突然病院食を見せられて

ブログに病院の重湯の写真が掲載されて驚かない人はないでしょう。
「なんですか?検査入院?」とコメントした。
その後によく見たら12日から17日まで絶食したと書いてあった。
前日、遊びに来た妹は救急車で運ばれたと言う。。
「元気だから心配しなくていいからね」フェイスブックに連絡が来た。
昨日、お見舞いに行って来た。
急性大腸炎と診断されて入院だったが元気だった。
22歳で結婚して姑に使えて40年になるのかな~
結婚して直ぐに舅が亡くなって店を引きいで切り盛りしながら
46歳の姑に仕えてきたのだからストレスも溜まってたのでしょう。
姑は骨折を繰り返し車椅子の生活で今年ホームに入った。
彼女は拍子抜けした状態が続いてた。
義弟とは同級生で出来ちゃった婚、
愚痴を言うたびに「好きで行ったでしょう~」と私によく言われてた。
それでも今日までよく仕えて来たものです。
姑は娘たちの事を忘れても彼女の事は忘れないで
「お母さん、お母さん」と頼り切ってくれいる。

午前中に出かけたのでお昼を食べて帰ろうかとなった。
そば屋、和食 回転寿司 割烹 ハンバーグとの店は満車状態
皆さん外食が多いんだ・・・・・・
シェフが家で食べると決めてパスタを食べた。

偶には楽したらと言ってくれたけど、ランチを食べたら高いと私は文句を言いそう。










日曜日が敬老の日と間違えた。
65歳以上が過去最多で人口の3割に迫ってる、
70前を高齢者に数えていいんでしょうか?
遊びまわれる元気な人がいっぱいだ。
昔と違って栄養状態もよく情報も沢山で健康志向の人が多く
まだ十分に働き手になりえるんですけどね。

ランチを外食しないで済んだので得した気分でマーケットに出かけた。
見つけました大婆が大好きなワタリガニ
大皿からはみ出る大きさで、ずっしりと重い。

蒸かしました。
c0119197_13311832.jpg
中身がぎっしり、三杯酢で頂く
味も最高。
c0119197_13322032.jpg
自分でする敬老の祝い。
c0119197_13345734.jpg

by weloveai | 2016-09-19 13:50 | 我が家の夕食 | Comments(37)
Commented at 2016-09-19 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-09-19 14:21 x
ポンポンに身が入り、味噌も詰まったワタリガニは最高ですね。 2週間位前にいっぱい買ったのですが、中がスカスカで美味しくありませんでした。 その後で、三越の魚河岸で見たワタリガニは大きかったので 売り場の小父さんに尋ねたら 裏を見てくれて ミソは入ってないよと云うので止めました。 
お妹さん救急車で入院とは驚かれたでしょう。 大したことなくて良かったですね。でも,油断はなりませんね。
主婦が病に倒れると家は大変です。何せ家の柱ですからね。 呉々もお大事に。
Commented at 2016-09-19 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aomeumi at 2016-09-19 16:49
青目
お家が一番・・・というのは幸せなことですねぇ。妹さま、
生活が変わられて、ちょっと反応したのでしょう。お疲れさまでした、そして、お大事に・・・。
Commented by eblo at 2016-09-19 17:02
カニは大がいくつも付くほど好きなんですが、渡り蟹は食べたことがないかも?
買ってみようか、そう思ってネットで検索したんですが、活きたまま発送、活き締め後すぐ発送・・・
「カニのクチに千枚通しなどの鋭利なもので一気に突き刺し、くるっと何度か回転させて確実にしめます。」残酷! 止めました。
お皿に乗って食べるだけなら、同じことをされていても残酷!ではない。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-19 19:50
妹様、お見舞い申し上げます。
救急車と聞くだけで、身震いします。
怖かったでしょうね・・・胃や腸は精神的なダメージがすぐに反映しますね・・・お大事に。

大きな立派なワタリガニ、美味しかったでしょう!!!
外食は、どこに行っても、並んでいます。並んでまでも食べたい物はありませんよね・・・
Commented by o-hikidashi at 2016-09-19 20:44
長引く病気でなく回復されてよかったですね。
文からほっとした、妹さんを気にかける優しいお姉さんがにじみ出ていますー。

↓ コメントを書こうときたら早くも更新で出遅れコメントでスミマセン~。
きりっとしてきたjiroくんの写真に書きたいことがあったのに…?…?
早くも9歳、taroくんのことかと思ったくらい年月が早いー。
お二人のご報告、訪問される皆さんもでしょうが私もとっても楽しみです。
Commented by hanamomo08 at 2016-09-19 21:59
こんばんは。
JIROくん大きくなりましたね。

妹さんたいへんでしたね。
疲れがたまりきっていたのでしょう。
どうぞお大事に。

わがやも先日大きな渡り蟹で雑炊をたきました。
すごく美味しくて満足でした。
よそ様は外食多いな~と私も思っています。
たまに友人とランチに行くと、どこもかしこも主婦でいっぱいです。

でも・・・・私は家のご飯が好きです。
Commented by mimizu-clone at 2016-09-19 22:14
コメントしたくなる記事が続いてます(笑)

>70前を高齢者に数えていいんでしょうか?

それなんですよ!
三升家勝之助の下に弟子入りした三升家八十八という噺家がいるのですが、70歳で入門して、米寿で真打ちになったそうです。
その人が「70歳なんて洟垂れ小僧」だと言って笑うんですよ。
たしかに70歳といえば孫から「じいちゃん・ばあちゃん」と呼ばれる年齢ですが、自分で自分のことをじいさんだのばあさんだの言うようにはなりたくないと思っています。
Forever Young ボブ・ディラン。
https://www.youtube.com/watch?v=Frj2CLGldC4
Commented by at 2016-09-19 23:10 x
自分でする敬老の祝い

これって・・・ゆすらうめさんご自身のこと?
まだ敬老じゃない、まだまだですよ。
Fさんも同じです。
敬老の日を祝っていただくのはお宅では大婆さまだけですよ。

妹さんの入院、びっくりなさったことと思います。
早く良くなりますようにお祈りいたします。
お大事になさってください。
Commented by weloveai at 2016-09-20 10:56
鍵コメントさん
同じコメントが続きますね。(笑)
人間は食べられると言う事が一番幸せなのかもしれません。
Commented by weloveai at 2016-09-20 10:56
Marshaさん
ほどほどの値段でここまで身の詰まったワタリガニは久しぶりです。
魚屋さんもミソか身どちらか好きな方を選ぶ事になるよと言ってました。
前日あって翌日に入院してたとはびっくりしました。
手当てが早く直ぐによくなって元気でした。
長年のストレスが溜まっていたんでしょう。
Commented by weloveai at 2016-09-20 10:57
鍵コメントさん
ごもっともだす。(笑)
でも集計は65歳以上で括ってるんですよ
若い方から見たら確かに年寄ですけどね(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-20 10:57
青目さん
外食は手間賃なんですけど、
美味しくないと損した気分で嫌なんです。
体は精神的な事で反応してしまう様で、
お見舞いありがとうございます。
Commented by weloveai at 2016-09-20 10:58
Ebloさん
カニ大好きなら潜って獲ったことないですか?
潜る海が違うかな、
自分で〆るものが届くんですか、それは私も困った事になります。
エビの生きたのも困るんです。動くものが怖い(笑)
これは蒸かすだけで十分美味しかったです。
Commented by weloveai at 2016-09-20 10:58
Yoshimiさん
ご心配を有難うございます。
一番驚いて慌てたのは義弟です。
結婚以来、親や店をまかせ、自分の時間は家族を顧みず
遊びまわってましたから、妻を大切だと思っていたでしょうが
より目覚めた様です。(笑)
見事なワタリガニで大変美味しくいただきました。
Commented by weloveai at 2016-09-20 10:58
うららさん
1週間もたってから公開して、心配かけたくなかったのでしょう。
でも、ものすごい痛みだったそうです。
次から次へと入院してくる方がいて、
元気になって入院してるのが悪いような気がすると言ってます。
赤ちゃんのときから載せましたから、
皆さん気にかけてくれて見てくださりありがたいです。
Commented by weloveai at 2016-09-20 10:59
Momoさん
度々の掲載ですが彼の記念日で様子を知って頂きました。
大きくなるのが早すぎます。
主婦が病気になるのは大変です、
我が家がそうだったとしたらどうするのだとオロオロしてます。
意外と平気だったりしてね(笑)
ワタリガニ、そちらも大満足でしたか、美味しいですね。
外食の1食だけに大金を使うのなら、
家でもっと美味しいものが頂けると思ってしまいます。
Commented by weloveai at 2016-09-20 11:00
Mimiruさん
どうぞ、お手柔らかに(笑)
お孫さんは、まだなんでしょう。
出来たら爺婆と呼ばせるのではありませんか、
呼ばせるのと自分が若々しくいるのとは別ですね。
「いつまでも・・・」ですね。
素敵な歌詞です。
Commented by weloveai at 2016-09-20 11:01
桜さん
新聞を読んだら65歳を高齢者に入れて有ったので
我が家は高齢者世帯と言う事で祝いの宴です、飲む口実(笑)
そうですそうです、大婆には大好きなカニで祝いました。
会った翌日に入院ですからびっくりしました、
前触れもなく突然襲った激痛だっだ様です。
もしかして桜さんの言う悪魔君って一緒ですか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-09-20 11:56
妹さん、すぐに回復されて良かったですね。
ほっとひと安心ですね。
今までの精神的な緊張が一気に解けたのでしょう。

〉自分の娘のことは忘れても、お嫁さんのことは覚えている〈
昔、同じことがあったなぁ〜と。
娘三人のことは忘れても、私のことは覚えていたなぁと。
遠い昔のことです。

豪華な敬老の祝いの宴ですね。
大婆さん、大喜びだったことでしょう。
外食をしてみれば、如何に外食する人の数が多いかよくわかります。
ゆすらうめさんのようにきちっと料理を作れる人が少ないのでしょう。


Commented by at 2016-09-20 12:37 x
多分同じだと思います。
私も何回も救急車のお世話になりました。
早く良くなってください。
Commented by marsha at 2016-09-20 14:26 x
ワタリガニの想い出と云えば、家で蟹を蒸かすと、日頃、蟹には余り興味を示さない筈の夫が、ボクも食べるというのです。 その分は勿論有りますから,どうぞと云いますと、殻から身を外して甲羅に盛って欲しいというのです。 来客のご近所の老先生も、「ボクも、蟹好きやねん」、でもどうやって食べたら良いのか分からないtお。 それで二人の老人の蟹の身を解すと 三杯目の自分の分はもう食べたくない、となります。 全く,昔の男の人は こんなんでした。 厄介この上なかったです。 自分で食べられない物は食べない、と有りたいものです。

このところのお天気、全く酷いですねー。 見も心も黴が生えて じとじとになりそうです。 
少し動けば蒸し蒸しで汗たらたらです。
朝から何回シャツを着替えたでしょう。下から上まで、総替えですから、乾かないのに洗濯物が凄いです。
湿ったら衣類を着ていると、風邪を引きます。この3日程具合が優れなかったのは風邪気味だったからです。よく眠ったら今朝はすっきり治っておりました。

具合が悪かった間、Jiroちゃん、Taroちゃんの小さかった頃の映像を見直して 思い出しておりました。
ホントに可愛いお孫さん達ですねー。 
Commented by ビックリマン! at 2016-09-20 15:25 x
台風は大丈夫なのでしょうか。?
皆様もどうかご注意下さい。!
Commented by weloveai at 2016-09-20 16:49
Pochipochiさん
病気が癖にならないといいのですがストレスは体に良くないことがよくわかります。
pchipchiさんもお姑さんに仕えていらしたのですか、
なかなか簡単に出来る事ではありません、ご自身を褒めましょうね。
特に若い家族の外食が多いですね。
私は子供たちと外食した記憶がない位です。
Commented by weloveai at 2016-09-20 16:49
桜さん
やっぱりそうでしたか、相当な苦しみがだと書かれてましたのでもしかしてと思いました。
恵まれた桜さんのストレスはなんでしょう(笑)
桜さんも気を付けてください。
Commented by weloveai at 2016-09-20 16:51
Marshaさん
ワタリガニの様に小さいカニは味が良くても身を出すのは、めんどくさいですよ、
タラバやズワイガニなら簡単ですが・・・呆れたお二人でしたね。
なんと面倒見が良かったのでしょう。
台風の影響はどうですか?
名古屋の雨が気になります、今静かなんですよ。
雨もさほどではありません。早く通り過ぎて欲しいです。
Commented by weloveai at 2016-09-20 16:52
ビックリマンさん
ご心配を有難うございます
あと3時間で通過すると思います。
それより早いかもしれません。
上空に大きな雨雲が少ないのか雨は激しくありません。
Commented by marsha at 2016-09-20 17:08 x
雨は時折モーレツな勢いで降り、暫く小降りになって、叉大降りになります。風も時折如何にも台風のような大風が吹きますが、暫くすると又収まります。

雨の量は連日ですから、可成りの量だと思います。どこも彼処もズブズブビショビショです。台風と云っても大風より雨台風でしょう。中部地区より太平洋沿いに北上でしょうか。 夜迄にはおさまるでしょう。雨はあすも続くようです。

ナイアガラの滝並の南側の雨樋の枯れ葉を 取り除いたので 少し静かになりました。 昨日も今朝もジャーじゃーと樋から溢れる雨水で大変でしたー。 合羽を着て長靴を履いて ゴミ袋を腰に巻いての掃除です。 沢山詰まっておりました。 大方取り除けた筈です。

お天気の良い内にすれば良いのに、暑い、蚊が多いとの理由で どうしても切羽詰まらないと出来ません。何時も思ってるのですがねー。

Commented by marsha at 2016-09-20 18:20 x
六時十五分現在,台風は豊橋辺りを通過中だそうですから,もうこちらは行ってしまった後です。台風の東側の方が雨も風も強いそうです。後もう少しですね。
Commented by weloveai at 2016-09-20 19:16
先ほどのコメントの後は静かなままです。
きっと台風の目に入ったのでしょうと話してました。
雨もなく風もなく予報より早く台風が通り過ぎた様に思います。
何事も心配なく恵まれた土地だと思います。
今夜は心配なく眠れそうですね。
Commented by marsha at 2016-09-21 07:45 x
台風一過の青空は臨めなくて 今朝も雨。小雨ですが鬱陶しいこと。 
でも、超大型の台風だった筈が、大したこともなく通り過ぎてくれて良かったですねー。大きな水害に遭われた方々は一刻も速い復旧が適いますように。

昨日は土砂降りの中、合羽を着て長靴を履いて大きな脚立つを出して上り、南側の雨樋に詰まった枯れ葉を取り除きました。 これって結構大変な仕事です。濡れた落ち葉やゴミは袋に入れても重いですしね。

途中、休憩を挟んで二度に行ないました。大方綺麗になったと思います。土砂降りの中でしなくても、はれた日にすれば良い物を 暑い、蚊が多いで日延べして 最後は切羽詰まってから。何時もこうなんです。 Jiroちゃんなら やるべきことはさっさと片付けないと気分が悪くなるような 性質に生まれるべきでしたー。
Commented by はる at 2016-09-21 08:32 x
妹さん、急性だったのですね。
無理をせず、消化の良いもを食べて調子を戻していってほしいですね。
腸の病気はすぐに絶食になります。
1週間以内なら、まだ軽い方でしょうか。
1ヵ月以上になると、泣けてきますよ(笑
アタクシもそうでしたし、腸の病気仲間もそうだったのですが、
この時期にガクッと悪くなるんです。
ゆっくりゆったりとノンビリが鉄則です。
お大事に。
Commented by weloveai at 2016-09-21 09:26
Marshaさん
そんな恐ろし事をやめてください。
雨どいが詰まろうが雨水がおかしく流れようが怪我したらそれこそとんでもない事になります。
お宅の周りでは脚立から落ちたっとしても気が付いてくれる方がおりませんでしょう、怖い怖い。性分の問題ではありませんお年を考えて下さい。
そんな恐ろしい仕事をしなくてはならないのなら桜の木を切って頂きましょう。
台風の後の秋晴れは望めませんでしたね。
私の所ほとんど雨もなく終わったのが不思議です。
Commented by weloveai at 2016-09-21 09:28
はるさんご心配をありがとう。
大先輩の言う事ですから重々妹に伝えます。
季節の変わり目が良くないのでしょうね。
昨日雨に濡れて風邪引きにはなりませんでしたか?
用心してくださいね。
Commented by cosumosu52 at 2016-09-21 20:38
急性大腸炎で入院されていたとはびっくりなさったでしょうね。
妹さまはお近くにお住まいですか?
今までのストレスが一気にでしょうか。
どうぞお大事になさってください。
Commented by weloveai at 2016-09-22 09:50
Cosumosuさん
お陰様で昨日退院しました。
何を食べてもいいと言われて退院できたそうです、しばらくは消化のいいものをと言われるのが普通ですがいたって健康と薬もなかったそうです。本人も元気ですから心配もしてる様子がありませんでした。家に居ても暫くは病人をしてるのがいいのですが・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧