久ぶりの葉物

庭のツワブキは、まだ蕾が多い
咲き出すと辺りが照らされ明るくなる。
c0119197_13282885.jpg

我が家の木曜日の夕食(10月27日)

普通なら規格外で売り物にならないリーフルレタス(産直)が堂々と店頭並んで
買える値段がついていた。
普通サイズの3倍あって230円、久しぶりに葉物サラダが出来た。


c0119197_12590005.jpg
*サラダ
 キュウリ、タマネギ
 ドレッシングにマヨネーズと砂糖を少々

*鶏手羽先の唐揚げ
 下味をつけた手羽先にサラダ油を少々加えて片栗粉を加える
 (油を加える事でカリッと間違いなく上がる)
 肉に片栗粉が滑らかに付く硬さにする事もポイントで硬すぎたら少々水を足す。

c0119197_13041256.jpg
*カボチャのニンニクソテーにとろけるチーズ。
 トッピングにアーモンドのスライス
*ナスの糠漬け
*柿

c0119197_13033753.jpg

我が家の水曜日の夕食
*サラダ
 リンゴ、タマネギ、ヒマワリの種
 (リーフレタスを買ったのは水曜日)
*前回沢山漬けこみ過ぎたスペーリブを焼く
*塩鯖
*畑の最後のナスで味噌炒め
 ピーマン タマネギ
*糠漬けの胡瓜 *赤カブ漬け
c0119197_13161699.jpg

食洗機の為に洗い物は極力少なく心がけております。
私は、お湯を使う冬場は洗剤かぶれし易くて洗い上げには手袋を使います。
手伝ってくれる人の手荒れも気になります、男性の手は荒れ難いでしょうか。


by weloveai | 2016-10-28 13:45 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-28 16:12
レタスに手が伸びそうになります。
美味しそうですね・・・

私も手荒れがひどいです。夏もあれます。
なるべくお湯は使いたくないのですが、仕方ないですね・・・
人前に手は出せません。

Aの誕生日には、ツワブキが満開です!
Commented by marsha at 2016-10-28 17:04 x
庭に出ると、 ハッとして目を見開くような鮮烈な黄色に 打たれますね。 ツワブキの横ではスイセンがどんどん伸びてきています。 今朝はホトトギスが散っていましたキンモクセイもすっかり散り終えていました。センリョウは緑がかった実が赤くなってきました。ソメイヨシノは少しずつ色づいて来て秋の風情を醸しております。 今日はお昼前から雨になり急に肌寒くなってきました。  

レタスのサラダが豪勢ですねー。 このサラダにフランスパン二切れとチーズで良いです。あ、手羽先の唐揚げも2つほどと。 家で手羽先の唐揚げに さっと甘酢あんを絡めたのを時折作ります。

カボチャやズッキーニのニンニクソテーって美味しいですよね。

Commented by non at 2016-10-28 17:08 x
サラダ~旨かったでしょ~
そしてから揚げ、なんだか好きなものばかり、
ゴチです^^、

オトコの方の手荒れの方が大変そうです、
Dはゴム手袋使用ですが、
私は素手でほぼOK!
○○のカワもあついしね(笑)
Commented at 2016-10-28 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チバ婆 at 2016-10-28 20:59 x
レタスが高くて手が出ないよ。
我が家の昼食はパンなのでどうしてもサラダが必要なのにふわふわのレタスが300円代なので今日はキャベツの千切りにカイワレ大根の緑を入れてレタスの代わりにしました。最近は手羽の甘辛煮をします(油を極力とらないように)コレステロールの薬をやめたので気をつけています。
Commented by weloveai at 2016-10-29 07:07
Yoshimiさん
大きな塊のリーフレタスでした、3倍あるので安いと買いました。
冬場になってお湯を使うと腕まで湿疹ができるようになってしまいました。
洗剤かぶれと言われてます。
水は冷たいので手袋をはめて洗ってますが洗いにくいです。
お誕生日は親子で近いのですね。
Commented by weloveai at 2016-10-29 07:07

Marshaさん
水仙が伸びてきましたか?早いですね。
畑に大きくなったアーティチョークが鎮座してます来年は花が咲くのが楽しみです。
ナンキンハゼ、花桃の落ち葉の季節 掃除が大変になってきます。
ソメイヨシノも大変でしょう。

久しぶりのサラダでこの倍ありましたが完食しました
Commented by weloveai at 2016-10-29 07:08
ノンちゃん
そちらも葉物類は高いですか?
ビアーには揚げ物が合います。
ダー様手袋ですか?
素手での食洗機はイッタラのグラス1個と急須の蓋を割りました。
形ある物は壊れる、それは仕方ないけどて手袋はめたら被害が増えそうです
Commented by weloveai at 2016-10-29 07:08
鍵コメントさん
期待して待っててください。
でも、ガッカリさせることも有るかもです(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-29 07:09
チバ婆さん
誕生日おめでとうございます。
コメント欄がクローズでしたので、ここにお祝いをさせていただきます。
G様は腹の虫の居所が悪かったのでしょう数日たつとお誕生日を思い出して申し訳なかったと反省なさるでしょう。
ダイコンも高いんですよ。
でも買いました、おかずに困るからです。
植物性の油より動物性の脂を摂取しない事の方が効果あるようですよ。
Commented by cosumosu52 at 2016-10-29 08:49
葉物が幾分安くなってきましたね。
以前は野菜室で食べられなくなってしまったものが
度々ありましたが、最近は貧乏性になったのか
捨てることのないように丁寧に見回し食べています。
冷蔵庫の中のものが捨てられなくなってきました。

手荒れですか。洗剤かぶれはひどい目にあいますからね。お気をつけてください。
私は40の頃から、洗濯洗剤で手が主婦湿疹になり、治るまで10年くらいかかりました。
あちこちの病院を転々として、すぐ治ると言う薬があれば幾らかけても買おうと、漢方薬局にも行ったりしました。
大学病院の先生に「ゆっくり治しましょう」と言われた時
ホッとしました。治らなくて焦っていたのでした。
そのころからアレルギー体質が表面化してきて、アレルギー喘息、鼻炎、そしてこれらの病気が先行していると言われる
今の病気になりました。アレルギー特異体質、免疫不全症です。
手のあれが治ってから、食洗機は使わなくなりました。
Commented by Love at 2016-10-29 12:20 x
この花をみると川崎を思い出します。
Commented by weloveai at 2016-10-30 08:35
Cosumosuさん
野菜が高いと献立が浮かばないです、白菜が比較的安いかなって錯覚を起こします。
便乗されるのは困りますね。

現在通院されてるご病気は、そんな経過があったんですね、
夏場は問題ないのですが、お湯を使って洗い上げをすると毛穴が赤くなって痛かゆく広がります。
この冬は仕事終わりにワセリンを塗ってケアーしてみます。
お孫さん達の為にに色々作られましたね、
一つやってる間に次の計量をされてるのでしょう手順がよくないとあれだけの事は出来ません、凄すぎます。
Commented by weloveai at 2016-10-30 08:36
love
3歳の小さかった時なのによく覚えてますね。
今では庭のあちこちに、この時期に黄色のはなが綺麗です。
パーティ―も無事終わって良かったですね。
次は二人の子供が待ってますね写真を送ってください。
Commented by aomeumi at 2016-10-30 10:43
青目
うちも先日、思い切ってサラダを食べました・・・高いけれど、おいしかったぁ。便乗値上げがほとんどらしいですね。悔しい・・・でも、食べたい。
プレバト・・・うちも見ています。夏井いつき先生大好きです。先生に似ている妻・・・辛いかも・・・ですね。笑いました。
Commented by weloveai at 2016-10-30 17:06
青目さん
緑の野菜を頂かないでいるのは難しいでしょう、ベビーリーフが売られてますが飾り程度で結構なお値段で買う気になれません。
ご覧になってる方が少なくて話が通じませんでしたが
青目さん夏井先生お好きですか、良かったヮ。
愛情いっぱいの言い回しなんですがから「わかれよ!」ですね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

Mimizaさん 記事..
by weloveai at 11:59
>権利を勝ち取るためです..
by mimizu-clone at 10:35
Nonさん 写真ですか..
by weloveai at 08:37
ぼんやり遠く男さん あ..
by weloveai at 08:37
Marshaさん 夜が..
by weloveai at 08:33
Mimizuさん 義務..
by weloveai at 08:25
Marshaさん Ta..
by weloveai at 07:10
Yoshimiさん 継..
by weloveai at 07:02
Ebloさん 自分達の..
by weloveai at 06:58
おはようございます。 ..
by marsha at 05:09
冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧