私の冬時間・・・

パジャマのまま起きていても寒いと言うほど寒くはありませんが、
今までなら朝4時に目覚めて、そのまま起きたのですが。
ここ数日前から又布団に戻ったらなかなか出られません。
朝を私の冬時間にセットしたので全てが遅くなりました。
2時間も遅らせたら夜遅くまで起きていられると言うものでも今の所ないのです。

土曜日の1曲
映画 「To lovei again」 愛情物語 
 
ショパンの夜想曲












我が家の金曜日の夕食(11月11日)
*煮込みかつお節おでん
水煮だった味噌おでんの材料に薄味を付けてかつお節おでん

c0119197_09361001.jpg
*キャベツとツナのサラダ
電子レンジで火を通したキャベツに ツナ、タマネギ パブリカのマヨネーズ和え


c0119197_09375631.jpg
*コイワシの生姜 梅干し煮
セグロイワシの小さなものがコイワシなのだが、私は小さいほど骨を感じる
セグロイワシの生姜煮の方が骨を気にしないで食べられる、
どうも、コイワシは煮干しを煮た状態になる感じがする。
我が家の二人はそんなこと気にならないと言う。
c0119197_09380735.jpg
我が家の木曜日の夕食(11月10日)
Fさんのカレー、一人で完成までよく出来ました。
私も春巻きとサラダだけで、らくちんな夕食準備でした。
後片付けの洗い上げもしてくれる。やったね。(笑)

c0119197_09313254.jpg
*サラダ
 からし菜 コーン パブリカ ヒマワリの種 干しブドウ
*カレーの付け合せ
 ナスのべっぴん漬け ラッキョウ 梅干しのピクルス

c0119197_09354277.jpg
我が家の水曜日の夕食(11月19日)
*味噌おでん
 ダイコン コンニャク サトイモ 竹輪
*胡瓜とわかめの酢の物
*リンゴ

c0119197_09285457.jpg

by weloveai | 2016-11-12 09:45 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by eblo at 2016-11-12 09:59
春巻きとサラダだけ?
らくちんな夕食準備?
どっちみち私にはできないけれど、一生の覚悟が必要な料理。
自慢じゃないけど、春巻きは冷凍、ですもの。
Commented at 2016-11-12 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daifukuobasan at 2016-11-12 11:03
ナスのべっぴん漬け?べっぴんじゃないと漬けられないの?
デブ漬けとかブス漬けってないのかなあ。
Commented by chika456 at 2016-11-12 11:03
朝、暗いと、体内時計が動き始めません。
これから、寒くなると余計に。

おでんや鍋の季節ですね。大根を買おうかどうしようか
迷っています。ビール1本で買える値段なのに、どうも・・
ケチなんですね~~
Commented by at 2016-11-12 11:48 x
「やったね!」Fさん。
Fさんも立派ですがここまで指導する奥様がもっと立派です、
私もそうなりたいのですが、教えるのが邪魔臭くて(笑)
教えるほうに根気と寛大さが必要ですね。

デブ漬けとかブス漬けってないのかなあ

上手く漬けられなかったらこのような名前になりそう(笑)
Commented by marsha at 2016-11-12 14:55 x
優秀な先生を持ってお弟子さんは素質を最大限に伸ばせますね。 お二人とも理想的なカップルです。
このご夫婦は出来過ぎです。
以上の組み合わせは考えられないでしょー。

味噌おでんのお味噌は どんなお味噌ですか?
甘い八丁味噌ですか?

今日は暑いですね。 落ち葉掻きをしていたら数カ所蚊に刺されました。
昨日は二箇所、今日はもっと暑いので蚊が多いです。


茄子のべっぴん漬け? デブ漬けって笑っちゃいます。
ドブ漬けってのはあるわね。
Commented by キューピット at 2016-11-12 15:10 x
美しくしなやかな指先で奏でる曲と、♫
また別の手では人を殺したり、
恐ろしい殺人兵器を作り上げたり、
これまで人間の頭脳と指先は地上に、
天国と地獄の世界を築いてきた。
悲しいかな、われわれも同じ人間たち。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-12 18:30
ショパンのノクターン、ゆすらうめさんが弾いているように思います。
煮込み鰹節おでんとは? どんなおでんですか?
静岡おでんと言うのは、聞いたことがありますが・・・
いろんなおでんが有るものですね・・・・・

小イワシの梅干し煮、こちらのお株をとられた感じ。
美味しそうに炊けています!!!

F様のカレーも上達して、良いな~~~~~~
Fさまにお伝えください。
「30過ぎたら、女と思うな。俺は今からだ。」と、結婚してすぐにネロに言われました。その時、ネロ31歳、西太后23歳でした。
Commented by kawaikenchiku at 2016-11-12 20:33
よく眠れるという事はいいことなのでは?
この前TVのガッテンでやってましたが、寝相の悪さがとっても大事なのだとか!
寝相の悪さと、というより、寝返りをいっぱいするのが、とっても大事なんだそうですよ。寝る前のストレッチをそして、、固い部分を無いようにすることで、腰痛が無くなるそうです。
へーでしたよ。
解禁!腰痛患者の8割が改善する最新メソッド
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161102/index.html
という事は、いかに寝るのが大事か。という事のようです。安心して、お布団へGoです。(笑
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-12 22:37
ショパンの夜想曲、大好きです。
久しぶりにゆったりと聞きました。

ゆすらうめさん、すごい教育力ですね!
Fさんの感想、如何に?
聞いてみたいです!
Commented by marsha at 2016-11-13 06:08 x
明日14日の晩はフルムーンだよー。
今年最も小さい満月と比べると、直径で約14%、面積で約30%大きいそう。
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-11-13 08:50
おはようございます

ピアノ ソロ演奏 …… 良いですね

私は 「 JAZZ 」《 R&B 》を 探してます( 歌なしの …… )

RADIO から流れたのを メモしているんですが

迷いながら 載せてます、、、、、
Commented by weloveai at 2016-11-13 20:01
Ebloさん
得意不得意は有るでしょう。私も出来ない事が沢山あります。
何をするにも好きな事を伸ばすのが一番でしょう。
あれだけの記事を書く才能をお持ちですから、
出来ない事があった方が友として安心できます。(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-13 20:01
鍵コメントさん
有難うございます。
リアルタイムのお返事でしたね(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-13 20:04
Difukuobasanさん
ハートがベッピンだとべっぴんに漬けることが出来ます。
Difukuobasanさんだと間違いなくべっぴん漬けが出来るはずです。
Commented by weloveai at 2016-11-13 20:04
Chikaさん
北国ではとっくに炬燵やストーブが出てる気温でしょう。
比べたらだんぜん暖かいのに贅沢言ってます。
ファーマーズで野菜を買いますが平均200円になりました。
物価の上昇がないなんてどこの話でしょう。。
台所はインフレ状態で年金暮らしの私たちは泣いてます。
Commented by weloveai at 2016-11-13 20:07
桜さん
お孫さんを扱うのと一緒です、ましてや素直な優しいご主人ではありませか生徒さんとしたら優等生ですよ。
私は、決して怒りません、ほめて褒めて褒めまくりです、これが教える秘訣です(笑)

出来上がりの良し悪しでブス、デブ漬けと名付ける漬物の表現としてはあり得そうですね(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-13 20:08
Marshaさん
生徒は素直で何も知らないのが良いのだと思います。
材料の切り方に自分なりに拘ってました。
私は料理の基本的な事を理解すれば自由に作ればいいと思ってます。
おでんはい八丁味噌です。
残りのおでんで、昔小学校の運動会のバザーに串に刺したコンニャクと竹輪のおでんがあって、それは薄味が付いていてサバ節をまぶしてありました。
懐かしい味を想定してつくてみましたが高級過ぎて昔の味になりませんでした。
どぶ漬けは糠味噌漬けの事ですよね、
どぶのような臭いがするから、どぶ漬けと呼ばれてたのだと思います。
Commented by weloveai at 2016-11-13 20:08
 キューピットさん
嘆きの詩人さんになったようですね。
強欲が勝って人の心を醜くかえてしまってます。
Commented by weloveai at 2016-11-13 20:09
Yoshimiさん
ピアノをこんな風に弾けたらいいですね、生まれ変わらないと無理です。
私も静岡おでんを食べたことなはないのです。
色の濃い汁のようです、私は小学校の運動会のおでんが懐かしく薄味の付いたおでんに鰹節を掛けたのですが違う味でしたサバ節の味は独特の味だった事を思い出しました。
Fさんに伝言しました。
ネロ様は今のお歳から見たら30歳の女性は子供でしょうから30代の女性をお相手できませんヮ。
女を捨てる年齢を30歳と仰ったのはネロさま何を基準に仰ったのでしょうね。
女の良さの分からない31歳の若造が言うセリフでは有りませんと笑えます。
くだらない記事にクスクス笑っておりませんか?
「困ったな~」と申してます。
Commented by weloveai at 2016-11-13 20:10
kawaiさん
悪循環でしょう、早く起きるので早く眠くなるのですが、
寒くなって起きられなくなって来ました。
睡眠と栄養と運動これは欠かせないセットですね。
腰痛は良くなって来てますか?気を付けてくださいね
Commented by weloveai at 2016-11-13 20:11
Tmoyoshikatsuさん
私の曲の好みは狭い範囲で以前選曲した曲を選ぶようになって来てます。
忘れてるのでもう一度聞きたい曲とした方がいい様です。
Tmoyoshikatsuさんの選曲に年齢差を感じる曲だと思う時がありますよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧