一杯飲みますか?

「飲みましょう~か?」

「来週にしてくださいよ~重なってますよ」

「その方は来週にでも、いらしてください。」(笑)



c0119197_08571161.jpg
特別な料理はありませんがコースです。(笑)
*サラダ
*ピーカンナッツの砂糖衣
ピーカンナッツをフライパンで炒りキビ砂糖で絡めてバットにあけて粗熱を取る。
c0119197_09051483.jpg
蟹が先ですと手が汚れますからブリ大根から召しあがてください。
*ブリ大根
 天然のブリカマを酢を垂らした湯でさっと湯がき綺麗に掃除する。
 大根は下処理を済ませてあったのでしっかり味がしみ込んだ。


c0119197_09025629.jpg

*ワタリガニのピリ辛煮
大きなワタリガニで鍋からはみでます、カニ味噌とピリ辛ソースがこってりと
半分で十分な食べごたえ、モクズガニを食べなれてる友は上手にカニを食べる。
*奥にあるのは、リンゴのシナモン焼き

c0119197_08582053.jpg

*一品持ち寄りでナゲットにステックブロッコリー
*菜飯のお握り
*千枚漬け 大根の皮のハリハリ漬け
c0119197_09162505.jpg
団欒
お互いに「ありがとう」の言葉が言えるか言えないか。
我が家は「ありがとう」の言葉は自然と出ております。
大爺が「ありがとう」をはっきり言う人でしたから、大婆も「ありがとう」が言えます。
Fさんは時々催促されます。

妻に甘えた根性では、嫌われる人生が待ってると思います。
妻以上に感謝の言葉の「ありがとう」が言えないのではいけません。
今感謝の言葉が言えない様では、施設にお世話になったとしても皆さんに迷惑を掛ける、
威張ったとんでもない老人になるでしょう。
感謝の気持ちは口に出すべきです。
「わかるだろう」なんて思ってる様では伝わりません。
タッタ5文字の言葉ですが人間関係の潤滑油になるのです。

*お互いに死別したら再婚をするか。

「男には、この先介護が始まるので財力がないと成立は無理だ」と友は言うのです。
「我が夫には財力がないのでありえないのです」
「女性としては相手の財力次第ですが、
 プライドが許さない為(肉体的な衰えの為)に断念します」が友の言い分です。
随分酔っぱらってからの発言です(笑)

我が家は二人ともチャンスがあれば再婚を願うと考えるのです。
それは残される人が幸せであって欲しいと思うからです。

「それには財力よ!」

「そう言えない事もないですね。」






by weloveai | 2016-11-14 09:56 | パーティー | Comments(20)
Commented by eblo at 2016-11-14 10:14
「残される人が幸せであって欲しいと思うからです。」
これは今幸せだからですよね。
でも・・・再婚する相手はFさんではありませんが・・・
Commented by marsha at 2016-11-14 12:12 x
相変わらず楽しそうなギャザリングで良かったですね。
ブリ大根に ワタリガニのピリ辛煮とは豪華ですねー。
買い物に出掛ける都度、魚屋さんを覗いているのですが、一向にワタリガニに出会えません。こちらに入らずに浜松に流れちゃうのでしょうか。 名古屋では売れないのかなー。
昔は知多半島で上がる,魚やワタリガニは背負子を背負った小母さんが売りにやってきては一荷物大方家に置いて行きました。母が太っ腹で全部買って上げますなんて云って。 ですから、その日は蟹なんかお八つに食べました。動いている蟹を紐で絡げて、蒸し器に入れて直に蒸していました。 美味しい蟹の味を覚えています。
ミソのいっぱい詰まったのや、卵を抱えたのや、夜のおかずにはならないから 今の内よーとばかりにムシャムシャ食べました。美味しかったー。
そんなことを思い出しながら,お宅の食卓を眺めております。 ぴり辛煮は作ったことがありませんが、これならしゃぶりながらご飯もいけますね。手が汚れるけれど、それは仕方ないでしょう。

ブリ大根も作ったことは余りありません。夫が亡くなってからたまに作ったことがありますが、生臭かったので、二度目には味噌を少し入れたら、生臭みはとれました。
Commented by o-hikidashi at 2016-11-14 15:53
ワタリガニのピリ辛煮、大好きですー!
インドネシアで食べて感激、こちらで載っていて教えていただき真似て
美味しくいただきました。
先日ワタリガニを買ったのですが、時間もなく茹で~。--
次回はピリ辛煮に!
あ、ピーカンナッツの砂糖煮もワインに合いそうー♪
Commented by ukiuki at 2016-11-14 16:10 x
ゆすらうめさん、いつも美味しい料理を目で食べています。
『有り難う』
いつもブログにきついコメント『ありがとう』
山姥連合協議会で揉まれて、強くなりました!『蟻が10匹』
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-14 19:11
こんばんは。
豪華な「一杯飲み会」ですね!!!
どれも美味しそうです。
ネロにも一品持たせますから、寄せてください。
「ありがとう」の伝え方など、教えてやってください。

死別したら・・・金輪際、男の人と関わりたくありません。
こりごりです。
Commented by mimizu-clone at 2016-11-14 23:28
蟻が十ならミミズは二十歳。イモむしゃ十九で嫁に行く。
黒い黒いは、なに見てわかる、色が黒くてもらいてなけりゃ、山のカラスは後家ばかり、ときたもんでぃ。
言っときますがね、しゃべりにかけちゃ、わたしゃそこらへんの女子衆さんなんぞに負けませんぜ。
口から生まれた口太郎ってね、ほんとですぜ、お姐さん。

>タッタ5文字の言葉ですが人間関係の潤滑油になるのです。

なーに言ってやんでぃ。
必要な五文字は「あ・い・し・て・る」ですぜ。
言葉にして、ちゃんとダンナさんに伝えることできてますか?
ダンナさんからの言葉を待ってるだけじゃダメダメ。
愛は与えてなんぼじゃあーりませんか。
Commented by daifukuobasan at 2016-11-15 06:48
お酒を飲める方は飲み会が出来るからいいですね!もっとも、私なんざ、飲んでなくても酔っぱらっているような精神状態ですから、コークだって参加できると思いますけどね。
Commented by weloveai at 2016-11-15 06:51
Ebloさん
そうも言えますが、
今度こそ幸せになりたいと思う人もいるでしょう。
これはご縁ですけど共に生きてく人を見つけて欲しいと言う意味です。
異性とは限らないのです。
Fさんは若い女性が良いと申してます。
Commented by weloveai at 2016-11-15 06:52
Marshaさん
昨日スーパーにお米を買いに行きましたら、大きなワタリガニが沢山売られてました。
これもタイミングでいつもあるとは限りません、買おうか迷いましたが立て続けではと思ってあきらめました。なぜか全部オスでしたが身を食べるのでしたらオスですね。
浜名湖からも行商のおばさんが売りに来てました、剥きたての牡蛎もありました、車の時代になって変わりました。
カキフライがいいかと思って出かけましたが、高い高いまだ手が出ません。
ブリ大根はブリカマよりダイコンの方が高かったのです(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-15 06:53
うららさん
意外と簡単にできますでしょう。
私も茹でたカニより、このスタイルの味が好きです。
味の濃い分カニは少なくて済みます、色々考えて準備してます(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-15 06:54
UkiukIさん
早く山から下りてきてこちらで暮らしましょうよ。
雪下ろしを遠くから気持ちだけ応援するのも大変ですよ、そろそろ肉体的な限界だと思うヮ。
Fさんと同じ歳だから様子が良くわかるのよ。(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-15 06:54
Yoshimiさん
ネロ様にお出かけくださるようにお伝えくださいませ。
こちらのメンバーは奥様に優しい方ばかり、目から鱗で帰られると思います。
「なんだ、あの連中はこの世の者とは思えない」と申す気がします。
金輪際とは・・・ネロ様に是非お会いしてみたいです。
Commented by weloveai at 2016-11-15 06:55
口太郎さん
これを読んだだけで口太郎さんの事がいっぺんに理解できました。
こんな歌あるんですか?どこで勉強して来てるのでしょう。
最後、山のカラスは処女ばかりですよね(笑)
l love you もHugも勿論大事です。
特に口太郎さんは言い続けてないと心配でしょう(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-15 06:58
Daifukuobasanさん
メンバーには飲めない奥さんもおりますが、その方はお酒の席が大好きだと思します。difuk さんも同じタイプでしょう、口が動けばいいのです。
Commented at 2016-11-15 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-11-15 09:27
鍵コメントさん
その件は気になさらないで・・・・

まだ、お若いでしょうに大きなショックでしたね。
ご愁傷様です。
大きなお月様に見守られて旅立たれたのでしょう。

Commented by mi-grape at 2016-11-15 11:56
先日はご馳走様でした。フリーマーケットもお疲れ様でした。
「ありがとう」そうですね、日本の男性(自分も)中々
言えないのは何故でしょうか?欧米人は常にサンキューです。
夫婦と言えども大切な事、今後は心がけます。

Commented by mimizu-clone at 2016-11-15 22:55
>こんな歌あるんですか?

えー?
都々逸聞いたことありませんか?
例えば超有名なところでこんなのは?
「恋に焦がれて鳴く蝉よりも、鳴かぬ蛍が身を焦がす」。
weloveaiさんのご主人には、この手のセンスを感じてる僕です。

さて、再婚には財力と言うならば、weloveaiさんとこはさしずめ、「うちの亭主とこたつの柱、なくてはならぬがあってじゃま」ってなもんでしょうか?(笑)

僕は「ほれた数からふられた数を、引けば女房が残るだけ」って感じです。
Commented by weloveai at 2016-11-16 10:06
Grapeさん
お疲れ様でした。
Fさんの洗い上げが終わる時間で家に到着したでしょうか?
千鳥足で歩いて帰るには結構な距離ですよね。
Mimizuさんが仰ってる様に「愛してるよ」でもいいんです。
奥さまは素直ですから御し易い方だと思いますよ。
口花子さんですからその点で押しまくられてしまうでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-16 10:07
Mimizuさん
都都逸からでしたか、
歌は聞き覚えが有るような無いようなです。
主人が好きで図書館で借りてきて一緒に感心しきりで読みました。
秋の彼岸の回り道
これから増えて来るでしょうョ、
お墓参りに行かれれる元気があればいいですが切ないヮ。
昔純情な方ですから蛍は当たってます。(笑)

それが口太郎さんの次を行く口次郎ですよ。
口次郎さんは「惚れた数、フラれた数もなく見合い相手の君ひとり」です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

隊長ブログシェアさせてい..
by ナツ at 23:02
>間違いありません(笑)..
by mimizu-clone at 22:10
青目 寒くなりましたか..
by aomeumi at 17:34
きのこの美味しい季節です..
by non at 16:05
午前ちゅにちょっと明るく..
by marsha at 15:49
おはようございます。 ..
by o-hikidashi at 10:35
PochiPochiさん..
by weloveai at 09:51
Marshaさん 2度..
by weloveai at 09:31
Mimizuさん >あ..
by weloveai at 09:20
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:07
おはようございます。 ..
by marsha at 09:06
桜さん 早速頂いてきて..
by weloveai at 09:03
Dekoさん 皆さん経..
by weloveai at 09:02
yoshimiさん 同..
by weloveai at 08:57
Dekoさん 継続は力..
by weloveai at 08:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧