改めて言われると

料理を教えてと言われると教えて差し上げるほどの物はないのですが・・・。
三日か四日に一度買い物に出かけ、目新し物や新鮮な魚や肉を買って帰って
魚は、調理方法を考えて保存の下処理を済ませる。
メインは保存の中から選び、副菜をどうするか冷蔵庫を覗く。
ぞの2品が決まれば後は箸休めは何でもいいとする。

簡単に出来る事が私も一番だと考えます。
食材そのまま頂く刺身 サラダなんて言うことありません。
でも、それだけでは味気ないのです。
どの献立も、調理でやってる事は一緒です。

昨晩の一品は、中華
数日前サークルの食事会が中華料理店であった。
ランチですから出て来るものは特別変わり映えしません。
豚肉が牛肉だったり取り合わせの野菜が違うだけの事、
特に中華は一つ鍋で出来上がりますから尚の事です。

材料
豚肉の薄切り レンコン ゴーヤ ニンニク 塩・胡椒 (ゴマ油)

c0119197_11240043.jpg
野菜は何でもいいと考えてください。
私は畑の最後のゴーヤを使いました。
手早く調理するには、電子レンジで野菜に火を通しておくことです。
(レンコンはその前に酢水でアク抜きをする。ゴーヤは塩揉)
(中華料理では油通しと言う方法や、お湯に油を落とし湯通しと言う方法も使います。)
焼肉の要領で肉に火を通したら処理した野菜を一緒にさっと炒めるだけです。
その時、焼肉の調味料で味付けしてもいい訳です。
今回は中華スープと片栗を一緒にいれてとろみの味付けしました。
仕上げにごま油、違った味が楽しめます。

肉を細かく切って味付けをした物をサラダにトッピングして食べるのも美味しいです。
それにしても葉物類が高く悲鳴を上げたくなります。

我が家の土曜日の夕食(10月1日)
昨日は買い物に出ましたので刺身
*三重の養殖ヒラメの刺身
*レタスサラダ
 タマネギ カイワレ ヒマワリの種
*イカキムチ 糠漬け キュウリの柴漬け

c0119197_11311411.jpg


大きなイチジクをご馳走様。
加工したらもったいないのでそのまま頂きます。
c0119197_12092570.jpg


by weloveai | 2016-10-02 12:18 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by marsha at 2016-10-02 12:45 x
中華も美味しそうですが、なんと云ってもこの豪華なイチジク、素晴らしいですね。そのまんま食べるのが一番好きです。 いろいろ手を加えて料理らしくするより 生の味、その物ずばりが良いですよね。と,私は思うのですが、夫は出来るだけ手の込んだ加工した物が好きでした。 
異人さんですかしら。

家は一方的に私の犠牲の上に成り立っていたような分けです。我慢しない人が一名おりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-02 13:43
お料理教室、ありがとうございます。
参考になります!!!
毎度の事ながら・・・献立浮かばぬ病です。
スーパーマーケットに、良いお野菜が無いと、何も浮かびません。

里の庭に、いちじくの木も、栗の木も有り、お隣に柿の木があり、そういうものは、お金を出して買うものでは無いと、認識していました。都会に出てきて、お高いのに驚いています。
Commented by eblo at 2016-10-02 14:00
イチジクは高~いですよ。
いつも指をくわえて眺めるだけです。
「バカでも不器用でも」できますか?
今無いのはレンコン、ニンニク。
ニンニクはちょっと・・・なので生姜でも大丈夫?
いまだかってレンコンのシャキシャキ感が出せたことがありません。
焼肉のタレになるでしょう、簡単そうだから。
万一及第点ならご報告します。
でも、私の特技で他の方にはできない奇妙な味付けになるんですよね。
Commented by キューピット at 2016-10-02 14:13 x
見事ないちじく美味そう!
1いちじく~2ニンジン~3さんしょう~4しいたけ~5ごぼう~♪
それからなんでしたっけ?たしか歌がありましたよね?
いちじくは1つの枝に1つ熟するからきたというのは本当ですか?
(どうでもいいことをば大変失礼いたしました)
Commented by marsha at 2016-10-02 18:09 x
静岡県のわらべ歌
無花果(いちじく) 人参(にんじん) 山椒(さんしょ)に 椎茸(しいたけ)
牛蒡(ごぼう)に 無患子(むくろじゅ)七草(ななくさ) 初茸(はつたけ)
胡瓜(きゅうり)に 冬瓜(とうがん)

京都・大阪・広島。出典「わらべうた」岩波文庫の記載もあり


いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼうに むかご ななくさ はったけ くわいに とうがん

はねつき歌
いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼうに むかご ななぐさ はじかみ くねんぼに とおがらし


(東京多摩東部)では、
「イチジク、ニンジン、サンショにシイタケ、ゴボウにロウソク、七草、白菜、キュウリにトンガラシ」

Commented by 花てぼ at 2016-10-02 22:46 x
キュ-ピットさんの説、思い当たることがあります。芥川の「舞踏会」の中に出てくる「無花果」に「いちじゅく」と振りがありました。
marsha さんの歌、興味深いです。よくご存じですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-10-03 09:37
お料理教室、ありがとうございました。
文明の機器は使いよう?
電子レンジの利用は便利ですね。
じゃがいもサラダの時でも、
最近はお鍋でゆがかずガラス製のレンジ用蒸し器(?)
-温熱野菜用-でじゃがいもを蒸すと簡単でホクホクになり
おいしいことがわかりました。じゃがいもがべたつかず、
お鍋でのから炒りも不要。
いつも手抜きの私には超便利です。

また講習、お願いしますね。
楽しみにしています。
Commented by weloveai at 2016-10-03 10:42
Marshaさん
この無花果大きくてしっかり甘い小田原産です。
こんなちっぱなイチジクを加工したらもったいないです。
私的にはこの場合2等でいっぱい食べたりジャム用により質より量がいいのですが(笑)贈答品を頂きました。
又今週も雨のスタートです。
Commented by weloveai at 2016-10-03 10:43
Yoshimiさん
この時期は端境期でもあって天候も良くありません、
品薄で野菜の値段の高い事、献立に困ります。
Yoshimiさんの後を追って献立を考えてますから参考にはなりませんでしょう先生は私の先を行ってください。
私の男友達も「買って食うもんではネ-」と笑います。
Commented by weloveai at 2016-10-03 10:45
Ebloさん
庭にイチジクの木が有ります、カミキリムシがこの木を大好きで食い荒らされて
実が上手に付きません。
一つづつ赤く熟し私の口に入って終わりです。
簡単な料理でワンプレートにして野菜と一緒に頂ける料理が良いと思います。
味付けは好みです。みんなで食べる時は、複雑な味よりも一般的な味が安心です(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-03 10:53
キューピットさん
「1つの枝に1つ熟す」
観察してますと1個づつ熟します、横に広げた枝に何本か伸びる枝を作りそこに実が付きますが枝が1本ですと1個づつの収穫のなのです。
1いちじく~2ニンジン~3さんしょう~4しいたけ~ここまでは知ってます。(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-03 10:54
Marshaさん
この歌の4個まで知ってました。
何の順番なんでしょうね。
羽根つき歌なんですか?
無患子(むくろじゅ)が入っているのでそうかもしれません。
調べてくださってありがとう。
Commented by weloveai at 2016-10-03 10:55
花てぼさん
文学少女は覚えていらしたんですね。
「いちじゅく」
庭の無花果が一個づつ順番に熟す予定でしたが
カミキリムシにやられて実がつきませんでした。
Commented by weloveai at 2016-10-03 11:03
ポチポチさん
教室なんてとんでもない。
電子レンジで大根の下茹では早くて便利です、里芋も手間が省けます。下処理に活用しております。
アメリカのジャガイモのメークインは巨大でそれを電子レンジで柔らかくして皮をむき輪切りにして並べてお皿に出しましたら婿がこの料理は大変美味しいと言ったのには参りました。
素材そのもので美味しかったのでしょう(笑)

Commented by daifukuobasan at 2016-10-03 11:11
↓かぼちゃスープのレシピ、ありがとうございます。メモメモ!

私もイチジクはすこぶる好きなので、植えたのですが、寒過ぎて実が大きくならないの。今年は2センチほどの青い実がたくさんなっています。この大きさで熟すのかしら?
Commented by marsha at 2016-10-03 11:58 x
今、天気予報をみております。
台風18号の予報円を見ていると、こちらを通るようですね。直撃は避けたいですね。浜松も入っていますよー。
全くおそがけに人騒がせな台風。 大きな台風だと云っていますが、雨台風? 風台風? 嫌ですねー。
Commented by non at 2016-10-03 12:59 x
台風にお気を付け下さいませ御見舞いを。

イチジクは甘く煮たのが好きですよ^^、
そしてお品の数々、いつも凄いな~と思って帰ってます(笑)
夕方、思い起こして真似したりして、美味しい。

作家センセはどうお思いでしょうか、
お邪魔してみます~
Commented by Deko at 2016-10-03 13:20 x
お久しぶりです。しばらく家を留守にこの気候で畳替えした畳が少々かびていました。何時も美味しそうなお料理の数々ですね。レンコンは決まった献立にしか利用しませんがこの中華風のレンコン料理もいいですね。イチジク好きな果物です.木がお庭にあるのですね。カミキリムシを退治しないと実がつきにくいのでしょうね。従兄弟は粉が在ったら虫を退治しているようです。こんなお天気なのでお野菜の成長も儘ならないですね
Commented by weloveai at 2016-10-03 14:56
Daifukuobasanさん
カボチャのスープ簡単に出来ると思います。
無花果を好きな人多いですね。
私は乾燥イチジクにはまった事がありますが今はジャムです。
品のあるジャムだと自画自賛です(笑)
未熟なイチジクは胃を痛めやすいそうですからご注意を。。。
Commented by weloveai at 2016-10-03 14:57
Marsahaさん
晴れ間が見えそうになって散歩に出て行ったFさんから突然の大雨に迎えに来てコールがでした。
ころころ変わるお天気で洗濯物の乾燥に困ってます。
Commented by weloveai at 2016-10-03 14:58
ノンちゃん
今年は台風がやって来るのが多い感じ、スカッとした秋晴れにならないよ。
乾燥機なしの洗濯機にしてしまって乾かなくって困ってます。
先生よりお客様が恐れをなしてコメントを入れなくなってしまうかも。
先生のお返事は相変わらずショートにお済ませでいらっしゃるから問題はないべ~。
Commented by weloveai at 2016-10-03 14:58
Dekoさん
お出かけでしたか、締め切った状態ですとカビも生えますね。
昔でしたら熱いお湯で雑木がけですが洗剤を使われましたか、
台風の通過と共に秋晴れになって欲しいです。
野菜が高くて本当に困ります。
Commented by mimizu-clone at 2016-10-03 21:51
質問いいですか?
野菜は事前に電子レンジで。
ヨシケイのレシピにもそうあります。
でもカボチャとかジャガイモは、レンジを通すとぐちゃぐちゃになりませんか?
ヨシケイはカボチャやジャガイモを炒めるメニューがけっこう多いんです。
また、例えば酢豚。
乱切りのニンジンと他の野菜を一緒に炒めるとピーマンなんか焦げてしまいます。

電子レンジの使い方が悪いのか、火の通りやすい食材とそうでない食材は時間差で炒めるとか、やっぱりそういう技は必要なんでしょうか?
Commented by weloveai at 2016-10-04 05:45
Mimizuさん
知ってる事をお答えできる範囲で・・・
電子レンジを使って下ごしらえする時は残りの調理時間を考えて火を通します。
レンジで柔らかくしてそのまま食べられる状態にする料理かどうかと言う事です。
カボチャとジャガイモはレンジをかけ過ぎたことになります。
生食できる野菜は時間差で使う事によって彩も綺麗に仕上がります。
それでも根菜類はしっかり火が通った方が美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

私の携帯はdocomoで..
by ikutoissyo at 20:01
こんばんわ カレンダー..
by Deko at 19:11
PochiPochiさん..
by weloveai at 19:03
Mrshaさん ハイ、..
by weloveai at 18:52
夏目家の目刺し、食べたか..
by non at 18:47
Daifukuobasa..
by weloveai at 18:46
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 18:44
影武者さん 出来る方..
by weloveai at 18:37
こんにちは。 私も予定..
by PochiPochi-2-s at 17:12
十二月十三日夜は大根の煮..
by marsha at 16:49
おお、青梗菜、こんな風に..
by daifukuobasan at 15:37
若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧