思いではモノクローム


『土曜日の1曲』





10月1日
なかなか爽やかな秋晴れは望めません。
残り3か月で色々行事が待っていて楽しみでしょう。


c0119197_08575462.jpg






我が家の金曜日の夕食(9月30日)
天候が不順で葉物類が入荷が少なく高い。
*根菜類の味噌煮込み
大根 ニンジン 畑のナス 里芋 ネギ さつま揚げ
*トリのから揚げ
*初物の柿 *私の漬けた柴漬け*残り物 金時豆


c0119197_09281304.jpg
我が家の木曜日の夕食(9月29日)
*煮込みハンバーグ
*金時豆と栗の甘煮
 栗を頂いたので金時豆にと合わせて煮た、甘納豆でデザート。
*梨(1つで二つ分ぐらい大きな新高梨)

c0119197_09283410.jpg
*ゼノベーゼパスタ
*ナスのオリーブ焼き
*前日の残り物カボチャのグラタン

c0119197_09282347.jpg


by weloveai | 2016-10-01 07:01 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by daifukuobasan at 2016-10-01 10:21
かぼちゃを沢山頂きました。スープを作ってみようと思うのですが、何かコツはありますか?ネットで調べてもいいんだけど、当たり外れがあるから・・・その点、ゆすらさんの真似をすればハズレは無いので。長い間ご無沙汰して、突然のお願い、申し訳ありません。
Commented by non at 2016-10-01 10:43 x
可愛くて楽しい写真、いいですね!

>過ぎ去った過去 今より眩しい~~♪
その通りです、あの頃が輝いてたということかしら?
モンローは美しかった。
Commented by eblo at 2016-10-01 11:01
料理の先生もされているんですか。
お願い「バカでも、どんな不器用でもできる簡単クッキング」
是非公開してください。
Commented by marsha at 2016-10-01 11:21 x
Hi, Taroちゃん、Jiroちゃん、ハロウイーンがやってくるわね。毎年仮装して日常を忘れて遊ぶのも楽しいわね。

こちらは雨ばかり、そっちの青い空を送って欲しいわ。
Commented at 2016-10-01 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-clone at 2016-10-01 14:02
我が家はヨシケイという宅配の夕食材料を利用しています。
もう20年くらいになるかなあ。
20年前、子どもが小さかった頃、僕もカミさんも家にいる時間なんてなくて、宅配は重宝しました。
10年くらい前からは余裕もできたのですが、楽なんですよね、宅配。
自分で献立考える必要がないし、メニューはパターン化されてるから、20年も利用してれば材料を見ただけでレシピを見ずに作れます。
今の仕事に変わってからは僕は全く炊事をしていませんが、それまではヨシケイは僕の仕事。
ヨシケイのない週末はカミさんという分担でした。

あ、いつもどうしてこんなに前置きが長くなるんだろう。
言いたいことはここからです。
ヨシケイのレシピどおりの炊事しかしたことがないので、料理にかかる手間はわかりません。
おそらく手の込んだことをされてるのでしょうね。
でも僕が写真を拝見して思うことは、配膳の様子。
いつもいろんな食器を使われていて、しかも幾何学模様のように食卓に並べられていますよね。
weloveai さんの性格によるものなのか、weloveai さんがお母様から受け継いだ家風なのか、それともご主人の好みなのか。
考えられる可能性は山ほどありますが、いずれにしても絵になる食卓だなと思います。
この食卓の風景は、お子様やお孫さんの中に受け継がれているだろうな、と。

というのも、僕の母親が似た食卓を用意してくれる人でした。
カミさんはヤマザキパンの景品のお皿をずっと使い続けるタイプなので、我が家の食卓は貧相そのものです。
でも僕の中には母親のそれがずっと息づいてるんです。
ですから、食事のマナーとかを、子ども達にそれなりに教えることができたと思っています。

下の記事に僕は何もコメントできませんが、親子って、やっぱりつながりは深いと思います。
親は親、子どもは子ども。
よその家庭のことに口をつっこまない方がいい、きっとそうなのでしょう。
でも、つながりを維持してほしいですよね。
家庭という最小単位でつながりを維持できないようでは、社会が殺伐とするのは当然ではないかと思う僕です。
おひとりさまがもてはやされる時代、、、なのかもしれません。
楽ですものね、社会とかかわりを絶って生きるのは。
でも、それが今の世の中をつくってしまった気がします。
Commented at 2016-10-01 14:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-01 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-01 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-10-02 06:51
Daifukuobasanさん
お帰りなさい~~。
最近のカボチャは当たりがずれがなく美味しいですね。
私の作るスープは、堅い丸ごとのカボチャを先ずは軽く電子レンジを掛けてから切ります。半分なりスープにする分ラップしてもう一度火を通します、それからスプーンで皮から身をこそげ取りミキサーにかけます、この時回す手助けに牛乳を入れます(水でもいいです)その後鍋に移し火にかけます。コンソメ、バター、塩 胡椒をお好みで、とろみは牛乳で調節します。シンプルですが美味しいです。
ミキサーがない場合は鍋の中でつぶします。(裏ごしまでする必要はないです)
ポチポチさんがカボチャプリンのレシピを載せてくれてますのでご案内します。
Commented by weloveai at 2016-10-02 06:52
ノンちゃん
健忘症になったようで、ではなくてなってるか、数か月前に載せた曲を掲載してる感じ
ここに出てくる日本の女優さんで制作者の年齢が分を感じますよね。
きっと彼は若いよね(笑)しかし男性は若い方を好むので若いとは限らね(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-02 06:53
Ebloさん
料理に先生であるわけないでしょう。
「バカでも不器用でも」とは難しいこと言いますが私もその口ですよ。
でも好きだと言うことは何事も上手にさせますね。
では後で昨晩作った料理を載せます。
Commented by weloveai at 2016-10-02 06:53
Marshaさん
早くも10月、
これからアメリカの子供たちは楽しみがいっぱいになります。
去年は決めるのをぐずぐずしてて、バナナとべーコンエッグでした。
今年はなんでしょう。
Commented by weloveai at 2016-10-02 06:53
鍵コメさん
そちらに説明を書かせてもらいました。
友達の輪で意外なところから遊びに来てくれるものです。
Commented by weloveai at 2016-10-02 06:54
Mimizuさん
男性で料理の出来る方を尊敬します。
アメリカにいる従弟は100%近く彼が料理します。
アメリカ人の妻は全くしません(できません)。
出来ないと言って通すことが出来る事も凄いです。
彼に言わせると作ったものがどっちらの方が美味しく出来るかで決まったと言います。
拙いものを食べてるより自分がする方がいいそうです。
私は母が病弱だったので小学校低学年からご飯の支度をしてました。
そのおかげで料理が好きになり器も好きになりました。
娘は料理よりセッティングが私より上手です。

*家庭という最小単位でつながりを維持できない・・・
全くその通りだと思います。
血の繋がった者同士が仲良くできなくて平和はあり得ないと大げさに考えます。
Commented by weloveai at 2016-10-02 06:55
鍵コメントさん
有難うございます。
自分でも見つけ出さなくて笑えました。
目が悪いは理由にならないです。
Commented by weloveai at 2016-10-02 06:55
鍵コメントさん
次回も、またやってるよと教えてくださいませ。
Commented by weloveai at 2016-10-02 06:55
鍵コメントさん
拝見してきました。
やはり気が小さいとご自分でも仰ったでしょう。
お兄様です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧