思い出せない!

団欒
日曜日の夕食時の会話。
「何を夕食に食べたか覚えてる?」
「全くなにを食べたか思い出させないよ」

「その前の日の献立は何だった?」
「重たいグリルパンと蓋を洗ったよ」


我が家の土曜日の夕食(10月8日)
*胸肉ローストにネギソース 青梗菜の炒め物

c0119197_10265643.jpg

*ポテトサラダ
*ミョウガと鰹節
*梨 *刻み赤カブ


c0119197_10262625.jpg


「2日前の事なんて全くなにを食べたか思い出させないよ」
「サンマを焼く予定が雨で出来なかったからグリルパンで焼いたでしょう」
「ああ~そうだった」
「今日もサンマっだたら、又サンマだったと思い出すかしらね~

「それと、他に何?だったかしら」
「フライパンを洗ったよ、なに使ったの?」

「ああ~、蟹玉モドキを焼いたんだった」と二人してこんな具合だ。

我が家の金曜日の夕食(10月7日)


c0119197_10273303.jpg

*キュウリとミョウガの酢の物
*糠漬け キュウリ ナス
*残り物のポテトサラダにトマト


c0119197_10274583.jpg
我が家の土曜日の夕食(10月9日)
覚書の為日付が前後してます。

この一品は、いかがでしょう。
マコモダケ (マコモタケ 「ダ」と濁ってはいけませんでした)この季節の食材です。
食感はタケノコに近くタケノコの様な手間はいらない、
焼いたり炒めたり結構使い道がある。
田舎で手に入るカラーピーマン(パブリカ)は安いけど都会は高いかも。

Fさんがシェフの助手から始めると言う事で炒めてもらった。

炒め料理が一番簡単かと思います。
いくつもの料理を暖かい内にと調理するシェフと違って
これだけを丁寧に炒めてくれてまして美味しくできてます。
*豚肉とマコモダケの炒め物
c0119197_10024881.jpg

*カボチャ
水を使わないでフライパンに少量の油とカボチャ入れて蓋をしてゆっくり火を通したものです。
(もっと手早くする時はレンジを使って半分火を通してからフライパンへ)
    ホクホクカボチャの場合はレンジを使う事を進めます
柔らかくなったら好みの調味料を入れてからめる様に火を通すだけです。

c0119197_10040382.jpg

*ベビーホタテ入り野菜豆腐
 ベビーホタテ 干しシイタケ、マコモダケ、笹かまぼこ(冷凍してあった残り物)を煮て
 味醂 薄くち醤油 塩 で味付けて豆腐を入れてから片栗粉で薄いとろみ。


c0119197_11172773.jpg
*イカ人参
次回に作り方を載せましょう。
私の好物です


by weloveai | 2016-10-10 11:34 | レシピ | Comments(26)
Commented by atsunosuke1951 at 2016-10-10 12:00
思い出せない!は、覚えたことを思い出せない!と云うだけのこと。
ジジイなんて、覚えたことすら覚えていないから…
思い出すなんてことも意味なし(笑)

芋類がグッと美味しい季節になりましたね!

Commented by eblo at 2016-10-10 12:12
マコモダケ? そんな物があったなんて知りませんでした。
いかに調理をしないか分かるでしょう。
お願いが。
先日のレンコンやこの記事をすぐ探せるようにカテゴリを分けてもらえませんか。
うるさい読者兼生徒ですみません。
私なんか、自慢じゃないけどエサを食べたかどうかも思い出せませんよ。
Commented by non at 2016-10-10 12:47 x
今朝食べたということすら忘れてる母は、
昼食に同じものが一部出てると「これ食べた」と申します、
やはり全体的な把握は不得手で一部把握と思い、
対応することを覚えました。

きのこの季節やね^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-10 15:24
何を食べたか、思い出せないのは、物忘れだそうです。
食べたか食べないか忘れていたら、認知症の疑いだそうです。病院の壁にそう書いてありました。安心してください!

マコモタケ、こちらの市場でも店頭にありました。去年食卓にのせたら、見かけと味が一致しないものは、出すなと言われましたので、買いませんでした。中華料理屋さんでは、結構高価な料理に使用してありますよね。それだと、黙って食べるくせに・・・西太后が料理すると、食べません。プンプン
Commented by kawaikenchiku at 2016-10-10 19:30
先生がついているから安心ですね。
手を動かすのが慣れていらっしゃる様なので、これまた安心。
何食べたかは、美味しいもの!で、いい気もします。(笑
証拠写真があるので、答え合わせも安心。
Commented by mimizu-clone at 2016-10-11 00:45
ちょうどこのページを見てる時に、カミさんが「何見てるの?」。
で、「ええー!どこかのお店かと思った!」と叫びました。

>「その前の日の献立は何だった?」
>「重たいグリルパンと蓋を洗ったよ」

ご主人、センスありますねー!
もうバツグン!
村上春樹の小説に出て来る男性のセリフ回しみたい。
すっげーカッコイイです。

マコモダケはカミさんの実家でも、自分の家で食べる用に作っています。
なので、田舎住まいなら知らない人はいないだろう食材だと思っていたのですが、どうも高知では知られていないようです。
というのも、子どもが学生時代に高知の居酒屋でバイトをしていたのですが、マコモダケを持ち込んだら店長が「えー?何これ?」状態で、調理して出したらお客さんに大人気だったそうです。
ようするに、お客さんもマコモダケを知らなかったようで。
知名度に地域差があるのでしょうかね?
Commented at 2016-10-11 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2016-10-11 19:24 x
マコモダケは石原裕次郎の歌に歌われている
あの(まこもの葦がが風に揺れ落ち葉くるくる水にまう)でしょうか。関東では見かけない野菜です。もしかしてま竹のような触感なのでしょうか。豚肉とマコモダケの炒め物味付けは?カラーピーマンそこそこに高いです。やはりピーマンのほうが安いですよ。最近日時もあれと思う事もしばしば段々記憶が曖昧になりつつあります。
Commented by sako375 at 2016-10-11 21:21
殿方の頭の中にあるメニューは少ないので、聞いたら食べたものじゃなく、知ってる料理を順に言うでしょう。
こちらは重ならないように聞いてるのに、、。
それじゃあ、自分で覚えてろよ、と言われると、私も辛い。
マコモタケ(ダじゃないのですね。知らんかった)は2,3年前に出回りました。
でも、それきりでその後は見ません。
食感が良くて、私は美味しいと思いましたが、人気ないのかしら。産地が限定しているのかしら。
今度見つけたら買おうと思います。
Commented by weloveai at 2016-10-12 06:13
Atsunosukeさん
覚えて「た」ことすら覚えてないならいいですよ、
覚えられなくなってるのです。
行く先がちらちら見えてきた感じです。(笑)
最近のイモ類はホクホクで甘く非常に美味しいですが、
余りにもホクホクすぎてむせますです、これも老化かも。。
Commented by weloveai at 2016-10-12 06:14
Ebloさん
Kちゃんの高級ドックフードを横取りしてるじゃあないですよね。(笑)
調理しなくていい宇宙食で済ます世の中も来るような気がしないわけではありません
ハンバーグを毎日食べてるアメリカ人もいますから、
栄養に偏りが無かったら問題ないでしょう。
お役に立つかどうかわかりませんが
「作って見たくなるレシピ」の「タグ」をつけるようにします。
Commented by weloveai at 2016-10-12 06:15
ノンちゃん
浮き様の食の好みは変わってないようですね。
大婆は私の前では嫌いだった物を忘れたようです。
嫌いだった肉でも刺身でも美味しいねと口に運ぶことが多くなりました。
栄養状態はすこぶるいいですが、その栄養が脳には回らない様です。(笑)

>きのこの季節やね^^、
マコモタケは茸ではないのよ(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-12 06:17
Yoshimiさん
一般的にはそのように言われてますが思い出せない状態は加齢である事は確かです。
老いが迫ってくる事を感じてます。
Fさんの記憶もさることながら齢の差がないくらい私も覚えていられません恐ろしいです。
ネロ様の口の悪い事
見かけで味を判断できないのはネロ様なのにどこまで暴君でしょう。
西太后様やはり敵討ちは必要です(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-12 06:17
kawaiさん
もともと器用ですから材料を切る事は問題ありません。
作る意欲の問題だと思ってます、先ずは楽しいものだと言う所からです(笑)
「美味しいもの」と答えられたら安心で、そんな老後であれば幸せです。
ブログがあって答えを見ることが出来るのは非常によかったと思ってます。
Commented by weloveai at 2016-10-12 06:19
Mimizu さん
mmizuさんが感心できるセリフだと言う事は
小説を彩る会話は日常の会話のなかに言葉があると言う事ですか、作家と言う仕事は観察力が鋭い必要がありますね。
Mimizuさんは作家さんに向いているような気がします。
自宅用に栽培してたのを特産にしようとしてるようです。
出回ってませんでしたからYoshimiさんが仰ってる様に
中華料理の高級料理の食材に使われてました。
エリンギが陸のアワビと言われ広まったのと一緒で
マコモタケも広く出回るようになると思います。
田舎で、なんでこんな物がと言う物がヒットする時代なのでしょう。
Commented by weloveai at 2016-10-12 06:21
のはらさん
毎日が日曜日になったリタイア組は曜日を確認する方法はゴミ出しの日だと言ってます。
予定は何でもカレンダーに書いてあるのですが確認を怠るとドタキャンになりかねません。
私の分まで確認して予定を読み上げてくれます、
それって何か怪しくないかと思うのですが一人になりたい気分の時があるようです(笑)
のはらさんは色々と几帳面なようですね。まだご主人が現役のようですから頑張ってください。
故郷はどちらでしょう、遠くのようですが気を付けてお出かけください。
無理難題を言われるようですがオウム返しをする事も良いそうです気持ちを受け止める方法だそうです。
ストレスをためないようにお帰り下さい。
Commented by weloveai at 2016-10-12 06:22
Dekoさん
凄い!「夕日の丘」に出てくる3番の歌詞をご存じだったんですね
検索して驚きました。
それほど、どこにでも分布してる物なんだとわかりました。
これが食材になって販売されてるんですね。
炒めものの場合は、ニンニクや生姜などを使って塩 胡椒で中華の味付けです、牡蠣ソースや中華のダシなども時々使います。
パブリカは切り口がとろけますが2,3回に分けて使えば彩も良くていいかなと思ってます
Commented by weloveai at 2016-10-12 06:24
Sakoさん
同じですね、何を食べたいか聞いても知ってる料理の数も少なすぎます。
毎日の事で少しでも違う献立と思ってるんですけど分かっておりません。
農業地帯で試験栽培してる祝雷(しゅくらい)とかマコモタケのような珍しいものが時々出てきます。味はなくても食感と味付けで美味しくなる野菜だと思います。
Commented by daifukuobasan at 2016-10-12 06:51
マコモタケね!超便利そうですね。八宝菜風なものにも使えますか?手に入れたらどの位、保つのかしら。
Commented by weloveai at 2016-10-12 08:35
Daifukuobasanさん
私はなかなか面白い食材だと思います。
八宝菜なんてタケノコ代わりに良いと思います。
早く食べてしまうのがいいと思いますが5日間くらい十分大丈夫です、穂先に行けば柔らかさは保っているので、太い部分は千切りに刻めば時間が過ぎても使えます。
Commented at 2016-10-12 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-10-13 06:34
アレッポで又沢山の犠牲者が出た様です、いつまで戦争を続けるのでしょう。

泡立てネットで使ってみました。
面の皮の厚い私ですので早々負けるものではありません大丈夫そうです。
娘の所で洗面所に紐でリボンが掛かった石鹸が飾ってあるのを見た時は、洗濯石鹸は今時のお洒落なのかと思ったものです(笑)
それがアレッポのものであったか確認はしませんでしたがオリーブ石鹸だと思ってます。
ありがとう。

Commented by eblo at 2016-10-16 15:43
お忙しいところすみません。
これも「レシピ」タグにお願いします。
Commented by weloveai at 2016-10-17 08:47
Ebloさん
了解です、参考になりますか?
Commented by eblo at 2016-10-17 10:42
レンコン、すでに三回作っています。
味については聞かないで。
Commented by weloveai at 2016-10-18 08:40
ebloさん
同じものでなく、レンコンを湯がいたものをサラダに飾っても綺麗でマヨネーズで和えたり美味しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧