面の皮も厚い。

私はハンドソープやボディソープを使わない石鹸党。
勿論、洗顔も石鹸で洗ってる。
そんな話をしたわけでもないがアレッポ石鹸を頂いた。
「柔肌に合わないかも」なんて言ってもらったけど・・・・私の面の皮が軟なはずがない。

c0119197_11441868.jpg
この石鹸を初めて知ったのは娘の所だった。
今時のインテリアと言うのは洗濯石鹸か?と・・・首をかしげた。
やはり飾りに置いてあるもので、
「これはオリーブオイルで出来た石鹸」と聞いただけで使ったら拙いのだと使わなかった。

c0119197_11494222.jpg
正直使った感想は洗濯石鹸なのだ。
無香料だし、決していい香りとは言えない。
自然そのものの色で当然、弱アルカリ性の石鹸だから目に入るとしみる。
子供の頃の石鹸は特に目に沁みた事を思いだした。
泡立ちネットを使用しないと泡立ちは決していいとはいえないが
巷でも取り上げられて知る人ぞ知るこの石鹸
平和を願う彼女の気持ちが、この石鹸から伝わって来て余計に気に入った。















「イカ人参」
切るだけで美味しいものが出来上がります。
福島の郷土料理で、お正月に作られるものですが私は普段でも美味しいと作ります。

材料4人分
1ニンジン 4本

2スルメイカ 1枚(細く切ります、硬い時は酒を振りかけて暫く置いておくと切るに楽です)
(手間を省いてサキイカとか剣先イカの様な高級なものを使っても美味しくはできません。)

3醤油(200cc) 味醂1(200cc)基本(味の好みで酒 砂糖も追加していいでしょう)

c0119197_08492078.jpg

材料が切揃ったら3を鍋に入れて沸騰させます。
それを材料の上からかわし掛けます。

c0119197_08574030.jpg
これを容器に入れて冷蔵庫で保存です。
数時間で食べる事は可能です。
イカから出汁が出て人参は歯切れがよく美味しいです。

by weloveai | 2016-10-14 12:06 | レシピ | Comments(21)
Commented by キューピット at 2016-10-14 14:27 x
「イカ人参」というのですか。
北海道の「松前漬け」は人参が少なめで
昆布と数の子も入ってお酒のツマミにも。
「津軽漬け」には大根が入っていたような。?
白いごはんの上に乗せたりして。
東北の人は濃い味が好きなようで。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-14 15:23
アレッポというのは・・・中東紛争の、あの戦争報道のカメラマンさんが活躍する、怖いところですよね・・・
この石鹸を使うことで、多くの難民のお助けになるということですか?
どこで入手できるのですか?
Commented by mika-96 at 2016-10-14 17:50
うんうん!
これに昆布が入ると松前漬け!
数の子はお高いので普段は我慢ですが
お正月手作りしてみてください〜。

やっぱりお酒好きな方の所には、お酒のつまみのレシピが集まるのですね〜(^^)
Commented by non at 2016-10-14 18:43 x
私も年末には松前づけをつくります、
去年は東で凄い昆布を買って作ったら、
粘り過ぎて息が ̄ ̄ ̄できないような(笑)
好きです^^、
Commented by hanamomo08 at 2016-10-14 19:55
こんばんは。
アレッポのオリーブ石鹸、私もいただいたことがありました。
日本のジャーナリスト・山本美香さんが銃撃されて亡くなった事件があったとき、この石鹸の事も思い出しました。
とても残念な事件でしたね。

いかにんじん味というお菓子が最近増えています。
この料理が美味しいからでしょう。
作ってみます。
Commented at 2016-10-14 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-14 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eblo at 2016-10-15 01:52
以前は松前漬を自分で作っていたのですが(かなり適当に)今は松前漬の素みたいな、だし汁も含め材料が全部揃っているのに人参を足しています。昆布が無いとまた違った味になるのかしら?砂糖の追加?どんな味?まったくイメージがわきません。味醂を一瓶買ったら賞味期限より5年以上は残りそう、我が家なら。
石鹸、私の経験では・・・先に手でこすり合わせた後、手の平に水を加えると細かく泡立ちましたよ。
それと中は緑色です、知っていました?
Commented by weloveai at 2016-10-15 07:40
キューピットさん
松前漬けは有名ですね、ニンジンの代わりい大根で作ったものも頂きましたが
ニンジンが勝ってました。
シンプルでここまで美味しいのですからお勧めです。
Commented by weloveai at 2016-10-15 07:40
Yoshimiさん
ネットで注文してくださったのではないかと思います。
難民の方の収入源になってくれるのなら、
ささやかなお手伝いが出来ると感じます。
Commented by weloveai at 2016-10-15 07:41
Mikaさん
北海道ですものね。
松前漬けを頂いた時は美味しくって感激でした。
その後、お値段もうなぎ上りで・・
このシンプルのイカ人参は庶民的です(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-15 07:42
Nonちゃん
ダー様の手作りでしたよね
高齢者の仲間入りが近い方でも高級昆布はいけません、
あのネバネバは蜘蛛の糸で喉に使えて危険です(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-15 07:42
Momoさん
なめらかで香り立つ泡立ちのいい石鹸も石鹸党には魅力ですが
私は安い石鹸を使ってましたから石鹸の原型みたいなこの石鹸も気に入りました。
先日も一般の方が沢山亡くなった報道がありました、いつになったら平和が音連れるのでしょう。
材料二品 調味料も2つシンプルで美味しいですよ。
Commented by weloveai at 2016-10-15 07:42
鍵コメントさん
嬉しいお知らせありがとう。
お返事させていただきました。
Commented by weloveai at 2016-10-15 07:43
鍵コメントさん
一つの料理で色々な思い出がある事は幸せです、
私も夫の実家で義姉から教えてもらった物ですが、
これを作るたびに昔の親に仕えた義姉の姉の事をいつも思います。
お出かけ前に大変ですね。
加齢で簡単に片づけられるのも納得いきません、
お医者さんは「加齢」と言う言葉を使うと楽でしょう(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-15 07:44
Ebloさん
これだけで作るといいのです、松前漬けとは全く違います。
味醂は小さなボトルで残りは煮物に砂糖代わりに使えば直ぐに無くなります。
この石鹸の中が緑ですか?
それは楽しみです。
Commented at 2016-10-15 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-10-17 09:02
のはらさん
お出かけされたでしょうか、今日は生憎の雨になってしまいました無事にお着きになります様に。
政治家が悪い事を平気でする世の中です、
政治献金の多い企業、医療関係はずるする人も多いと言う事でしょう。
好い時間をお過ごしになります様に。
Commented at 2016-10-24 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-10-28 20:34
鍵コメントさん
気が付かなくてごめんなさい。
明日の朝お返事書きます。
Commented by weloveai at 2016-10-29 06:38
鍵コメさん
移動だけでも疲れてしまう年齢になってきましたから、心労も手伝いお疲れになったのでしょう。
言う事も言えて良かったのではないでしょうか、私も父の時同じように先生にはっきりお願いをしました。
私は映画のセリフで「死は人生の一部、誰もが持ってる運命」と言うのが好きです。
誰もが持ってる運命ですから難しく考えなくてもいいのだと思ってます。その時に残された人が出来る事をする様になるのだと思ってます。
沢山召し上がって元気を取り戻してくださいね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん 低い声..
by weloveai at 06:47
Momoさん ありが..
by weloveai at 06:44
鍵コメントさん おはよ..
by weloveai at 06:35
Taroくん、13歳にな..
by hanamomo08 at 23:18
Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧