余すところなく。

ファーマーズで300円もする大根を思い切って買った。(葉付きではない)
数年前の事、うららさんが居酒屋さん出された大根の皮一品を紹介してくれた。
それ以来よく作る。
使うところは、厚く剥いた大根の皮。
拍子に刻んで水切りをして、醤油、味醂、酢(少々)生姜の千切り、鷹の爪
3時間程度の色です。
皮だからこそシャキシャキで美味しいのです。



c0119197_09531113.jpg
勿論、大根は米のとぎ汁で湯がきます。
(電子レンジを使うと早く柔らかくはなります。)

c0119197_09554929.jpg
保存袋に平らに並べ冷凍保存ができます。
凍ったまま調理可能です。(味がしみ込みやすくなる)

カレンダーが2枚になった、
もう正月が来るなんて・・・・やめて。

c0119197_10075989.jpg
我が家の月曜日の夕食
*エビフライ
 タマネギ・マコマタケのフライ
揚げ物を手伝ってくれる事になって、揚がり具合を聞かれたので、いい色になったら箸で上げてみて
箸先にビリビリと伝わってくるものを感じたらOKと言ったんだけど、感じる事が出来ないのです。
「揚げ物のビリビリとしな振動が伝わるでしょう?」と言っても駄目だった。

*春雨(国産)のサラダ
 キュウリ、リンゴ、パブリカ、サラダカニカマ、ヒマワリの種 干しブドウ

c0119197_10113736.jpg
c0119197_10161111.jpg








今年の飾り

c0119197_16092770.jpg
友達のアンデイーと玄関で記念写真。
去年と同じ黒づくめがいいと言ったけど
Taroが急激に大きくなって衣装が小さくて着る事が出来なかった。
それを僕が着た、作ったランタンにも火を入れたよ。



c0119197_16102174.jpg
c0119197_16111160.jpg
「Trick or Treeat」と言ってご近所を回る。
c0119197_16121693.jpg
お菓子がいっぱい集まった。

c0119197_16132828.jpg
月曜日で学校があったし次の日も学校だから遅くまでは出来なかったよ。
c0119197_16203327.jpg


by weloveai | 2016-11-01 10:19 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by non at 2016-11-01 11:16 x
大根レシピ~やってみようっとぉ。

>ビリビリと感じたら・・・
ァハハハ ̄今日も面白かったわ!
それにしましてもモデル料お支払いしなきゃねぇ(笑)
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-11-01 11:19
こんにちは、、、

『 大根の皮 』の 詳しい作り方を教えて下さい

行き付けの 店に 教えようと思います、、、

宜しくお願いします
Commented by eblo at 2016-11-01 11:35
以前教えてくれたレンコンの肉巻き、昨日材料を用意して(新生姜はなかったので普通の生姜、大丈夫でしょう?)・・・
その記事が見つからない。
カテゴリから行っても出てこない。
カレンダーから探したり。
Moreにしないと全文表示されない。
苦労してやっと見つけました。
今日の夕飯でチャレンジです。
ところで、タグってどうやって見つけるんですか?
「箸先にピリピリ」何じゃそれ?
Commented by weloveai at 2016-11-01 16:45
ノンちゃん
大根の皮がいいんですよ、こちらで作るのは簡単な漬物ばかり
そちらには、そちらには手を掛けた美味しい漬物が沢山あるよね。
ビリビリとしびれない様なのよ、若くないのよね(笑)
Commented by marsha at 2016-11-01 16:49 x
大根の皮のキンピラは若い時は作っています。大根は皮を厚く剝くので 皮は捨てないで勿論キンピラに、半分は甘酢に漬けたりして酢の物に。これ意外に美味しいのですが、歯の悪い人は少し柔らかい方が良いと、のことでした。甘酢の方は塩をしてしんなりしたら少し揉んで絞ってから甘酢に漬けました。

この春雨のサラダ美味しそう。私はこのサラダとフランスパン二枚あれば、後はリンゴに柿くらいかな。

今日はお昼まではポカポカと小春日和でしたが、午後遅くから風が出て来て寒くなってきました。 外から帰ってきたら、午前中にせっせと掃き掃除をして綺麗さっぱりした道路も家の階段も庭もデッキも落ち葉で埋まっていました。急に落葉が加速し始めました。早く落ち切らないかなー。 数年前までは十一月の半ばには桜には一枚も葉っぱが残っていませんでした。総ての掃き掃除は半ばに終わっていたのに、ここ数年は暮までかかって掃き掃除をしております。
Commented by weloveai at 2016-11-01 16:50
Tomoyoshikatsuさん
これ美味しいんです。
材料 大根の皮の拍子切り 生姜の千切り 鷹の爪
調味料 醤油1 味醂1 お酢 好みで加減してください。
大根の皮はご存じのように厚く剥きます。
それを拍子切りして水気を切っておきます。
調味料を合わせてその中に漬けこむだけです。
(居酒屋さんですと煮切り味醂を使われるかもしれません)
朝作れば夕方には頂けます。
Commented at 2016-11-01 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-11-01 17:06
Ebloさん
レシピなくても言うほどの物でもなくって。。
7㎜幅のレンコンを湯がいてばら肉で一回り蒔き終わりを下にして焼く、フライパンに油は要りません、三枚肉から脂が十分出てきます。塩コショウで焼きあげます。
ヒネ生姜は辛いと思いますよ。薄く切れば出来たい事もありませんが新生姜が美味しいです。
ごめんなさい。
タグの公開数字が少なかったため公開になってませんでした直しました。
箸先に熱が通った振動が伝わるんですよ、微妙な振動ですから鈍いとわからないのです(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-01 17:15
Mrashaさん
昨日、夕方まで草取りをして続きをするつもりで出しっぱなしにしておいたものが今朝の雨でビッショリでした。
太陽の出た日中は良かったのですが急に寒くなりました。
コメント頂いた時にハロィンを追加しましたよ。
小さなときは仮装が楽しかったのにシャイなんでしょうか面白くありません。
jiroは現実的で新しいのを欲しがりませんTaroの、お下がりで良しにしてます。確かに数時間着るだけの事ですから賢いかも(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-01 17:26
のはらさん
笑えましたか?
微妙なビリビリが分かると厚い肉を揚げた時に中まで火が十分に通ったことを確認できます。
手伝うと言う掛け声だけで私は満足なのですよ。意欲的に言ってきますから仕事を作ります。
洗い上げは仕事としてしっかりやってくれてます。
一緒にシンクの中を磨く事をさりげなくやって見せてます(笑)
里芋にもいろいろ種類があるんですね。
私は、ほくほくした赤芽やエビイモが好きですがFさんはツルツルした柔らかい里芋が大好きなのです。
ファーマーズに里芋が沢山出てますがツルツルで美味しい里芋に名前がなくてかわからないのです。
紅白のピクルスいいですね。
Commented by rui-studio2 at 2016-11-01 19:27
大根の皮のきんぴらは知っていましたが、漬けるだけと言うのもおいしそうですね。
何しろ油は何かと使ってしまいます。
少ない方がいいと、いつも思うのですがーーー。
Commented by rui-studio2 at 2016-11-01 19:32
そうそう、私は煮た人参は嫌なんですが、生は食べられます。
ある時ふと思ったのですが
大根とにんじんを1センチ位の拍子木に切って、
ごま油で炒め、砂糖、醤油で鷹の爪で味付けてみました。
少し生っぽく、がりがりの状態。
以来きんぴらはそれがいいと思ってるんです。
歯触りがいいとおもうわ~
Commented by Deko at 2016-11-01 20:18 x
こんばんわ
本当にあっという間の11月ですね。おそろしいくらい時間の早さです。大根半分買い求めています。2人なので新鮮な内に消費しきれないからです。皮の漬物美味しそうですね。いつもは捨てていました。次からはトライです。電子レンジはあまり利用する事はないのですが、大根などはやさしい柔らかさがでますか。昨日神楽坂にて珍しい山ゴボウを見つけました。シャキシャキした食感半分はきんぴらに半分は味噌漬けにしました。
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-11-02 07:21
おはようございます!!! ありがとうございます。

レシピ、早速 土曜日に伝えます

大根1本で 3~4人分になりますよね、、、
Commented by weloveai at 2016-11-02 10:08
Ruiさん
逆に私はダイコンのキンピラはしたことがないのです。
ややもすると捨てしまう部分が変身するんですから余計に美味しいのです(笑)
是非お試しを。
Commented by weloveai at 2016-11-02 10:08
Ruiさん
生の人参がお好きでしたらイカ人参は大好きでしょう。
アメリカでは、ブロッコリーカリフラワー、ニンジンは生食が主流です。
少し火がとってる方が私はいいかな~と思うのです。
Commented by weloveai at 2016-11-02 10:09
Dekoさん
アメリカに出かけ来たのは遠い昔のようです。
時間はリニアモーターになって一直線に終点へ向かってます。
ローカル線に乗り換えたいですよ。
ダイコンを電子レンジにかけますと早くて柔らかさは抜群です。
ヤマゴボウは香りもいいでしょう、味噌漬けにしたものを手巻き寿司で巻いて食べるのが大好きです。
Commented by weloveai at 2016-11-02 10:12
Tomotoshikatsuさん
居酒屋さんはご存じだと思いますけど。。
大きな太い大根ですと1本で10人分以上出来ると思います。
お通しに使うには十分です(笑)
常連さんのTomotoshikatsuさんの前に今まっでに出されてないと言う事は喜ばれると思います。
Commented by daifukuobasan at 2016-11-02 11:50
大根の皮、干しちゃった。今度、煮物をするときに是非作ってみたいと思います。
冷凍にできるって以前、ゆすらさんに教えていただいたのに忘れてました。早速冷凍します。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-02 14:28
揚げ物のタイミングが分かるようになるには・・・ちょっとやそっとでは・・・F様は厳しい修行をなさっておられますね。

蕪も皮を厚く剥きますから、大根と同じにしても、いいですよね。一二時間、お日様に干しても美味しいですよね。
大根の皮、私は美味しいと思うのですが、ネロが食べません。
きんぴら、漬物、田舎では、当たり前だったと思います。

ハロウィーンとは、ちょっぴり怖いお祭りのようですね。
ドクロやカラスのお飾り、ちょっと怖いです。

Commented by weloveai at 2016-11-02 16:21
Daifukuobasanさん
切り干し大根になったものを戻して作るのとは少し違う味です。生のままですとあっさりした味です。
簡単に作れて箸休めに良いと思います。

Commented by weloveai at 2016-11-02 16:26
Yoshimiさん
そう思いますでしょう?
でも、揚げ物か炒め物してあげるよと参加するんです。
箸で早々に突かないでくださいとか、そろそろ反してくださいとか言わないと無理ですよ。(笑)それでも自分で揚げた気分で気持ちが良いようです。
ネロ様お坊ちゃま育ちなんですね、なんでも食べられる方が数倍得ですよ。
ハロィンも可愛い仮装ではなくなってしまい残念です。
Commented at 2016-11-02 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-11-02 17:18
鍵コメントさん
そのような時は遡ってみて下さい、数年前の同じ時期の献立も同じようなことしてますよ。
今日はなかなか覚えられないレッスンに出かけておりました。
復習しないと忘れます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

ciao ユスラウメさん..
by cocomerita at 02:40
あらら? コメント書い..
by mika-96 at 01:18
二日遅れですが、お誕生日..
by ナツ at 22:56
Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧