今朝は少し肌寒く

庭のアメリカンホーリーの木の実の色づく季節がやって来る。







団欒
 「聞いてください、僕 新聞に載ったんですよ、なに新聞を取ってますか?」と外交員。

「それは凄いね」

「ここ(新聞を示して) これです。おれおれ詐欺を自宅で阻止したんです」

お客様のお宅を訪問した時、
「今から還付金を・・・出かけるところだから集金は後にして・・」と仰った。
口走るお客さまの還付金、 還付金で急ぐ様子に引っ掛かり詳しく訪ねると、
ATMに出かけるところだったのだ。

「それって詐欺です」と警察に連絡して未然に防いだとの事で地方版に掲載されたのだ。

「それは、お手柄でしたね」とご主人は応えた。
彼は、この話を皆さんに広めて欲しいと言うのだと床屋さんの話です。。

詐欺に遭わない様に啓蒙の為に広めて欲しいととれるでしょう。
それが本店のお偉いさんから支店の僕に問い合わせが有ったりで
自分を広く知ってもらいたらしいと受け取れる・・・

「それは、お手柄で印象も残り出世街道を同期の一番乗りだね」と・・(床屋のご主人は客商売です)

「そうですかね~」と嬉しそうだった。

「それが今時の子だね」と言う話なのです。
「我々の時代では、そのような話でも自分からアピールしたりはなかった、
 知った人に声掛けられても、へりくだった返事をしたもので
 当たり前のことをしただけと考えたではないですか、
 オリンピックを見てもそうですよ。
金メダル取るぞと外に向かって堂々と宣言するでしょう、
 少し前なの選手なら控えめで心に秘めてたでしょう、随分変わったと思いますよ」

お稽古でも感じます。
師範を取ると直ぐに教室を開く若い方。
昔は競書1冊の師範でお教室を開くなんて師に言い出せるものでなく、考えられない話でした。
若い方の勢いは止まることはないのです。

確かに若者は変わって来てます。
自分をアピールする事はいい事です、例えどこかで躓いても前に進んで行くでしょう。








 

by weloveai | 2016-10-08 06:33 | 日記 | Comments(26)
Commented by キューピット at 2016-10-08 08:43 x
静かな曲~♪
モノクロームのバラが少し色を帯びていって・・・
今日はこちらも雨です。☔
気温は最低10℃最高でも19℃(予報)
3連休でイベントがたくさんあっても
お天気が悪いと出かけられません。(涙)
Commented by Deko at 2016-10-08 12:43 x
この方が有名になられた頃不思議なキャラの持ち主だなあと記憶に残りました。波乱万丈な人生クラッシックに興味があまりなかった私でさえもCdを買い求めていました。ピアノの上手下手はあまりよくわかりません。弾いている彼女の不思議な姿にも感動しました。↓私も何時も周りからトンチンカンな事を突然言い出すねと言われますが本人は至極普通に会話してるつもりです。同じような会話を私もしそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-08 14:01
5年前の夏、フジコ・ヘミングのコンサートに行きました。
雰囲気のある、不思議な装いの方でした。
パガニーニのラ・カンパネラが忘れられません。
お若い方のように勢いは感じられませんでしたが、独特の感性で聴かせてくれます。その時のプログラムには、この曲はなかったと思います。
コンソレーション、ゆったりとして、落ち着きますね・・・
「落ち着き」私に一番必要な事です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-10-08 15:59
フジコ・ヘミング。
大好きです。
特に、彼女に弾くリストの「ラ・カンパネラ」
たくさんのピアニストが弾いていますが、
フジコ・ヘミングの演奏が一番気に入ってます。
CDでよく聴いてます。
Commented by kawaikenchiku at 2016-10-08 20:31
自己主張とアピールは違うようです。
芯がしっかり通っているのか、そうでないのか。
ともすると、営業といわれるのも何となく違うような気もします。営業という言葉自体に違和感を抱いてしまうのですけどね。個人的には。
表現の仕方はやっぱり大事だとは思います。
それは、やっぱり人によって磨かれますから、出さないよりは出したほうがいい、にじみ出るのももちろんあっていいですし。(笑
Commented by mimizu-clone at 2016-10-08 21:54
聞いてください、僕 人命救助で表彰されたことがあるんですよ。
脳梗塞で倒れた人の救命処置が適切だったということで。
その方は何の後遺症も残らず、その後10年近く生きられました。

今は福祉施設で指導員をしていますが、僕は元々は看護師です。
で、人命救助って、本職がそれをしても表彰されることって少ないらしいんですよ。
プロなんだからできてあたりまえだという理由で。
でも僕のケースは、搬送された病院の医者が「この救命処置をしたのは誰だ?」ということで、医者の推薦があったから、、、と、表彰の時に言われました。

えへへ。
今どきの子じゃなくて、weloveaiさんと同世代ですけど、自己顕示欲の強いバカは控えめに心に秘めることができません(笑)
Commented by nagotu3819 at 2016-10-08 22:58
コミュニケーションがうまく取れてないと、誤解されてしまいますよね。
それが自己PRなのか、心配して情報を提供しているのか。
時代的な変化や傾向もあり、長く生きてきた(うふ!)私は、果たしてどちらの意図なのかとね。
分かりそうなものなのに、深く考えすぎて裏の裏が分かったりして実は何が何だか分からなくなってしまったり…ね。
最近の逸話がとても面白いけれど、お友達同士の話から取り上げていらっしゃるんですの?
Commented by weloveai at 2016-10-09 08:19
キューピットさん
三連休が残念ですが雨になってます。
いいお天気が三日も続きません。

この曲コンソレーションは「慰め」の意味でお辛い事があった方に捧げました。
Commented by weloveai at 2016-10-09 08:22
Dekoさん
この方の過去を知らないでいたら、
確かに奏で方も服装からも不思議な雰囲気の持ち主だと言う印象を受けるでしょうね。
生死をさまよう壮絶な人生ですもの、
かもし出すものが普通と違っておかしくない。
人生が深い方の演奏ですね。
dekoさんがそうですか、何か安心できます。
私は、おばかの部類に近いんです(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-09 08:23
Yoshimiさん
コンサートにお出かけされてるんですね
身近にご覧になると独特の雰囲気が迫ってくるでしょう。

体調の悪いなかで沢山の魚をさばくのは大変だったでしょう、
釣り師は下処理までするのが本当の釣り人です。
おか釣り名人さんはズルすぎます(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-09 08:23
Pochipochiさん
幅広い趣味のポチポチさん、
個性が光ってるフジコさんはお好きな演奏家なのですね。
印象に残るって大事な事だと感じます。
Commented by weloveai at 2016-10-09 08:24
Mimizuさん
自己顕示欲は聞かされる側や読み手が感じることなのかと思います。
このmimizuさんのお話は感心して読みました。
ここに自己顕示欲を感じませんよ。(笑)

その当時これを言いふらしてたら引きますけどね(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-09 08:26
kawaiさん
自己主張は考えてる事や意見が言えると言う事だと思うので
自分をアピールとは少し違うでしょう。
アメリカ人のアピールは自分を売り込むと言う意識がはっきりしてる様に思います。
その点控えめな日本人はそんする部分が多いかもしれません、
しかし、今の若い方は上手になって来てると思いますが
我々の年代からですとおやおやと感じる事もあります。
年齢差で違和感を感じたりするのは仕方ないかもしれません。
Commented by weloveai at 2016-10-09 08:30
そよぎさん
齢を重ねた分、日頃のお付き合いの中で若い方から瞬時に感じる事がありますでしょう。
人間性を知りながらですと話す事の意味合いの違いが分かる気がします。
文章書くのが苦手で長い文章は、ぼろが出てるんです。
もともとお喋りが得意でない事はご存じでしょう。
飲むと少しは違うんですけどね。(笑)
色々なお話は年上の友達との会話が多いのですが皆さんおっとりとした方が多いので面白い話が聞けるのです。
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-10-09 08:47
おはようございます

只単に……『 自慢したがり 』と思えるんですけとね、、、、。

昔は「 不言実行 」でしたよね
野球の 落合博満 氏 は 有言実行で 三冠王獲りを Camp時から言ってました

周りが 期待を込めて【 金メダル 】と マスコミが報道した結果
吉田沙保里は 銀メダルでした、

私は 「 不言実行型 」です マイペースの B型ですから
Commented by weloveai at 2016-10-09 09:36
Tomoyoshikatsuさん
スポーツ選手は自分の内に言い聞かせる事を外に向かって宣言するのは
精神的に強いのか、より強くなる為に行ってるような気もします。
落合選手も今時の子のさきがけですよ、顰蹙も買ってましたが実行したんですから凄いです。
沙織選手は気の毒でした。
偶然見たテレビに彼女が出てて大変明るい人で救われました。
金メダルを取れなくて泣きくずれた彼女を見て心配しましたが、
今時の女性で立ち直りも早かった東京も目指すようですよ。

同じ歳周り、同じ血液型、結構目立ちたがりやではありませんか(笑)
Commented at 2016-10-09 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-10-09 10:21
ありがとう!!!。
Commented by sako375 at 2016-10-09 11:19
ユスラウメさんは、ピアノをなさっているけど、今度の発表会ではリストをなさるの?
目標は、高ければ高い方が上達します。
これこそ、自分アピールです。アピールなさいませ!!
Commented by weloveai at 2016-10-09 11:39
Sakoさん
私の低レベルなピアノからなぜそこに飛ぶのでしょう、とんでもないお話をなさるからビックラポンです。(笑)
控えめになるのは己のレベルを知ってるからですヮ。
Commented at 2016-10-09 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-clone at 2016-10-09 21:34
え?
リスト?
それはすごいです!うらやましい・・・。
楽器ができる人は好きです。一気に親近感。

僕、ピアノ全然弾けないんですが(コードの形くらいはわかりますが、指は動きません)、この曲弾きたいんです。
「エバンゲリオン」(いい年して大ファンなんです)劇場版の挿入歌。

https://www.youtube.com/watch?v=zrupIZgaCkc

↑上がYouTube、↓下が楽譜。

http://jp.everyonepiano.com/Stave-2111-1-Komm-susser-Tod?甘き死よ-来たれ五線譜プレビュー1.html

この曲、難易度どのくらいと思います?
キーは違うけどカノン進行ですよね。
じゃあパッヘルベルのカノンとどっちが難しいですか?
Commented by ukiuki at 2016-10-09 22:32 x
東京のある一流ホテルの最上階にピアノバーがあって、
そこにカティーサークのボトルをキープしていました。
東京での仕事が終わると、そこに行って夜景を眺めながらピアノ演奏を聴き、
その弾きて女性がとても美人で、酒に酔う前にムードに酔っていました。
夜景と美女とピアノとくれば、男はイチコロですよ。
そのホテルの総支配人が私の友達で、東京に行くと何時も歓待してくれました。
ピアノ美女はステージが終わると、私と歓談することもあり、浮気しそうになりました。
何てったって、飲んでるウイスキーが「家庭裂~く」でしたから、飲む量は少ッチだけにしました。
ピアノと美女と夜景は怖い!
Commented by weloveai at 2016-10-10 06:27
鍵コメンさん、ありがとう~~~。
Commented by weloveai at 2016-10-10 07:08
mimizuさん
ほらほら、文字だけで想像を膨らませてはいけません。
私のピアノは幼稚園レベルです。
ピアノで好きな曲が弾けたらとの思いでレッスンに通い始めました。
それで音痴な事もはっきりわかりリズムも取れません。
先生に手取り足取りして頂いて進み具合はアリの一歩です。
mimizuさんも全然経験がないのでしたら、弾かれてみるとわかります。
お訪ねの曲ですが私の感じではかなり難しい曲です。
曲を聴きなれて知ってる場合は、かなり早くマスター出来るのではないでしょうか。
それでもオリジナル曲で弾くのは、かなり難しいと思います。
優しいアレンジで物足りないと思っても、いざ弾くとなるととても大変です。
それでもmimizuさんならやり遂げる気がします。
「甘き死よ-来たれ」知らない世界の曲でしたがいい曲です。
バッヘルのカノンより難しいと思いました。
Commented by weloveai at 2016-10-10 07:09
Ukiukいさん
ホントの様で作り話の様な、
そこには男と女ですから怪しいムードはあったんでしょうね。。
ここに来て書けても婆様達に何を言われるか恐ろしっくてホームでは書けないべー。
妻一筋の夫が願望を書いたとしておきましょう。
この場合はウイスキーの名前が先にあって作ってるんですか?
それなら「オールドパー」でもよかったんだよね。
一番恐ろしいのは奥様でしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Oh, Taroちゃん、..
by marsha at 08:53
もち麦、私はご飯に混ぜて..
by chika456 at 07:43
おはようございます。 ..
by marsha at 06:35
そうそう、そうなんです!..
by はる at 05:01
こんばんは。 ゆすらう..
by oshibanayoshimi at 20:08
もち麦のサラダって私は初..
by non at 15:03
Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧