そのままで帰宅

「ただいま~」
「お帰りなさい」
普段なら着替えてから顔を見せるのに態々そばに来て「ただいま」

「なに!!!その顔は・・・・  いったいどうしたの、そのままにしておくの?」



c0119197_14210927.jpg

出かけて行った先は眼医者さん。
この眼医者さんは数年前までは患者が外まであふれて看て頂くのに一日がかりの病院だった。
先生も、お年になったのか患者数も減ったようで直ぐに診察して頂ける。

なんとなく目ヤニが出てて結膜炎と診断されて2回目の診療。
「良くなってるね、もう少し薬は出しておきましょう」
「ついでに、タダで検査してやるよ」
「この病気で診察に来たのではないからサービスだよ~」

眉にテープを張ってその上にガムテープで皮膚を釣り上げた顔なのだ。
「なにを検査してもらったの?」
瞼が下がってるからその検査だよ、洗濯ハサミの様なものを瞼につけて目が開けられるか、
普通の人は3つ付けても瞼はパット開くらしいんだけど僕は1つ付けただけでも開ける事が出来なかった。
顔のマッサージやら、脚のツボを押して筋力アップの体操も指導してもらって来たよ。
もっとひどくなったら手術する方法を取るらしけど加齢だってよ」

(眼瞼の皮膚のたるみや筋力の低下が原因で大きく目を見開くことが困難になる眼瞼下垂)
  「ネロ様はこの手術をお受けになったのではなかったかしら」

「会計を済ませた時にテープを取ってもいいですよと言われなかったの?」
「別に言わなかったね~。」
(言われなくても普通は取るでしょう、面白がって張ったまま帰宅して見せたかったのだ)

「でも、よくその顔で帰ってくる気になったわね、そのまま そのままで、写真に撮っておくから」

悪いものをお見せしました、お目直しに。


c0119197_13441576.jpg










我が家の日曜日の夕食(10月2日)
小振りのワタリガニが手に入った。
小さくても身はしっかり入ってた。
*ワタリガニのピリ辛煮

c0119197_14032731.jpg
*枝豆
*葉生姜
*イチジク
*スルメキムチ
食べるのに手間取るのでおかずが少なくて済む。 
 
c0119197_14042114.jpg
  
                                                                                               


by weloveai | 2016-10-03 14:24 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by marsha at 2016-10-03 15:28 x
えっ、またワタリガニだー。豪勢で、良いなー。
買いたいにもワタリガニにお目に掛からないのです。
やっぱり,三越の魚河岸まで行かないと 何にもありません。 最近こちらの魚屋で美味しかったのはヒラマサのお刺身とシマアジです。 後は全くダメ。

蟹ですと身をほじるのに時間が掛かるから ゆっくり身を取りながら食べると、結構お腹もいっぱいになりますね。食べる量は知れてますのにゆっくりが良いのでしょうね。

目のトラブルは何方かと思ったらご主人様でしたか。 
眼瞼下垂っって加齢によりなるらしいですねー。嫌ですねー。 何?結膜炎って、私は何度も罹ったことがあります。夫の入院中に夫の病院で色々な菌に感染したらしいです。 結膜炎も以外に厄介でしたー。
角膜潰瘍になって遂に左目はレーザーで角膜を焼く?手術をすることになって それ以来左目はずっと調子が悪いのです。前膜網膜の手術をした目です。
目が見難いと読み書きが億劫になります。
どうぞお大事になさってくださいませ。
Commented by sako375 at 2016-10-03 16:15
このお写真はF様ですか。
亡き義父も眼瞼下垂でした。
本や新聞を読む時はセロテープを貼ってたけど。。
すごくうっとうしいようですよ、笑い事じゃありません。
結局医者に勧められて何回か手術をしたようです。
F様は、まだまだ現状維持ができる年齢でいらっしゃるから、筋力アップ体操を頑張ってください。お大事に。

ワタリガニ、美味しそう。豪華版のお夕食ですね。
うちの方、市場に行っても食べたいものが見つけられません。
夕方になると憂鬱になります。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-03 18:18
はい、仰せの通り、ネロは、眼瞼下垂の手術を受けました。
しばらく、お岩さんのような顔でした。直後は、よく見えると、喜んでいましたが、年齢には抗えず、だんだん下がっていくような気がします。

ワタリガニ、美味しそうですね・・・
この辺りの魚屋さんでは、滅多に見かけません。お料理やさんに行くらしいです。
Commented by キューピット at 2016-10-03 20:10 x
やさしいね。奥さまを楽しませようと思って。
そのままの目立つ姿でお帰りになったんですね。
そのまま素直に喜んであげてくださいね。
Commented by nagotu3819 at 2016-10-04 01:52
眼瞼下垂ってこういう検査をするんですか。
知らないものにとって、Fさまや、ゆすらうめさまはとてもご親切です。
頬も顎も垂れ気味で、瞼も垂れて来ますよね。
同い年?のFさんは、御髪が豊かで羨ましいこと。
でも、冒頭の写真は、訳が分かって「うふっ」と笑いのプレゼントでしたよ。
Commented by weloveai at 2016-10-04 06:21
Marsahaさん
冬場に鍋の材料に出てくる冷凍のワタリガニは輸入品でそこそこの値段ですが全く美味しくありません。
手に入れた生ワタリガニ珍しいと思ってます。
今回は小ぶりでしたが、しっかり身がはいいてました。
大きなカニの時は2ハイで980円、今回は1杯150円(生きた状態ではなかったです)鮮度も悪くありませんでしたし飛び切り安いと買いました。
結膜炎 畑仕事で汚い手で汗を拭ったりしたのだと思います。
二人の予防に目薬もらってくると出かけたのです(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-04 06:21
Sakoさん
私は目が小さくて開いてるかどうかわからないと言われ続けてました。
彼は目が大きいので瞼も広いと感じます。
手術した友も目が大きくて瞼に皺が多くありました。
お義父さま、テープを貼られたんですか?
目に貼るか鼻に貼るかの清水明の研ナオコの物真似みたいですね。
ワタリガニ、特別高いものではありませんでした、食べるのに
手間がかかるので他の物が要らないのでラッキーと買いました。
Commented by weloveai at 2016-10-04 06:22
Yoshimiさん
いい男になる整形の様な感じの記憶があり、
トラブルでお岩さんになったと心配されましたよね
引力には逆らえないのでしょうね、我々の胸がそうですよ(笑)
ここ2年ぐらいスーパーを変えたんのです。
ここのお店の肉と魚が目当てに足を延ばしますが野菜が高くて全く駄目なんです。
農村地帯で都会並みの値段の野菜を並べても買う気になりません。
野菜は別に買いに行きますので一度に買い物が済ませられないのが欠点です。
Commented by weloveai at 2016-10-04 06:23
キューピットさん
彼のやってる事は直ぐにわかります。
車で帰宅ですが病院から外に出たらおかしいでしょう。
その顔で・・・見た人はなんだろうと思いますよね。
自分は見えないから平気らしいんですよ。
気が小さい割にはおかしなことを平気でします。
Commented by weloveai at 2016-10-04 06:24
そよぎさん
検査は痛くもかゆくもないそうです、瞼をあげて視力検査をして
筋力がどのぐらいあるかクリップを挟んで瞼を開く力を調べるだけだそうです。
そよぎさんも目がパッチリで大きいから瞼の面積広いでしょう。
眼科にお出かけしたら言われるかもです、加齢から来ることばかりではない様ですよ。
大体は加齢だそうです。
前髪はありますがテンコが薄くなって来てます。兄弟みんなその傾向です。
気が小さいのによくやってくれます(笑)
Commented by aomeumi at 2016-10-04 09:57
青目
わ、びっくりした・・・なにごとかと思いました。ふふ・・・見せたかったのですねぇ・・・うちも、見せたがりです。殿方は、そういうものでしょうか。この症状、知りませんでした。
ワタリガニ・・・こういうものを自分で処理できません。大好きなのに・・・長崎で、石蟹というものを食べました。ワタリガニ系のようで、身は少ないのですがおいしかったです。一年ぶりの蟹でした。いつも豊かな食卓、ご家族お幸せですね。
Commented by non at 2016-10-04 11:49 x
ユーモラスなF様に敬意を、
何とかして機会を逃さず、
ハニーを喜ばせてネタ提供なさろうと、
懸命にお考えなのですね。

またのトピックスを楽しみにしてます、カニ子
Commented by marsha at 2016-10-04 12:51 x
今気が付いたのですが、案外 Fさんは奥様に甘えたかったのですね。 目の周りのテープを見て、少々オーヴァーに、
「ま、大変だわ」「痛いでしょ」等と云われたかったのかも。
記憶では男性は何か身体の不調があると 大げさに大変、大変と騒ぎたてるでしょー。女性の方が痛くても我慢強いし,余り騒ぎませんよね。 奥様に見て,見てとばかりに。充分労って慰めて上げて下さいませ。
お母さんですよね。 旦那でも歳取ると甘えてくるのですよー。

台風は中部地区は何とか逸れて通るようですね。
沖縄は相当な被害が出ている模様。
Commented at 2016-10-04 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo08 at 2016-10-04 17:15
渡り蟹のピリカラ煮美味しそう。私もやってみたいな~。
>食べるのに手間取るのでおかずが少なくて済む。  
そうそう、そうですよね。
それにみんな無口になります。

F様びっくりいたしました。
目の手術怖いです。
Commented by chika456 at 2016-10-04 21:48
テープをとる時の事、想像しました。
お~~、いた・・

昔、浜名湖までワタリガニをとりに行ったものです。
カツオの頭を網に入れて、入るの待ってるの。
ワタリガニって、肉食なんですね。
どおりで、おいしいはず。
Commented by weloveai at 2016-10-05 06:48
青目さん
面白がって貼ったまま帰宅、
小さな子供がやる様な事をやりたがるのですから笑えます。
カーテンが半開き状態で視野が狭くなる見たいです。
目の大きな方は瞼に皺が多くあるような気がします。
小さな蟹の方が味は濃厚です。
特別な処理はありません甲羅を外すと出てくるガニ(エラ)を食べなければ大丈夫です。甲羅を外して調理する時はガ二を外して調理します。
甲羅を付けたままでは熱処理を十分にしてガニは取り除いて頂けば大丈夫です。
Commented by weloveai at 2016-10-05 06:49
ノンちゃん
教授と似たタイプです、お馬鹿な事を言ったりしたり
頭は大丈夫と言いたくなりますよ。
気が小さいのに出来ると言う事はなんでしょうね。
ブログに載るの?と言って警戒するから
処理は怠りなくするから大丈夫、見られたからと言って誰だかわからないヮと言うのに、そこが気が小さいのよ。
Commented by weloveai at 2016-10-05 06:50
Marshaさん
久しぶりの太陽で洗濯物が乾きました。
台風の影響も少ないといいですね。
女性は我慢強いですね、男性の大げさは共通してるようですが、Fさんは我慢強いのです怪我してもいたがらず、もう直ったと言います。
頭が痛い胃が痛いと言う事も知りません。
わたしから言わせると鈍いタイプだと思います。
普段、寝込んだことがほとんどないのですから丈夫です。
Commented by weloveai at 2016-10-05 06:51
のはらさん
目が大きい方なんでしょう。
私は細くて一重です、
もともと細い所から外を見てますから瞼が下がった状態です(笑)
手術はしたくありませんね、白内障も出来ればしたくありません。
よく見えるようになると言いますから
綺麗に見たい気もしますが検査に通うだけで先延ばししてます。
モノモライと言うのですね、目の大きな方はゴミも入り易いのでしょう。

眼瞼下垂の手術は整形美容の様なものでしょう。
瞼の筋力を鍛える体操でも皺伸ばしの様な事をします。
鑑を見てこの皺が無かったらと顔の皮膚を上に引き上げる事をやりますでしょう、
そのような事をするのですよ(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-05 06:52
Momoさん
大きなカニは食べやすいけど味は大味になり、
小さな蟹は美味しいけど身が少なく、この調理ですとしゃぶると言う食べ方になります(笑)タレに濃厚な味が移りこれをご飯にかけて頂きます。
生姜の赤漬けは少なくすればいいのですか、全く気が付きませんでした。
有難う。
Commented by weloveai at 2016-10-05 06:53
Chikaさん
すね毛を取るのなら思い切り引っ張ってやりますが、ここは拙いでしょう。
浜名湖はドウマン採りではなかったの今では幻の蟹になりました。
ワタリガニの水揚げも少ないでしょう。
Commented by kawaikenchiku at 2016-10-05 08:17
ドキッ!
きっと同じことをしている自分が写っているようです。(笑
なんでしょうね?エンターテイメント性ではないと思うのですが・・・。
ま、男性陣の言葉が少ないので、あえて。
面白かったでしょ?っと。(笑

ワタリガニ、福井に行ったときに、たまたま海に入ったら結構いました。
軍手と火箸(炭ハサミ)で一時間ほどで袋いっぱいに採ったことがありますよ。
カニといえばそれが出てきます。
面白かったですよ~。
はさみをこちらに向けてくるので、おっかなびっくりでとるんです。
ちょいともぐりながら。
海水浴でないので、もちろん、普通の服でした。
パンツとTシャツになってやってましたね。
Commented by o-hikidashi at 2016-10-05 10:07
私も「ひかえ目」な女でございますー。^^
それなのに逆まつげ?というかまっすぐで短い睫が目に入り超不快。
縫い物や読書の邪魔になり切らずに糸で二か所塗ってもらいました。
「整形までして」と勘違いの輩もいましたが、おかげで快適。
それ以降「考えるより手術したほうがいいよ」と友人にも。
一時期だけで元の控え目に戻りましたが、抜ける睫毛も無く大丈夫。
瞼下垂はゴシゴシこすると筋力の筋が切れたり伸びたりとか…。
寄る年波、いろんなもんが寄ってきますねー。--

Commented by daifukuobasan at 2016-10-05 11:50
ダンディなF様がこのまま歩いているとさぞ目立ったことでしょうね(w)。ゆすらさんに見せたくて平気で歩いてくるところが、心根もダンディーだって事がよくわかりました。
Commented by weloveai at 2016-10-06 07:04
kawaiさん
きっと同じことするでしょうね。
よそ様に見られるのは一瞬ですから、それよりも妻のリアクションを面白がるタイプでしょう。
コメントくださる方で三枚目の方は少ないかも。。
その時のワタリガニどうされました。
生きたままのワタリガニですから美味しかった事でしょう。
国産は少なくなってるようですよ。
Commented by weloveai at 2016-10-06 07:05
うららさん
控えめでない「ひかえ目」の方ですね。
2か所縫っていただいてパッチリお目めにはなったんですね。
私はピンセット逆さまつ毛を抜いてもらいましたので益々ひかえ目です。
目の周りは強くこすってはいけないと言われますね。
眼瞼下垂のこの人は痩せてて顔も皮ばかりですから目の周りもしわしわです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-06 07:06
Daifukuobasanさん
どこの何方かおかしな人がいたと話のタネになったかもしれません。
見せたかったんです、子供みたいでしょう。(笑)
Commented by cosumosu52 at 2016-10-07 12:55
Fさま楽しいお方ですね。心に余裕がおありです。
気が小さいのにって・・・笑ってしまいました。
家にも気の小さい方がいます。気が小さいのに気が強いです。

眼瞼下垂の自己検査、私もやってみます。
私は下まぶたがたるんでしまいました。
筋肉の運動で改善されるようで、何度かやりましたが、続きませんね。
最近の体の衰え、老け込みは歳相応で良いと逃げ道を作っております。
Commented by weloveai at 2016-10-07 17:41
Cosumosuさん
「気が小さいのに気が強い」笑わせて頂きました。
>眼瞼下垂の自己検査
洗濯バサミではないですよ(笑)使うのは小さなものです。
手術は目がパッチリなる様で一重まぶたの私向きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

Mimizaさん 記事..
by weloveai at 11:59
>権利を勝ち取るためです..
by mimizu-clone at 10:35
Nonさん 写真ですか..
by weloveai at 08:37
ぼんやり遠く男さん あ..
by weloveai at 08:37
Marshaさん 夜が..
by weloveai at 08:33
Mimizuさん 義務..
by weloveai at 08:25
Marshaさん Ta..
by weloveai at 07:10
Yoshimiさん 継..
by weloveai at 07:02
Ebloさん 自分達の..
by weloveai at 06:58
おはようございます。 ..
by marsha at 05:09
冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧