痛々しい。

仲間で各週に集まってチクチクを開いてる。
手を動かすのではなく口が動く。
それでも、この夏は、それぞれにオリジナルの服が出来て大喜びをしてる。
今流行の浴衣地の服、
着なくなった浴衣をほどきパンツや簡単なプルオーバーを作った。
我々の世代だと浴衣地とすぐわかるけど今風と言えば今風なものが出来上がった。
皆さんの出来上がりをその都度、写真に撮っておけばよかったのに忘れた。
昨日がその集まる日だった。

仲間の一人の顔を見て皆が驚いた。
「あら~、いったいどうしたの!」
左側のおでこは腫れ上がりに透明の大きなテープが張ってある。
目の周りはパンチを食らった時に出来る大きな青アザが少し黄色になりかかって来てる。
鼻の一番低い所に傷があり美人が台無しの顔。
「聞いて、酷い顔でしょう、怪我したのが日曜日だからこれでもよくなった方なのよ」

低い所にある、あまり太くない庭木の枝を屈みこんで両手で折ろうとしたとたん、
バランスを崩し前のめりにコンクリート向かって突っ込んだと言う。
枝は手から放したと思うけど顔面から落ち強打しただけでなく体重移動で擦りむいた。
娘に傷バンを張ってもらって目を氷で冷やす。
娘は私の顔をみては大笑いをするし、
腫れ上がってる顔を見ても主人はちっとも心配してる気配がない、
あの枝をあなたが処理してくれたら、こんな事にはならなかったと喧嘩にもなったのよ。

高齢者(65以上)ともなると、とっさに身を守る事が出来なくなって来てる。
些細な事をするのにも気を付けないといけない怖い話でした。

::::::::::

彼岸のお中日
ブログ友から刺激を頂いておはぎを作った。
重いお尻を押してもらって気合を入れないとできなくなって来た。
餡子はお昼に餡パンでも焼こうと思って冷凍庫に入れてあったもの。


c0119197_04164916.jpg
Fさんが数を数えて沢山あると喜んだが私はどうも苦手だ。
子供の頃は甘い菓子がなかったから、ぼた餅は楽しみだったと言う。
黄粉には小さく丸めた餡を入れた。




c0119197_04222252.jpg





我が家の木曜日の夕食(9月22日)
*ブリカマの塩焼き
*白菜の餡かけ
 ゴーヤ レンコ 豚肉 笹かま
*新高ナシ *ナスの糠漬け

c0119197_04372885.jpg
我が家の水曜日の夕食(9月21日)
*鰆の粕漬け
*ナスとゴーヤの味噌炒め
*パスタのサラダ

c0119197_04265993.jpg

by weloveai | 2016-09-23 05:11 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-23 06:17
おはようございます。
早起きですね!!!

歳とると・・・怪我がなかなか治りません。お仲間のご婦人、お大変でしたね・・・お気の毒です。

おはぎ、まるでプロフェッショナル!!!
食べるのは、ネロだけですから、仏様の分とネロ用に3個だけ買いました。嬉しそうに食べました。
Commented by eblo at 2016-09-23 07:08
このお友だちは理由があって顔に怪我をされましたが、年をとると顔に怪我をしやすくなるそうです。
若い頃は咄嗟に腕でかばえたのに、それができなくなってくるとか。
今まで通り歩いている積もりなのに、おっとっと、つまずきそうになったことありませんか?
私はたびたびつま先が路面につっかかります。
今のところは転ぶ前に体制を立直せますが、できなくなる日も近いんでしょうね。
Commented by marsha at 2016-09-23 07:09 x
今朝も よく降ってます。 雨、雨、雨、もう、うんざりです。 家族の多いお宅では洗濯物が乾かなくてお困りでしょうね。

おはぎを自家製で。 綺麗なお仕事ですねー。 おはぎなんて滅多に食べません。 昔は、母の東京の帰りには必ず静岡の安倍川を買って来て貰うのが楽しみでしたが。 今でもあの安倍川を見ると、懐かしくて時々買います。
Commented by o-hikidashi at 2016-09-23 08:17
わー、きれいな和菓子職人が作られたようなおはぎですね。
おはぎは実家で、なので一切作らないし買いません~。
でも昨日はお墓参りの帰りに麩まんじゅうを。
へへ、高齢者前からとっさの行動が間に合わず派手な打撲を
(流血あり)繰り返しておりますー。
Commented by marsha at 2016-09-23 11:59 x
新たな台風十七号が発生したらしいです。
未だ未だ 清々しい秋はのぞめませんね。
Commented by mi-grape at 2016-09-23 12:08
良く降りますね、何だか梅雨時のような雨が続きます。
気を付けないいけませんね、女性にとって顔は大切です。
以前我が家でも重い物を持った訳でもないのにギックリ腰に

おはぎ美味しそう、昔からお彼岸にはつきものですね。
Commented by marsha at 2016-09-23 12:42 x
今日23日はTaroちゃんのお誕生日ですね。
12歳のお誕生日お目出度うございます。
Jiroちゃんとはきっちり一週間違いで 二人とも九月生まれですから 相性はバツグン。 
お兄ちゃんはどんなお誕生日をして貰うのでしょう。
映像を期待しています。
Commented by キューピット at 2016-09-23 14:54 x
洋服をつくる趣味も!辛口(甘いもの嫌い)で、
ご主人は頭脳労働者?だから甘いものを好んで、
奥様は行動派タイプの万能選手ですね。
何かお礼に下さいますか。おはぎでいいです。(笑)
でも最近はやはり糖分を控えるようにしています。
Commented by marsha at 2016-09-23 17:39 x
午後遅くにやっと雨が上がり 晴れてきました。バスルームの干し物を 大急ぎでデッキに移しました。 明日はすっきり晴れると良いですねー。

お顔の怪我をされた方、大変でしたね。他人事ではありません。私も六十代に一度階段を踏み外して転びチタンの眼鏡はひん曲がり、目から鼻、頬と怪我をして打撲と裂傷でほぼ一ヶ月ほどマスクをかけておりました。眼鏡も直して貰いましたが、これも可成り費用も日数も掛かり、その前に眼鏡も新しく作ったりして大変だったことを思い出しました。
それ以後、階段は下りは特に一段ずつ1歩を確かめて下り,上りもゆっくりしっかり上るように気を付けております。下りは特に弾みがつくので 余計に心して下ります。
木の枝を折ったり,切ったりもハチに刺されてから特に慎重に行なっております。 枝野下にハチが巣をかけていることがあったり、隠れていることがあるからです。
ご近所にはスズメバチもおります。家のは業者に一昨年,巣を取り除いて貰いました。 
ハクビシンもおりますし、ムカデにも時折刺されます。真っ赤に腫れ上がって 酷いことになります。
高温多湿の季節です。呉々も注意を怠りませんように。
Commented by sako375 at 2016-09-23 22:50
私は、植木の枝を脚立に乗って切りますが、友人に止めるようにしみじみ言われています。
今度から、脚立に乗らなくてもノコギリが届く高さで、大枝を切っちゃうつもりです。
かがみこんでも怪我をするんですね。私も危ない、気をつけます。
お大事にとお伝えください。

お彼岸の中日は、今までの統計によると、晴れと曇りと雨の日が丁度3分の1づつだそうです。
おはぎは、売ってるのは大き過ぎたり甘すぎたり。美味しいのはおはぎのくせに(おはぎさんごめんなさい)高い!
自分で作るのが一番です。ユスラウメさんはこんなに美味しそうにきれいにお作りになるのに、苦手だなんて、もったいない。
Commented by weloveai at 2016-09-24 06:53
Yoshimiさん
この方は、とてもきれいな方ですから顔を見てビックリでした。
顔から落ちるって怖いです、メガネをかけてたらと思ったらぞっとしました。
私もち米が入ってるのがどうも苦手です、あんこは好きなんです。
Commented by weloveai at 2016-09-24 06:54
Ebloさん
あります、ありますフラットな床、滑り止めの様な加工の床
つま先が閊えて転びそうになります、脚が上がってないの?ってびっくりします。
無意識に歩いてたらだめですね、私は大股で歩く癖に転んだらどうなるのでしょう。
ドタン~と地響きで全身を打ちそうです(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-24 06:54
Marshaさん
新しい洗濯機は乾燥がありませんので不便です。
生乾きの時に乾燥することが出来たのは便利でした。
今の安倍川もちは体裁が良いですが
数がものすごく少なくなりました(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-24 06:54
うららさん
彼女の顔を見て直ぐにうららさんのことを思い出しましたよ
ザラザラな壁に激突して腫れ上がった擦り傷のそのお顔で旅に出たんでしたね
目に受けた青あざはボクシングで受けたあざの様でした。
怖い怖い、気を付けましょうね。
うららさんはおはぎも大福もも上手に丸めることが出来るでしょう。
Commented by weloveai at 2016-09-24 06:55
Marshaさん
今年は子供の頃の様に台風が多い気がします。
Commented by weloveai at 2016-09-24 06:56
Grapeさん
お話お聞きしたでしょう、綺麗な方のお顔がびっくりです。
大分よくなって来てましたが、その時はお岩さんだったでしょう。
加齢と言われたくないですが気を付けないとです。
お酒も飲まれて餡系の甘いものが好きは似てますね。
Commented by weloveai at 2016-09-24 06:56
Marshaさん
Taroは24日ですからこちらの日曜日が誕生日になります。
どんな誕生日を過すのでしょう。
Commented by weloveai at 2016-09-24 06:57
キューピットさん
お褒めを頂き恐縮です、
糖分、塩分 アルコール全部控えてると仰いますが
特別沢山召し上がってたわけではないでしょう?
新鮮なお野菜を沢山いただけば問題はないですよ。
Commented by weloveai at 2016-09-24 06:57
Marshaさんのお宅の階段は上にも下にも沢山のあげく急ですから
昇り降りになれたら危ないでしょう。
今は落ち葉あり濡れているでしょう、
足を滑らせる事の無い様に慎重にお願いいたします。
庭仕事してて足長蜂に2回刺されてしまいました、
オコゼもいるし厄介ですね。
Commented by weloveai at 2016-09-24 06:58
Sakoさん
高い所から落ちるばっかりではなく屈んでても怪我します。
高ければ高い程、怪我の確率が高いでしょう。
私も脚立に登るのを止めようと思います。
樹の頭をカットすると良いでしょう、我が家はそれをしております。。
おはぎをここ数年買ってましたが、刺激をうけまして重い腰をあげました。
直ぐに出来るのにそれがですね・・・ズルくなって来たものです。
Commented by kawaikenchiku at 2016-09-24 08:16
怪我はサインなんですよね。
これ以上しないようにという脳からのサインで起こる。
でも、脳みそは騙される!
脳みその言うこと自体が怪しいという事も最近分かってきましたしね。
想いで何とでもなるようです。
という事は、怪我も一緒。なのでは?(笑
各言う自分もしっかり怪我した一人です。
だましだましというのが現状です。
甘い牡丹餅。本当においしそうですね!
つやつやで食べるのがもったいないほどです♪
Commented by weloveai at 2016-09-24 09:58
kawaiさん
「人のふりみててわがふり直せ」
怪我した方には申し訳ないですが、注意を喚起して頂きましたよ、脚立の件でもお若いKawaiさんでもお怪我されたんですから我々は恐ろしい事です。庭師も十分注意すると言ってます。
お大事にしてくださいね。
Commented by cosumosu52 at 2016-09-24 14:33
わ~、綺麗なおはぎですね。
漉し餡は手間が掛ったでしょう。
私は小さいころからお饅頭、大福が大好きでって
餡子が好きなのですね。
餡子の大好きな人は粒あんが好きと言います。
餡子が苦手な妹は漉し餡でないとダメだそうです。

転んだ方、その程度で本当に良かったと思います。
文章が上手で様子が手に取るように伝わってきました。
3年前庭で転んで手首を骨折しましたが、
ちょっとの不注意で骨折をしてしまい、その情けなさで痛みを感じませんでした。
としよりは風邪ひかぬようー転ばぬようーと言いますが
その通りですね。
Commented by weloveai at 2016-09-25 07:20
Cosumosuさん
お陰様でやる気が起きました。
でも、丸めただけですよ、
老舗の餡子屋さんがあって漉し餡も粒餡も売ってます、
砂糖を入れてないものもあります。
私は出来上がってる餡を買いました。
餡からですと作る気が起きません~~せん~~せん。(笑)
御饅頭も美味しそうでした。
お怪我は3年前Cosumosuさんのブログを知った頃です、
退院してお庭の写真で手入れが出来てないと書いてあったことを覚えてます。
『風邪ひかぬようー転ばぬようー』
言われるような年の仲間入りになったのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧