確かにそうですが・・・

何も書いてない紙なら売れるけど・・・・確かにそうです。
これはゴミです。
和紙ですから使い道は、台所の油の始末や皿の汚れ落としなどで・・
他に?
昔なら新聞紙と同じように使い道がありましたけど(笑)

c0119197_09272978.jpg
気持ちは前々からあって、やっと作ってみる気になった。
要領のわからないところもあるけれど、なんとなく次は良くなる気がする一閑張り
この後ニスを塗る。








我が家の月曜日の夕食(10月17日)
*カツオの刺身 
珍しく食べてみると言う事になって買った、まずまずでした。

c0119197_09381757.jpg
*肉じゃが
 豚肉 シラタキ タマネギ ニンジン ニンニク
c0119197_09461295.jpg
「カレーと手順は一緒で調味料が違うだけです」

「カレーにシラタキが入ってた?」
「・・・?」
「手順だけで材料の違いはありますよ、カレーの材料を覚えてないんですか?」

「? 」
「美味しいと思って食べるけど、今、春巻きの中に何が入ってると聞かれても全く分からない」

「何年も漠然と食べて来たの?」

「いいえ 前の人の顔を見て食べてたんですよ」

「泣けるヮ・・・・」

c0119197_09510729.jpg

我が家の日曜日の夕食(10月16日)
*ワタリガニ
 このワタリガニは今一だった見ただけではわからない、
まけてくれたけど(やっぱり)まけてくれなくてもいから美味しいのが欲しい。
*秋ナスのオリーブオイル焼き
*イチジクとリンゴのサラダ

c0119197_09344567.jpg

by weloveai | 2016-10-18 09:52 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by eblo at 2016-10-18 10:05
何十年も漠然と食べてきました。
ただ、目の前に味も気付かないほどうっとり見惚れる顔はありませんでしたけど。
いちいち、言うことが格好いいねー、Fさん。
Commented by daifukuobasan at 2016-10-18 10:42
こりゃ、F様語録、作っていただかないとね!!!

↓買ってきたのはいかじゃなくてするめでした。豊かな日本語!
Commented by non at 2016-10-18 13:48 x
泣かせるね~

カツオが食べて!といってるような^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-18 16:10
F様語録、作りましょう!!!
うちのAも「お父さん語録」を作っています。
お葬式で出席者にご披露して、笑っていただくのだそうです。

一閑張をなさるのですか!!!
なんでもなさるのですね・・・

浜松の肉じゃがには、ニンニクと豚肉が入るのに、びっくりです。
Commented at 2016-10-18 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 決死隊 at 2016-10-18 20:14 x
この中に火薬を詰め込んで蓋をすれば・・・こりゃ~爆弾だぁ~~!
隠してもだめですよ!いよいよ始まりますか?『ドッカ~ン』
決行の時は声をかけてください。
ジジイだけど、山里でくすぶっちゃいられない。
Commented at 2016-10-18 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo08 at 2016-10-18 22:26
こんばんは。
ご主人のウイットに富んだ会話すばらしい!

ゆすらうめさんご夫婦の輝きはその会話を聴いただけでわかりますわ~。

一閑張りは大好きで小さなものですが持っています。(買ったもの)
どんどん作ってください!
ブログのお友達は行灯なども作っているようです。
和紙ですから素敵です。
Commented by mimizu-clone at 2016-10-18 22:30
>気持ちは前々からあって、やっと作ってみる気になった。

これ、丁半とばくのツボですよね?
いよいよ、匙は投げられた?(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-19 05:45
ebloさん
処世術と言うものでしょう。
私は今日まで食を楽しむ為に作って来たんですが
カレーにシラタキですからね。
何も感じず食べてきたと言う事が知ってしまった私の嘆く言葉を封じたくての策士です。
Commented by weloveai at 2016-10-19 05:45
Daifukuobasanさん
語録もそうですが、結構 失敗をしでかすのです。
頭にいい人として通ってましたが呆れる事が多いです。
なぜ?こんな失敗をと笑える事が多いです。
イカを買ったのかと心配になったんです。
イカ人参を書きましたが生じゃあないぞ!ってね。(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-19 05:49
Non ちゃん
耳障りのいい感じの返答に泣いたのではありません、
そんなの口から出まかせで日常茶飯事です。
「カレーにしたらき入ってた?」これにつきますよ。
何も考えず食べてきた事、それに泣けたのよ。
Commented by weloveai at 2016-10-19 05:50
Yoshimiさん
ネロ様には面白いお話が沢山ありそうです。
不得意分野のそれ何?って事が沢山目につくようになりました。
普通の判断すればいいでしょうと思う事に珍解答なんです。
廃棄の紙がもったいなくてそれで又ゴミを新たに作ってるのです。
牛肉はこの辺りでは一般的ではありません、西の方が牛肉を使われるでしょう。
ニンニクは教えて頂いたので入れてます。
豚肉のビタミンBとニンニクは元気の素なのです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-19 05:54
鍵コメントさん
ありがとうございます。
三時草は勝手に出てきますが水引草はありません、
糸ススキは絵になるススキですね。
Commented by weloveai at 2016-10-19 05:55
決死隊さん
音だけ花火の三段雷の制作よ
婆連が山に近づいた時の鳴らす花火づくりなのよ
突然お邪魔したら悪いでしょう、この後スターマイン作りもするのよ.
山里のパテオでバーベキューと花火と算段だからね
雪かきツワーの時は冬の花火ってなかなかいいと思ってるのよ。
勘違いしちゃあ~だめだよ。
Commented by weloveai at 2016-10-19 05:57
鍵コメントさん
タイミングが良かったね。
頭では色々と思っていたのだけど忘れ物がありました。
アハハだった事でしょう。
なかなか面白いので使えるでしょう~。
Commented by weloveai at 2016-10-19 05:58
Momoさん
素晴らしいなんて言えませんよ、
これを聞いてる母が喜ぶのです、
父もこの手を使ってましたからよく似てます。
私はあきれる方が多いのですよ。
私は何を頑張って来たんだって・・・・この先は宇宙食にしたいくらい。
共通しない所が良いのかもしれませんが鈍すぎます。
ゴミで新たなゴミ作りです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-19 05:59
Mimizeさん
歩き過ぎたお母さまの事で緊急事態でもあったのかと気になりました。
良くおわかりで、鉄火場は静かに開催するものですから
内密にお願いいたします。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-10-20 00:39
こんばんは。
Fさん、おもしろいですねぇ。
主人に話したら、なかなかユーモアのセンスがあるなぁ〜と。

何事も"指導"には時間がかかりますヮ。
忍耐と褒め言葉。
頑張ってください。
Commented by weloveai at 2016-10-20 08:25
PochiPochiさん
昔プレーボーイだったわけでもなく素朴な青年だったんですが
色々口からは出るんです、会話は面白い人です。
毎日、食べて美味しいとしか言わない人でした。
自分で作るようになると変わるかもです。
がんばります。
Commented by rui-studio2 at 2016-10-20 10:50
おはようございます。疲れが出たのか発熱で眠り姫をしていました。
ご主人様は「おいしい」を言わない方なんですね。
作っている方はこの一言が欲しいと思って「今日はどう?」と聞くと「いいんじゃない」という答え。
我が家はどうもに味覚が違うようで、相手はお芋の煮っ転がしが一番の人で、なかなかむずかしいです。
何とかもう少しと思うけど、なかなかーーー
シャレを言う程カッコよくないしーーー
Commented by weloveai at 2016-10-21 06:45
Ruiさん
『美味しい』だけしか言わない人です。
もう少し、何とか言うリアクションは、ないのっと言いたいのです。食に関して知識を持ってないのです。
外食も少ないと言うのもそんなところにあるかもしれません。
嫌いに分類されるものは、香りの強いもの筋の多い野菜などです。

Commented at 2016-10-21 15:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-10-22 07:32
鍵コメントさん
写真に撮って置いたらどうですか?
点数のいいものを出すことができますよ。

肉系がいいの言うのは若い証拠でしょう。
アッサリがいいと思うのは、絶食が利いてるのではありませか、注意は必要です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧