実戦で覚えてください。


献立を参考にしてるので更新してと言われても書く事がありません、
献立だけでいいのでしょうね。
買い物をする時に、珍しいものや安売りの物を買い込みます。
私は時別な日以外は献立を決めてメモして買い物に出かける事はありません。
品物を見ながら大まかな献立を組み立てて買ってきます。
冷蔵庫が空になると買い物に出かけて行きます。

我が家の日曜日の夕食(10月6日)
珍しく洋裁をして遅くなったので献立は簡単なものに決めた。
*ツル菜のパスタ
 ツル菜(さっと湯がいてき仕上げの時からめる) 
 パブリカ(赤 黄)タマネギ ニンニク、鷹の爪 ベーコン

台所で刻む音がすると、「手伝いますか?」の声が自然と掛かるようになった。
「後でパスタを作ってもらいますのでその時に」
「OKです~」

フライパンを温めて、オリーブオイルを入れる。
「オイルをこんなに多く?」
「もっとでも大丈夫よ。」
 具を順番に炒め塩コショウを振ってもらう。
「もっと振ってもいいですよ」

「そろそろパスタが茹で上がります、硬さを食べて確認して」
「まだ、硬いよ」 
「今が丁度好い硬さ、これから具と合わせるので食べる時は丁度いい感じになるよ~」
「ザルを出してください」
「ザルに上げないで直接フライパンに移して下さい。湯を切る必要はありません。」
「茹でた塩味の湯で汁がもっと必要」と言いかけたけど・・・・・

「美味しいね」
「自分で作るとより美味しく感じるでしょう。でも少しパサついてると感じない?」
(飲みながら食べてるので伸びきらなくて丁度いいのです)

滑らかに仕上げるのは茹で汁の加減が難しいのです。
 茹で汁とオリーブオイルの乳化が上手に出来たらお店のパスタと一緒です。



c0119197_14321368.jpg
*ヒイカのサラダ
 ルッコラ レタス パブリカ タマネギ
c0119197_14342633.jpg
*漬物
 千枚漬け 赤蕪の甘酢漬け 秋ナスのべっぴ漬け

c0119197_14353720.jpg
c0119197_14593819.jpg

by weloveai | 2016-11-07 15:07 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by eblo at 2016-11-07 15:23
Fさん、どんどん腕を上げている様子。
私もブログを参考に真似をして、いつか報告したい、そうは思っているものの。
写真とは似ても似つかず、多分味も違うはず。
ご報告できる日は来ないと・・・今は確信に。
Commented at 2016-11-07 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2016-11-07 19:04 x
ご主人さまは一緒に手際良くお手伝いされていますね。合作のパスタですね。見た目からも美味しそうですね。麺は何を使用されているのでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-07 21:41
こんばんは。
ネロを下宿させたいです。
鍛えてください。
Commented by mimizu-clone at 2016-11-07 22:03
>自分で作るとより美味しく感じるでしょう。

これ嘘や~。
自分で作っておいしいと思ったことなんてないですお。
でも、考えてみると、僕はヨシケイしか作ったことないんですよね。
つまり、ヨシケイ自体がおいしくないのかもしれません(笑)
誤解のないように言っておけば、おいしくない=まずいではありません。

前に言ったことがあったかもですが、僕は食に対する意識が低すぎるんですよねえ。
生活の中で、食は一番優先順位が低いんです。
食べなくていいという意味ではなくて、一番こだわりがない分野という意味です。
例えば僕はスポーツ自転車に乗ってるんですが(だからこけたら骨折につながるんですが。ほら、自民党の谷垣さんみたいに)、フレームはなんたら、タイヤはかんたらみたいにエネルギーをつぎ込みます。
でも、食べることに関しては、コンビニ弁当でいいやみたいな。
ほら、自転車に興味ない人にとってはママチャリもスポーツ自転車も「自転車」でしかないように。
Commented by nagotu3819 at 2016-11-07 23:28
皆さまのコメント傑作です。
そういうコメントを私もしたいと思っているのに…。
とてもとても、ダメです。
ウフフ…と押し花さん、思わず吹き出してしまったり、 他の方々も傑作。
自分で作ったものより、他の方が作ってくれた方が味わいがあると感じます。
自分で作ったものは味見していたりで、味は前もってわかってしまって、美味しいのが当たり前に…。
そうじゃありませんか。
自分以外の方のお料理はみんな美味しい…!!味わえるわ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-08 00:24
おもしろいなぁ。
レッスン風景。
Fさんの感想はいかに?
ユスラウメさんの教え方は丁寧だなぁと思いました。
スパゲッティの湯がき方は難しいですよね。
指定されている時間マイナス1分ぐらいが
ちょうどいいかもと思ってます。
具材を混ぜ合わせている間にちょうどいい固さになるので。
使っている製品にもよりますが。
私はいつもイタリアの小麦粉を使っているものを
使っているのですがですが。
Commented by marsha at 2016-11-08 06:12 x
お早うございます。
Fさんと合作のパスタ美味しそうに出来ましたねー。

Fさんはきっと何でも器用に上手にお出来になると思います。ただ、丁寧故、時間が掛かるかも。 
側で見ているユスラウメさんは イライラ、文句を云ってはいけないと 気を逸らして他の一品に集中?

昨日は立冬、関東は寒いらしいけれど、中部地区は温かいですね。 動いていると汗が出る、茂みの掃除をしていると 蚊が出てきます。 
今日はお昼から雨らしい。

朝の3杯めのコーヒーを飲みながら、何か口にしたいと思い、一昨日買った塩辛を開けた、 箸で小皿に取り出して一口、不味くはないけれどがっかり。 お宅で一度食べた塩辛が美味しかって 未だ脳裏にあの味が残っています。 イカの腸の濃い色の美味しい塩辛でした。
魚屋さんが作った特別の塩辛だと云っていらしたわね。
自分でも塩辛は作っていましたが、車にのらなくなってから イカを買いに行けないので作っていません。
あれは美味しかったです。

Commented by weloveai at 2016-11-08 09:29
Ebloさん
ご自分が美味しいと感じて食べられればそれでいいと思います。
好きな味は人それぞれです。
健康が一番ですから疎かにしてはいけないと思ってます。
手の掛からない高齢者になるために健康でいましょうね。
Commented by weloveai at 2016-11-08 09:29
鍵コメントさん
美味しい物を出してもらう期待をしますか?
そこはレベルが高すぎます、やってもらえることだだけで十分です。

知らないと言う事は思わぬ発見にもつながりませんか?
よく我が家ではありますよ、そんな方法があったんだって、
わたしと夫では頭の中身が反対で真っ直ぐだけ見て真っ直ぐ進んで出来た真面目な人ほど見えてないものがあっておかしいです。
その代り、あなたは変わってるとよく言われます。
病気の事は心配しないでいられないでしょうが、
なる様にしかならないと開き直られたらどうでしょう、心配しても始まらない事ありますでしょう、心配するストレスが一番いけないのだと思います。
今の時間をご主人といっぱい楽しむ事を考えるのが一番です。
ご主人に感謝をこめて美味しいものを作って差し上げて下さい。

差し障りのないコメントでしたら皆さんに読んで頂けるのがいいかと思います。
私も皆さんも鍵コメントさんの事を知りません、ここに見える方が想像を膨らまし
気にかけてくださると思います。
Commented by weloveai at 2016-11-08 09:30
Dekoさん
パスタの麺はスパゲティーニの1,4ミリの太さを選んでます、
国産のどこでも手に入るものです。
イタリアレストランで天使の髪の毛の太さを頂いたんですがソーメンの様で物足りない
そうかと言って太くなるとモソモソした感じが嫌いなのです。
太さで買って来てます。
Commented by weloveai at 2016-11-08 09:31
Yoshimiさん
ネロ坊ちゃまは外面がよろしい方でしょう。
下宿ではいい子でいらっしゃると思いますよ、
問題は家に帰った時です。
その時は今まで以上西太后さまに甘えるのではないでしょうか。
やっぱりご自宅で徐々に飼いならすしかないと思います。(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-08 09:31
Mimizuさん
嘘だと思いますか?
小学校の子供たちが自分で育てた野菜を使ったり、又は地元の野菜で調理実習して食べた時嬉しそうな顔をして発する言葉は全員して「美味しい~~」と答えるでしょう。
それと一緒です知らない事をやって覚える、その新鮮さがあるからです。
主婦以上に料理したり掃除したり洗濯までこなすMimizuさんですと誰か作ってくれないかなの疲れた主婦と一緒になってます。(笑)
食の優先順位を上げてください、趣味の自転車を楽しむにも丈夫な体が必要です。
贅沢する必要は特別ありません、家族に体にいい美味しい物を食べてもらいたいそれだけです。
私は知らない事は知りたくなる、広く浅くですが興味を示し好奇心をいつまでも持っていたいです。
Commented by weloveai at 2016-11-08 09:32
そよぎさん
コメント欄が傑作とそのように仰った方が他にもまだいらっしゃいます。
集う方の個性が表れて面白いでしょう。
そよぎさんのコメントもそよぎさんの個性です。
ブログの門構えでコメントの入れ方が違ってくるのも確かです、
私も年長さんの所では、砕けた書き方が出来ない事多いです。
少し身構えるとこあります。(笑)
料理は食べてもらうもので自分の為の物は味気なくなる事は確かです。
Commented by o-hikidashi at 2016-11-08 09:36
パスタの湯で加減、さすがわかってますねー!
京都で行くお店で夜友人とパスタを注文したら、ちょっと固い?
大抵のものはお酒に合うし美味しいのにと思いながらおしゃべり
しつつお酒の肴のような感じでいただきました。
すると時間がたっても美味しい。
ゆすらうめ家のパスタ、「飲みながら食べる」とありさすがよく
わかってる素晴らしい指導者と感心しております~。
Commented by weloveai at 2016-11-08 09:41
Povhipochiさん
Fさんは、一つ事にしか集中出来ないタイプです。
一度にいろいろ言っても覚えられません。
料理を見て美味しいと思ったら中に何が入っているのかな?とは考える事もないのだそうです。春巻き大好きと言っても中身を知らないし見てもいない。
この様な人に教えるのですから、ゆっくりと参加型です。
パスタの茹で加減ですが、母には柔らかくしております、ミートソースの時は余分に最湯の中に、からめる時も時間を長くします。
国産パスタは小麦粉の産地の表示がないですね、
加工品にも義務付けを検討されているようですが曖昧な表示も許されるみたいで意味ない気がします。
Commented by weloveai at 2016-11-08 09:42
Marshaさん
私はが劣等生でしたから、出来ない人の気持ちを知ってます、それですから気長に付き合ってます。
Fさんに時間が沢山あって色々手伝ってくれますから私は大助かりです。
塩辛?
そんな事ありましたか、遠い昔の様な気がします。
丸三年過ぎたんですね。
無くなったかと思ったナツ水仙の芽が出てきましたよ。
Commented by marsha at 2016-11-08 12:36 x
数日前、家でもナツスイセンだと思われる芽が出て来ていました。 全部堀上げた積もりでしたが、小さな球根が残っていたのでしょう。出て来た芽を見て、お宅でも来年は盛大に咲くでしょうと思っておりました。 今年咲かなかったのは不思議ですが、移植した時期がいけなかったのでしょうか。
スイセンも伸びてきたでしょう。南の日当りの良いところではスミレも二株に花が咲いて未だ蕾もできています。これから他の株も全部咲くでしょう。 良い香りのスミレは大好きです。 
Commented by mimizu-clone at 2016-11-08 21:56
「反論じゃないです」と、初めに強く言っておきます(笑)

調理実習とかの例は、気分の問題ではないでしょうか。
もちろん、おっしゃりたいことはわかっているのですよ。
料理というものは、例えば雰囲気や、例えば食卓を囲む人との関係でおいしく感じたり感じなかったりですから。
そういうものを含めて「料理」であるということは理解しています。

ただ、人が作ってくれた方がおいしく感じるのはなぜだろう?と思うわけです。
それは、自分の調理にはない意外性に対してだろうと思います。
意外性とは、weloveaiさんの言われる、「知らない事をやって覚える、その新鮮さがあるからです。」の「新鮮さ」と同義ですが、自分で作る料理には新鮮さがないから、おいしく思えないというのが僕の理屈です。
たしかに、「誰か作ってくれないかなの疲れた主婦」目線なのかもしれません(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-09 06:31
うららさん
酒のみは、よく分かってるでしょう(笑)
それでも麺類ですと早食いの様な感じになって
何で慌てて食べるのかしらねとなります、それも大盛りだからです(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-09 06:32
Marshaさん
水仙は沢山でしたので皆さんに分けてあげました、
隣の坊やたちも自分たちで植えると持って行きました。
スミレは、まだ見てません増えてるといいですがどうでしょう。
冬場にいったん枯れてしまうでしょうね。
Commented by weloveai at 2016-11-09 06:34
Mimizuさん
大丈夫ですよ。
納得のいくまでお話がしたい方だと分かってます。(笑)
普通は、そう考えるの?そう捉えたの?と言うくらいで受け流すでしょう。
全部理解していらっしゃるのに色々な方向で考える方なのですね。
新メニューを雑誌でみて美味しいか美味しくないかは作らなくてもわかります。
材料や調味料を見ればほとんど味がわかります。
Mimizuさんが新鮮がさんがないと仰るのは、決まった材料の宅配にあると思います。
決められた分量や材料では、大きな味の違いは出てこないのではないでしょう。
無駄がない部分味に変化が生まれないのだと思います。
買い物から一度試されると面白いですよ、きっと素晴らしいシェフになるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36
Yoshimiさん 物..
by weloveai at 08:29
Yoshimiさん 母..
by weloveai at 07:33
kawaikenchik..
by weloveai at 07:26
Ebloさんはまだ現役で..
by weloveai at 07:22
Marshaさん 春野..
by weloveai at 07:18
ノンちゃん 実家が近く..
by weloveai at 06:55
鍵コメさん お饅頭のレ..
by weloveai at 06:49
同時進行で絶えず気配りを..
by marsha at 05:57
お早うございます。 ..
by marsha at 05:01
忙しそうですから・・・仕..
by oshibanayoshimi at 21:49
スマホよりも手帳です。 ..
by kawaikenchiku at 21:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧