それ以上でもなければそれ以下でもない

土曜日の1曲

「落ち葉のコンチェルト」 弘田三枝子








我が家の金曜日の夕食(11月18)
*メジマグロの刺身
*山芋 *白菜

c0119197_10125882.jpg
*大根の炊き合わせ
フライパンで焦げ目をつけた大根と鶏団子、ひら茸の炊き合わせ

c0119197_10164175.jpg
我が家の木曜日の夕食(11月17日)
*塩餡かけ焼きそば
メインの具をエビにすれば「豚肉もいいよね」と言う。
今日は違うからいいのでしょう。

c0119197_10072261.jpg
*インゲンとアーモンド
「味付けがないけど・・・・」そのままが味付けです。
*マヨネーズ焼き
  大きな椎茸を頂いた。

c0119197_10085814.jpg




私の知る中で一番淑女と思われる方が結婚の時に
「30過ぎたら女と思うな」とご主人になった方から言われたそうです。
その時妻は23歳 夫は31歳
まだその後に続く台詞があって「俺は今からだ・・」

「今からだ・・」は、この御主人は何をもって宣言されたのでしょう・・
その後の結婚生活のご主人の行動は行先告げず度々午前様だったようです。

その話題からFさんの独断と偏見による「女」の定義になったのです。

「お付き合いしたい お近づきになりたい」俗に言います異性から「いい女」と思われる人が「女性」だそうです。
異性から視線を浴びなくなったら「男」も「女」も終わりだと申しております。
(「男」もと付ける所がFさんのいい所です。)

少し前のテレビで90代の女性が出てまして化粧して姿勢も良く
90過ぎても色気がある、こうなると同性からも視線は注がれます。

「30過ぎたら女と思うな」と仰ったご主人の真意は・・・・
それからウン十年
お出かけされるご主人のお風呂を準備され、少しでもお腹に食べ物をと整え
アイロンの掛かった服を揃え 車で出先まで送って行かれるそうです。
なでそこまでお仕えになるのかは、
ご自身の沽券に関わる思いからだそうです。
女性として誰にも負けない自負がおわりになるからでしょう。
それこそ奥さまは「るできる いい女」であって、ご主人の帰るところでしょう。

女を捨てた女は沢山いると申します。
若い女性のなかには早々に女を捨てる予備軍がいると言うのです。
電車の中で化粧する女性に対して「みっともない」のCMが出来ました。
化粧を止めろなんて言いません、お好きにどうぞらしいのです。

その理由として『恥ずかしい』とか『羞恥心』を知らない女性は少なくとも自分の恋人
や伴侶としては選択肢に入らないだけの事だと言うのです。

同じレベルで相手を選び、それ以上でもなくそれ以下でもな状態が良い様です。
私や皆様の結婚生活が続いていると言う事は同等のレベルの選択であったと言う事です。


by weloveai | 2016-11-19 07:34 | Comments(20)
Commented at 2016-11-19 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 19510909 at 2016-11-19 09:28
雨の土曜日の朝…なんとなく(ほんと、なにげに)
弘田みえこさんって、整形された芸能人として最初の人だったな~~と思い返し
古風な考えの母親が「きれいになって!」とか「フランス人形のような」
とか、肯定的な意見だったことに驚いたハナタレ小僧でした
そんなときに…これも以心伝心なのでしょうか?
Commented by おせっかいさん at 2016-11-19 10:52 x
すばらしい黄葉!晩秋の♪
早い所ではもう散って、
日本列島は細長いから、
TVやネットの画像で長く楽しめて。
週末、晩秋なんとなく心落ち着く言葉ですね。
Commented by marsha at 2016-11-19 11:43 x
塩あんかけ焼きそばの美味しそうな事、具が豪勢ですねー。
あんかけ焼きそば大好きです。 一人では具の材料がそれほど沢山揃いませんから、外出した時にデパ地下で銀座アスターの焼きそばパックになったのを買ってきます。

大根をフライパンで焼き付けてから炊き込むのですか。これは作った事はありません。焼き付けると 何がどう良いのでしょう。 焼き大根は作ったことがありますが、不評でした。凄く厚切りの真冬の大根を炭火で焼くだけのもの。 山椒味噌や生姜味噌をつけて頂きます。
平茸と鶏団子を一緒に煮込むのですね。これもやってみたいと思います。
そろそろ大根も美味しくなって来たでしょうか。 今年はちっとも寒くならないのでお野菜の味が中々のってきません。 充分に霜を被った冬野菜が美味しいですよね。 ほうれん草もネギも真冬の野菜が美味しいですね。

Commented at 2016-11-19 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-19 12:02
おはようございます。
お煮しめ、美味しそうです!!!
お煮しめは上手に作る事ができません。
あんかけ焼きそば、色がきれいで、おいしそうです!!!

弘田三枝子は、ある日、徹子の部屋で観て、びっくりしました。改造人間のように見えました !!!
Commented by weloveai at 2016-11-19 19:10
鍵コメントさん
毎週土曜日に書いているわけではありません。
そうそう話題を提供してくだる人がいる訳でもありません。
目立たぬように書いてみました(笑)
先の件了解致しました。
Commented by weloveai at 2016-11-19 19:34
Atunosukeさん
以心伝心でしたか?
若い時のはち切れる美しさと笑顔だったのに、
ステージママが彼女の美しさを勘違いしたのでしょう。
上手な歌手なのに残念です。
Commented by weloveai at 2016-11-19 19:34
おせっかいさん
この辺りはナンキンハゼのが街路樹が色づき始めました。
全体が色づけば綺麗なんですが、早々と枝打ちされて丸裸の所もあります。
残念な事に落ち葉が邪魔になるからです。
Commented by weloveai at 2016-11-19 19:35
Marshaさん
海鮮のミックスの冷凍がありますが、美味しくないですね。
一人前買うほうが美味しくいただけます。
ダイコンは、きんぴらと一緒の効果があると思います。
是非試してみてください。
こんなに暖かですとダイコンも白菜は美味しくなりません、
葉のかたい巻のゆるい白菜しか売ってません。
Commented by weloveai at 2016-11-19 19:36
鍵コメントさん
まだご主人のセリフがおわりでしたか?
Fさんが不思議がってます、そんなこと言えることすら考えられないと言っております。
奥さまが、ご主人と似た者同士と言う事は相当強い方ですかって?
聞きますから対等するお名前を伝えました。(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-19 19:37
Yoshimiさん
お煮しめは得です。
ただひたすらゆっくり火にかけておくだけでいいのです。

私も見てびっくりです、
身内がおかしいと言って差し上げないからでしょう。
無表情の引きつった顔、若い時の愛くるしい顔がよかっただけに残念です。
Commented by kawaikenchiku at 2016-11-19 19:51
いい言葉ですね、それ以上でもなければ、以下でもない。

とかく、フラットな目で見ることが出来ないものですよね。
勝手に作り上げたフィルターを通してみてしまいがち。

ふとしたきっかけがないと、レンズの汚れに気が付きませんし。
先日までのブートキャンプ、強制的な環境が違うことで、逆に見えたことがいっぱいありました。(笑
Commented by mimizu-clone at 2016-11-19 22:25
讃岐うどん食べに海を渡ったら、ついでに1番札所のある我が県にも足をのばしてくんなまし。

ご主人の意見に「うんうん」と思う点が1/3。
「そうか~?」と思う点が1/3。
「よくわかんねえや」が1/3です。
僕が「女生徒は」を定義する時は、やっぱりお下げですな!
いや、何でこんな誤変換(笑)
「女性とは」は一口に定義できるものではありません、僕にとって。

僕はカミさんを異性としてはあまり意識していない気がします。
もちろん異性なんですけど、つき合ってた頃も異性である前に人として尊敬できる存在でした。
今も、それ以上でもそれ以下、、、略。

幸いなことに、過去、お付き合いさせてもらった女性たちの全てが僕にとっては「いい女」でした。
僕は女運に恵まれてます。
僕の今があるのは、関わってくれた全ての女性たちのおかげと思っています。
臭いセリフに聞こえるかもしれませんが、心からそう思います。

そうだ!
「みっともない」の続きを書かなきゃ!
Commented by weloveai at 2016-11-20 11:08
kawaiさん
違った角度でコメントを有難う。
一度世界がフラットになる必要があるでしょう、
これだけ貧富の差が出ては平和になる事が難しいでしょう。
同じ目線に立たされると理解が進むと思います。
日常でも同じ事が言えますね。
Commented by weloveai at 2016-11-20 11:11
Mimizuさん
徳島ご出身ですか?所さんのダーツの旅で徳島が出ました。
偶然にもお友達のお姉さんが登場し美味しいものが沢山でてました。

全面的に同じではMimizuさんと私とは同類と言う事になるでしょう、
選択肢の範囲に?そんな事は、あり得ないと思いますので1/3で妥当です。(笑)
昔のお友達で異性を感じさせない男性がおりました、今でも会えます・・
この方がおネイ言葉で話されるのです結婚もされ、
お子さんがお嬢さん二人、
どういう訳か私にご自分の過去も現在も全てお話になるのです。
彼は私を異性として見てないのでしょう、話しは男友達に話す内容でもありません。
頂いた褒め言葉は「なんでも、はっきりものを言う」でした。

幸運でいらしたのですね。
その「いい女」の方たちとはどの様なお別れだったんでしょう。
言い切れるって素晴らしいです。
Commented at 2016-11-20 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-clone at 2016-11-20 23:47
別れですか?
10年前に記事にしたのがありますが、こんな感じです。
興味があればどうぞ(でも、長いですよ)。
http://mimizu96n.exblog.jp/22924110/

>頂いた褒め言葉は「なんでも、はっきりものを言う」でした。

ストレートな物言いは控えつつ、意思表示はきちんとされる方と思います。
バランス感覚が身についた方だなと思っています。
Commented by weloveai at 2016-11-23 19:35
鍵コメントさん
おめでとうございます。
一安心ですね。
ハイ楽しんできました。
魅力のない県なんてとんでもない、私は初めて訪ねた土地です。
遊さんブログを読んでどんなところか想像を膨らましてました。
この山が筑波山で描かれた絵の一緒だヮ、
ここが笠間神社ネと予備知識のお陰で全て楽しかったです。
美術館もどちらを優先するかで休館日になって残念でした。
又の機会をと楽しみです。
何も全国区にならなくても、ここに来ないと見ることが出来ない食べる事も出来ないを売りに茨城県は伸びて欲しいと思いました。
Commented by weloveai at 2016-11-23 19:37
Mimizuさん
ご紹介有難う面白く読ませていただきました。
神田川の世界ですね。
恨まれる事のない別れ方が出来る方なんでしょう。
お相手の方はmimizuさんを今でもどうしていらっしゃるのかと思い出されてる事でしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27
私は待たされて不機嫌派で..
by eblo at 13:26
年輩のご夫婦を見るたびに..
by 19510909 at 12:03
Yoshimさん こ..
by weloveai at 11:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 11:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧