全国区になる必要はない・・・独自性があった方がいい。

行ってきました。

このCM知りませんか?
「のびしろ日本一のいばらき県」
c0119197_06154524.jpg


「魅力度ランキング最下位の県ですよ、そっれでもよかったらご案内します」と
友達夫婦の案内で行ってきました。

久ぶりの新幹線で横浜へ、
そこから迎えの車に乗って高速湾岸線から都内を抜けて常磐自動車道を走る。
お上りさんになって高層億ションの立ち並ぶ景色をキョロキョロ見回しながら
この都会に放り込まれたら迷子になってしまう気分がした。

コースはすべてお任せで緻密な計画が立てて下さってあった。
きっと 喜ばれると思うからと向かった先、



c0119197_06261568.jpg
普通の日でしたから案内の方は専属でド素人の質問にも気持ちよく答えてくださって
楽しい時間を過ごした。
「衛星が回る宇宙ってこの写真の左上に見える地球犠を覆う白い層の部分です」
「そんなに近いんですか?」
はるかかなたにロケットが飛んでいくのを見てるのに、
地球の外から見るとそんなものなのかと不思議な気持ちになった。
「下町のロケット」のドラマを見たから余計に興味を持って見学ができた。(笑)
「それでいくと飛行機が飛ぶ高さは1㎝ぐらいの所になります」
「空高く飛んでると思ったのにそんなに低いのですか?」
トンチンカンの感動に呆れてたかも。
まじかで見た衛星に貼られた断熱材の金伯の様なものの貼り具合は子供の工作の様、
下手には理由があって金箔をはる様に皺をなくした貼り方は振動によって破れる可能性があり
ゆるゆるに貼られてるのは、ゆとりの部分であった。
その断熱材は高価なもので手を触れる事は禁じられいた。修理にも何千万と・・・
見本は、ダウンジャケットの様で羽より軽い物で薄い素材で何枚も重ねてあるものだった。


観光の話は次の機会に・・・


翌日の朝の地震です。
6時前に目が覚めてテレビで天気を確認してシャワーを浴びに・・・

バスルームのドアを激しく異常な叩き方をするのでFさんに異変でもあったのかと
思ったてバスタオルを持った時、立っていられない揺れを感じ地震だと気が付いた。
急いで服を着て。
「地震よ!」

「Fさん起きて!!」

テレビは「津波が来ます 直ぐに逃げてください」と繰り返し言っている。
「震源地はどこ?」
「福島沖」

NHKのアナウンサーの声は引き攣って聞こえた。

暫くして館内放送が「館内に異常はありませんご安心ください。」

ここは大洗港の海の直ぐそば。

津波注意報警報が出た時の海の様子。
朝は静かな海だった。
暫くしてから白波が押し寄せてくるようになった。

c0119197_09000517.jpg
建物の上の階に逃げるしかない。
落ち着かない時間は1時間30分ほどだった。

私はバスルームにいたから揺れはさほどではなかった。
Fさん人生の中で最高クラスの地震で天井が壊れ落ちて来るかと思ったと言う。
震度5弱 私も経験する最高クラスだった。

津波の発生を海上で確認と津波の高さや到達時間などがひっきりなしで流れてた。
この松の向こうが海で消防車、パトカーが何度も巡回に来てた。


c0119197_08563619.jpg
3.11の経験から直ぐに非難する事が一番大事だと経験した被災地の方は迷わず避難したでしょう。
震源地から遠くても震度5弱で海沿いにいる私は何を基準に避難開始をすればいいのか戸惑いを感じ
流れる情報を聞いて海よりにいた時は自分で判断するしかないのだと思った。
来ると言われてる東海沖地震に恐怖を感じた。
揺れの体験は体験車両などで知っておく方がいいと思た。









by weloveai | 2016-11-23 18:08 | 日記 | Comments(30)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-23 18:56
エーッ!!!
地震の時、茨城にいたのですか?
どちらに旅行に?と、思っていました。
怖かったでしょう? それも・・・お風呂で・・・
お怪我も何も無くて、良かったです。
5時過ぎにネロが出かけますので、すぐにテレビをつけたら、
アナウンサーが、「すぐに、高い所に逃げてください!」と叫んでいました。
どこにいても、怖い世の中ですね。
Commented by o-hikidashi at 2016-11-23 19:44
「休ブ届」で小旅行だったので、福島かなあと思っていました。
大洗だったなんて!
津波情報とともに大洗の文字がありました…とにかく大したことなく
ゆすらうめさんもご無事で何よりです~。ホッ
Commented by marsha at 2016-11-23 20:00 x
東海地震の予備練習? リハーサルでも何でも地震って気持ち悪いですね。 長ーい横揺れが続いたらしいですね。東京在住の人達が一様に3.11の時の事を思ったそう。
ま、何事もなく無事お帰りになって良かったです。

急に寒くなって身体が付いて行けません。 昨日まで蚊に刺されまくっておりましたのに。


Commented by ビックリマン at 2016-11-23 20:46 x
怖い経験をなされましたね。
いつでも冷静になって行動する心構えは必要です。
それにしても原発地域で退避訓練をしろとは、
常軌を逸しているのではないでしょうか。?
まだ凝りもせずに危険な原発を
再稼働させようとしているのですから。
Commented at 2016-11-23 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika-96 at 2016-11-23 22:35
横浜までいらしていたんですね〜。
で・・・あの地震。
私も久々の長い揺れにびびりました(>_<)
現地の人達は悪い夢の再現かともっと怖かったと思いますが、とりあえず大ごともなく良かったです。
ゆすらうめさんが裸で廊下に出ずに良かったです
(//∇//)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-23 22:46
まさかの地震でしたね。
さぞかし怖かったことだろうと思います。

阪神大震災のとき逃げなきゃと思いながら、
布団の中からでれなかったことを思い出しました。
当時は大阪市南部に住んでいたので被害はほとんどなかったですが、
その揺れの怖さは未だに覚えています。
大婆さんも一緒だったのですか?

東南海地震、いつ起こるかわからないですけど怖いですねぇ。

Commented by 19510909 at 2016-11-24 06:34
おはようございます。
今朝(6:24)も茨城・福島などで震度4の地震!
バスルームで揺れを感じたなんて
ほんと、身動きがとれなかったでしょう…
ジジイは超こわがりなので想像すらできません

Commented by at 2016-11-24 07:32 x
今朝も地震がありましたね。
日本全国で安心なところは無さそうです。
思いもかけない熊本地震で九州もやっぱり危険が。

ゆすらうめさんご一家に何も被害がなくてとにかく良かったです。
『備え有れば憂い無し』頭ではわかっていても何の対策も
していません。
明日はわが身と思わなきゃ。
Commented by mi-grape at 2016-11-24 16:12
やっぱりでしたか、茨城県の友達の所に出かけたと聞いてい
たので大丈夫かね?と二人で心配していました。
凄い経験をしましたね、当地では震度5なんて生まれてから
経験したことがないから怖かったでしょうね、それも海の近くで津波まで見たなんて・・・
考えてみれば良い経験をしたと言えるかも知れません、来る
来る言われながら来ない東海沖地震、いつかは必ず来ます。
備えあれば憂いなし、又経験談を教えて下さい。
Commented by cookieママ at 2016-11-24 16:26 x
あの朝、私の所も久しぶりに激しく揺れました。
茨城を旅してると聞いていましたから、さぞや怖かったでしょうね。
東日本大震災を思い出しました。
これに懲りずに茨城をお訪ねくださいね。
私たち、住んでる住民は、茨城、わりと住みやすく、美味しい物が、たくさんあり、そこそこ満足してる方が多いです。
私たちの年代はあまり気にしてないというのが、正直の気持ちです(笑っ)



東日本大震災を思い出しましたよ。
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-11-24 16:33
こんばんは

地震放送( NHK )を聴いてました!ラジオ・テレビ、「 早急に 高台へ避難して下さい! 」の連呼

しかし、、、、漁師( 海苔養殖 )は 【 注意報!では、避難出来ない( しない )】と応えていました!
街宣カーも 穏やかな( NHK と比較して )口調でした!
「 注意報 」から《 警報 》へ変わっていたのではと 思っていましたよ

「 慣れ 」と云う事は 時として 命を無駄にすると思いますした
Commented by タマ at 2016-11-24 16:55 x
無事でよかったですね?
よりによって、地震の時に大洗のホテルにいた?
しかも風呂でシャワー中・・・。
慌ててパンツを裏表に履かなかったでしょうね?
そのまま飛び出したら、大洗で大笑い!なんちゃってネ。
でも、金ちゃんならやりかねないもんね。

Commented by Deko at 2016-11-24 19:06 x
こんばんわ
茨城に行かれたのですね。ここ数日地震が多いですね。茨城は震度5大変な揺れだったでしょうね。無事で何よりでしたね。東京でも飛び起きました。天気には恵まれましたね。今日は雪でとても寒い日です。湾岸道路を通過して羽田の近くを通り都内より常磐道へですか?主人が現役の頃にはよく羽田まで送迎したので懐かしい道路です。夜景がきれいですよ
Commented by mimizu-clone at 2016-11-24 22:05
地震の只中へ行かれてたのですか!
それは貴重な体験でしたね。
まずはお怪我がなくてなによりです。
入浴中とかは床が滑りますものね。
今日の関東は市場観測初の積雪だとか。
異常気象で気味悪いですね。
いざという時の準備を怠らないようにしたいですね。

>「のびしろ日本一のいばらぎ県」

茨城県の人は「いばらぎ」と言うと怒るそうですよ。
Commented by weloveai at 2016-11-25 06:53
Yoshimiさん
私はバスルームの中でしたから気が付くのに遅かったんです。
相当長い揺れだった様です。
裸ですから服を着る事に必死でした、今だから笑えます。
大きな地震が来るのではないかと気になりました。
地震情報のテロップは揺れが来る前にテレビに流れたようです。
Commented by weloveai at 2016-11-25 06:56
うららさん
茨城出身のお友達の案内で出かけてきました。
揺れだけの遭遇だけでも怖いのに3.11で被災された人達の恐怖がどれほどだったかと思うと寄り添う事が足りなかっ事を反省します。
Commented by weloveai at 2016-11-25 06:57
Marshaさん
地震のリハーサル出来れば皆さんにする事をお勧めします。
咄嗟の判断をして慌てず行動が出来るようにしないと怖いです。
高層階の揺れは船酔いと恐怖でしょう。
アメリカは断片的な情報だけを聞く事になるので
旅行先が東北と知らせてあった為に心配して電話が掛かってきました。
Commented by weloveai at 2016-11-25 06:58
ビックリマンさん
原発は神様の怒りに触れているでしょう。
この先もっと大きな地震が起きたらと思うと不安です。
退避訓練ではなく早く廃炉にすべきでしょう。
何を考えてるのかわかりませんね。
Commented by weloveai at 2016-11-25 06:58
Mikaさん
新横浜駅で下車はタイムスリップして未来都市に舞い降りた気がしました。
何も身に付けてない時の揺れですよ~~
見たくないものを見せてしまう所でしたヮ。
服を着る服を着るこだけ考えるのですが、
立っていられない時このままか?と(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-25 06:59
鍵コメントさん
自分の携帯電話を忘れたFさんが私の携帯を持ってて気が付かなかったのです。
心配かけました。
Commented by weloveai at 2016-11-25 07:04
Pochipochiさん
揺れはおさまるだろうと期待する気持ちはいけないでしょうね
何事もなかったからよかったと思います。
停電になってたら正確な情報を得る事は難しい海岸沿いは特に不安です。3・11がありましたから戸惑いを考えた経験でした。
Commented by weloveai at 2016-11-25 07:05
19510909さん
阪神淡路大震災の経験はトラウマになってるでしょう、
怖くて当たりまえですよ。
バスルームの中の揺れは部屋の中より少なかったと思います。
天井が落ちて来るのではないかとベットの中で身動きせず天井を見てたそうです。
私への気付かいは、まったくなしで固まってたのでしょう(;O;)
Commented by weloveai at 2016-11-25 07:06
桜さん
こんなに大きな揺れは初めてでしたから怖かったです。
海辺でなければ火の用事でしょう、とっさの時は身の安全だけだと思いました。
無事に終わりましたからいい経験でした。
Commented by weloveai at 2016-11-25 07:07
Grapeさん
ご心配かけました。
メールを有難うございます。
実は帰宅の新幹線の中でメールを確認をしました。
男性同士で連絡を取り合ってましたのに、携帯をもたずに出かけたのです。
連絡の取り様がなくお友達にも迷惑かけました。
それで私の携帯を彼が持ってたんですが持たせる必要なし気が付かなかったのです。
我々の所は地震の経験が少ないですよね。
凄く怖いものでした。
Commented by weloveai at 2016-11-25 07:08
Cookieママさん
東北の方達は、もの凄い怖い経験をされたんだと思いました。
地震の恐怖は忘れられないでしょう。

私はとても茨城が気に入りました。
私が住んでる所とは全く違う雰囲気で茨城文化を感じて帰ってきました。
全国区になって独自性がなくなたらつまらなくなります。
住まわれてる方の満足度が高いと言う事は本物です。
Commented by weloveai at 2016-11-25 07:11
Tomoyoshikatsuさん
どうしたらいいか判断が難しく、海岸側にいたので怖かったです。
地震放送( NHK )「 早急に 高台へ避難して下さい! 」の連呼、それだけで恐怖を感じました。
それそれ場所の波の高さも示されてますが全面的に信じる事が出来ず、自己責任となる気がしました。
Commented by weloveai at 2016-11-25 07:15
タマちゃん
生憎とゴールドを持ち合わせてないのでお見せすることはありませんでした。

それよりベットで横になってる人の気持ちを見たような気がしました。
タマちゃんだったら、いち早く「地震だよ」とバスルームの妻に知らせるでしょう。
「大丈夫だ 心配ない」の言葉もなしだよ。
彼の言うセリフは「あなたは一人でも大丈夫」だからね。
Commented by weloveai at 2016-11-25 07:16

Dekoさん
自然災害は防ぎ様がなくて怖いですね。
羽田までの送迎ですか?私はあのような入り組んでる高速を走るのは横に乗るのも好きではありません、運転なんてとんでもないです。
慣れなんでしょうけど首都高を走る女性を尊敬します。
東京の夜景、スカイタワー、観覧者、遠くに東京タワー大変綺麗でした。
Commented by weloveai at 2016-11-25 07:34
Mimizuさん
東海沖地震を言われてるのに今までに震度5の経験がなかったのです。
無事でしたので貴重な体験をしたと言えます。
何事も経験しないとわからないのが辛い所で被災地に思いやりを持っていたようでも私の思いは届くほどのものでもなかった気がしました。
オリンピックよりも復興が先だ、平行させるなら復興より先行するなと叫び続けたい。
どこが違ってるのか目を凝らしてみました。(笑)
イバラギと発音してました、正式にはイバラキなんですね。
魅力のある県でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧