 x
朝四時頃から白いものがチラチラ、デッキ一面薄ら雪化粧。
暫くして止んだと思ってたら、次に外を眺めたら 真剣に降ってるではありませんか。 これは本気です。もう大分積っています。

今上に上がる階段の雪掻きをしてきました。2㎝くらいの積雪でした。 途中、陽が射してきました。

そちらの雪はどんなですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-14 08:59
おはようございます。
雪ですか? こちらもチラチラ雪です。

「雪が降ってきた」懐かしい歌です。
この歌の作詞作曲された、山崎唯さんは、テレビ漫画の「トッポ・ジージョ」の声をやっていた方ですね。この方のお父様に、東京の学校で英語をお習いしました。ちょうどこの曲のヒットしていた時期、ダークダックスも歌っていました。
「うちの唯、うちの唯」と、授業中に自慢げでした。
うちの学校に来られる前は、有名な国立大の教授だったらしいです。余計な話でした。
Commented by Deko at 2017-01-14 10:45 x
雪が降ってきたなんだかその先には希望がありますよと暗示しているような曲だなあといつも思っていました。この季節に合う良い曲ですね。大婆さま少しずつ食欲も出てきている様子何よりですね。しっかり食べられる事が出来る一番ですね。畑の色々なお野菜ゆすらうめさま宅の食卓での出番を待っているのでしょうね。
Commented by はる at 2017-01-14 11:59 x
初めて聞いた曲でした(笑

あらら、浜松でも雪が降っているのですか!?
そりゃ、こちらでも積もるはずです(笑
こちらは朝から大雪警報が出ています。
コタツから出られませ~ん。
Commented by marsha at 2017-01-14 14:00 x
今日の音楽も聞いた事、タイトルを見た事もありません。
やっぱり私は異星人?  テレヴィを見る時間がなかったのです。
一人になって今は時間はありますが、テレヴィがないので見ません。 もしあっても テレヴィを付けると直ぐにこっくりこっくりで眠っておりますから、テレヴィはやっぱり置かないことにしているのです。

お宅の野菜達は優秀な出来ですねー。ロマネスコまで作っていらっしゃる。 綺麗な野菜ですよね。
ニンニクは肥料喰いでしょう。うっかり肥料が切れると 消えてしまいます。 ニンニクも試したことがありますが、断然肥料が足りなかったのでした。 
ラッキョウは小粒でよく出来ます。でも皮を剝いて綺麗にするのが数が多いと面倒です。
細かい仕事は目が真ん中に寄って痛いです。

エンドウは作っています。キヌサヤのバターソテーが好きです。

奥に見えるのは文旦とありますが、今年は八朔はなってないのですか。文旦は高知から取っています。

今日は気温は低いです。0.3℃とか ラジオで云っていました。

朝の雪は一旦融けて、叉降ったり止んだりしておりますが、キンキンに冷えています。 夜間には道路は凍結するでしょう。

Commented by aomeumi at 2017-01-14 14:20
青目
素晴らしい菜園ですね・・・なるほど、なるほどと拝見。お手本に。ブロッコリーのサラダはお庭からですか・・・いずれにしろ、色がきれいでおいしそうです。
Commented by eblo at 2017-01-14 15:20
あちこち雪なんですね、浜松って暖かそうなイメージがあったのですが。
こちらはまだ雪のユの字もありません。
でもだいぶ暗くなってきたから、早めに犬の散歩をしましょう。
鍋やすき焼き、一人暮らしには遠い存在です、一人分は美味しくないです。
Commented by non at 2017-01-14 15:52 x
手頃な雪で(何年もつかってるフレーズ ふふふ)いいわね~
こっちは本気の雪ですよ、
鍋が美味しいでしょう~ご自愛を。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-14 18:46
懐かしい歌です!
こちらもチラホラの雪でした。
明日は降るかも。
ひそかに期待しているのですが…
でも、センター試験の受験生たちがかわいそうですね。
親御さんたちの気持ちを考えると、こんな不埒なこと言えないのですが。

美味しそうな夕食ばかり。
ごちそうさまです!
Commented by mimizu-clone at 2017-01-14 21:39
懐かしい歌!
再生ボタンが表示されてる状態で歌詞が表示されてるでしょう?
見た時にメロディが頭によみがえりました。
でも僕はこの歌を意識的に聴いた記憶はないんですよね。
きっとこの歌が頻繁に流れていた時代があったのでしょうね。
で、weloveaiさんと僕は齢が近いですから、同じ時代を経験しているということなのかもしれません。

ムチャクチャに寒いですね。
僕住む温暖の四国南部の平野でさえも雪が降るかもしれません。
そういえば、ゆーきがふるー♪はアダモでしたっけ?
アダモの歌を思い出したら、なんか、上村一夫の絵が頭に浮かびました。
マンガは読まずに育ったというweloveaiさんにはピンとこないかもしれませんが。
あ、じゃあ竹久夢二ならどうかな。
Commented by weloveai at 2017-01-15 08:41
19510909 さん
お寒うございます。
そちらも雪が舞いましたか?
センター試験に出かける学生さんは大変です9月入学とか言いましたが変わってません、試験はなしにして全員入学で卒業を難しくする方がいいでしょう。
社会に出てから勉強をし直す方が学びに意欲が出る気がします。
Commented by weloveai at 2017-01-15 08:42
Marshaさん
相変わらず早起きですね。
朝は雪はありませんでした、朝食の時に舞い始めてアッと言う間に白くなり 太陽が出たり時折激しく振ったで積もりませんでした。
今朝は水連鉢がかちんかちんに凍っておりました。
寒いと言うより痛いと感じます。
Commented by weloveai at 2017-01-15 08:43
Yoshimiさん
広島も雪が舞ってますか、今朝はどうでしょう。

「雪が降ってきた」
雪を見るとこの歌が自然と口から出て来ます。
もう1曲は「なごり雪」です。
雪を見ることが少ないので嬉しくなる反面ロマンチックにも感じます。
ご自慢の息子さんだったのに残念な事に早くお亡くなりになって、お話が聞けたなんていい思い出です。
Commented by weloveai at 2017-01-15 08:45
Dekoさん
お隣のチビちゃん達と少し積もった雪を喜びました。
太陽が顔を出し直ぐに消えた雪に一緒に夢を見ました。
畑の野菜たちが冷たさにビックリした感じです。
今日は母の髪のカットに出掛けました。
パーマーを掛ける長時間には絶えられませんので、カットだけでもさっぱりして喜びました。
Commented by weloveai at 2017-01-15 08:46
はるさん
初めてでも無理ないヮ、生まれてないでしょう。
でも、いい曲でしょう?
こちらでは直ぐに交通渋滞になります。
今朝の坂道は凍って事故が起きてるのではないかと思います。
風邪引かないようにコタツムリが良いと思います(笑)
Commented by weloveai at 2017-01-15 08:47
Marshaさん
結構いい番組もありますが、くだらない番組は居眠りが出ます。
ネットでテレビも見られますよ。(笑)
ブロッコリーの黄色が巨大なサイズに出来上がって驚いてます。
ロマネスコはまだ顔を出してません。
今朝の名古屋は積雪2センチだそうですね、足元にご注意ください。
Commented by weloveai at 2017-01-15 08:48
青目さん
菜園の野菜で結構間に合います。
自家製は特別に美味しくいただけます。
調理途中で西洋パセリやレモンを採りに出るのも楽しいのです。
Commented by weloveai at 2017-01-15 08:48
Ebloさん
こちらの雪は風花と言うのかもしれません。
山肌に当たった雪が上層気流に乗って運ばれてきてるのだと思います。
太陽が出て直ぐに融けてしまいます。
神奈川の方が暖かいかも知れませよ。
空ちゃんは、寒くても散歩は楽しいんでしょうね。
Commented by weloveai at 2017-01-15 08:50
Nonちゃん
申し訳ないけど、この雪が嬉しいのです。
天気図を見たら寒気団に山形はすっぽり覆われてました。
雪よせもしなければならないでしょうが、お気を付けくださいね。
Commented by weloveai at 2017-01-15 08:50
Pochipochiさん
センタ試験の時は雪が降ることになってるような気がします。
遅れた学生さんが出ましたが救済されるでしょう。
最近3人の食欲が落ちてきて若くないのを自覚し始めてます。
一品減らす傾向です。
Commented by weloveai at 2017-01-15 08:52
Mimizuさん
ダークダックスさんが好きで聞いてましたので雪を見ると自然出てきます。
今と時代が違う感じがしますでしょう。
寒気団が南までくだり日本列島冷凍庫の中です、
暖かい所に住むと雪国より暖房設備が充実してませんから寒い暮らしのような気がします。
上村一夫の絵を検索しまた、美人をかく方ですね。
玉三郎に共通する色気で女性に存じしない女性の色気がありました。
若くてお亡くなりになってるんですね。
Commented by cosumosu52 at 2017-01-15 15:43
沢山の野菜を育てていらっしゃるのですね。ダンナ様が笑)
こんな風に一枚の写真に納まるのですから几帳面に耕されていることが想像できます。
ちょっとお若い方はこの曲を知らないのですね。
びっくりしました。
今日は玉ねぎのスライスを食べよう。
献立参考になります。いつも素晴らしい配膳、真似できないです。泣)
Commented at 2017-01-15 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-01-16 09:35 x
昨夜は(十五日の夜)この冬一番の寒さでした。今朝も起きたら積雪1㎝はあったように思います。昨晩は深々と冷えましたねー。久しぶりに 寒いと感じました。 そちらも
きっと冷えたでしょう。 
大婆様は大丈夫でずか? 皆さんお風邪など召していませんか。
Commented by weloveai at 2017-01-16 16:29
Cosumosuさん
このほかに そら豆、大根 タマネギを作ってます。
出来が悪くて捨てるのも(虫や病気)多いのですが楽しみです。

若い人の曲には、ついていけませんビートルズの曲は五月蠅いと言われたましたが
今と比べればおとなしいものです。
お菓子作りが丁寧ですからお料理もお上手でしょう。
Commented by weloveai at 2017-01-16 16:29
鍵コメントさん
嬉しい お言葉です。
昔懐かし味がしませんか?
我が家は昔ながらの香りと味だと頷いてます。(笑)
Commented by weloveai at 2017-01-16 16:31
Marshaさん
朝 散歩に出かけるFさんが、お月様が綺麗に輝いてたと言ってます。
今夜も冷え込むでしょう。
今日は眼科に行ってきました両目の瞳孔を開いたので、なかなか普通に戻りません。
相変わらず混んでました。
11月の予約を母のアクシデントで変更してもらいましたが特別な変化なく安心しました。
Commented by hanamomo08 at 2017-01-16 22:04
文旦に雪!不思議な光景です。
今日のNHKの釣瓶の家族に乾杯がそちらだったのでゆすらうめさんが映らないかな~と思って見ていました。
楽しかったです。
その後雪はどうなりましたか?
Commented by 花てぼ at 2017-01-16 23:55 x
鶴瓶の・・・・目を皿にして見ていたよー。
途中、ちょっと眠くなった時、ご出演ではなかったでしょうね。
Commented by weloveai at 2017-01-17 06:34
Momoさん
子供のころは積もる雪でしたが温暖化が進んでるのでしょう
雪を見るのが年々少なくなってます、この辺りの柑橘類と言うより南国の文旦に雪ですから珍しいかも・・
NHKの女城主の景虎の宣伝で撮影に来たのは聞いてましたが北区も広く車で走った事があるところが映ってました。
この番組で街中で人探しをしますが田舎は本当に人がいませんね。どんな方が紹介されてるのかと見てましたが我が町も素朴な田舎だと言う事を再認識きしました。

Commented by weloveai at 2017-01-17 06:41
花てぼさん
居眠りなさってたの、私を見逃したなんて残念だったヮ
2回ほど鉄人さんが浜名湖で個展を開かれたでしょう、
そこに行く途中の町が紹介されてました。
中心街と山の手の中間の大根畑のある農業地帯に私は住んでます、政令都市になってますが大半が山で田舎なのです。
客観的にみてはっきり田舎です。(笑)ブログの皆さんが浜松を色々想像して下さったことでしょう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧