美味しいものが出来た。

沢山イチジクを頂いたから
熟して甘みのあるものを選び乾燥イチジクを作った。
甘い香りが部屋中に漂う。

c0119197_14285779.jpg
1日半ジャーキーマシーンに掛けた。
これをジップロックに入れて冷蔵庫で保存
刻んでパンを焼くときに入れてもいい、
ウイスキーやワインのツマミによく合う。

c0119197_14312106.jpg
完熟されてないのは、赤ワインでコンポートに仕上げた。
毎朝頂くカスピ海ヨーグルトに入れる。
c0119197_14361651.jpg





献立記録
我が家の水曜日の夕食(10月112日)
*ブリの照り焼き
*餃子
具を包むのは前回失敗で上手に出来ないのでと具を練ってくれた。
*糠漬け *残り物のヒジキ

c0119197_14442918.jpg
*サラダ
アボガド、リンゴ、キュウリ タマネギ 残り物のエビ


c0119197_14454491.jpg

我が家の火曜日の夕食(10月10日)
*ヒジキの煮物
*ナスの素揚げ
*イカ人参 *糠漬け
*到来物の真っ赤なリンゴ、甘くてとても美味しかった。
リンゴの酸っぱいのは顎の所がツーンとして苦手、
でも、これは甘くて大丈夫だった。
c0119197_14374878.jpg
*ローストビーフを焼きました。
酢醤油に辛子、タマネギを撒いて食べるのが好き。
c0119197_14380710.jpg


by weloveai | 2016-10-13 14:52 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented at 2016-10-13 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eblo at 2016-10-13 20:36
この写真をおかずにエサを食べてます。
餃子の皮、上手に包めるんですね。私が包むと中身が飛び出します。
Commented by ゲス爺 at 2016-10-13 22:06 x
旨そうなイチジクですね?
乾燥させると甘さが濃縮されるのでしょう?
最近、イチジクを食べた記憶がありません。
イチジクって何だっけ?って感じです。
イチジクといえば、イチジクカンチョウしか思い出せないのです。
哀れなゲス爺になりました。
Commented by rui-studio2 at 2016-10-13 23:56
上手に出来ないので具を練ってくれたーーーってご主人様のことでしょうか。だとすると進んでいますね!
我が家はまだまだだわ。
それとジャッキーマシーンって乾燥するものですか?
初めて見ます。
Commented by weloveai at 2016-10-14 06:35
鍵コメントさん
ありがとう。
ご一緒願います。
Commented by weloveai at 2016-10-14 06:36
Ebloさん
大丈夫です、中身が出ても食べられればいいのです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-14 06:37
ゲス爺さん
どんな名前をお使いでも誰だか直ぐにわかります。
イチジクからの連想でゲス爺さんだってね。
Commented by weloveai at 2016-10-14 06:41
Ruiさん
主人の事です、進歩著しく昨日は人参4本の千切りをしてくれました。
ジャーキーマシーンは簡単な乾燥機なんです、検索するとわかります。これで色々な果物が乾燥できますオーブン使うと時間が掛かりますが優れものです。
Commented by ビビアン at 2016-10-14 10:22 x
ドライイチジクでワイン、
いいですね~
最近、外で飲んでないので、
ちょっと出かけたいわ、
畑の始末で忙しいのよね~
Commented by weloveai at 2016-10-14 12:15
ビビアンさん
外出で飲む時は帰宅はタクシーなの?
綺麗な方にはアッシー君もいるかも知れないかもね。
我々仲間も外で飲むことは無くなったヮ、我が家に集まるのも欠席する人が増えたのよ、やはりご高齢の方は出たがりませんヮ。
外に向かってるうちは若い証拠ですヮ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-14 14:15
綺麗ないちじくですね・・・・・
このまま食べたい気がします。が、ワインなどを召し上がる方は、ドライの方が良いのでしょうね。

良い献立ですね!!!
ただいま、献立浮かばぬ病、参考になります。ありがとうございます。
Commented by weloveai at 2016-10-15 09:09
yoshimiさん
生で頂くのもおいしいですが、長く楽しみたいと思うとドライです。イチジクのジャムも大好きです。
献立に困ってますよ、私はyoshimiさんの所を参考にしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧