珍回答

お友だちのご主人が湿疹で全身が痒く、
痒みもかなりのもので皮膚の色が赤黒く変わって厚くなって来てしまったと言う。
病院は、あそこがいい、ここがいいと言う病院を3か所も受診したけど一向に良くならない。
今までの病院での診察の話を夫に聞いてもらちが明かない。
先生は何か説明して下さっていると思うのに・・・・
これだけ酷いのだから原因が食べ物のアレルギーか
何らかの病気が原因なのか一緒について聞く事にした。

先生は
「判断が出来ないから大きな病院で検査してみますか?」となり紹介状を頂く事になった。

「浜松医大は?」

「はい!     病気見舞いに行った事があります」
 (この方のお住まいは病院の近くです)

「?・・・・・・」


「先生は浜松医大に受診をしたことがありますかと言う意味で尋ねたのに・・・
 今まで一事が万事こんな感じの受診だったと思うのよ、
 これからは一人では受診させられないヮ」と奥さまは、大笑いで仰った。。

c0119197_09521359.jpg
私も珍解答を出すタイプで頭の中身を自分で疑う時がある。
つい最近のこと。

「シュー クリーム 
」は英語でこれはなんと言いますか?

「靴を磨くクリーム Shoes of cream 」と堂々と答えた。

答えは不正解だった。

正解は「Cream puff」だった。

春野菜の苗を植えた。

c0119197_09584637.jpg








我が家の木曜日の夕食(10月6日)
*ピーナッツカボチャのスープ
*ナスとさつま揚げの煮びたし*漬物

c0119197_09504685.jpg
*豚肩ロースの切りだしと舞茸のソテー
c0119197_09511654.jpg

by weloveai | 2016-10-07 10:06 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by eblo at 2016-10-07 10:24
weloveaiさんは首相クラスですね。
彼も質問とは関係ないことを長々と話しています。
大物の証かも知れません。
一本の3分の1程度の量なのに、2回に分けて料理。
ひとりなので計3日かけて食べました、レンコン料理。
マイ定番料理になりそうです。
ありがとうございました。
味はお宅の料理とはだいぶ違うと思いますが。


Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-07 11:46
トンチンカンチンは、ネログループにも、婦人会にも、居られます。

そろそろネロがお医者様に行く時は、付いて行かねばならないかと・・・付いて行く方が良いのでしようか?
嘘つきネロですから、検査の結果なども、西太后に正しくは伝わっていないと思います。
デュランタが綺麗ですね!!!
Commented by mimizu-clone at 2016-10-07 12:03
え???
この記事がシャレなら無粋なコメントになるのですが・・・。

僕は、医者の質問は、「浜松医大をお勧めしたいと思うのですが、よろしいですか?」という意味に取りました。
だから、それに対して「行ったことがあります」ではたしかに珍回答だと思います。
でも、医者の質問が「浜松医大に受診をしたことがありますか?」だとしたら、この方の回答は「行ったことはありますが受診したことはありません」であって、会話は成立してると思います。

シュークリームは有名な造語だから知らない人は少ないと思いますが、仏語+英語のなんていうんですか?こういうの。
和製英語の多言語版?
何にしても、JapanglishをEnglishにってむちゃぶりじゃないですか。
Yシャツを英語で言うとホワイトシャツですとか、ミシンを英語で言うとソーイングマシンですとか、「英語で言うと」ってこと自体おかしい話ですよ。
質問にするなら、Yシャツの、ミシンの、語源はなんですか?だと思います。
シュークリームも然り。
ですから、weloveaiさんの回答の方がよっぽど筋が通ってるし、シャレが利いてるし、個性的でカッコいいです。
ただ、Shoe Shine creamじゃないかなと(笑)
Commented by cosumosu52 at 2016-10-07 13:01
これは珍回答なのですか?私もこのように答えたりするかもです。
私もこんな回答を日常やっているようで、
娘に指摘されます。「いま、それを聞いているのではない」とか
話があっちの方へ飛んでしまったり・・・
それから、根っからの天然です。といえば聞こえも悪くないですが、
実はおバカのようです。笑)
Commented by sako-gohan at 2016-10-07 13:02
お医者は、トンチンカンな返事に慣れていますから、何を言っても繰り返し聞いても平気です。
会話が成り立たなかったら、別の言葉で言って貰えばよろしいので、それができないお医者さんは、医者として不適格です。
と、ボケっとしてちゃんと聞いていない私は、医者の説明がわかりにくいせいにしています。(早く帰りたいしね)

日本語で勝手にカタカナ言葉を作って、それが英語だと思ってる。
日本人がいつまでも英語を話せないのは、当然ですね。
この頃は新しいカタカナ語の意味がわからなくて、私は日本語も話せなくなりそうです。
Commented by sako-gohan at 2016-10-07 13:12
わ、再びです。デュランタが満開じゃありませんか。
我が庭にもあったのに、いつの間になくなったのでしょう。
その他数えられない程たくさんの植木が消え去りました。
その方面に疎い人間の庭に植えられた草花は、不幸ですね。
(反省)
Commented by キューピット at 2016-10-07 13:46 x
老いてくると病院へ行くのが仕事になってきます。
もちろん縁のない方もいらっしゃるかもしれませんが。?
交通機関は気を付けてケガなどに遭わないように。!
病院によって先生も違うけど受付方法も若干異なって、
通う方法・受付の要領などを学ばなければいけません。
通っているうちはまだまだ元気だと思っています。
Commented by weloveai at 2016-10-08 06:09
Ebloさん
ゲゲゲ、
頭の悪い所は似てるけど彼と似てるとは言わないお願いです(笑)
野菜の中でレンコンは絵になりゴボウは味になると思ってます。
キノコ類もお肉と一緒が美味しいですよ。
Commented by weloveai at 2016-10-08 06:10
Yoshimiさん
トンチンカンチンの皆さんのお世話は毎回大変でしょう。
お医者さんと上手に会話が出来ない男性は多いようです。
重大な事も自分勝手に解釈してしまうようですから一緒に行かれる方が良いと思います一人で出掛けて行くと病院での話は奥さまには正確には伝わってこないと申してます。
Commented by weloveai at 2016-10-08 06:12
Mimizuさん
会話であって、それも聞いた話の一部を書いてますから
読み手に正確には伝わらないでしょう、ましてや私が書く文章ですから(笑)
病院紹介の段階の話で奥さんが同席して聞いてますから「見舞いに行った」のでは答えとして頓珍漢だったと思います。
私も堂々と不正解です。。
シュー・クリームをそのまま答えたのですから、
頭のネギが緩んでるか1本足りない部類です。
Commented by weloveai at 2016-10-08 06:13
Cosumosuさん
????何?とされてしまう事が多いです。
お仲間?
嬉しいような・・・・ご迷惑でしょう。(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-08 06:14
Sakoさん
お医者さんも正確に話せない方多いですよね。
自分だけわかりすぎてて患者には伝わらない。
患者は病名一つだって初めて聞く名前ですと覚えられない、
メモしてくれる先生もいますが、さらっと言ってしまって患者は聞き返せないのです。
Sakoさんはネイティブな英語を話されるから、
何をお馬鹿な事を言ってるかと笑えるでしょう。
Commented by weloveai at 2016-10-08 06:15
Sakoさん
デュランタは丈夫な木で横に広がり過ぎて私に毎年切らます。
私も鉢物を買うと殺し屋が大丈夫と言われます。
地植えは、ほっといても大丈夫なんですが・・・消えるんですね
Sakoさんに不得意分野があるので安心します。
Commented by weloveai at 2016-10-08 06:16
キューピットさん
大病院の進歩に高齢の患者はついて行けません。
各科の診察室に行きつくことさえままならない状態です。
戸惑う事ばかり支払いも自動で、それもキャッシュカードでは
年寄一人では出かけて行かれません。
車の運転が出来無くなったら診察を受ける時は同伴者が必要です。
Commented at 2016-10-08 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-10-09 06:04
鍵コメントさん
そちらに伺います。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧