宿題はシェフになる事

僕の学校は特に宿題はないけど特別な事をする宿題がでる。
テーマはシェフになって家族に食事を作る事。
献立を考えてレシピを書いて買い物リストあげてレポートを提出してOKが出て始まる。
3品
メインは僕の好きなマカロニグラタンの様なもの。
 *マカロニチーズパスタ
 *サラダ
デザート 
 *チョコレートパフェ

c0119197_12185523.jpg
前日にデザートのチョコレートムースを作る。
チョコレートと生クリームをホイップして冷蔵庫。


c0119197_12195172.jpg
先ずは、メインのホワイトソース作り
c0119197_12291800.jpg
マカロニを茹でながら・・・・
もう少しだぞ!
ふきこぼれるな~~~!

c0119197_12282848.jpg

チーズを沢山のせてオーブンに入れる。
c0119197_12321147.jpg
その間にチョコレートムースの飾りつけ。
c0119197_12314880.jpg
サラダの材料を切る。
c0119197_13051722.jpg

写真が多いと思うでしょう、これをスライドショーにして提出するんだよ。
出来上がった!





c0119197_13063888.jpg



パパ、ママもJiroも美味しいって言ってくれたよ。
c0119197_13393836.jpg
c0119197_13073590.jpg




ジャックオーランタン作り
カボチャのクリ抜きを一人で頑張った。
 

               
c0119197_13213673.jpg
c0119197_13254976.jpg
c0119197_13274814.jpg
c0119197_13264711.jpg
c0119197_13290611.jpg

ランタンの顔をパパに見てもらってる所
アメリカは明日がハロィンだからね。
続く。

c0119197_13311814.jpg

by weloveai | 2016-10-31 13:41 | 太郎の手紙 | Comments(28)
Commented by 花てぼ at 2016-10-31 14:01 x
Taroちゃんたちの学校の宿題は、素晴らしい!真剣な表情がまたいいね。
おばあちゃん譲り?の料理の腕は大したもんだ。
ところで、レポ-トOKの基準は何なのだろうね。
Commented by marsha at 2016-10-31 15:13 x
えっ,シェフはJiroちゃんだと思ったら、これは、これは
Taroちゃんなんですね。学校の宿題とは、驚いた、しかし、良い学校ですねー。 何時も美味しいバァバやママのお料理を食べてるし、作るのも見てるでしょー。簡単に出来ちゃった? きっと良いお点が頂けますね。A+とかだね。
JiroちゃんはJack 0' Lantern 作りに一生懸命。カボチャが大きいし,硬いから力が要りますねー。怪我しないで上手くくり抜けたみたいで良かったわー。
パパも参加してAi家の男性3人寄れば文殊の知恵?
Commented by marsha at 2016-10-31 16:39 x
チーズたっぷりのマカロニグラタンがフツフツ煮えてる。
これホント美味しそうね、パパもママもJiroちゃんもニコニコしてるからきっと凄く美味しかったんでしょうね
ディザートのチョコレートパフェはジャーに入ってて
お洒落ですねー。

近くならみんなでお相伴に伺いたいくらいですねー。

これからは女性もどんどん社会進出して忙しいから男性も台所仕事が出来ないと食べていかれないのよね。
浜松のジィジも今一生懸命台所仕事に励んでお出でですよー。
Commented by ビックリマン! at 2016-10-31 17:31 x
ワゴンでかいね!
Taroさん真剣な眼(まなこ)でつくってますね。
どなたに似たのかな。(^^♪
料理のことですよ。
Commented by nagotu3819 at 2016-10-31 18:15
どの写真を見ても、お孫さんたち可愛いですね。
真剣な表情、美味しく作ろうという心意気が見えて、本当にほほえましいですね。
学校の宿題?…、良いですね。
写真も添付するのですね。
家族の方のスナップ撮影を期待しているところ、その協力が無いと宿題完成しないというところが、また好いわ~~。
流石ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-31 18:31
TaroくんとJiroくんの区別が難しくなりましたね。
よく似ています。

良い宿題です!!!素晴らしい!!!
カラフルなお料理で、センスもいいですね!!!
ただ、ドクロがテーブルに・・・びっくり!!!
Commented by cosumosu52 at 2016-10-31 20:31
すご~い!
大人顔負け、立派なシェフです。
Jiroちゃんかと思ったらTaroちゃんだったのですね。
最後の写真、Jiroちゃん目がよっています。笑)
アメリカの学校はスケールが違うというか、
日本で多分このような宿題はないでしょう。
自立心を育てる良い学校です。
Commented at 2016-10-31 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-01 00:30
あれ、Taro君は左利き?
娘も左利きですが…。

おもしろい宿題ですね。
おそらく、ハルは何も作れないでしょう。
日米の違いかな。
Commented by marsha at 2016-11-01 06:05 x
やっぱり、この二人のボーイズは可愛いわ。
ファミリーをよく知ってるしね。(ブログを通してだけど)
生まれた時からずっと一緒だったから余計に可愛いぃ!!
先ず、Taroちゃん真剣そのもの、理科の実験も 今にこうやってするのね。

スーパーはトレジョでしょうか。 ワゴンがとても大きいと、私も直ぐに思いました。それと何と云ってもスケールの違いでしょうか。陳列した商品の数の多さに圧倒されますね。

カッティング・ボードとナイフできちんと野菜を刻んでいるTaroちゃんは感心です。 若い人はまな板や包丁を使わない、お嫁入りにも持っていかないとか。全部キッチン鋏を使うか、カットした素材を買って来るとか、レトルトばっかりとか。
こうして自分でメニューを組み立てて、買い物から下拵え、調理、まで総て自分で。これは非常に大切な事ですね。 よく出来ましたー。

Jiroちゃんはランタン上手く出来たでしょう。 家には
Jiroちゃんが焼いてくれた陶器のランタンが机の上に乗ってるよー。 お顔がJiroちゃんにそっくりのヤツよー。

今年はどんな仮装をするのかな?
取り敢えずは、ハロウイーンのご馳走をお召し上がり?
うーん、美味しい、very good, でしたーって。
 
Commented at 2016-11-01 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non at 2016-11-01 07:16 x
すっかり大人になられた感じを受けました、
真剣な表情も手際のよい段取りも、
美しく美味しいいろどりにも見惚れましたわ。
頼もしいですね!(^^)!
Commented by weloveai at 2016-11-01 09:01
花てぼさん
毎年、この宿題は出てる様です、前回はグリーンカレー缶図詰を開けて、その前は市販のピザ生地にトッピングです段取りは踏んでる様です。
どんな基準なんでしょうか宿題が出てますよと親に促しているのかもしれません。
Commented by weloveai at 2016-11-01 09:02
Marshaさん
Jiroがお手伝いで作ってるみたいでしょう。
やりたがり屋ですが今回はランタンを作ってたので手を出さなかった様です。
勉強の宿題は殆どありません、公立は沢山宿題が出るよ聞いてます。
Commented by weloveai at 2016-11-01 09:03
Marshaさん
チョコレートパフェがジャーに入っているん気が付きましたか、
私も蓋しておけばそのまま出せ、お洒落だと感じましたが、
この国だから様になる気もします。
これは、18歳になると家を出てく行くと想定した宿題でしょう。
先ず、自分の食事を作ることが出来るようになることが目的だと思います。
彼も12歳になりましたから家で一人で留守番をすることが出来るようになりました。
Commented by weloveai at 2016-11-01 09:03
ビックリマンさん
大きいでしょう、殆どの人が、これに山の様な買い物をしていきます。
出来上がった商品ばかりです。
材料を買う方は少なく加工されたものを利用する調理方法です。
Commented by weloveai at 2016-11-01 09:04
そよぎさん
この宿題は大変だと想像します、
娘は料理をする時に子供から目を離すことが出来ないから一緒に参加させて来ましたので問題なく取り組めてると思います。
7日が提出日ですから休日にやってしまう様に促されたようです。
Taroは達成感があったでしょう。
Commented by weloveai at 2016-11-01 09:05
Yoshimiさん
アメリカのお婆ちゃんが作ってくれたチーズパスタが大好きで
レシピを聞いて作ったそうです。
ハロインの飾りつけがテーブルにしてあります。
ドクロが一緒で食欲が増したでしょうか?(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-01 09:06
Cosumosuさん
そうです自立心を育てるのでしょう。
18歳になると家を出て行きます。(大学が近くにあれば家から通う子もいるようです)
その時に自分の食事ができる様になるのが目的の宿題でしょう。
高校生になるとこちらの子たちは大人の様な感じです。
奨学金や働きながら大学に通う子が多いのだそうです。
Commented by weloveai at 2016-11-01 09:07
鍵コメントさん
こちらの男性は食事の支度が出来る人多いです、
共働き以前に食べる事は自分でする習慣を見に付けてるのでしょう。
日本女性に憧れるのは、家事一切を任せることが出来る点かもね。
Commented by weloveai at 2016-11-01 09:08
Marshaさん
誕生から見てくださってるんですものね。
長い年月です。(笑)
ここはプレスクールに近いスーパーです。
トレーダージョーズは店内シンプルで品物は山の様に積んでありません。
どんな仮装をするのかまだ聞いてませんが男の子はお化けが多いでしょう。
小さい時が可愛いです。
Commented by weloveai at 2016-11-01 09:09
Pochipochiさん
左利きはジイジと一緒です。
宿題の料理は最初はピザパイでパイの上に好きな具をのせてオーブンで焼いた
2回目は材料を切ってグリーンカレーの缶詰のルーを使った
今回が3回目でチーズパスタとデザート付きです、やるもんです(笑)
学校で調理実習などはありません。
Commented by weloveai at 2016-11-01 09:09
鍵コメントさん
私も飾ってます、あすこまで出来るのはセンスです。
いつまでも続けられるいい趣味ですね。
Commented by weloveai at 2016-11-01 09:09
ノンちゃん
労働は嫌いなTaroですが、料理は好きなようです。
実験感覚かもしれません。
その証拠にランタン作りには興味がなかった様です。
Commented by marsha at 2016-11-01 18:41 x
Taroちゃん、Jiroちゃん、今年の仮装とってもscaryです。
薄気味悪いわ。黒づくめでmakeも中々堂に入っていますね。うーん、よく出来てるわ。 

ランタンに灯りを入れて、エントランスはすっかりハロウイーンムードに包まれて〜。 
沢山のキャンディーが集まったわね。 
これホントは貧しい子供達に上げる為に 「trick or treat」「お菓子を呉れないと悪戯するぞ」って沢山のお菓子を貧しい子供達の為に集めたのよね。
これが始まりですよー。
Commented by Deko at 2016-11-01 20:26 x
TAROちゃんの夢はシェフなのですね。今から手際も良く
お料理されていますね。これからの若い人たちは両方で料理が出来るが理想ですね。ハローイン用の大きなかぼちゃですね。これをくりぬくのは大変な力がいる事でしょうね。さすがは男の子力があるのですね。カボチャは固いので包丁使いには何時も気をつけています。
Commented by weloveai at 2016-11-02 09:51
Marshaさん
大きくなって来て面白くないのも仕方のない事ですね。
夏にTaroが脚を痛がってサッカーも休みがちで病院に通ってました、
成長期に起きる痛みでした、あれからママが見ても一回りも大きくなったと感じるぐらいだそうです、お友達のお母さんにも言われるくらいで成長期に入ったようです。
横にも縦にも伸びてるそうです。
去年キャンデイーは歯医者さんへ持ち込んで買い取ってもっと記憶してます。
平日のハロィンは楽しむ時間が限られしまって残念だったでしょう。
Commented by weloveai at 2016-11-02 09:52
Dekoさん
これは夢ではなく全員がやってくる宿題なのです。
彼はエンジニアになりたいと言ってます。
昔は新幹線の運転手さんでしたけど(笑)
このカボチャは意外と柔らかいのです、糸鋸このような物で切ってきます、
日本の様なカボチャは硬過ぎて、このような細工はムリですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Oh, Taroちゃん、..
by marsha at 08:53
もち麦、私はご飯に混ぜて..
by chika456 at 07:43
おはようございます。 ..
by marsha at 06:35
そうそう、そうなんです!..
by はる at 05:01
こんばんは。 ゆすらう..
by oshibanayoshimi at 20:08
もち麦のサラダって私は初..
by non at 15:03
Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧