ありがとう。

僕は16日で9歳になりました。
学校ではお誕生日をこんな風にお祝いしてくれます。
9歳になった事を報告し、この一年あった事を話します。
お友だちから質問も受けます。

c0119197_08244165.jpg
それからママが運ん来たチョコレートケーキを配ります。
c0119197_08264069.jpg

皆とお話をしながらケーキを食べました。
僕が通ってる学校の様子もわかるでしょう。
日本の学校の様に机がきちんと並んでいません。
c0119197_08220611.jpg
学校は派手な服や靴を着て来てはいけない事になってます。
僕は約束事はしっかり守りたいのでバアバが選んでくれた大好きな黄緑色の靴は履いて行きません。
服も決められた色の白、紺系、エンジ色系と決めてます。
だけど友達は色々な色の服や靴を履いてきます。
それは僕にとってどうでもいいことです。










お祝いにメキシカンレストランに連れて行ってもらいました。
お店は金曜日で混んでました。
お友だちのノアに会って一緒に食事をしました。
c0119197_08500465.jpg
c0119197_08511560.jpg
バアバは、いったい これは何を食べたの?って聞くよね。

c0119197_08420705.jpg
家に帰って
c0119197_08444833.jpg
ポケモンカードで遊んで
c0119197_08454680.jpg
ケーキにローソクを立てて、夢を願いました。
c0119197_08470956.jpg
                         終 

by weloveai | 2016-09-18 08:57 | 太郎の手紙 | Comments(28)
Commented by marsha at 2016-09-18 09:10 x
jiroちゃん、満九才のお誕生日お目出度う
自分をしっかり持った なかなか良い考え方ですね。
自分は自分、人は人。 自分は決まりはきちんと守る。
そんな感じね。 超真面目な少年君ですね。
ベッカムヘヤカットの片鱗が窺えますよー。 

学校でもお誕生日を祝ってくれて 一年を振り返り、みんなでお話をしてお母さんの差し入れのケーキを食べる。理想的です。
Commented by ビックリマン! at 2016-09-18 09:37 x
お手紙は英語できたのですか。?
どなたかが翻訳してくれて。
こどもの作文は素直でとてもいいですね。
大人たちも素直にしていきましょう。
Commented by Deko at 2016-09-18 10:08 x
jiroちゃんお誕生日を迎えてのお手紙だったのですね。素直に自分の気持ちが書かれていて素敵なお手紙ですね。
お友達とメキシコカン料理を頂いたのですね。どんなお料理なのでしょうタコスは?
大人は自分の心の気持ちをあらゆる事で表現しなくなっていますね。いつの間にかYES NOを言わなくなって曖昧に(豊洲市場何時何処で誰が何を)それで今の社会が壊れているのではないでしょうか?
Commented by 花てぼ at 2016-09-18 10:11 x
9歳ということは、小学3,4年と思えばいいわけね。Jiro君は体格もよくて、もっと年上に見えますね。学校へは派手な服装をして行ってはいけないって初耳です。きっときちんとした学校なのね。
お誕生会に母親がケ-キをみんなに配るのは習慣なのですか?
Commented by marsha at 2016-09-18 11:01 x
Jiroちゃんは誕生日ケーキにローソクを立てて何を願ったのでしょう。 願いはきっと適いますよー。
穏やか良い表情をしているからきっと精神的にも安定しているのでしょうね。
お兄ちゃんのTaroちゃんは ちょっと厳しい表情をしているように見受けますが。何時かの学芸会の後、クラスメイトと一緒に映っていた映像のTaroちゃんがとても良い表情だったわね。 あれから暫く厳しいわねー。
あの柔和なTaroちゃんが良いなー。
Jiroちゃんは問題ないわね。何時も良い子だわ。 
Commented by mimizu-clone at 2016-09-18 11:25
9歳の子が書いた手紙だとしたらすごい感性ですね!
将来、名を売る物書きになれそうです。
Commented at 2016-09-18 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non at 2016-09-18 14:41 x
お彼岸の準備ができましたので、
やっとひと息つけました ので、よろしく願います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-18 15:45
Jiro君、お誕生日、おめでとうございます。
あのクルクルヘアーの坊やだったJ君も、すっかり少年の顔、頼もしい事ですね!!!
ケーキに託したお願い、どんな夢でしようね・・・・・
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-09-18 22:57
Jiro君の誕生日おめでとうございます。
9歳らしい顔の少年ですね。
屈託のない、子どもらしい雰囲気が素敵です。
「いつまでもこの笑顔でバァバと呼んでほしい」
そう思ってられるのでは?

Jiro君の9歳の夢、どんなことなのかなぁ?
Commented by anello63 at 2016-09-19 01:58
Jiro君、9歳のお誕生日おめでとうございます!
「ちゃん」付けではもう呼べませんね。
とってもクールで素敵な9歳の少年です。
Commented by weloveai at 2016-09-19 06:04
Marshaさん
有難うございます、
彼にしたら珍しく落ち着いた写真です。
外での写真ですから真面目にしてるのかもしれません。
ベッカムカットも髪の毛が多すぎて重そうです。
Commented by weloveai at 2016-09-19 06:04
ビックリマンさん
電話で彼と話しをしました。
「バアバの英語上手になったよ~~」と彼が言いました。(笑)
彼が片言の日本語で私に話したことをそのまま私が書きました。。
とても素直です。
Commented by weloveai at 2016-09-19 06:05
Dekoさん
毎回彼らからからの便りは、私が電話で聞いた事を書いてます。
片言の日本語ですからママの説明がないとわかりにくいのですが、
今回はJiroが話した事です。
何を食べたか名前をあげたのですが写真を見たら
レストラン食べたと言った料理が犬の餌の様なもので驚きました。

とんでもない事を大人がしてます。
子供たちには自分の意見を言える大人にすることが必要ですね。
Commented by weloveai at 2016-09-19 06:07
花てぼさん
彼は3年生です。二人とも入学を1年遅らせてます。(言葉の関係)
体格は二人とも大きな方ではありません。
学校は机でする勉強より考えたり遊びの中で学ぶ事をします。
中学は普通校に行くので公文をさせてます。
おやつを交代で学校に運ぶので何を持参しても自由です。
前回はアイスキャンデイーでした。
Commented by weloveai at 2016-09-19 06:07

Marshaさん
何時もおどけた顔をしますが、今回は真面目な顔ですね。
学芸会のTaroの写真ですが、あれには訳があります。
彼は学芸会の様な事をしたくなくて登校拒否だったんです。
ママにみんなでやる時に一人だけやらないと言う事は許されないと諭されて出掛けました、それがやっと終わった時の集合写真だったからいい顔してたんです。
彼は少しお兄さんになった雰囲気です。
Commented by weloveai at 2016-09-19 06:10
Mimizuさん
彼の話す、たどたどしい日本語を私が書いてます。
文章の上手なMimizuさんに褒められるなんて
私も9歳なら、まだ伸び白が 残っていたんですけどね~。
Commented by weloveai at 2016-09-19 06:10
鍵コメントさん
お褒めを頂き恐縮です。
実は我々夫婦は世間で言う子育て失敗組なんですよ。
その子たちが我々を嫌わないでくれる事が嬉しいです。
Commented by weloveai at 2016-09-19 06:11
Nonさん
お帰りなさい。
広報が触れ回らなくても
主だったところは記憶にあったではありませんか、流石です。
皆さんが大喜びでよかったヮ。
Commented by weloveai at 2016-09-19 06:11
Yoshimiさん
雨はどうですか、これからもっと降るようです。
ほどほどにしてもらわないと困った事です。
彼の小さい時の写真を見ると笑えます。
なんちゃって坊主でしたがいい顔になりました(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-19 06:12
Pochipochiさん
*「いつまでもこの笑顔でバァバと呼んでほしい」
見透かされてちゃってますが、Pochipochiさんも一緒でしょう。(*^^)v
ここまでで止まっててと思います。
夏に行った時、何になりたいのと聞きましたら二人ともサッカー選手でした。小さい時は新幹線の運転手とジイジみたいにエンジニアでしたけど(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-19 06:14
Imaさん
有難う。
彼は学校では真面目でおとなしい様ですが一番の人気者だと言う事です。
呼び名に初めから「ちゃん」はありませんからImaさんもきっと一緒でしょう。
Commented at 2016-09-19 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-09-19 08:53
鍵コメさん
認知が始まってます。
自分で確かめないで聞く方が確実だと言う事です(笑)
Commented at 2016-09-19 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-09-19 13:57
鍵コメントさん
今 見ました。
面影はありますが変わるものですね。
Taroはぷっくらしておりました、今は、ほっそりした顔でパパに似てきました。Jiroはジジの子供の時と似ております。
ママの兄にも似ておりまず。
Commented by cosumosu52 at 2016-09-21 20:31
ジロー君、9歳ですか、凛々しいお顔です。
もっと大人っぽく見えますね。かっこいいですね。
お誕生日にチョコレートケーキが食べられるとは
ちょっと日本にはない小学校ですね。
自立心を養い感性を育てる学校でしょうか。
下の孫が喜びそうな学校です。
Commented by weloveai at 2016-09-22 09:51
Cosumosuさん
写真は大人っぽく映るかもです。
お誕生日をこんな風に時間を割いてみんなでお祝いするのですから
決まった教科書を持ってないから時間割に余裕があるのでしょう。
お菓子が届くのですから面白いでしょう。(おやつが有るのです)
下のお孫さんもノビノビが好きなんでしょうね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧