同じものはない。

夜空に「スーパームーン」…

皆さんの所で見る事が出来ましたか?
比較的遅くまで起きていたが、どんよりとした曇り空
夜中に目が覚めて窓の外を見たけど暗かった。
北国のスーパームーンを頂いて来ました。(笑)

団欒

フリーマーケットに参加するのではなかったの?
もらてくれる人があれば処分したいものがいっぱいあるんだけど・・・・

それでもフリーマーケットに出かけるの?
あるものは買わないって決めてるけど・・・・・
福祉バザールへ・・・・・

協力してきました。






我が家の日曜日の夕食(11月14日)
*カボチャのサラダ
 コーン 干しブドウ くるみ ヒマワリの種

「やっとカボチャが姿を消しましたね。」
「台所の片隅にあったカボチャに目が行ってたんですか?」
いつ使うか、うっちゃられるか気にかけるとは思いませんでした。


c0119197_09052277.jpg
*豚カツ タマネギのフライ サツマイモの天ぷら
 最近のサツマイモのむせること、ホクホクを通り過ぎてます。

c0119197_09054082.jpg

我が家の土曜日の夕食(11月13日)
*ホッケ
*ジャガイモの煮物

c0119197_09064443.jpg
*サラダ
 ブロッコリー ピーカンのカラメル

c0119197_09171094.jpg
テーブルにのってる楕円のボールを二組 バザーで買ってきました。
目先が変わって楽しいです。
「同じものあるよね」
「同じものではありません」


by weloveai | 2016-11-15 09:20 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by はる at 2016-11-15 09:40 x
ぷぷーーー
買ってしまったのですね。
買わないって決めていても、気になるんですよ。
瀬戸物祭りは終わってしまったけど、今週末から
名古屋ドームでやきものワールドが開催されるんですのよ(笑
列車に飛び乗りたくなってきたでしょ(爆
2時間で着きます。
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-11-15 10:07
おはようございます

雨が降りだした 盛岡です、昨夜は まったく見えませんでした

沿岸は …… みえたのではないでしょうか ……………

テレビ( BS )で 『 ぶり大根 』を演ってます、、、
大根は スライスしています、、、、、、
塩昆布だけ!
Commented by ビックリマン at 2016-11-15 10:12 x
そうそうこんな感じでした。
私のカメラと腕ではこんなに見事には撮れません。
はたして見た人に幸せはくるかな。?
どうかきてくれますように。(^^♪
Commented by marsha at 2016-11-15 11:54 x
残念ながら 昨夜はスーパームーンは見られませんでした。
後,ちょっとのところで付きに逃げられましたわ。

夜中も時折、空を眺めておりましたが、雨でした。今朝も4時頃、5時頃にも、空をチェック、雨でした。

今日は一日遅れのお月様が見られるでしょう。

使いやすそうな楕円形の深皿が手に入り良かったですね。しかも2つで お宅のテーブルにはあっちとこっちで丁度良かったですね。 欲しい物が手に入ると凄く嬉しいでしょう。

落葉のシーズンですから、毎日大忙しです。今朝も6時前から外へ出て落ち葉掃き、4袋ポンポンに詰まって 未だ2袋半分のがあります。

珍しく,お利口さんの仲間入りをして風邪引き、近頃滅多に風邪なんか引かないのでバカは良いよー,と云っていたら,この有様。鼻風邪みたいですが、眠いのったら、もう。よく眠っていますが。
Commented by mika-96 at 2016-11-15 16:19
うっちゃられる・・・
売られちゃう???
Commented by Deko at 2016-11-15 18:33 x
こんばんわ
お料理に色々な木の実がよく使われてますね。
体に良さそうですね。スーパームーン見えたところもあったようですね。関東は残念ながら出ませんでした。必要でなくなった物は自治体に持ち込むとリサイクルでやすい価格で売られていますして。かばん食器も衣類等です。他の人違う人で生きてくれるのです。
Commented by marsha at 2016-11-15 19:50 x
昨夜のリベンジ、七時四十五分、やっと東の空に傘を被ったお月様がお出ましになりました。 暫くすると,傘は取れ、くっきりと綺麗なお月様です。

Taroちゃん、「お月様こんばんは」だよー。 [今夜,家にもお月様来てくれるかなー。」って可愛かったわねー。
Jiroちゃんはどうしてるのかしら? きっと何か一生懸命やってるわね。

今日は暑いくらいでしたねー。今晩から寒くなるらしい。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-15 19:54
こんばんは。
今夜は、きれいなお月様が見えています。
スーパーかどうかは・・・分かりません。

ナッツ、大好きですが・・・ネロの歯に優しくないそうです。
おやつに、ポリポリ一人で食べます。
Commented by mimizu-clone at 2016-11-15 22:56
>「同じものあるよね」

まさしくこの感覚なんですよ、僕の食に対する認識。
我が家には「同じものではありません」と言う人が母親しかいないので・・・。
その母親はもうすぐまた東京へ戻りますので、我が家の食卓にはまた同じものが並びます(笑)

そうそう、先のコメントに書き忘れました。
いかず後家が生娘たぁ限りませんぜ、姐さん。
Commented by weloveai at 2016-11-16 07:00
はるさん
意志が弱いんですよ、これ好いじゃん~なぜいらないの素敵なのに?で
お持ち帰りをしてしまいます、値段安くて気の毒ぐらいです。
器は買い手が少ないと思います。
食料品は奪い取りあいです、それには興味がないのでついつい・・・
ここ数年瀬戸物市に背を向けております、誘わないで・・・
Commented by weloveai at 2016-11-16 07:00
Tomoyoshikatsuさん
北の国でもスーパームーンが見ることできない場所もあったんですね。
ここは男鹿半島の写真ですから沿岸は見えたんですね、綺麗です。
ブリ大根を塩昆布だけの味付けですか、
多少でも味醂や砂糖が入らないと、
昆布の量にもよりますが塩味の大根はどうなんでしょう。
それでもつきだし程度の量ならいけるかも。
Commented by weloveai at 2016-11-16 07:01
ビックリマンさん
カメラマンさんはきっと、この大きな輝く月に願いを掛けられたのだと思います。
吸い込まれそうな月を見て自然崇拝の気持ちが起き、
私も思わず手を合わせ平和を願う気持ちが起きます。
Commented by weloveai at 2016-11-16 07:02
Marshaさん
もう買わないと何度誓ってるでしょうか、
入れ替えをすればいいなんて言い訳が出てしまいます。
減らす事を考えてますが考えてるだけかも・・・・

良く働いて汗をかき、冷え込んで風邪を引き易いかも知れません。
気を付けてきださいね。
Commented by weloveai at 2016-11-16 07:02
Mikaさん
ホホホ 大丈夫です。
場所を取りますから預からせて頂いてます。
忘れてませんから準備が出来たらいつでもOKサインを出してください。
Commented by weloveai at 2016-11-16 07:02
Dekoさん
昨晩はカスミがかかり全体に鈍い光の月でした。
フリーマーケットは頻繁にあったのですが、ここ数年開催者が減ってます。
ネットで売ったり、引き出物がチョイスできる形に変わったからだと気がします。
こちらでも焼却場で持ち込みは自由、持ち帰りは3点までと開催されてるようです。
庭先でガレージセールをやればいいのですが・・・・
Commented by weloveai at 2016-11-16 07:03
Marshaさん
「お月さんこんばんは」
3歳の頃でした。
彼はここ数か月で身長も体重も増え、みるみる内に大きくなってきてると連絡がありました。夏、足が痛くてサッカーを見学することが多かったのは成長痛だったのです。
今週は1週間のキャンプに出かけるそうです。
去年綱渡りなどしたあのキャンプです。
Commented by weloveai at 2016-11-16 07:04
Yoshimiさん
スーパーの前後の月は、多少違っても肉眼では同じような大きな月だと思います。
ナッツ類は、歯の悪い方には嫌われますね、
突然口の中で堅いもが歯に当たるのです厄介でしょう。
大婆は問題なく食べてます。栄養価も高いですからポリポリと・・・・
Commented by weloveai at 2016-11-16 07:04
Mimizeさん
お写真の印象では、「洗練されたものが好き」の雰囲気がありましたけど・・・
ダイコンはどう料理してもダイコンだと言う感覚でしょうか。
とても合理的かもしれません。

友に歌を聞かせましたら、
「何言ってるの結婚しない人が少女とは限らないのよ。
 行かず後家と言う言葉を知らないの」と言われてしまいました。
私は古い感覚でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧