知らぬが仏

季節の変わり目で突然寒くなったり昨日は夏日だったりで風邪を引き易い。
2週間前から風邪引きだった友もまだ完治してない。

そうこうしてるうちにご主人が風邪気味になった。


「お前がうつしたんだぞ!」


「あなたの風邪と種類が違うので、そんなことありません!」


喉が痛いと言うので、新しく買ったうがい薬を開けて
100ccの水にメモリ1の薬でうがい薬を作ってうがをさせた。


そうこうしててるうちに、


「あの薬は調子いいぞ~、よくなって来た」と仰った。


「あの薬って?  どの薬?」

「洗面所にあった薬だ!」
急いで洗面所に行って置いてあった薬を持ってきて見せた。

「もしかして、 この薬のを飲んだの?」

「そうだ! 気分がよくなって来た」

c0119197_10400814.jpg


ここでやめないのが夫婦の会話

「さっき、これは、うがいするように作ってあげた薬でしょう」
「もう~、まったく」

コップに100ccのラインを引き
キャップの所にも印をつけて箱には、うがい薬と書き込んだ。

アハハ ご主人は途端に具合が悪くなったでしょう。

c0119197_10355048.jpg
うがい薬を少々飲んだくらいで、どうこう言うことないし、
間違って飲んだもの何かは言わない方がいい。
「よくなって良かったわね~」ぐらいでやめとかないと。
うがい薬と聞いた途端 調子悪くなったと思うけど。(笑)
ご主人は88歳になられるのだから、多少は出て来てるでしょう。
奥さま「いやだ いやだ」と仰いますが行く道です。

c0119197_10463101.jpg

大婆が火曜日になると具合が悪くなる事に気がついた。
長年通った習字の稽古、仲良しのお友達と一緒に辞めた事を忘れてるのだ。
火曜日になると具合悪いと言いだすようになった。
「そうね、無理しない方がいい」と伝える。

部屋には習字に出掛ける準備が適当だが出来あがっている。
昼食の時間になると食欲がなく、気分が悪いと言いだす。
部屋に小さなおむすびと果物とお茶を運んで置いた。

私が帰宅した時は、気分がよくなって元気だった。

気の重くなることは、高齢者には、言わない方がいい。
大婆は、提出があると思って不登校状態になるのです。





我が家の火曜日の夕食(10月18日)
c0119197_10484597.jpg
サンマの甘露煮
c0119197_10550461.jpg
*冬瓜
 エビ 干しシイタケ
c0119197_10551762.jpg
*レンコのバラ豚肉巻と新生姜巻
簡単レシピ
レンコンは酢を入れて湯がく 新生姜は一口サイズに切る
豚ばら肉をひと巻きして重ねた巻終わりを下にしてフライパンで焼く(油は要らない)
塩 胡椒 山椒、唐辛子などを振る。
c0119197_10552809.jpg


by weloveai | 2016-10-19 11:02 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by eblo at 2016-10-19 11:39
言わないって難しいですよ。
「ひとこと多い」いつも言われます。
レンコンと新生姜を豚肉で巻いて焼けばいいんですね。
最近は、買い物に行くとレンコンを買ってくるようになりました。フライパンにくっつきませんか?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-19 12:22
こんにちは、
年取ると・・・風邪が抜けにくく、難儀しています。
あっちこっちに飛び火して、具合が悪くなります。
困ったものです。

Commented by cosumosu52 at 2016-10-19 12:53
うがい薬を誤飲しましたか。
88歳のご高齢です。仕方がないでしょう。
この時、妻はガッカリするでしょうね。
私も何種類かの薬を飲んでいますが、ようやく間違わずに管理して飲めるようになってきました。
始めはあれ、朝飲んだかな?薬の数を数えるなんてことが何度かありました。今は習慣になってしまって完璧です。笑)あたりまえですね。
風邪が流行ってきたと聞きます。誰でもですが私は特に風邪は大敵です。ここ数日の気温の変化で体調管理に気を付けています。
さて今日は何を作ろう。参考にさせて頂いてます。
Commented by non at 2016-10-19 19:06 x
あらまぁ~飲まれましたか?
でも大丈夫そうで何よりでした。

レンコンいいですね、
いつもゎぉ!!!と思いながら帰ってます、
手抜きがないので参りました!(^^)!
Commented by キューピット at 2016-10-19 20:48 x
夫婦ってなんでしょうね。❔
幸せなことばかりでないようですね。
欠点やミスを曝け出してしまうのが夫婦。❔
本当に好きな人とは結婚しないほうがいい。・・・❔
Commented by チバ婆 at 2016-10-19 22:22 x
連れ合いの薬の管理はしたことがありません。種類が多すぎて私には無理です。私は自分の薬も飲み忘れる方です。だからコレステロールの薬も勝手にやめてしまいました。どんな変化があるか経過を観察中なり・・・昔から肉食婆だから少々高いのは当たり前です。
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-10-20 03:48
こんばんは〜 〜

夜明け前の【 夫婦漫才 】確と( シカト しませんよ この手には )拝読しました

Commented by weloveai at 2016-10-20 07:20
Ebloさん
「ひとこと多い」我慢するの確かに難しい。
私はFさんが最後まで言い張るので、その時は勝手に言ってればと黙るのです。
時間を空けて言う事にしてます手が掛かります(笑)
豚バラ肉に脂がありますから全く必要ありません。油をひくとくどくなります。
Commented by weloveai at 2016-10-20 07:21
Yoshimiさん
無理をなさらないで休養をお取りください。
調子悪くても色々と準備なさるなんて、ご家族に偶には甘えてください。
何とかなるものです。
Commented by weloveai at 2016-10-20 07:22
Cosumosuさん
老いるを見てるのはがっかりしますし許せない気持ちになります。
薬の飲み忘れで困るのは継続しないと効果が薄れる薬がある事です。
勿論、薬ケースを使われてるでしょう。
風邪は万病の元と昔から言われてますから決して侮れませんね。
季節の変わり目が一番厄介です、お気を付けください。
Commented by weloveai at 2016-10-20 07:25
Nonちゃん
老いるの初期段階は傍にいる人は大変、そこを過ぎるとまた違いますね。
パートナーが、そろそろと言う方が目立ちます。
仲間でお互いに慰め合って行くしかないのかもしれません。
レンコン巻きビアーにあって美味しいよ。
Commented by weloveai at 2016-10-20 07:27
キューピットさん
年老いて一番たよりいなるのが赤の他人の夫婦だと言う事が面白いと思います。
決して恋人ではありませんよ。
相手の全てを認められるのが本当の夫婦なんでしょう。

天皇と美智子妃殿下を見てると、
ご夫婦の穏やかそうな会話が想像できますでしょう。
完璧なご夫婦かなと思えます。
Commented by weloveai at 2016-10-20 07:28
チバ婆さん
G様は几帳面な方ですから、きちんとされてて飲み忘れることないでしょうね。
勝手にやめて経過観察も凄いですよ。
診察も数値だけで判断されるのもおかしなものです。
だされる薬を飲み続ける事が良い事かどうかわかりません。
薬を止める勇気も必要かもしれません。
Commented by weloveai at 2016-10-20 07:28
Tomoyoshikatsuさん
何時眠られるんですか?
コメントする時は予約投稿みたいにできませんでしょう。
これでは業界の方と一緒ですね(笑)
Commented by aomeumi at 2016-10-20 11:10
青目
ふふ・・・飲んだ。ご無事でなにより、ということですね。
そして、謎の火曜日・・・人の心は不思議に満ちていますね。残っているものがあるのですね。どなたにも、穏やかな日が続きますように・・・と、思います。
お風邪、お大事に・・・私も回復しつつあります。
Commented by weloveai at 2016-10-21 06:49
青目さん
飲んでもさほど問題のないもので良かったですよ。
大量の薬を飲んでる方が日に何度も飲んでしまう事は要注意です、忘れるくらいの方がいいかもです。
長距離の旅が続きお疲れが出たんですね、お大事なさってください。優しい隣人いらしてよかったです、お互いに心配りが出来るお付き合いはいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧