勝手に脱ぐな!

順調に見習いシェフは仕事を覚えてます。
前々日シンクをホーミングで磨いてもらいました。
「力のある、あなたに磨いてもらうと綺麗になる」と言うと、
「そんな訳ないでしょう、力では、あなたには勝てるわけがない」とかなんとか・・言いますから、
「あなたの磨き方は朝になるとシンクがピカピカ光ってるのよ」と言っておきました。

友もブログを読んでいてくれて、「Fさんはシンクまで磨くんだって」と言ったら
「僕だって綺麗にしてるけど」と仰った。
なのに友は、「あなたのは、水がそこらに飛び散ってる」と言った様です。
アハハ
その言い方は拙いでしょう。
私は朝、Fさんに「シンクがピカピカよ~」と言ったんです。
褒める状況を作るって褒める子育てといっしょです(笑)
::::

洗い上げが終わってゴミの片づけをしてる時、
「勝手に脱ぐなよ」と言ってるんです。
「?」
「折角穿かせたのに・・・・」

「これって若い子のパンツ穿かせるのに似てる・・・」

「脱ぐときは、脱がせる楽しみってがあるのに勝手に脱いで・・・」

私は笑えた。
水きりネットはシンク用で三角コーナーには確かに小さいのです。

「婆パンツのデカいのに変えないとだめね、でも替えると楽しみが無くなるよ・・」


我が家の夕食
10月11日は水切りネットで妄想する人の74歳の誕生日でした。
頂いた故郷のお酒で祝いたいからとリクエストは寿司。

c0119197_10020021.jpg
一緒買い物に出かけて生ものをチョイス。
鰹 ブリ ヒラメ ホタテ
卵焼き、キュウリ ゴボウの味噌漬け 梅干し エビ
寿司飯はいつもの柚子酢。(我が家の柚子を絞って保存)

c0119197_10061593.jpg
特別に手を掛けるものもないから
油揚の巻寿司


c0119197_10073353.jpg
一度に飲んだらもったいないと言いながら美味しく頂いて空けました。。
ありがとう~。









by weloveai | 2016-10-12 10:39 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by hanamomo08 at 2016-10-12 17:57
Fさん、お誕生日おめでとうございます。
いつもこのブログで拝見するご主人はそんな年齢に見えませんよ。(私の目は厳しいですよ)
お若いです!

着々と家事を伝授の様子。
いいですね。
我が家でもリタイアしたらやってくれるといいなあ~。
時々手伝ってくれるときも私はほめ殺ししております。
飛び散っていたなんていったらね・・・・。
まだまだですが、それでも結婚したころに比べたらものすごくいろんな事に気づくようになりました。
子育てと一緒です。
ほめて育てるがやっぱりいいようです。

お寿司美味しそうです。
我が家は今夜はかれいの煮付けです。
今味をしみこませているところです。
Commented by at 2016-10-12 18:57 x
Fさんお誕生日おめでとうございます。
お優しくてダンディなFさんのファンですよー。

見るからに上等な日本酒でお祝い、
いい思い出になったでしょう。
TARO&JIRO君からもお祝いのメッセージがあったんでしょ?
良き一年となりますように。
Commented at 2016-10-12 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-clone at 2016-10-12 22:21
いくらお誕生日とはいえ、反則ですやん、こんなん。
もう家庭料理と呼べる域とちゃいますやん。
ランチョンマットはおしゃれなものに変わってるし、高級そうな食器に、椀も塗りみたいだし。
でも、あまりにすばらしい食卓だから逆に目についちゃったことがひとつ。
テーブルクロスに気泡がいっぱい。
僕ね、こういうの神経質なんです(笑)

パンツの話に反応するのはやめときます。
僕、品がありませんから。
それでなくても、フォーマルな集いの中に上下ジャージで紛れ込んでる(ようなコメントをしてる)僕ですから。

>Mimizuさんは作家さんに向いているような気がします。

ありがとうございます。
実は、若い頃は脚本家になりたかったんです。
一度だけ、コンクールで入賞した作品が、同時に入賞した人の作品と一緒に収録されてハードカバーで出版されたことがあります。
三十年以上前の話ですが、住んでた町の図書館の棚に見かけた時はむちゃくちゃ嬉しかったです。
今は検索してもヒットさえしませんが(笑)
Commented by ビックリマン! at 2016-10-12 22:27 x
冒頭の言葉にビックリ仰天!
楽しい誕生日でしたね。♪
Fさまこれからも元気で楽しい人生を。
コメントうまく届きませんでしたね。?
人気のブログだから。?
Commented by nagotu3819 at 2016-10-12 22:38
わお~!お誕生日おめでとうございます。ちょっと前に私も誕生日を迎えました。
最近は同い年ってどうなのだろうかと、気になっております。
皆が同じように年を重ねていくんだと思っていましたが、心がけ次第で、変わるようですね。
お互い頑張りましょうとお伝え下さいね。
もう私は負けの白旗をかざしていますけれどね…。
奥様のご指導次第ね。Weloveさん、頑張ってね。
Commented by daifukuobasan at 2016-10-13 08:05
ああ、「料亭ゆすらうめ」で忘年会や新年会がしたい!!!
Commented by o-hikidashi at 2016-10-13 08:07
光沢ある塗りの器、おめでた感があっていいですね。
ご飯を各自のよそった手巻き寿司?かと思いましたが、ちらしずし?
どんと寿司桶と大皿の具材の手巻き寿司の我が家と比べおしゃれですねー。
稲荷ずしの写真、プロみたい…ああ、花束も素敵ー。
改めて、Fさまーおめでとうございます!
Commented at 2016-10-13 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-13 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-10-13 14:10
Momoさん
ありがとう、若く見えるようですがやっぱ齢は隠せません。
若い時から若白髪で歳が止まった錯覚はありましたが・・(笑)
家事を楽しんでくれてます、時間がありますから気分的にも余裕があるからでしょう。
一人にならないとも限りませんから出来ないより出来た方がいいですよね。
メール届いてますよね。(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-13 14:12
桜さん
ファンですか?有難うございます。
僕も満更でもないんだねと言いそうです。
故郷の冷酒で嬉しくて余計にスイスイ入ってしまいました。
アメリカからも電話がありカードも届き大変喜んでました。
Commented by weloveai at 2016-10-13 14:12
鍵コメントさん
書き出しに笑ったのよ。
距離があるから一泊では大変だったでしょう。
べーカリーで練って冷蔵庫で一晩寝かせて作ったんですか?
上手にできたら大婆が好きですから持ってきてください。
Commented by weloveai at 2016-10-13 14:14
Mimizuさん
仰る通りなんで長く悩んでいるんです。
陶器の高台はテーブルを傷つけるので敷物が必要なのです。
毎日のように醤油を使う日本の食卓ではテーブルクロスがシミだらけになるので使え
このテーブルの塗りが透明のビニールクロスと張り付いて気泡が出来るんです。
そうかと言って中にクロス引くと滑るのです。
今更テーブルを新しくする気はありません、このテーブル35年使ってます。
*上下ジャージで紛れ込んでる
上手な表現ですね(笑)
やはりそうなんですか作家活動はこれからでも遅くないですよ。
退職されてからの人生も長いですから、そちらに進まれたらどうでしょう、その時は是非お知らせくださいね。
Commented by weloveai at 2016-10-13 14:14
ビックリマン!さん
ビックリマンさんがびっくりされたと言う事は
男性としてドキッとされたんですよね。(笑)
コメントが入りにくくなってましたか、
エキサイトが風邪引いてるのかもしれません。
Commented by weloveai at 2016-10-13 14:15
そよぎさん
同じ歳の少しお姉さまでしたね。
テレビでとても老けた方が出て74歳と仰った時に
Fさんが、あんなに老けて見えるんだ~と同じ歳を気にしてました。
そよぎさんご夫婦は理想の先端をいらしてるではありませんか
この先、何も心配はいらないのですもの・・・
Commented by weloveai at 2016-10-13 14:15
Daifukiobasanさん
ご予約承ります.
息子さんの所にいらした時はお声掛けてください。
Commented by weloveai at 2016-10-13 14:16
うららさん
手巻き寿司です。
寿司飯は2か所に出してあるんですが、飲んでますから少々巻きます。
刺身をつまんでしまって、巻くのは漬け物だったりするんです。
庭の咲いてる花をブーケにしたものでお金を掛けてなのです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-13 14:17
のはらさん
ありがとうござます。

楽しい会話と美味しいお食事たまにはいいですね、
北国ですか?
以前お聞きしたのかもしれませんが忘れてるようです。(笑)
心配性なところもあるんですね、
大丈夫です、とてもいい時間が過ごせると決めてお出かけください。
ご自分で良い時間を引き寄せる事だと思います。
Commented by weloveai at 2016-10-13 14:20
鍵コメさん
順番なんてありません。
お陰様で素敵なお誕生日を迎えることが出来ました。
くれぐれもよろしくと申しております。
是非一度。 
先端に行くのは不可能な感じですから、ならばあすにと言うと予防線を張るでしょう、そうなると集合は都しかありませんヮ。
Commented by Deko at 2016-10-14 11:21 x
お誕生日おめでとうございました。行事の時にはまたまた素晴らしい食卓ですね。何時も心をこめた数々のお料理これでは外食なんか行きたくないですね。夫が電車に乗った時に席を譲られ自分では気も心も若いと思っていてもよその方からみると老人に見えるのだなあとがっくり。。。。まずは健康一番ですね。
Commented by weloveai at 2016-10-14 12:11
Dekoさん
ありがとう。
結構器が好きで集めたのです、オークションでもフリーマーケット、瀬戸物市、デパート気に入れば連れて帰って来てました。今は卒業して今は使って楽しんでます。
若いと思う気持ちは大事ですが、見た方が齢を判断する事はどうしようもないですね(笑)
Commented by cosumosu52 at 2016-10-16 17:10
油揚げの巻きずし、何という上品さでしょう。
我が家は来客のお膳でもこのようにはならないです。
だんな様の誕生日でしたか。おめでとうございます。
何処かのブログに書いてありました。
料理のセンスは洋服などのセンスも良いのだそうです。
聡明な女は料理が上手い!この言葉は聞いたことがありました。
お部屋もきれいになっていますね。
Commented by weloveai at 2016-10-17 08:45
Cosumosu さん
ありがとう、74歳になりました。
衰えたくないとあがいてます(笑)毎日の散歩が12年続いてます。
>聡明な女は料理が上手
桐島洋子さんが言ってましたね、主婦を敵に回したようなちょっと過激な表現で生きてく上で一番大事な食を疎かにしない様に忠告書だったのでしょう。
部屋のことは言わないで、断捨離したくても出来ないでいます。
あなたは目につかない様に隠してるだけと言われてます。(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧