折々のことば


「雪の華」

c0119197_10030402.jpg
「土曜日の1曲」






 


朝日新聞の中学生と高校生から心に響いた「私の折々のことばコンテスト2016」の審査結果の発表があった。
朝刊一面コラム哲学者鷲田精一「折々のことば」に習った作文で2万7242作品の応募。

最優秀賞
ガリタ慧さん 神奈川・サレジオ学院中1年生
「ハーフ」じゃない「ダブルだ」 父
ぼくの父はコスタリカ人だ。つまりぼくは「ハーフ」だ。
ハーフは親のどちらかが外国人の子どもの事を指す。
しかし、英語でそのまま言えば「半分」だ。
だから、父はこの言葉を嫌う。
「ハーフ」じゃない「ダブルだ」・・・・・・・

私の孫も日本人が言う「ハーフ」だ。
彼らの住むカルフォルニアでは、色々な人種が住んでいる。
子供の顔をから両親は、どこの国の方なんだろうかと思う。
「ここでは、この「ハーフ」の子供達は何て呼ばれるの?」と聞いた事があった。
「何を言ってるの、どの子も子供で「ハーフ」なんて言葉はないのよ、言うならばダブルでしょう~」と
娘の言った言葉になるほどと感心した事があった。
日本では親の片方が外国人の子供に対して「ハーフ」と言うのは差別的な響きがないとは言い切れない。
「ダブル」と言う言葉に言い換えたらいそんな意味合いが吹っ飛ぶだろう。
















我が家の金曜日夕食(1月7日)
湯豆腐、イカ人参 干物、漬物
c0119197_11163403.jpg
我が家の木曜日夕食(1月6日)
カニ鍋
残り物 カズノコ 豆 漬物
c0119197_11164831.jpg

by weloveai | 2017-01-07 11:22 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented at 2017-01-07 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eblo at 2017-01-07 13:22
ダブルという言葉が必要なほど日本人の感覚って狭いんですね。
ダブルは良い言葉だと思いますが、私たちの世代がこの世からいなくなる頃には「ダブル」も「ハーフ」も存在しない言葉でしょう。
「まだ日本人同士で結婚するの?」そんな時代になっているかも。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-07 14:16
こんにちは。
ネロには、14人の甥姪が居ますが、そのうち二人が、アメリカの方と結婚しています。それぞれに3人の娘と、息子一人娘一人、なので、ハーフと呼ばれる親戚がいます。私たちの時代には、何も考えずに、憧れを持って、そう呼んだと思います。
背も低く、顔もぺっちゃんこ、手足短い私は、初めてその赤ちゃんを見た時、あまりの可愛さに驚きました。
抱っこさせてもらった時の感動は、忘れられません。

今時のお若い方は、いろいろ深いお考えをお持ちで、お偉いと、つくづく思います。
Commented by cocomerita at 2017-01-07 18:42
ciao ゆすらうめさん
苦笑
あまりに古臭い語彙で笑っちゃうんですけど
まだこう言うこと言ってる人いるんですね
どうせ近所のおばさんとかに言われたんだろうけど、
いや、ダブルでもハーフでもないんじゃないかと思うんですよね
だって、それならみんなお父さんとお母さんの血が半分づつのハーフか。合わさって生まれたダブルでしょ?
でも、大事なのはどうやって出来上がった。かではなく、一個の人間としてどうかってことで、
そう言う取るに足りないこと 言ってくる人々って、結局 自分自身も丸ごと受け止めていない
って印じゃあないかなと淋しく思うわけです。

イタリアでは、ハーフって言い回しもダブルも、、苦笑 ないなあ、、
お父さんがイタリア人 お母さんが 例えば日本人 だとすると イタロジャポネーゼとは言いますけどね
でも、人々の口の端にしばしば上ることではない。ですねえ、、
大して重要なことではないってことなんですよね
Commented by mimizu-clone at 2017-01-08 00:34
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

所属している教会の母体が北欧系なので、宣教師さんやらなんやら、北欧の人と知り合う機会が多いんです。
彼らは総じて、「父親は○○人、母親は○○人のミックスです」というように自己紹介してきます。
ダブルという用語が使われる場面に遭遇したことはありません。
ダブルというのは英語圏だけで使われる言葉なのでは?
でも、自己紹介は英語なんですけどね(笑)
で、僕は自己紹介を返す時に、広島と神戸のハーフで、海外(四国)に住んでいますとギャグかますことにしてます。
延べ30人くらいにやってますが、今までウケなかったことは一度もありません。
ようは、「ハーフ」という言葉を使う時に自分の中に差別意識があるかどうか。
また、その言葉を聞く側がそれを差別と感じるかどうかに尽きる気がします。

さて、ハーフが差別用語と言われるゆえんは、ハーフという言葉は「半分」を連想させるからだそうで、ダブルは二つのの文化を受け継いでいるという、ようするに「倍」になるから差別ではない、、、という理屈らしいですね。
ハーフだと1000円のものなのに500円の価値しかないという否定的意味になり、ダブルだと1000円のものが2000円の価値になるみたいな肯定的イメージでしょうか。
なーんか違うんじゃね?と思いますけど、当事者が「ダブル」と呼ばれて不快じゃないならその言葉を使っておけばいいんでしょうね。
僕が当事者だったらハーフもダブルもしっくりきませんけど。
僕的には、一番しっくりくるのは「○○系の○○人」みたいな感じかな。
名前が単なる記号ではないのと同じで、○○人であることはすごく大事なことと思います。
それをハーフとかダブルとか、属性で扱われるのはちょっと嫌かな。
Commented by weloveai at 2017-01-08 10:41
鍵コメさん
問題解決で良かったです。
今年は食材だけ買い揃えましたのでまだ買い出しには出かけてません。
お節の様な箸休めがあると食事の支度も簡単で済ますことが出来ます。
少し中だるみで行動が鈍ってます。
Commented by weloveai at 2017-01-08 10:45
Ebloさん
表す言葉は昔から仕方ない所がある気がします。
語源など忘れて使ってますからね。
昨今は草刈正雄さんなど沢山の方が活躍してますね。
Commented by weloveai at 2017-01-08 10:46
Yoshimiさんも身近な親戚にいらっしゃるのですね。
女の子は特に可愛いでしょう。
アメリカの曾祖母が初めてTaroを抱っこした時「なんと美しい赤ちゃん」と表現してました。顔立ちは確かにアメリカ人の両親から生まれた子とは全く違いました。
その点で日本で暮らすハーフの子たちは目立ちます。
戦後直ぐに生まれたハーフのお子さんは苦労が多かったでしょう。
Commented by weloveai at 2017-01-08 10:47
Cocomeritaさん
表現の言葉としては、わかり易く差別的な意味を待たないで使われてます。
地続きのヨーロッパでは問題は薄いでしょう。
この子たちは容姿が周りとはっきりと違い特に日本で暮らす子は大変ですね。
相手から言われる「ハーフ」の言葉に愛があれば、
言われる側の心には問題は起きません。
Commented by weloveai at 2017-01-08 10:49
Mimizuさん
おめでとうございます、よろしくお願いいたします。

私はハーフと言う言葉を差別用語と思ってません。
しかし日本の戦後に生まれた、この言葉で差別用語でした。
今は時代が変わりハーフは羨ましがられる存在に変わってます。
それでも、自分たちと同じではないと見る子供たちの中では差別用語に近いのです。
「折々のことば」で「ハーフ」じゃない「ダブルだ」とお父さんが励ます言葉として理解できますでしょう。
Commented by marsha at 2017-01-08 11:07 x
ハーフにダブル?
quarterってえのもあります。

昔は混血とか あいの子などと 云っていました。
兄の子供が三人、おりましたが、日本の学校に入ったら あいの子とか混血とか云われて 嫌な想いをしていました。
アメリカの方が考え方が自由だからと義姉は子供はやっぱりアメリカで教育を受けさせると、一家を上げてアメリカへ行ってしまいました。

日本は意地悪社会です。
考え方、了見が狭いと感じる事が多いです。
Commented by cosumosu52 at 2017-01-08 13:22
遅ればせながら 今年もよろしくお願いします。
ハーフがダブル、初めて聞きましたが、
ハーフは美男美女が多い。どうしてなのでしょうね。
ちょっとうらやましい視線で見ていましたが、当人とすると
悩みになることもあるのですね。
Commented by sidediscussion at 2017-01-08 13:45
ハーフというのは英語圏の人にはとても失礼な言い方です。言われる人は当然嫌でしょうね。mixedならまだ許せますでしょう。
ハーフというのは純粋な日本語ですね。日本人に違和感がなくても、やっぱり死語になってもいい言葉だと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-08 14:09
最近はあまり"ハーフ"って言葉を聞かなかったのですが…
若い外国の友人たちは「お父さんは〇〇人、お母さんは〇〇人」と
言ってますよ。一人はイギリス人(父)とフィリピン人(母)で彼女は
イギリス人でロンドンに住む。もう一人はハンガリー人(父)と
イギリス系南アフリカ人(母)で、彼女は南アフリカ人でヨハネスバーグに
住んでいます。でも、ハーフだとかダブルだとか聞いたことはないですね。
最近は外国学部に行って海外留学し、そこで知り合った国籍の異なる人と
結婚することが多いです。私たちの周りのごくごく小さな仲間内でも、
7〜8人はいますよ。いとこの子供もメキシコの人と結婚しています。
これから社会の意識が急速に変わって行くのじゃないですか?
Commented by weloveai at 2017-01-08 16:48
Marshaさん
混血とか あいの子は別用語です。
二人は「愛の子」です(笑)
姪御さん甥御さんは意地悪されたでしょう。
やっかみも手伝ってるでしょうが、島国根性があって子供に影響するのでしょう。
大人の態度次第なんですが大人がダメ人間が多すぎます。
プレ・スクールの子供たちの出身が、まさに色々で仲良く遊んでるの見るのが大好きです。
Commented by weloveai at 2017-01-08 16:49
Cosumosuさん
宜しくお願いいたします。
お孫さんの宿題も無事終わってホッとされたでしょう賑やかでしたね。
お父さん励ましの言葉に、この子は強く成長してくでしょう。
美男美女で芸能界で活躍してる人多いですね、目鼻立ちスタイルいいですからね。
大きくなるまではいじめがあった事でしょう。
Commented by weloveai at 2017-01-08 16:50
Sidediscussionさん
言われる側に立たないと気が付かない事が多い様です。
ミックスと言ういい方もありますね。
この子たちは、ご褒美の様にはっきりとしたいいお顔がしてます。
Commented by weloveai at 2017-01-08 16:51
PochiPochiさん
二人のパパのはイタリア系のアメリカ人です。
本人たちを見て日本人が表す言葉として使います。
時代が進み人種の違和感が無くなる時が来るでしょうね。
そうなって欲しいですね
Commented by Deko at 2017-01-08 21:36 x
折々の言葉コンテスト受賞皆それぞれに素晴らしいですね。
ハーフそう言われて初めて思いました。住む地域によっても色々な受け止められ方があるのでしょうか。私自身あまりそういう考え方がないのです。日本人も大昔を辿れば大陸から色々な人種が入り混じっているのではないでしょうか?若い人達もどんどん意識が変ってきて国際結婚されている方も多いですね。日本の意識もあっという間に変化していくのではないでしょうか
Commented by marsha at 2017-01-09 07:00 x
メール書いといたけど、昨日は一日中、我がPCの画面一面に大きな模様がf?出てきて どうやっても小さくならなくて 下が見えないので困っちゃったの。兎に角、いろいろやって,これで良いだろうと、閉じて、後でPC開くと,又同じ画面が目前に。一日中、同じ事の繰り返しだったの。あんまり可笑しいのでお宅に事の顛末をメールに書いておいたけど、わかった?
Commented by weloveai at 2017-01-09 09:20
Dekoさん
折々の言葉の他の作品もご覧になりました?、どれもいいですね。中学高校生の感性が光ってました。
危険を感じさせるかじ取りが続いて気になりますが地球が一つになる未来が来て欲しいですね。
Commented by weloveai at 2017-01-09 09:28
Marshaさん
私も時々壁紙が突然写真に変わって直します。(マウスの右クリックの、背景に設定を触るようです)
パソコンの壁紙変更を検索して使ってるパソコンによって方法が違いますが直すことは簡単に出来ます、試してみて下さい。
壁紙に人物写真は見づらいです。
Jiroの消防士の写真だったんですね。あの顔はJiroを気に入て下さっても邪魔になります(笑)
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-01-10 05:29
おはようございます!!!

この中に「 微力だけど 無力じゃ無い 」、、、

高校生 1万人署名活動!の 「 テーマ 」でも あります、、、、
反戦・反核 活動を 長年やっている団体、、、
私が 就職した時( S52年 )は、鉛筆!ノート!を 発展途上国へ贈るために活動してました( 長崎 )

今の団体名になったのは まだ 最近と思います、、、
彼らの、彼女らの、活動が 全国、全世界へ拡散される事を願いたいです
Commented by chika456 at 2017-01-10 06:08
なるほど・・
ダブルね。いい言葉。
私はシングルか・・何だか、ちょっと損してる気分になります。世界全体が囲みこみ傾向となるなかで、ダブルやトルプルが、きっと現状打破の切り札になるかと。ヨーロッパ、アメリカ、そして日本、目が離せませんね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by weloveai at 2017-01-10 07:26
Tomoyoshikatsuさん
「 微力だけど 無力じゃ無い 」
大人はあきらめが早すぎますね(笑)
小さくても力を合わせれば大きな力に変わります。
始めないと何も変わりません。
若者の意識を変えるのには関心を持つ興味を持つ教育が必要だと感じます。
Commented by weloveai at 2017-01-10 07:26
Chikaさん
同じ感性がうれしいジャン~~。
今日は元気に出勤できましたか?
長引く風をこじらせないようにお大事にね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧