『ファイト』

土曜日の1曲

拓郎のcoverも良かったけど・・・・







庭仕事を終える前に中間慰労会
我が家の金曜日の夕食(9月16日)

一品持ち寄りで従弟が作った味噌味のグラタン
タマネギの輪切りの上にタラをのせて生シイタケにマヨネーズ味噌に、とろけるチーズ
c0119197_07195802.jpg
早くから準備できるもので
*塩豚 *タレ


c0119197_07230364.jpg
*到来物の鮎で甘露煮
c0119197_07243464.jpg
*前日の根菜煮
*リンゴチーズサンド
*四角豆とトマトのサラダ
 サルサソースもドレッシング
c0119197_07251208.jpg

家族の抱える問題はどこにもある。
子供への連鎖だけは避けなければいけない。
小さな子供は親のしてる事が正しいと思い込むことになる。
ましてや母親が子供に父親の悪口を聞かせていたら子供の中に刷り込まれ
父親に対して尊敬の念など持ち合わせないで育つ。。
それでも父親を反面教師として自分に言い聞かせて大人になれば、それはそれでいいのだ。
家族を持って人の子の親になった時、
自分の父親の若かりし頃をある程度理解でき許せのるならば成長と言うものだけど
引きずったままではどうしようもない。
父親にも大いに反省するところはあるが問題は母親だ。
この子が頼りと将来を託した母親なのだが、子の守るものは今は母親ではなく自分の家族なのだ。

3代続く同居を選択して、どの代も問題だらけだった。
この母親は義理の両親を看取り事もしないで自分のスタイルを通した人だ。
今度こそはと、忌々しい豪邸を壊し息子夫婦が新居に建て替えて同居したのだ・・

あの可愛い孫たちが爺婆の顔見ると目をそむけ言葉を交わさないと言う。
母親から言われてるのだ。
彼女がしたことを今、又嫁がしてる事になる。
息子は父親を全否定して嫁の言いなりだと言う。

体が不自由な彼女の為にすべての家事を彼がしている。
若い時の罪滅ぼしだと言う彼に
それを彼女が当たり前の様に振る舞う。
この問題を前々から聞かされてるのだが解決する方法が今だない。

若い夫婦に父親は「出てけ 売り払う」とこれから正式に言うらしい・・

今さら修復は無理だと思うけが・・・・
夕べ彼女に言ってみた。

お嫁さんがあなたのした事と同じことを繰り返して様に感じるよ
孫たちに悪口をすり込み、そんな関係を見せて大人にしていいわけがない。
同居と言っても同じ屋根の下で別々な暮らしをしてるのだから一緒にいる事はない、
あなたからアパート(持家で同じ敷地)に移るからと言った方がいい、
ビクビクして角の突合せストレスいっぱいで暮らすなんて馬鹿げてる。

彼女に同情が出来ないではない、
だけど連鎖の原因は彼女の性格の奥底にあると思う。

























by weloveai | 2016-09-17 09:49 | 日記 | Comments(14)
Commented by eblo at 2016-09-17 10:30
嫁・姑問題だけでなくどこの家庭にもいろいろ問題はありますね。かなり酷いケースも見てきました。
日本人特有の「世間体」これも無理をさせてお互いがストレスを抱える原因のひとつかもしれません。
親の世代に経済的ゆとりがある家庭にこんな問題が多い気がします。
「いずれはお前の財産だ」そんな言葉で子どもを縛り付けようとしていないでしょうか。
刃傷沙汰にならない程度に放っておけば・・・
性格なんていくら忠告を受けても変わりません、自分自身で実験済みだから確かです。
Commented by marsha at 2016-09-17 15:00 x
超大型台風は日本列島を縦断するのでしょうか。
予報円を見ると 中部地方はすっぽり入ってしまいます。
不気味な感じですねー。

台湾を襲った十四号台風のようだったら怖いですねー。
何せ 灯台一基がなぎ倒されたというのですから。
風速は計器で測れない程強かったらしぃ。

折角の3連休、お彼岸を控えて 本来なら良い陽気の筈ですが、曇天、時折雨がパラパラです。 一頃に比べると蚊は少なくなっています。 枯れ葉で道路も庭も直に埋め尽くされます。 踏むと滑るので 出来るだけ掃き掃除をして 落ち葉は取り除きます。

今日も動くと蒸し暑くて 汗だくになります。朝からもう二度もシャワーに。

早く爽やかな清々しい空気にならないかなー。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-17 21:16
午後は蒸し暑くて、エアコンをつけっぱなし、夜になったら、雷雨です。台風の影響で、大雨警報が出ています。いずれそちらに・・・気をつけてください。

それぞれ家族には、問題がありますね・・・
割り切れない理不尽なことは、山ほどありますが・・・、基本、「されて嫌だったことは、絶対に私はしない」をモットーにしています。ストレスが身体にあちこち現れます。

鮎の甘露煮等、贅沢な中間慰労会ですね!!!
Commented by weloveai at 2016-09-18 06:30
ebloさん
問題がない家庭なんて少ないでしょう。
最近は二世帯住宅を建ってこれが問題なんです。
土地のない子が親と同居と言って家を建て替えるのですが考えが甘い
話し合いもせずに努力と言う事もしない。
ここまでこじれると修復の方法がない、
嫁と舅姑一度口から出たことは一生忘れない関係になるでしょう。
ああ悪かったと自分がその年になって気が付き反省するのは随分先の事です。
建物の大きな借金がありますから追い出すと建物土地を失う事になるのですが、親はそれでもいいと思う様になってるのです。
そこまでしたら絶縁でしょう。
見てて聞いてて辛い話です。
Commented by weloveai at 2016-09-18 06:32
Marshaさん
大型の台風が近づき気持ちが悪いです。
連休は家でじっとしてる事になりそうです。
雨がぱらついてきました、庭師も齢取って休憩も欲しいのですが日替わりの天気で仕事がはかどりません。
Commented by weloveai at 2016-09-18 06:32
Yoshimiさん
天気のニュースを見て広島に大雨警報が大事なかったでしょうか
この後大型の台風です、気味が悪いです。
負の連鎖を避ける知恵がないのが問題です。
日本の姑はやられた事をする様なところありますね(笑)
嫁の仕事の伝承はいじめの様に勘違いされてなくなりました。
近代化と言えばそれまでですが家事は美しい仕事だと思います。
仕事もまだ終わってないのに慰労会です。
地の鮎を頂き昆布巻き様に焼いて保存と思いましたが甘露煮になりました。
Commented at 2016-09-18 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-clone at 2016-09-18 11:24
weloveaiさんの世代が中島みゆきや拓郎というのはちょっと違和感。
いや、もちろん、良い歌は世代に関係なく聴かれるのですが・・・。

って、YouTubeのタイトル見たら、槙原でした。
なるほど。槙原バージョンね。
なぜかしら、納得させられてしまいました。

ボブ・ディランは聴かれませんでした?
The Times They Are A-Changin'  とか、このあたり。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-09-18 23:08
どこの家も抱えている問題なのではと思いました。
近所にもたくさん二世帯住宅があります。
一階と二階に分かれて。玄関も別々で。
でも大半の家は、楽しそうな雰囲気じゃないように
感じられます。楽しそうなオーラが出ていない。
それだけ家の内部では問題が多いのかもと。
皆んな世知辛くなって、心のゆとりがなくなっている
のかもしれないですね。

子供の育て方、特に母親の態度や言葉には十分気をつけなければ
といつも思ってました。子どもは純粋ですから、母親の言葉を
そのまま受けとめますから。
Commented by weloveai at 2016-09-19 05:59
鍵コメントさん
話を聞くと両方がお互いにしてる態度にビックリで、
そこまでしてるのかと信じられません。
若い夫婦の我儘にもほどがある、なぜそこまでできるのか理解できません。
かわいい子供を見てると解決方法がないかと考えます。
私たちと遊ぶより本当の爺婆に遊んでもらう事が大事で、
爺婆の悪口を子供たちに聞かせてるかと思うとぞっとします。
年寄の姿を見ると固まって逃げ帰ります。

昔のお嫁さんは働き手のようでした。
夫の実家の義姉は、お母様と同じでそれはそれは苦労した人です。
姉に言わせると兄がいい人だから我慢できたと言います、
お母様も一緒でしょうね。
Commented by weloveai at 2016-09-19 06:00
Mimizuさん
私は先日、齢を公表したばかりですが大婆と間違えてませんか?(笑)
中島みゆきは64歳 拓郎は70歳でしょう、その間ですよ
槙原は50代ですが彼の歌を聞く事の方が少ないです。
ガロが歌った学生街の喫茶店に出てくる「ボブ・ディイラン」を聞きました。。。。
Commented by weloveai at 2016-09-19 06:01
Pochipochiさん
母親が子供に人の悪口を利かせたら絶対だめですね。
妻にとってダメな夫であってもその愚痴を子供に聞かせたら
父親を尊敬して育ちません。

我が両親も実家同士の確執があって
妹は母親から聞かせらてきたことで最近まで父方がおかしい家族と思ってたらしいのです。
相当経ってから、おかしな家族は母方だったとわかったと言うのです(笑)
そうでしょう、真面なのは父方よと大笑いです。
Commented by mimizu-clone at 2016-09-19 22:13
>私は先日、齢を公表したばかりですが大婆と間違えてませんか?

いえ、間違えてはないのですが、同年代のミュージシャンの曲ってあんまり聴かないんじゃないかなという気がして。
例えば僕は桑田佳祐と同い年なんですが(学年は僕が下)、桑田の歌はあまり聴かないもので。
嫌いな歌手じゃないんですけどね。
Commented by weloveai at 2016-09-20 11:07
Mimizuさん
私は桑田啓祐の歌も好きです。
節操がないと言いますか(笑)
曲に詳しい訳でもありません、フィリングで好きと感じる事が多いです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧