ああ、そうなの。

土曜日の1曲 『学生街の喫茶店』

(ノーベル文学賞・ボブ・ディラン)
彼の曲が沢山流れるから土曜日の一曲は・・・これに。



by weloveai | 2016-10-15 07:17 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented at 2016-10-15 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-15 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キューピット at 2016-10-15 22:37 x
若者の歌に、文学に、映画に平和の願いが託されているのに、
政治家はなんでその願いさえもぶち壊していくのだろうか。?
自分の思想だけでみんなの意見を聞く耳は持たないのだろうか。?
Commented at 2016-10-15 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2016-10-16 02:00
ごめんね。また遅くなってしまったわ!
↓イカ人参好きです。でもするめを切るのが大変そうですね。初めにお酒に浸して柔らかくしておくのね、分かった!
ところで、私、あのノーベル賞の話が浮上してからずっとボブ・ディランの言葉が入った歌は何だったかと、思い出していたのですが、思い出せなくて…。
早く、ゆすらうめさんのところへ、飛んで来ればよかったわ。
これですっきりと眠りに就けるわ。ありがとう!!!
Commented by non at 2016-10-16 08:26 x
おはよ ̄寒くなってきましたからコタツに温風をだしました!
北の冬は早いです、今は農婆を楽しんでます、
花が咲かないから記事も書けないのよ、
ネタ探してて日が過ぎていって(苦笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-10-16 09:32
おはようございます。
遅れなせながら、Fさんお誕生日おめでとうございます。
主人より4歳年上だとは思えませんしたわぁ〜
若いですねぇ。

ボブ・ディランの「風に吹かれて」もガロの「学生街の喫茶店」も
ともに懐かしい歌。よく歌ったなぁ〜って。
歌とともにあの頃の懐かしい光景が浮かび上がりました。
特にガロは大学に入った頃、みんなでよく歌ってました。
ノーベル賞とは驚きましたが、詩(歌詞)もジャンルに入ると考えれば、
考え方の幅が広がりおもしろいなぁと思いました。
Commented by weloveai at 2016-10-16 11:00
No1の鍵コメントさん
勿論 心得てますだ。(笑)
当てになさらずお待ちください。
Commented by weloveai at 2016-10-16 11:01
No2の鍵コメントさん
私は野良仕事を久しぶりにやって、あちこちが痛くなって特に足に来てます。
そんなことは、ないですか?
おでんの季節に入りましたか、ことらもおでんの先取りと思ってまだ暑いのよ。(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-16 11:02
キューピットさん
ボブ・ディランの歌の歌詞に反戦の思いが深いと言うのがわかります。
上に立つ者に聞く耳がなくては愚かな事の繰り返しです。
安倍は聞く耳を持をもたず、イエスマンばかりを周りに侍らせてます。
Commented by weloveai at 2016-10-16 11:03
Mo3の鍵コメントさん
申し出を了解して頂いてなによりです。。
ありがとう~~~。
Commented by weloveai at 2016-10-16 11:04
そよぎさん
イカ人参お好きですか?私はイカを切る人を雇いました(笑)
これで躊躇しないで作れます。
ブログ友がボブ・ディランの曲を聴きますか?とコメントを頂いた時に、この曲を思い出しました。
余りにもタイミングが良くて、その方はノーベル賞の事を予知したのかと思いました。(笑)
私も色々思い出せなくなったのと、忘れてしまってる事が多くなりました。
Commented by weloveai at 2016-10-16 11:06
Pochipochiさん
ありがとう。若く見られますが歳相応ですよ。
昔の思い出の背景には音楽がありますね。
子育ての時は音楽が抜け落ちてて、その代り子供のアニメソングなのです(笑)
文学賞より平和賞の方がいいのかなとも思います。
オバマ(言うだけ)や佐藤栄作(傘の下の抑止力?)の受賞なんて平和賞の意味が違うと首をかしげました。
Commented by weloveai at 2016-10-16 14:06
nonちゃん
ごめんね~
コメントの返事を張り付けるのを忘れてしまったヮ。
炬燵が必要になって来たんですね。
あの方はどうされてるのでしょう、やはり炬燵を出されているでしょう、毎年、毎年冬が来るのを嫌がってましたから。。。ね。
Commented by Deko at 2016-10-17 09:14 x
フオークソングの原点はボブデイランですね。風に吹かれてなどは反戦の思いがひしひしと伝わってきて胸打たれます。彼はノーベル文学賞に対してコメントしていませんね?
その時はもらうのかなと思いましたが、その後どうなったのでしょう?
Commented by weloveai at 2016-10-18 08:49
Dekoさん
ボブデイランは今もってノーベル賞にあたって返事をしてないそうですね。
私はもらわないのではと思います。
世の中から感じた当たり前のことを当たり前に歌にしたけど
戦争をやめようとする気配もないのだから意味がないと考えてるのかと想像します。文学賞と言うのも不思議なのかもね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧