文化の日のお誕生日

妹が今夜の献立を何したらいいか何度も覗いたのに更新がしてないんだからと言って来た。
「毎年同じ時期に同じような献立よ」遡って見て頂戴と答えた。
私も当然覚えていないからの遡ってみた。
変わり映えしない献立を毎年続けておりました。(笑)

我が家の水曜日の夕食(11月2日)
*和風マーボー豆腐(ウエイパーを使わないで鰹節の顆粒)
 春にビン詰にしたタケノコの瓶を開けてタケノコ、干しシイタケの入った和風のマーボー豆腐
助手が材料を切って炒めてスープの入れる所まで手伝っだった。
和風であっさりして高齢者向きです。

c0119197_11400582.jpg
*シマアジの刺身
*野菜サラダ

c0119197_11440498.jpg

今日文化の日にお生日をお迎えした方がいる。
「照れるわよ~」と仰るかも。
数年前ペイントで絵を描く事を教えて頂いた。
これはその時描いた似顔絵で2011年の
遊工房さん
数年前の写真見るのと一緒で当時は若かったのよ。(笑)
今年中にはお婆ちゃまになる予定、
今日はお出かけしてるみたい。


c0119197_11054316.jpg






「地球が壊れる前に」
添付したのですが見られないとの事ですので
Ebloさんの所から見てください。
長いですから時間のある時に是非ご覧ください、私は見終わったところです。
差̪し当たって自分に出来る事を考える。






我が家の火曜日の夕食(11月1日)
*大根、卵、昆布、練り製品の煮物
*マコモダケの豚肉の炒めもの
 ピーマン
*タコ刺身*カブの糠漬け:大根の皮の醤油漬け
 
c0119197_11481381.jpg

by weloveai | 2016-11-03 11:55 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by marsha at 2016-11-03 12:22 x
ウワー,おでんが美味しいでしょう。
この前の真っ白に湯がいてあったお大根ね。
お大根はそろそろ味がのってますか?
白菜のクリーム煮を作ろうと思って,海老と椎茸と三枚肉と炒めたのですが、白菜が未だ冬の味じゃないですね、なんかパサパサしてておいしい白菜の出汁が出ていません。 クリームには止めて,取り敢えず炒めて固形スープの元を塩の代わりに振って、このまま食べようかな?
家族が居れば,そんなわけにはいかないのですが、一人の食事っていい加減になります。作ってる途中で嫌になっちゃいます。

この方文化の日がお誕生日なんですか。遊さん、お誕生日お目出度うございます。文化の日にお生まれとはお目出度いこと。道理で文化の塊みたいな方ですね。
このペイント上手に描けてますねー。何でも上手にやっちゃうのね。Jiroちゃんがお血筋受継いでいますね。

メニューは遡ってみてなかったけど、Taroちゃんの可愛いシェフの姿をみていました。七年のでJiroちゃんが生まれる少し前でしょうか。 ママがキャラ弁を作って食パンマンとアンパンマンのお弁当。彼,嬉しくてルン、ルン。3匹の子豚のお弁当は大喜びだったけど、もったいなくて 食べられなかったって、可愛いですねー。
無邪気でホント可愛い坊やでした。今では何でもよく分かる少年君ですね。 
TaroちゃんもJiroちゃんもどんどん大きくなっちゃって、もう付いて行けませんね。
Commented at 2016-11-03 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by o-hikidashi at 2016-11-03 14:01
はは、久しぶりにゆっくり訪問したら居酒屋の一品が再現。
「あ、これまねたけどシャキッ感なしだった…」のですが、昨日買い置きの
大根の皮で再チャレンジ。
ありがとうございますー、上手くできました。
本日は大根、里芋、旅先で買ったブリブリのこんにゃくとで味噌おでんです。
達筆は存じていましたが、さすがペイントも。
きっとスタイル画も得意だったのでしょうネ。
Commented by marsha at 2016-11-03 16:31 x
「地球が壊れる前に」にってクリックしても ページを開けません、と出ております。どういう番組だったのですか。
大体の事を話して下さい。
Commented by weloveai at 2016-11-03 17:03
Marshaさん
おでんにすると作り過ぎて何日も続くでしょう、煮物風にしました。
ファーマーズに出かけたらホウレン草、ミズナ、小松菜などが揃ってました、この辺りでは白菜はまだです。
スカスカの白菜をマーケットで手に入れるぐらいです。
遊工房さんらしい御誕生日の日でしょう。
ご自宅(嫁ぎ先では)では、誰も誕生日をお祝いされないのだそうです、東京にお出かけてされてる様ですから解放されて、それが誕生日のお祝いになるでしょう。(笑)


Commented by weloveai at 2016-11-03 17:05
鍵コメントさん
後ろについてくるのではなく、若い方は前を歩いてください。(笑)

Commented by weloveai at 2016-11-03 17:10
うららさん
これは教えて頂いてから大根が出始めると必ず作ります。
青森の方が居酒屋さんにお願いをするのだそうです。
常連さんでも食べたことないらしいので作って頂けるでしょう(笑)
「ハイ 上手でした」と嘘ついてもわからないからね(大笑)
Commented by weloveai at 2016-11-03 17:12
Marshaさん、教えて下さってありがとう。
どうしてもうまく貼り付けられないのです。
Ebloさんの所に飛んでご覧ください。
Commented by marsha at 2016-11-03 18:50 x
一人でもおでんは大鍋でドカーンと作ります。 家のおでんを好きだと云う方がおります。 ご近所のO夫人です。大きなタッパーにいっぱい差し入れします。お隣のS夫人は作った物は何でも半分差し上げる事にしております。 幾ら勝ち気で何でもご自分ですると云われても,限界がありますから。 沢山の鰹節と昆布でたっぷりお出汁を取りますから、一人で食べてしまっては勿体ないのです。 
私の味で良い人には差し上げています。
一人暮らしの方は一人分のおでんをセヴンイレヴンで買ってくるといわれるのです。
コンビニのおでんよりは家のおでんの方が断然〜、お出汁がちがいますし、 良いお酒もタップリ入れます。 大根は一本全部使います。ゆで卵も沢山入れます。コンニャクは大好きですから大きく三角に切って湯がいて灰汁抜きをしてからお出汁に入れます。先ずはこれだけをことこと煮ます。 それから牛蒡巻き、やはんぺん、竹輪を入れます。銀杏も串に刺して後から入れます。

もう少し寒くなってお大根がおいしくなったらおでんを仕込みます。 これ火を入れては3日か4日は食べます。お隣のS夫人はご自分でオジャガを剝いて差し上げたおでんのお出汁で煮て召し上がるそう。
そんな話しを伺うと、家で作った時は僅かでも差し入れしたいのです。
Commented by marsha at 2016-11-03 20:12 x
一昨日だったかなー、私もシマアジのお刺身を買いました。
シマアジとかヒラマサって好きです。 サンマのお刺身が食べたいのに新鮮な生がないのです。 フライパンで焼いて大根おろしをたっぷりで酢醤油で頂きました。ホントは外で七輪に火を起こして、ぼーぼーと煙りを上げて 盛大に焼きたいですけどね。

魚は塩焼きかお刺身が一番好きです。
でなければ酢で絞めたのが良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-03 20:57
遊工房さま、このイラストと同じお顔です。
そっくり!!!上手に描けています!!!
彼女も私も、「さそり座の女」です。多分
Commented by mimizu-clone at 2016-11-03 21:59
このイラストはweloveai さんの筆ですか?
お上手です。
絵の描ける人は羨ましいなー。

母親が漫画家(かなり売れてました)だったのに、僕は絵がまるっきりなんです。
で、僕の持論なんですが、画才がないと字も下手です。
僕の数多いコンプレックスの一つが絵と字です。

他の方のコメントに、weloveai さんは達筆とあります。
これだけの絵が描けるならさもありなん。
ピアノも、謙遜なさってるけどお上手なんだろうなあ。
リスト、聴かせてくださいよ、YouTubeで。

ちなみに僕はさすり座の男です(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-04 07:05
Marshaさん
おでんの材料では野菜が一番美味しくなるでしょう。
練り製品の美味しい物を入れるといい出汁が出ます、
私は練製品が好きなんですが胸焼けするので控えて頂きます。
大鍋で沢山作るのが美味しいでしょう、皆さんに喜ばれてますね。
Commented by weloveai at 2016-11-04 07:06
Marshaさん
「刺身用です」と丸々肥えたサンマが売られてました。
焼き魚用より150円高かったです。
これを外で焼きますかと聞いたらもったいと却下でした。
それでシマアジの刺身にしたのですが、この方がもっと高かったんですよ(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-04 07:07
Yoshimiさん
お会いになった頃ですから若かったでしょう、最近拝見してないのです。
モジャモジャ頭がトレードマークでしたでしょう今はどんな髪型でしょう。
yoshimiさんも遊さんと同じ歳でしたか?違ったかな・・・。
Commented by weloveai at 2016-11-04 07:12
Mimizuさん
知らない世界ですので、お母さまの事を今度ブログで御紹介ください。
私を買い被られ手は困ります、どの程度を上手や達筆と言うのでしょう。
私の字は習字をこれで習ってる人ですかと思われるほどす普段書く字は悪筆です、子供の手本になるような綺麗な字が書けません。
ピアノもそうです60歳過ぎての手習いで子供の時に三日坊主でやめてしまった後悔で始めました。「飾りじゃないのよ」(笑)とならないように頑張ってます。
コンプレックスなんて持たなくてもいいのではありませんか?
習えば「書ける」「描ける」ものです、才能は羨ましく思いますが楽しむのには問題ありません。
「さすり座」って、ありましたか????これは大人の会話ですか??
Commented by marsha at 2016-11-04 12:40 x
キャー,「サソリ座の女」が二人、手強いこと。
二人ばかりじゃないわ、ナツさんもサソリだって。刺されると怖いのよー。
私は刺さないからね。 優しく神経細やかな乙女座。
誕生日は遊さんと同じ3日だけど、二ヶ月早いのよね。
私もサソリ座に生まれたかったけど、詰まんない乙女座なの。これは両親に文句云ったことがあるけれど、神様に云いなさいと云われたわ。授かり者なんだって、ホント?

ebloさんのところから番組は見られますが、長ーいので何時か早朝に,多分三時半か四時に起きるから、お灸を据えながら拝見します。 有難うね。
ナショナルジオグラフィックは大昔、長い間この雑誌アメリカから取り寄せていました。 今は日本で簡単に手に入りますが。とても良い雑誌です。
きっと良い番組でしょう。

地球に優しい暮らしは前から心がけております。
資源は大切にしないと何時か枯渇しますね。

Commented at 2016-11-04 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-11-05 06:00

Marshaさん
凄いタイミングでEbloさん掲載してくれました昨日2020年以降の地球温暖化対策「パリ協定」昨日発効されたました。
国際的な地球 温暖化対策の枠組みで、初めてすべての国が参加して世界共通の問題として考える事になりました、それまではエゴ丸出しした。
多分、もう見終わった事でしょう。地球が消えて無くなりそうです。
その前に食料難や貧しさゆえの戦争も益々起きるのではないでしょうか。
今も一部の富裕層が世界を牛耳ってるのですから。
Commented by weloveai at 2016-11-05 06:01
鍵コメントさん
色々に役立ててくださってありがとう。
Commented by daifukuobasan at 2016-11-06 06:04
わあ、今回も「メモ種」がたくさんありますね!

カラフルイカ人参でご報告するの忘れてました。黄色い人参はお醤油を吸って茶色くなるから、結局カラフルにはなりませんでした。残念・・・。
Commented by weloveai at 2016-11-06 08:45
Difukuobasanさん
綺麗な色の人参は醤油の色に負けましたか、
京ニンジンや綺麗な色の人参は生食には硬いと思います。
西洋ニンジンが安くて柔らかいのでイカ人参向きです。
美味しかったですか?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

ciao ユスラウメさん..
by cocomerita at 02:40
あらら? コメント書い..
by mika-96 at 01:18
二日遅れですが、お誕生日..
by ナツ at 22:56
Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧