人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理由は、それですか。

プレバト
俳句とは無縁で興味もなかった。
ところが最近、プレバトの俳句添削を毎回録画してみる様になりました。
背景 映像 情景を浮かぶように、
どんな駄作でも、なるほどと納得できる句になる面白さがある。
それと添削される時に発する先生の毒舌が的を得てて非常に面白いのです。


友達に俳句のプレバトを見てる?と聞きましたら、
私と同じように感心してみてると言う友と
嫌いで見てない云う友がいた。

「夫が夏井いつきが大嫌いで、私も同じく嫌いな番組なの」と答えるのです。

「あら、そうなの、どこが?」と聞きましたら

「夫があの毒舌の女性の物言いが許せないんですって」とお答えになった。

「あら、あれが面白いでしょう、梅沢富美男とバトルする所なんておかしくって」

「我が家は梅沢富美男も夫婦して嫌いなのよ。」

「夫が夏井いつきを嫌うのは、女房の私が夏井いつきと同じ口きくからでしょう・・」


それで、それに逆らう梅沢富美男も嫌いなわけですか・・・・


ウン なんか分かる気がする(笑)


::::::::::



献立
もう、作るものが浮かばない
買い出しに出かけるけど買うものがない事と高すぎる。
なんとか冷蔵庫にあるもので
我が家の火曜日の夕食(10月25日)
目先を買えれば、それなりにどうにかなるかと
使われなくなった中華のお皿を出してきて皿洗いから始めた
*焼きそば
「手伝いますか」と 焼きそばをフライパンで焼いてくれた。
焼きながら隣の具の火加減も見ててくださいと頼む。

お昼に野菜炒めをしてくれると言う事でお願いしたら、それだけに夢中で
隣に火にかけてあるミルクコーヒーが沸いているのに全く気が付かないのだ。
言われなくても気配りして欲しいんです。(笑)

理由は、それですか。_c0119197_10564213.jpg
*卵スープ
理由は、それですか。_c0119197_11035874.jpg

*冷凍しておいた餃子
理由は、それですか。_c0119197_11060230.jpg

我が家の月曜日の夕食(10月24日)
*ササミのフライ
*小松菜とパブリカ干し椎茸ベビーホタテの中華
 小松菜の茎は斜め切りをしました。
 スジ、茎嫌いな人にも食べ易くなりました。
*リンゴ スグキ 生姜の佃煮

理由は、それですか。_c0119197_11072050.jpg

by weloveai | 2016-10-26 11:15 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by cosumosu52 at 2016-10-26 11:47
人を好きになるのも色々ですね。
私はプレパド大好きで毎週見ています。録画もしています。
俳句に関しては本当に勉強されていると思います。
私は全く俳句が分かりませんがそんな気がするのです。
あの出演者とのバトルも実に面白いです。
心は素直な方だと思いますよ。だから毒舌といえども嫌味がありません。色気さえ感じてしまう。
私は大ファンです。
Commented by marsha at 2016-10-26 13:55 x
プレバトって何のこと? 
チンプンカンプン!!
pressure battle の略ですって。 
で、そのプレッシャーバトルって? 
ハー、さっぱりなんですけど。
何のこっちゃー。そんなテレヴィ番組があるのですか。テレヴィは観ないし、八時には眠ってるから多分遅い時間帯はダメー。 

どんな内容なのか一度見てみたいです。

ユスラウメさんは働き詰めに働いているれるのに 何時テレヴィを見られるのですか。

今日は暑いです。蚊が沢山出ています。
何時までも 蚊取り線香が手放せません。
Commented by daifukuobasan at 2016-10-26 14:45
私の友人にもプレバトファンがいます。で、私もmarshaさんと同じ、8時には寝てしまうので見ていません。7時半から始まるって言われたけど、ネットの中をウロウロしてたら直ぐに時間は過ぎてしまいます。本当に、ゆすらさんはどうやって時間をやりくりされているのでしょうか。
Commented by eblo at 2016-10-26 19:57
私もプレバト検索しました。
私もweloveaiさんは不思議です。
朝は早そうだし。
ひょっとして影武者でもいます?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-26 21:21
こんばんは。
プレバトの夏井いつきさん、面白いですね。
俳句の先生としては、当たり前のことを言っています。
17文字に削らねばなりませんから、夏井さんの仰る事は、いちいち、ごもっともです。俳句をジャニーズの男の子にまで、広めたのですから、偉いです!

献立浮かばぬ病、同じくです。
Commented by キューピット at 2016-10-27 10:36 x
同じく私も検索してみました。❕
言葉の魔術といいましょうか。
言葉の力といいましょうか。
言い方1つでガラリと表現が生きてくるような。
日本の伝統文学も面白いですね。
Commented by weloveai at 2016-10-27 10:45
Cosumosuさん
お好きですか、トークが面白いですよね、
夏井先生は、とてもわかり易い添削でなるほどと納得くできます。
でも俳句を自分で作るとなると難しい事がわかります。
17字で表すのに、同じような句が出ないのも不思議です。
発表となれば同じでは拙いですね(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-27 10:46
Marshaさん
テレビは見てませんか?
You Tubeで見ることが出来ます。
俳句、料理、華道 習字などで出来栄えを評価する番組です。
俳句だけ気に入ってます。料理、華道 習字は審査基準に首をかしげたくなり見る気になれません。
テレビをつけると直ぐに眠くなってほとんど見てないのですが、
短い時間の録画ですが見ないで寝てしまったらまた翌日続きを見てるのです。
まったく、蚊が多くて困りものです。
Commented by weloveai at 2016-10-27 10:48
Daifukuobasanさん
私も早寝です。
この番組を見ますと主人からチャンネル権を取っても5分で鼾が聞こえてくると言われます。
私が見たい番組よ優先しても直ぐに寝るから構わないのだそうです。
寝てしまうと録画をしてくれてあります。
気ぜわしないタイプで同時に色々な事をしております。(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-27 10:49
Ebloさんが載せてくれる面白いフレーズ、あの手が好きなんです。
抜群の表現力で洒落てます。
俳句は全くわかりませんが
短いフレーズで表現するので通じるものを感じます。
寝るのが早いので夜中に目が覚めてしまいます。
ぐっすり眠るので昼寝はしません。
Commented by weloveai at 2016-10-27 10:50
Yoshimiさん
若い出演者が素晴らしい句を作ってきますね。
あれは本人が作ってるでしょうか、チョット不思議です。
名人になる方はよく勉強されてるのがわかります。
お母さまも、俳句の先生をされてたんですね。
Yoshimiさんも得意分野ではないでしょうか。
献立に本当に困りますね。
Commented by weloveai at 2016-10-27 10:53
キューピットさん
ご存じなかったですか?
You Tubeで過去の放送が見られます。
俳句以外は審査員の先生のセンス気に入りませんので面白くありません。
文字1つや言葉の入れ替えで見違える句になるのが面白いです。
Commented by non at 2016-10-27 14:25 x
ァハハハと独りで笑う秋の夜・・・
そういう番組が少ないですから、
私もこの番組、面白く見てます、
口の悪い妻と言い返す夫の図は、
うちもそうだから愉快だわ。
Commented by ukiuki at 2016-10-27 20:48 x
プレバトは今日も見ました。
家内が大好きで良く見ています。私はたまに。
私は司会の浜田が大嫌いです。
あの甲高い声でバカ笑い!
そして、平気でやたらと人の頭を叩く、
いくらお笑いバラエティーだからって、
面白ければいいというものではありません!あまりいい気はしませんね!
子供も見る時間帯でしょう?子供への影響があると思う。
Commented by weloveai at 2016-10-28 06:11
ノンちゃん
見てる方が少なくて理解して頂けなかったようです。
妻と夫図を分かって頂けて良かったヮ。
昨晩は最高傑作が生まれたようですが、これから録画を見てみます。
Commented by weloveai at 2016-10-28 06:17
教授!
浜田を誰に例えればいいでしょうか?
ズケズケ物を言う若婆と言えますか?
教育的見地から久しぶりのまじコメントで返事に困るではありませんか。
次のテーマを軽々しく書けないので今からそのモードですね。
期待してます!。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧