どちら様も転ばぬように。


丁度1週間前に友が右親指付け根から手首を骨折してお習字を暫く休むと言う連絡が入った。。

昨日スーパーに行く途中なのでお顔を見に寄った。
話によると状況は夜に家から300メートル離れたコンビニに買い物に・・・
「危ないから気を付けて」と送り出された矢先に
駐車場の車止めに足を取られて転んだんだと思うと言う。
本人は、どう転んだか覚えていない状態で、
複雑骨折で手術となり手を反対に曲げたんでしょうとお医者さんに言われたと言う。
中指から小指まで赤黒く変色してる、強い打撲で直前は何倍にも腫れあったと、
顔まで打たなかったが唇が切れて大変な災難でした。

お台所や家事はどうしてるのとお聞きしたら
夫の家事労働の能力のレベルがよくわかると大笑いされた。
今回は寝込むまでの事でなかったから、やって頂きたい事を口でお願いしたと言う。
「ネギを切ってください」と頼んだら
右利きの人が左側から切り出したと言う。
一から十まで細かく言わないと出来ないので、かえってやってもらいながら疲れてしまったと・・・
洗濯物も外には干せない干し方で、家の中に干して頂いたと言う。


我が家は左利きですから左から切り出しますが切る事に関しては合格です。
先日、私が出かけるまでに最後のシャツの洗濯が出来上がらず
干してくれますかと聞いたら大丈夫の返事をもらった。
帰宅して見たらピンチに細コールのシャツの襟を挟んで干してあった。
襟をピンチで止めたら必ず跡がつく、そのまま着たら見る人が見れば笑える。
乾いたシャツの襟を濡らしてもう一度干し直した。
私のTシャツは竿に掛けてピンチで止めてあった。
洗濯ばさみで止める位置は止め痕の見えない脇の下を止めて欲しかった。
次回は大丈夫でしょう。

これから先の家事は、どちら様もお互いの為に一緒にやる必要がありますね。


我が家の土曜日の夕食(11月五日)
*こはだ〆到来物
*豚肩ロース焼き スダチ
*野菜の煮物


c0119197_14233109.jpg
*ルッコラのサラダ
ミニトマト、タマネギ、レタス、アーモンドのスライス
これも臭い葉っぱですかと聞く、これは胡麻の味のする葉っぱです。

c0119197_14260325.jpg




by weloveai | 2016-11-06 14:34 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by marsha at 2016-11-06 17:11 x
歳をとったら、「転ぶな、怒るな、風邪引くな」をモットーに心がけて生活を。

車止めって危ないですよね。私も若い時に車止めに躓いて転びそうになったことがあります。足下の低い位置ですから、視線に入らないのです。
 
骨が脆くなっていますから、転べば直ぐに複雑骨折です。 手首も大変ですね。何をするのも手が必要ですから、不自由でしょう。
どうぞご主人を特訓するのに良い機会だと
思って精々やって頂きましょう。
お大事になさいますように。


Commented by eblo at 2016-11-06 17:29
題名を読んだときはビクッとしました。
weloveaiさんかご家族が転ばれたのかと。
年をとると、上手に転べなくなって怪我も大きくなるんでしょうね。
は~い、気をつけます、と言いたいところですが・・・
本人は気をつけているつもりなんですよね。
Commented by mimizu-clone at 2016-11-06 17:42
ホウボウで(これはもうええって)、転んだという話を耳にする齢になりました。
かくいう僕も、2年前に自転車でこけて左手首逝きました。
若い頃なら受け身が取れたものを、今はもう手術コースまっしぐら。
本当に「どちら様も転ばぬように」ですね。

さてさて、、、ふっふっふ。
洗濯物の干し方に関してはうちのカミさん、負けてませんよ。
前にも言いましたが、カミさんが干すと、ノーアイロンのシャツにアイロンが必要になります。
さらに、アイロンが下手とくりゃ、僕が干すしかありません。
そんなわけで、洗濯干しは僕の仕事です。
風呂掃除をしてる間に洗濯機を回して、洗濯部屋の乾いた洗濯物をたたんでる間に洗濯機が止まります。
したら干しに行くわけですが、うちの女衆はパンストを裏返しのまま洗濯機に放り込むような無精者ばかり。
一応ネットに入れるだけは入れてありますが、ブラジャーとかといっしょくただからホックで伝染。
そのチェックを兼ねて、裏返ってるものを表にして。
シャツは干す前に形を整えて、ハンガーと縫い目を合わせて。
洗濯ばさみの跡がつくのは嫌ですから、襟のボタンを閉めて処理できるものはできるかぎりそうして。
厚手のトレーナーやフード付きのものはダブルハンガーで風通しをよくして。
風呂掃除から始まって、だいたい1時間かかります。
30年やってますんで、もう生活の一部になりました。
ただね、、、ひとつだけ嫌なことがあるんです。
うちには27歳と23歳の娘がいます。
彼女らは、父親が自分のパンツを干すことにどうして抵抗ないんでしょう?
たしかにね、おりものシートのおかげで股間は汚れてません。
でも、、、そういう問題じゃないでしょうに。
けど、こういう話をすると、女性は恥じらいを持たなければならないというのは差別ですみたいなこと言う人もいるんですよ。
もう、いろんな意味で、とほほです。

うちの子、嫁に出せんがな!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-06 19:36
ハイ! わかりました !!!
転ばぬよう、気をつけます。
お医者様からも、「転ばぬように」と、言われています。
骨密度が薄いのです。

一応、包丁は、釣りに行きますから、上手に使います。
洗濯機は・・・無理でしょう。干すことはできると思います。
Commented by Deko at 2016-11-06 19:55 x
こんばんわ
お友達大変でしたね。年とともにとっさの時に体が思うように働きませんね。娘婿5月の連休に自転車で子供を避けようと転んで腕を骨折しばらく音沙汰がないので心配していたら
心配かけるといけないので内緒にしていたとの事未だに左手不自由です。細心の注意を払っていても起きるときは起きてしまいますね。何時何があるかわからないので我が家は家事全体すぐ対応出来るようにと日々心がけています。
Commented by o-hikidashi at 2016-11-06 21:05
わわ、一番はうららさんにー、でしょうね。
今日もさっと動き出した途端出ていた椅子の角で膝をガツン。
動きをゆっくりすれば怪我もしないだろうと思うのですが
そこにと思うと同時に足が出てしまって…。--
お友達の方大変でしたね。お大事に。
私が腰痛で二十日ほど入院した時子供のお弁当からすべて
やってくれましたので、私が先に昇天しても大丈夫かと~。
Commented by marsha at 2016-11-06 21:28 x
今晩は牡牛座流星群が 盛大に見られるというので九時以降ジャンパーにみを包み、階段上のカーポートに出て彼方此方見回してながらじっと立ち尽くしておりましたが、一つも流れないので 諦めて中へ入ってきてしまいました。 早過ぎたのでしょうか。深夜くらいの方がよく見られるのかも。
でも、朝が早いので眠てくて、もう起きていられません。
何方か、今夜の流星群を見られましたか?
Commented by at 2016-11-07 04:53 x
我が家の主人も似たようなものなのでこれは鍛えなきゃと思いました。
昨日も用事を頼んだら、「えっ!?」と思うような結果で
「あなたは糞の役にも立たないわ」と言いましたら
「ところで・・糞の役ってどう言うこと?糞に役があるの?」と。
確かにそうだ! 糞の役ってなんなのかしらと私も笑ってしまいました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-07 07:39
駐車場の車止めねぇ…
私も以前引っ掛けて転んだことがあります。
またまた若かったからスラックスの膝に
穴が空いた程度でしたが…
そそっかしいから。
年をとると気をつけねばね。
洗濯もの干しは似たようなものです。
いちおうブラウス、シャツ等はハンガーにはかかっていますが。
洗濯機を使えるだけ良しとしなければと思っています。
女性と男性の脳の働き方が違うのでしょう。
Fさんは家事抜群になりますよ。きっと。
いい先生がついていますもの(ふふッ!)
Commented at 2016-11-07 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-11-07 10:11
Marshaさん
「転ぶな、怒るな、風邪引くな」の内、
怒るなはムリでしょう、政治には怒れることばかりの毎日です。
車止めは、子供も危ない、無かったらどうなんでしょう。
注意を払って止めるようになると思いますがダメな人もおりますし見た目も整列しないでしょう。
骨折は足を気をつけないといけません、寝たきりになりかねないです。
上下の階段に気を付くてください。
Commented by weloveai at 2016-11-07 10:11
Ebloさん
大分前の事ですが庭先で転んで柔道などやったことないのですが受け身の稽古に見る回転をしたんです。
地球がひっくり返った様な状態でスローモーションで転ぶんですよ(笑)
空港のロビーのフラットなところでも躓きませんか、
滑りにくくしてる所に躓くんです。
お互いに気を付けましょうね。
Commented by weloveai at 2016-11-07 10:16
Mimizeさん
面白すぎてルール―違反ですよ、
皆さん、Mimizeさんは、どんな方かとご訪問した事でしょう。
それにしても転ぶのが早すぎませんか、自転車以外にも躓かれてるでしょう(笑)常に動き回ってる方なのでしょう。
奥さまに惚れた弱みであってもやりすぎてませんか?
従弟のアメリカ人の奥さんも何もしません、自分でする方が早いと諦めております。
奇特な人が夫になってくれる女性も存在するのですから、
お嬢さんたちにもMimizeさんの様な奇特な男性が現れるのだと思います、世の中上手くできてます(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-07 10:17
Yoshimiさん
以前骨折されましたよね、
その時いろいろネロさまを特訓されましたが、全てお忘れでしょうね。
包丁が使えると言う事は、料理はスムーズに出来そうですね。
洗濯機は覚えられますよ、それより干す方が抵抗ある気がします(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-07 10:17
Dekoさん
自転車で転ぶ怪我も聞きますね。
5月の事故で今もと言いますと大きなけがされたんですね、大変でした。
Dekoさんらしいです準備万端出来てる方ほどご一緒に長生きされますよ。
Commented by weloveai at 2016-11-07 10:18
うららさん
聞こえましたか~~。
どうして、そんなに怪我するのってお聞きしたいのですが
実は私もベットの角の鉄の部分に思い切り足の甲をぶつけて今だ腫れ引かず歩けるのですが打撲が痛くて触る物が痛いんです。
うららさんも足の小指の爪角で痛めませんか?
うららさんと似てるとこありますよ、二人ともせっかちなんです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-07 10:19
Marshaさん
ニュースで知ってましたが夜中は目が明きません。
あまり見られなかったんですか?
流星って真夜中が多いでしょう。
Commented by weloveai at 2016-11-07 10:19
桜さん
優しいご主人です直ぐに何でも覚えてくださいますよ。
糞の役ほど以下という意味でしょう。
鶏糞 牛糞で昔なら人糞も堆肥でした。
それ以下という意味でからご主人にわからなくてよかったですよ(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-07 10:20
Pochipochiさん
車止めは危ないです。
コンクリートの所が多いので結構怪我しますね。
Fさんにブログの更新をなかなか見てもらえないのですが、
昨日分は読んでくださいと言いました。
「洗いなおしたの?一応ハンガーを探したんだよ、
 竿に干すと厚手で乾きにくいかと考えたんだけどね、勉強に なりました」ですって。
拙い点は直接は云わないようにしてます。(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-07 10:21
鍵コメントさん
車の事故は誰に起こりうる事ですが被害者の方にはお気の毒すぎます、
高齢になったら潔く返上することですね。
チャレンジされるんですね、
これからは冷たいでしょうが結構冬場も見かけますよ
これもバランスが養われますね。
頑張ってください。
Commented at 2016-11-07 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cosumosu52 at 2016-11-07 14:07
私も手首骨折をして入院、手術の経験があります。
転んだとき、ボキッと音がしたのですよ。びっくり
手首が微妙に曲がったのですぐに骨折と分かりました。
痛い筈なのですが、情けなさが先に立って痛みは感じませんでした。
お話の方、左から切るとは難しいことをなさるのですね。笑)
奥様も歯がゆかったでしょう。
我が家は洗濯掃除は合格です。お料理はダメですね。
包丁は普通に使えますが、そばであ~して、こうしては
私の方がストレスです。
こちらの書き込みを読ませていただくのは楽しいですね。
つい飛んで行ってしまって本命の書き込みが遅くなってしまいます。
Commented by weloveai at 2016-11-07 15:37
鍵コメントさん
注力が散漫になった時に起きるのと加齢で鈍くなって起きるのと一緒になったら大変です(笑)
着々とトレイニングが進んでますね、そんな方に限ってお二人で長生きでです。
左から切るって笑えるでしょう。
Fさんが誠実なご主人を知ってまして、もしかして始まったの?と声あげて心配してます。知らないってそんなもんでしょうと言ったんですが、右利きが左から来るなんてあり得るかなと笑ってます。
男性の寿命は我々より短いですから、妻が先に行かれたら訓練されてても役に立たずに終わることが多いでしょう。妻が寝込んだらと言う事が問題でしょうね。(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-07 15:38
Cosumosuさん
コスモスさんを私が最初に覗いた時に骨折の記事が載ってたと思います。
ご主人は2つ合格して後は料理ですね、夫は掃除をやりたがりません埃で死なないなんて言ってます。
おかしな事をお話しする方でついついどのような方か知りたくなるでしょう。
お出かけしてコメントを残してきてあげてください。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

ukiukiさん 座..
by weloveai at 06:16
Marshaさん ご自..
by weloveai at 06:09
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:04
Marshaさん 酒の..
by weloveai at 05:58
ようやく終わったのですね..
by はる at 05:15
お早うございます。 昨..
by marsha at 05:06
足場が外れたのですね。暑..
by sako375 at 21:20
お暑うございます。 あ..
by oshibanayoshimi at 17:23
お誕生日&外壁完了おめで..
by 道行く人 at 17:19
蟻に襲われてヒアリとしま..
by ukiuki at 11:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧