あるもので一品

買い物に出ればついつい買ってしまうので冷蔵庫の中を空にしてから出かけよう。
意外な美味しさに出会うものだ。

時々作る「らくらく料理」の典型なレンジ料理
トッピングするものも残り物やあるもので。
*塩昆布、梅干し、さつま揚げ、コーンの缶づめ(数日前から残ってる)青ネギ
 マヨネース

材料は適当なサイズに切って豆腐に上に散らす、その上からマヨネーズを飾り絞りする。
ラップを掛けて加熱する。
(加熱が終わったところに再度飾りマヨネーズに青ネギ)
梅干しや塩昆布の塩加減 さつま揚げやコーンの甘さがいい、
人よりした時に取り分けて頂く一品に出来る。

c0119197_09135730.jpg
使う豆腐は水分が少なくてクリーミーな充填豆腐。
買い置きができて、なかなか役に立豆腐
お勧めの豆腐(普通の豆腐だと水切をしてもよくない)
c0119197_09181045.jpg
我が家の水曜日お夕食(11月16日)
*稲荷寿司
*サワラの粕漬け(焼くのが難しい 皮が滑りとれた)

c0119197_09250042.jpg
我が家の火曜日お夕食(11月15日)
*寄せ鍋
これこそ、ある物入れての鍋
*鶏団子を作り 白菜、ネギ、大根、ニンジン(彩に)エノキ
*金毘羅さん土産のうどん
普段頂くうどんとはまるで違う腰があると言うのだろうけど、もそもそが気になった。
c0119197_09291858.jpg


by weloveai | 2016-11-17 09:37 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-17 16:33
ゆすらうめ家の冷蔵庫には、いろいろ入っているものですね・・・、びっくり!!!
うどん入り鍋、うちのと似ていますね。
我が家は、細い冷凍うどんを使います。
四国の讃岐うどんは・・・固いような気がします。
Commented by キューピット at 2016-11-17 18:46 x
あるものでもバランスよく楽しい団らん。(^^♪
いつも健康で仲良くね。
音声が聴こえてくるともっといいのですが。
あテレビでないですよねブログですよね。
失礼をば致しました。
Commented by marsha at 2016-11-17 19:32 x
お豆腐が土台でその上にいろいろの具を散らして、マヨネーズや塩昆布で味付けするのですね。
試してみましょう。コーンと薩摩上げは必ず載せるのですね。
で,ラップしてチンですか。

余りお金を掛け図、楽しく美味しく食べられるものが良いですね。 
Commented at 2016-11-17 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-11-18 09:10
Yoshimiさん
お買い物は車でしょうか?
スーパーマーケットは周りにたくさんありますが
全て車で出かける距離です、急なお客様の時に冷蔵庫の中は空の状態が多いのです。
ストックできるものを常時と心がけるので意外な物が残ってます。
讃岐うどん食べ慣れなくて???と感じました。
Commented by weloveai at 2016-11-18 09:11
キューピットさん
年寄三人でも話題はある物でアルコールが入りますから笑い転げてます。
口角泡を飛ばす方もいますので火がつくと戦争がはじまりますが
洗い上げが済むころは平和条約を結びます(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-18 09:11

Marshaさん
これは
栄養価も高く簡単で良いですよ、
この料理の素は豆腐に雲丹をのせてマヨネーズでした、
瓶詰の雲丹を頂いてた頃ですから惜しげもなく使わせてもらったのですが
今は到来もなくムリです(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-18 09:12
鍵コメントさん
2日間ママもキャンプの手伝いに出てます。
プレスクールは二人の先生に任せて出かけることが出来ました。
今日あたり帰宅です、留守番をしてるJiroは自由でバンザイをしてる事でしょう。
そのうち報告があると思います。
Commented at 2016-11-18 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-11-18 15:13 x
スミレがまたまた咲き出しました。良い香りです。嬉しくて庭の落ち葉を掃きながら、スミレに話しかけては戯れています。 実に良い香り、ディオールもシャネルも真っ青!!!

お宅の根っこだけ残っているスミレは芽が出てきたでしょうか。 芽が出てくれば大丈夫ですが、さもなくば枯れてしまったかも。 家にはいっぱいありますから、宜しければどれだけでも送りますが。
Commented by marsha at 2016-11-18 15:18 x
豆腐にウニですか。 私は瓶入りのウニを買うと バタートーストにウニを塗って頂きます。ウニトーストです。これは美味しいです。ウニが凄く高いですから カリカリに焼いたトーストにバターを塗って、ウニを塗ります。これはある種のカナッペです。

ウニを豆腐に載せてもそりゃ美味しいに違いありませんが、勿体ないですねー。 カリカリトーストでお試し下さい、ウニが有ればね。 

意に反してお酒は飲めないのですが、酒の肴の類いは大好きです。甘いお菓子より酒の肴が良いですねー。
Commented by o-hikidashi at 2016-11-18 21:23
讃岐人としては書かなきゃ女が廃る?
まず讃岐うどんは鍋には合いません。
湯がきたて(うちだて)をぶっかけやかけなど麺ののど越しを楽しみます。
もそもそした讃岐うどんなんて考えられません。
この間いただいた京都の出汁専門店のうどんもだしを味わうので麺は
細めの乾麺でした。
だからと言って讃岐うどんの山車が不味いのではありません。
あーあ、ゆすらうめさん、yoshimiさん、一度讃岐にカモ~ン。V
Commented by weloveai at 2016-11-19 08:19
鍵コメさん
了解です。
Commented by weloveai at 2016-11-19 08:22
Marshaさん
堆肥を入れたので被ってしまってるのかもしれません。
耕すようなところではありませんから、そのうち出て来ると思いまうす。春と秋に花が咲くのですか、春まで待ちましょう。
Commented by weloveai at 2016-11-19 08:26
Marshaさん
酒の肴がお好きですね。
それで飲めないのが不思議です。
ウニとパンはカナッペですねウニの瓶は底厚のおかしな瓶で中身が高価で沢山入れられない為なのでしょうか。
Commented by weloveai at 2016-11-19 08:31
うららさんが反応すると思いましたよ
食べなれない物に最初は抵抗があるのです。
のど越しって呑み込むんですか?結構太いうどんで頂いた時に、しっかり湯がかないと硬いのよと言われました。
先ず水につけてそれから長めの時間で湯がいたのです、鍋に入れても伸びることもない。
本場の讃岐うどんを食べてみないといけません、一度お尋ねしたいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14
私の携帯はdocomoで..
by ikutoissyo at 20:01
こんばんわ カレンダー..
by Deko at 19:11
PochiPochiさん..
by weloveai at 19:03
Mrshaさん ハイ、..
by weloveai at 18:52
夏目家の目刺し、食べたか..
by non at 18:47
Daifukuobasa..
by weloveai at 18:46
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 18:44
影武者さん 出来る方..
by weloveai at 18:37
こんにちは。 私も予定..
by PochiPochi-2-s at 17:12

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧