我が家にとっては、ヒット商品

ティッシュペーパーはロールでもいはずだと考えた人がいた。
必要な長さで切る、幅が欲しければ長さで調節すればいい。
ロール型のティッシュペーパー商品を開発する必要もくトイレットペーパーでいいのだ。
「NHkのまちかど情報室」を見た瞬間、これは買だと思った。
結構スマートなのだ。

c0119197_09222658.jpg

Fさんは花粉症でシーズンが来るとティッシュペーパーボックスが離せない状態になる。。
現役中はティッシュペーパーが無くなりトイレットペーパーが机の上に載っていた。

普段でも暖かい食べ物に反応して食事中に鼻水が垂れる。
鼻をかむと言う状態ではなく、垂れた鼻を拭く程度なので1枚はもったいないと常々思っていたらしい。
Fさん側の空いてる椅子の上にティッシュボックスが置いてある。
テーブルの上の汚れなどを拭いたり、ナプキン代わりに使うのに、
「すみません~ティッシュ取ってください」と頼むと2~3枚は取って欲しいと思ているのに1枚渡される。
何度かティッシュの枚数の事で「拭には足りない、手が汚れるので」と話をした事がある。

c0119197_09230824.jpg
注文して届いた商品を使てみて喜んだのはFさん。
ミシン目で切る必要もなく好きな長さで使える。
改めてトイレットペーパーのミシン目とミシン目までのの間隔は結構長い事に気が付いた。
あなたも無駄に使わなくても済むと言う。

最近のティッシュボックスの値上がりは著しい。
枚数は減りサイズも小さくなって実質的値上げになっている。

トイレットペーパーはウォシュレット用の方が切りやすく厚みもあり適してる。
Ruiさん
この様になってます。

c0119197_10525785.jpg










献立記録
我が家の火曜日の夕食(1月10日)
このサラダ時間が掛かるんです。
バザーで買って来た電動スライサー、暫くご無沙汰したら組み立て方が分からなかった。
組み立てに時間を取られ、片付けが手間
でも、食べやすく好評です。
タマネギ、紫キャベツ、ニンジン、キュウリ、ピーカンナッツ

c0119197_09420270.jpg
お稽古日で帰宅したらカレーが出来上がっていた。
材料準備から一人で・・・・
ルーを入れてから弱火にしたのを忘れ気が付いた時はなべ底に焦げが出来たという。
「大丈夫!クルーゼの鍋は焦げは、はがれるから」
鍋の色を見たらジャム用のレットの鍋、カレーはオレンジの鍋と言ったでしょう。
張り紙でもしておかないと・・・

 
c0119197_10020920.jpg

我が家の月曜日の夕食(1月9日)
*畑のブロッコリーと剣先イカのサラダ
*白菜の中華餡 
 椎茸 タケノコ 蒲鉾 豚肉
*スペーリブ

c0119197_10031461.jpg
我が家の日曜日の夕食(1月8日)
*ぺペロンチーノ
*畑のブロッコリー
*畑のダイコンサラダ
*畑のほうれん草

c0119197_10035051.jpg
*ダイコンサラダ
ピューラーで薄く長く
タマネギ醤油ドレッシング
c0119197_10041164.jpg

我が家の土曜日の夕食(1月7日)
イカ人参を作った時のいかの足を味醂と醤油と酒に漬け込んで戻した物を火鉢で焼く

c0119197_10042314.jpg
*野菜類の味噌煮
ダイコン サトイモ ニンジン ネギ さつま揚げ 油揚げ 干しシイタケ
*メキャベツ ミニトマト
*肩ロースカルビ
c0119197_10033016.jpg

by weloveai | 2017-01-11 10:18 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by eblo at 2017-01-11 10:56
カレーが3人分盛り付けてある。うれしい。
はるか昔の電動スライサー、手入れが大変、水っぽい。
大家族ならそれでも良いらしく、やっと貰い手がありました。今では随分改良されたのでしょうね。
私、変なところにこだわります、変人の所以です。
ずっと使っていたトイレットペーパーが発売中止に。スーパー・ホームセンターを探し歩いても見つからず、やっとネットで。
毎日頭の中はトイレットペーパーのことばかり。ガソリンのサービスで貰うティッシュー、みんなに断られて、いつまでも車の中で邪魔しています。

Commented by non at 2017-01-11 15:44 x
使いやすそうですね~私も探してみます!
ご紹介ありがと~

うーーーっイカのあし好きだわ^^、
しかも炭火焼き、言うことのないビアも、
お元気になられて何よりです、こっちも元気だわよ。
Commented by marsha at 2017-01-11 18:30 x
ロールペーパーカッターは中々良いアイディアですから、このカッターはきっとよく売れるでしょうね。 
確かにティッシュペーパーもトイレットペーパーも値上がりしてます。
このカッターが入ったから、ティシュウを使うのに遠慮しなくても良いのですね。知り合いが、娘や息子が来ると、物凄く沢山ティッシュを使うから 台布巾を何枚か用意しておいてあるのに、それは使わず、ティッシュを使うからいやだと云っていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-11 18:52
こんばんは。
朝の「NHKの街角情報室」では、いつも楽しい商品を紹介してくれますね!
うちもこれが欲しいと思います。
物凄く沢山ティシュペーパーを消費します。Bなど、年を越すと直ぐに、くしゃみ鼻水鼻づまりです。鼻の下は、常に真っ赤です。
千切りお野菜のサラダ、真似します。
カレー、美味しそうですね!
Commented by cosumosu52 at 2017-01-11 19:42
トイレットペーパーとティッシュペーパーをここ何年か自分で買ったことがないです。
オットが買い置きしておいてくれます。
ウオッシュレット用のトイレットペーパーがあることも知りませんでした。
便利そうなカッターがあるのですね。
カレーが出来ている・・・うらやましいことです。
もっと家事になれれば注意力も出てくるでしょうね。

Commented by ukiuki at 2017-01-11 20:47 x
ここに来る前に、ナツさんのブログを訪ねたら、思いっきりハトが出てきてハットした。
コメント欄も閉じていて、挨拶もできなかった。
ここなら、中に入れてくれるだろうと入ってみたら、トイレットペパーにカレーの話。
やべー!私の大好きな組み合わせだが、牛乳飲みすぎたんで、チョット限界。
また出直して来ますだよ!
Commented by weloveai at 2017-01-12 09:19
Ebloさん
有難う、食欲は戻りました。
使い勝っての悪いのは変わらないと思いますが切れ味はいいです。
2~3回分切置きして、しばらく出番はないでしょう。
トイレットペーパーは色々あって水洗にはシングルが良いでしょう。
貰い物のティッシューは台所のお皿や鍋の汚れ落としに使うと直ぐに消費します(笑)
Commented by weloveai at 2017-01-12 09:19
Nonちゃん
ノンちゃんの調子が今一だったのね、復活出来た様でよかったヮ。
お疲れが溜まりにたまったのでしょう。
私も1か月だけの事でしたが気疲れしましたもの気分転換も大事です。
無理しないでね。
Commented by weloveai at 2017-01-12 09:20
Marshaさん
カッター自体は切れ味は鋭くありませんが、経済的な使い方が出来る点が優れてます。
若い方は台拭きや雑巾は持ってないでしょう。
アメリカでも雑巾類は見ませんでした、スポンジで水分をや汚れを拭いてます。
それでいいのは乾燥してるからでしょう。
Commented by weloveai at 2017-01-12 09:21
Yoshimiさん
街角情報室は面白いものを紹介しますね。
年寄は街中に出ないので便利な物を知りません。
紹介は結構無駄かなと思うものが多いのもおかしい。
Bお嬢さんには柔らかなティッシューでないとお気の毒です。
鼻の下にワセリンを塗っておくのも手だと思います。
Commented by weloveai at 2017-01-12 09:21
Cosumosuさん
旦那さまの分担ですか?品物を選ぶ目があればいいですが、
安いもの優先で買ってこられると困ったことが起きます。(笑)
ティッシューですと直ぐに無くなる事に気が付きました。
台拭きも雑巾も使ってるのですが、ついつい便利に負けて手が出てしまいます。
猛反省しておりました。
失敗は成功の素、学んで頂きます。
Commented by weloveai at 2017-01-12 09:22
Ukiukiさ
鳩がお留守番してましたが、コメント拒否でもないようで、
個人的にメールが欲しかったのではありませんか。(笑)
大好きな組み合わせだって知ってますよ。
でも、態々披露していかなくてもいいのに・・・
タイミングが良すぎた掲載をしてしまったヮ。
Commented at 2017-01-12 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-01-12 16:11 x
大婆様が皆さんと同じカレーを召し上がれるとは 回復された証しでしょうか。 素晴らしいです。

最初の紫キャベツと人参、ピキャンが載ったサラダは彩りも素晴らしく食欲をそそられます。ドレッシングは何ドレ?
下の大根のサラダも美味しそう。買って来る袋に入った千切りのサラダ用野菜はパサパサで全然美味しくありません。 一人ですと野菜の種類が欲しいのでどうしてもカット野菜のパックを求めることになります。

こうして皆さんと同じ普通食を召し上がれば,大婆様はどんどん体力がお付きになりますね。
良かったですねー。 
ほっとすると同時に介護疲労に襲われたりして。
インフルエンザが猛威をふるっているそうです。
お互いに用心しなくては。
Commented by mimizu-clone at 2017-01-12 21:23
同じところに目をつける人がいてちょっとわらいました。
と、わざわざ言ってみましょう(笑)

独身時代、ティッシュは1枚ずつにばらして使ってましたねー。

我が家、落とし紙も併用してます。
でね、うちのカミさん、ちょっと鼻を拭いたくらいの落とし紙は捨てません。
ゴミ箱の横に半分に切ったペットボトルが吊ってあって、その中に入れるんです。
したら、乾くでしょ?
IH台の油汚れとか、そういうのを拭くのに使ってるみたいです。
フライパンの油をふき取ったりするのに使ってるわけじゃないからまあいいやと思いますが、なんかちょっとだけ抵抗あります。

トイレットペーパーは芯のないやつに毛糸で編んだカバーかけて、ペーパーは内側(芯側)から引っ張り出してつかってます。
うち、猫飼ってるんで、主にそれ用。
Commented by 花てぼ at 2017-01-12 22:28 x
ボックスに詰められたティッシュのこと、私もずっとFさんのように思ってきました。つまんで取り出す時、一枚又は一枚の半分でもいい場合があるのです。私もどこかでこのティッシュ問題を提案したいと思ってきたのに、今頃ではもう当たり前のように無造作に使っている自分を今、感じています。
多分、商業主義的に会社はそういうケチな風には作りたがらないのだろうと諦めのようなものもあったのでしょう。
Commented by weloveai at 2017-01-13 06:57
鍵コメントさん
ごたごたしてて、ご心配かけました。
嘘のように元気になりましたが大事を取ってます。。
お返事はそちらにコメントさせて頂きました。
Commented by weloveai at 2017-01-13 07:02
Marshaさん
食欲は戻りましたが、まだ安定してる様ではないので先生の指示で酸素も待機してます。
好き嫌いを忘れた様で、すき焼きの牛肉が美味しいと食べました。卵を付けて食べまる事を以前は嫌がりましたが、しっかり自分から卵を割って満足そうでした。
東海も雪が降りそうで嬉しいのですが雪国は大変です。
深々と冷え込みます。
Commented at 2017-01-13 07:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-01-13 07:13
Mimizuさん
ティッシューペーパー使い方で皆さん似たような事やってました。外はキッチンペーパーでその中に1枚づつ重ねて厚みを持たせて畳で使ってる人もいました、父も同じで落とし紙の柔らかい物を探して重ねて使う使い方でした。自分の鼻をかむのですからいいのですが見てる方は菌が住みついてるようで抵抗がありました。奥さまはユニークな方のようで、現在までのすべてが新鮮な毎日で飽きる事どころか惚れるんでしょう。。
Commented by weloveai at 2017-01-13 07:21
花てぼさん
便利は無駄使いが多いんでしょう。
これをFさん専用に机に置いてます、もう一つは食卓のテーブルの上です、トイレットペーパーと分かるので多少抵抗がありますが無駄のない使い方が出来ます。↑のmimiざんの奥さまの様にカバーして縦に引き出す工夫もいいですが、心がけないと長く引っ張り出しそうです。箱で作ってみます?切り口はラップの刃を使い、内側に工夫がされててペーパーが斜めに入るようになってます。お作りになるのでしたら写真を載せましょう。
Commented by weloveai at 2017-01-13 08:19
鍵コメンさん
お弁当が出来てご主人を送りだし一仕事済ませたところですか、雪寄せの仕事が増えますね。頑張って。
Commented by rui-studio2 at 2017-01-14 22:18
これイイネ!と思いながらコメント出来ずーーー
通販でかわれたんですか?
これを拝見してから自分で作れないものかとない頭を絞りつ、
スーパーのトイレの紙を切る部分をチェックしていました。
ギザギザがあるのとないのと2種類あるのね。
Commented by weloveai at 2017-01-15 08:55
Ruiさん
好いでしょう、作れると思います。
ボックスを厚紙で作ればカッター部分はラップの刃利用できます。
中に工夫がされてます、お見せしましょう。
Commented by rui-studio2 at 2017-01-15 20:33
なるほどーーー
底板を入れるというのがミソですね。
細かいところの配慮が素晴らしい!
一閑張りで作ってみようかしら。
素敵なアイデアをありがとう~~
出来たら載せてみますね。
Commented by weloveai at 2017-01-16 16:36
Ruiさん
出来ましたら載せてみて下さい。
ところで、一閑張りを張るうえでの注意点は何でしょうか?
レッスンの時に教えてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

Mimizaさん 記事..
by weloveai at 11:59
>権利を勝ち取るためです..
by mimizu-clone at 10:35
Nonさん 写真ですか..
by weloveai at 08:37
ぼんやり遠く男さん あ..
by weloveai at 08:37
Marshaさん 夜が..
by weloveai at 08:33
Mimizuさん 義務..
by weloveai at 08:25
Marshaさん Ta..
by weloveai at 07:10
Yoshimiさん 継..
by weloveai at 07:02
Ebloさん 自分達の..
by weloveai at 06:58
おはようございます。 ..
by marsha at 05:09
冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧