知らなかった。

朝露が下りるようになって秋も深まってきました。
c0119197_11322051.jpg
イカ人参作られましたか?
毎回イカ人参で余ったスルメの足は、好きだと言う方に差し上げてた。
スルメを柔らかくするために酒を振るのでついでに足を酒に漬けて置いて焼いてみた。
ふっくらと戻るところまでは行かないが、
全く日本酒の匂いはない、甘くなり旨味もまして美味しい酒の肴が出来た。
こうすれば、いいのことを知らなかった。
スルメの好きな人ならば硬いアタリメの方が好みかもしれないが
硬い物が無理になって来た我々には、これは食べやすい。

c0119197_11045543.jpg





我が家の日曜日の夕食(10月23日)
*砂糖を振った鮭
Sakoさんから、美味しかったと報告を受けた。
甘塩の鮭に砂糖を振りかけて、弱火にしてフライパンで、ゆっくり焼く。
味醂干しや粕漬けの感じです。
*金時生姜
*生姜の佃煮
 新生姜と鰹節、ゴマで佃煮を作ったと頂物。
*枝豆
*モヤシとクレソン、クルミのサラダ。
 葉物が高いのでモヤシです。


c0119197_11465236.jpg
我が家の土曜日の夕食(10月22日)
*湯豆腐
*ウマヅラハギの煮魚
*千切り山芋
*スグキ *イカ人参
*柔らかアタリメ

*糠漬けの畑の秋ナス 
 冷蔵庫で保存してる糠漬が続いてます。
 取りだすタイミングも心配なく、カビの心配もなく続ける事が出来てます。
 常温で作りより手間がかからない様な気がします。


c0119197_11442210.jpg

by weloveai | 2016-10-24 11:59 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by はる at 2016-10-24 13:03 x
あぁ美味しそうな足w
どれくらいの時間漬けたのでしょう。
1杯余計に進んじゃいますね。

もう湯豆腐の季節。
毎年、ゆすらうめさんのところで湯豆腐を見かけると、
我が家も湯豆腐始めw
Commented at 2016-10-24 13:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-10-24 13:34 x
スルメの足の酒浸しは美味しいでしょう。
大好きです。あ、マヨネーズをつけて食べると美味しいんだったわね。忘れちゃう。

ウマズラハギってどんなお顔? ウマズラしてのが水中でこっちに向って泳いできたらびっくりするでしょうね。昔はよく素潜りだけど、潜っていたわ。ワタリガニやウニも撮ったことあるの。スペアーで小鯛をついても 当たりが弱いから逃げられちゃって〜。

昨日、鮮烈な黄色が目に入って,よく見たら,ツワブキが咲き出していました。秋ですねー。すみれもどんどん匍匐して伸びています。薄紫の蕾をつけているのもあります。 斜面からはホトトギスがせり出して咲きそろってきました。地味ですが,秋ですねー。
Commented by non at 2016-10-24 15:48 x
参りました!するめのあしの酒つけ、
考えたらそのまま焼いて食べてましたが、
今度は是非そうしましょう、美味しいべね^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-24 17:44
こんばんは。
イカニンジンと云うのは、身だけ使うのですね。
贅沢漬けですね!!!
うちで年末に作るスルメや昆布、人参、切り干し大根の松前漬け風には、スルメの足も切って入れます。足の最先端には毒が有ると、こちらの母が申しておりましたので、先っぽは、捨てます。

湯豆腐の季節ですね・・・
Commented by marsha at 2016-10-24 20:57 x
白の貴船ギク(シュウメイギク)は良いですねー。 貴船ギクって地下茎がどんどん伸びて 増えるの,増えるの。どこでも入って行っちゃって困るから 根を切って抜きました。

お宅のツワブキはどうなりましたか?何時か大婆様が聞き間違えて蕾を摘んじゃったツワブキね。 お玄関脇に整然と植えられていて深いみどりが綺麗でしたよね。
今頃は花が来てるかな?
Commented by daifukuobasan at 2016-10-25 06:10
スルメの足、美味しそう!私はイカ人参用に刻んであるのを手に入れたけど、今度は正しい姿のスルメを買います。黄色い人参も買ってきたので、赤や黄色のカラフルなイカ人参に仕立て上げようと思っています。
Commented by Deko at 2016-10-25 06:37 x
シュウメイギク今を盛りにきれいに咲いていますね。根でどんどん増えるので知らない内に彼方此方に出てきますね。生姜の佃煮母がこの季節になると良く作ってくれました。懐かしいです。もやしとクレソンくるみのサラダ味付けは?
毎日の事なのに食卓はいつもばっちりですね。心ここにあらずだとおざなりになつつあります。反省( 一一)
Commented by weloveai at 2016-10-25 07:22
はるさん
退院したら是非作って食べてみて、5日ほっといたものですが、
保存出来る物どうしだからもっと長くてもいいでしょう。
お酒を掛けると直ぐに柔らかくなる感じはします。
何でも美味しく見えだすと回復は近いのよ。
食が健康のバロメーターいっぱい食べて早く帰って来てね。
Commented by weloveai at 2016-10-25 07:22
鍵コメントさん
マーケットはその時によりますが、私は気に入ってます。
どこに向かって走って行ったのでしょう、
同じ道を帰ってくる方が心配ないですよ。
始まるには早すぎます。(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-25 07:23
Marshaさん
マーケットに足だけの物が売られてます。
ワンカップ買って作ってみてください、ロースターで簡単に焼けます
直ぐに硬くならず良いと思いまうす。
ウマヅラハギは顔が長い魚です、皮が硬いので頭から剥いでもらいます。
身離れも良くて鍋に適してると思います。
ツワブキにホトトギスが綺麗です、スミレの様子も見てみます。
シダの生えてる所に植えたので覗いてみないと見えません。
Commented by weloveai at 2016-10-25 07:24
Nonちゃん
これはヒットです。
硬いものを歯が嫌がる様になってきました。
焼いた後も直ぐには堅くならず味も良しビアがいけますよ。
Commented by weloveai at 2016-10-25 07:24

Yoshimiさん
足がどうしても硬いので身だけを使ってました。
あのお正月に作られる切り干し大根で合わせたものは美味しいですね。
ハサミで昆布やスルメを切るのは厄介です。
少し肌寒く感じてコンロを準備しました、鍋までは行きませんが手始めは湯豆腐です。
Commented by weloveai at 2016-10-25 07:25
Marshaさん
紫のシュウメイギクは花びらの形が綺麗でありません、
どんどん伸びて畑に侵入しますので片っ端から抜いてます。
白は、紫が終わった事咲き出して花も綺麗です種でも増えるんでしょうか木蓮の下に咲き出してます。
玄関のツワブキは蕾の状態です、畑の中が花盛りです。
玄関のツワが咲いたら写真を載せるので見てください。
Commented by weloveai at 2016-10-25 07:26
Daifukuobasaさん
是非ともカラフルイカ人参の写真をアップしてくださいませ。
正しい姿のスルメには笑いました。
上半身だけ下半身だけになって売ってるのですから言えてますね。(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-25 07:26
Dekoさん
シュウメイギクは白が好きです、やっと白が多くなってきました。
欲しいと言った時、こんなもの増えてしょうがないよと言われたんですがなかなか増えませんでした。
生姜のつくだ煮は義姉が作って持ってきてくれたものです。
ゴーヤのつくだ煮と同じ作り方で白いご飯や箸休めにピッタリですね。
もやしのサラダは市販のイタリアンドレッシングです。
そうでない時はオリーブオイルを直接かけてレモンを絞ったりするだけです。
手抜きしてるんですよ(笑)
Commented by anello63 at 2016-10-25 09:15
スルメは夫が歯が弱くなってきたので最近買いませんが、
これなら食べられそうです。
ナイアガラで娘にほんの少しの時間会いました♪
Commented by aomeumi at 2016-10-25 14:23
青目
お野菜高いですね。うちももやしを活用しています。甘鮭に砂糖・・・やってみます。おいしそうですね。
Commented by ビックリマン! at 2016-10-25 14:51 x
若い頃仕事が終わって会社で、
仲間たちとスルメで冷や酒を飲んでいた。
そういうことが許されていた時代でした。
そうです!あの頃はまだ歯も丈夫でした。
あの複雑な味を忘れることが出来ません。
このスルメの足は柔らかくておいしそうです。
Commented by cosumosu52 at 2016-10-25 20:15
今、歯を治療中で残念なことにニンジンやスルメは食べられません。
薬の副作用で歯や骨がもろくなっているのです。
他にも色々と副作用がありますが、命綱なのでやめられない薬なのです。
口は達者で、体も殆ど健康人ですが、奥に潜んだ病気と共存しています。泣き笑)
Commented by weloveai at 2016-10-26 10:45
Imaさん
齢と共に色々噛切れなくなって来てます。
隙間に物が挟まって毎食困ってます(笑)
お嬢さん、とご対面できたんですね、お変わりなかったです?
短い時間でもよかったですね。
それをお聞きして私まで嬉しくなりました。
Commented by weloveai at 2016-10-26 10:45
青目さん
選ぶ野菜がありません、比較的安かったニラも値上がりして来てます。
鮭に砂糖は洋風ですから気に入って頂けると思います。
Commented by weloveai at 2016-10-26 10:45
ビックリマンさん
のんびりした時代でしたね、
競争競争でギスギスした時代になってしまったものですね。
ワンカップのお酒を少々振り掛けて焼いてみてください。
ワンカップのお酒の量はお腹に入れば一緒です、損した気分にはなりません(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-26 10:47
Cosumosuさん
パンの修業が順調に進んでますね、凝り性っていいですね
私は2~3回やると出来たで終わります。
時々ランチにパンを焼きます、
ケーキも気が向いた誕生日に焼いてみるかの程度です。
健康を維持するためのお薬ですが大変ですね。
それでもお元気に活動ができて素晴らしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧