ほとぼりが冷めて忘れたころに


「払い過ぎの税金を払い戻しますので通帳とクレジットカードを持って銀行のキャッシュコーナーへ」と
 電話が掛かって来たのよ。

「ああ、それ詐欺よ それでどうしたの?」
 (みんなで興味深々)

「私はキャッシュカードも持ってないし、主人が全部やってるからわからないって答えたのよ、
 主人が帰って来たら折り返しお電話しますって言ったら(疑われたと思ったのか)
「こちらは、その課から直接お電話差し上げてますし・・・もろもろ」
 親切で丁寧な応対なのでも、私には出来ない事だったから又お電話くださいって切ったのよ」
「納め過ぎの税金だって言うのは、お金持ちに掛かって詐欺電話よ」で大笑い。
「お宅のご主人が直接出たら銀行に出かけて行っていったわね」
「以前 お米から 蟹から言われるままに買ってるでしょう、不在で良かったわね」


ATMで還付金が支払われる事は絶対ない。
c0119197_09451944.jpg
詐欺に遭わない様に注意してください、とそんな話をした翌日

「クレジット会社の○○です、×▽さんのお宅ですか、F様ご在宅でしょうか?」
(なんでしょうかと聞いても要件を話さない)
庭仕事してるFさんを呼んでくる。
紛失してクレジットカード再発行してもらったばかりなのに。
話の内容に神妙な受け答え・・・・「どうしたの?」

今日、クレジットカードを使ったか?と言って来た。
香港 東南アジアで立て続けに3回1万円引き出されてますって、
(本人がここにいるんだからそんなところで使う訳がない。)使ってませんと答えたら

「カードが不正使用された様ですので直ぐにこのカードも止めます。
 このカードでお支払のものがありましたら変更手続きをお願いいたします」との事だった。

「なぜカードお番号が分かったの?」と聞いたら心当たりがあった。
最近アップルから何度もメールが来て
登録してるアカウントが使えない状態ですので手続きをと・・・
何度も来るので音楽のダウンロードの支払いが出来なくなってるのかと・・・・
思い込んでメールに書いてある事を実行したのだった。

立て続けの失敗に相当ショックのようだ。
冷静に考えればそんな事を言ってくことはないのに、疑う事を知らないなんて単純すぎ。
実害はなかったけど年は取りたくないね
c0119197_09463721.jpg
フィッシング詐欺の手口にひっかからないためには

『怪しいと思ったらすぐ確認』
弊社や、ほかのクレジットカード会社の名前で送信されたメールであっても、個人情報の入力を求められるなど、普段と違う手順を要求された場合には、必ずそのクレジットカード会社に電話で直接問い合わせをするようにしましょう。その際、メールに添付された電話番号にかけるのではなく、必ず正規のウェブサイトや申込書などに記載されている電話番号に連絡することもお忘れなく。











我が家の日曜日の夕食(9月11日)
*サバの味噌煮
*焼きナス
*山芋焼き
*トマト

c0119197_09483671.jpg

我が家の日曜日の夕食(9月10日)
*鯵の開き
*ウイングスックから揚げ
*冷奴

c0119197_09475554.jpg
我が家の日曜日の夕食(9月8日)
*笹かまぼこ
*焼肉
*焼きナス *ぬか漬け
*梨

c0119197_09510432.jpg

by weloveai | 2016-09-12 09:58 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by eblo at 2016-09-12 10:22
クレジットカードってきちんと払っていると勝手に限度額をあげてきますよね。
「勝手に上げないでください」と通知してあります。
旅行のときなど一時的に限度額を上げることもできるから、手続きを面倒がらずに。
weloveaiさんのことだから、そこは抜け目ないでしょうが。
Fさん・・・私も他人事ではありません、注意喚起ありがとうございました。
Commented by sako375 at 2016-09-12 15:19
クレジットカード会社では、使い方や使用場所がいつもと少しでも違っていると、
コンピューターで弾き出されます。365日24時間担当者がチェックしているのだそう。
私は以前、カナダの空港でカードを落としたことがあります。
拾った人(日本人)が、帰国後名古屋と大阪で買い物、サインの字も違っていました。
私は、自宅の娘から連絡があり、国際電話で即、そのカードを廃止にしました。
この頃はウェブサイトから番号を盗まれるから、油断なりませんね。

それにしても、appleメールが利用されるなんて。クレジット会社が気付いてくれてよかったです。
こちらがいくら頑張っても、詐欺屋はいつも上手をいきますから、Fさんだってしようがない。
固い決意!! もう2度とだまされません。私も2度と落としません(でも、家の中でしょっちゅう財布を探しています)。


Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-12 15:39
怖い怖い・・・恐ろしい世の中ですね・・・
お金持ちじゃなくてよかったと、つくづく思います。
Commented at 2016-09-12 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cosumosu52 at 2016-09-12 20:54
絶対に騙されないぞと思っている人が
騙されるそうですね。
騙された人の話を聞いたことがあります。
ATMの前で洗脳されたように電話の向こうの言うことを
次々と打ち込んだそうです。
終わった瞬間にあれ、騙されたかなと・・・・
そんなもんですかねぇ。
Commented by anello63 at 2016-09-13 00:00
今ほとんど決済はカードですが・・・
初めは怖くて使わなかったけれど、慣れとは恐ろしい物ですね。
Commented by marsha at 2016-09-13 05:30 x
私は貧乏人ですからクレジット・カードなるものを持っておりません。
大昔、海外旅行に行くと その間だけクレジット・カードにして 帰国すると,直ぐに解約でした。これが夫のやり方でした。
Commented by marsha at 2016-09-13 05:48 x
浜松に竜巻注意報が出ました。 そう思った矢先、こちらにも続いて竜巻注意報が出ました。 今は止んでいますが、先程、恐ろしい程の強い雨が降りました。急にバタバタ,ぴちゃぴちゃと音がして なんだろうと彼方此方見て廻りました。
涼しいかと思うと、むーっと,蒸し暑くなったりと、とてもおかしなお天気です。 今日は午後 歯科のアポイントメントがあります。こんな日に出掛けたくないけれど仕方ないですね。 今日は午後ですから、それまでにお天気は回復するかもしれません。
Commented by chika456 at 2016-09-13 06:08
怖いですね。
他人ごとじゃありませんよ。
私も一度、カード使われました。どうも、ネットのショッピングから、読まれた模様・・
カード会社が気付いてくれたんです。
お互い、気をつけましょう。
Commented by weloveai at 2016-09-13 06:27
Ebloさん
カードで支払のはアメリカで使う事が多いです。
カード会社に何でも希望は云った方がいいですね。
限度額上げてくれてもカードを使って高額な買い物はしませんからね。
英語メールは騙されやすいアップルから配信されてるかのようなメールです。
用心してください。
Commented by weloveai at 2016-09-13 06:28
Sakoさん
クレジット会社もそれだけ注意をしないと損害も大きいでしょう。
たった今、連続で使われたと言ってきましたから早く発見してもらってよかったです。
人のカードで買い物するなんて信じられませんね。
sakoさんのコメントを呼んでFさんにも
堅い決意を唱和してもらいました。(笑)
その後、直ぐに「携帯を鳴らして僕の携帯が行方不明」だと・・・・・
Commented by weloveai at 2016-09-13 06:29
Yoshimiさん。
詐欺事件で捕まるのは若い男の子たちで嫌ですね。
こちらの地方ニューズで
還付金詐欺と思われる不審な 電話が多発と言ってました。
ご用心を。
Commented by weloveai at 2016-09-13 06:30
鍵コメントさん
紛失事件で我が家もクレジットカードの整理をしました。
ポイントだけのカードはあります(笑)
引き落としは専門の通帳で余分な現金を入れて置かないものです、月々入金がめんどくさいですが、そうしてます。
金額の問題ではなくトラブルは後味が悪いですものね。
Commented by weloveai at 2016-09-13 06:32
Cosumosuさん
色々な電話が掛かってきますから非表示は出ませんが
警戒した電話の応対になってます。
お友達はご夫婦は人が良くて引っかかりそうな方です。
話題にして注意し合う事が大事です。
息子がいるとオレオレも一瞬、息子かと思うようです。
私はこの詐欺が本物で怖い(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-13 06:33
Imaさん
外国では現金を持ってる方が物騒でしょう。
でも、いとも簡単に盗み取る事をされると怖いです。
ネットで買う事もためらわれます。
Commented by weloveai at 2016-09-13 06:34

Marshaさん
海外ではカード支払いが普通です。
お金がある無、関係なく使えるクレジットカードはとても便利ですが細心の注意が必要です。
Commented by weloveai at 2016-09-13 06:34

Marshaさん
今しがた大雨でしたがやっと小降りになりました。
前回も雨の日に歯医者へお出かけでした、
濡れないように冷房に当たって寒くならないように、
着替えを一枚お持ちください。
Commented by weloveai at 2016-09-13 06:35
Chikさん
被害にあうのは気分良くないですね。
実質被害でなくってもカード利用の支払手続きに手間がかかります。
ネットショッピングを警戒してしまいます。
Commented by キューピット at 2016-09-13 09:16 x
お2人で向き合って「秋味」と「富士山麓」を乾杯して、
最高ではありませんか。秋ですね~・・・♪
お母様もお元気そうで何よりですネ。
Commented at 2016-09-13 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-09-14 06:52
キューピットさん
ありがとう、少し涼しくなってビールが進みません、焼酎とウイスキーを少々頂いてます。
長い事向かい合ってるのに厭きが来ないものですかね~(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-14 06:55
鍵コメントさん
ありがとうございます、植える所は沢山あります。
抜歯ですか?無事抜けましたでしょうか。
消毒に今日もお出かけですか?天気がはっきりしません足元も悪いですから気を付けてください。
Commented by hanamomo08 at 2016-09-14 09:22
今は何かカードを作ると必ずクレジット機能もついてきます。
恐ろしいです。
私は使っているカードは一枚にしています。
悪い人たちがはびこっていますね。
気をつけます。
Commented by weloveai at 2016-09-15 06:53
MOMO さん
クレジットカードは便利でも使い方を間違えると大変です。
今回の件でカード会社から詳しいカードの使用状況を聞いてきました、思い当たる節がFさんに有ってアップルだと思ったメールの発信元は良く似たアドレスで全く違って3通も来てるのでその報告を詳しく描いて送り返しました。
働かずしてお金路手に入れる事を考えて悪い事をしてると言う意識のない人達なんでしょう。
Commented by Deko at 2016-09-15 16:27 x
大変でしたね。我が家もおれおれ詐欺の電話ありリビングにはおれおれ詐欺にご用心というステッカーが貼られていたのに役に立ちませんでしたが,被害は最小に済みました。もしかしてゆすらうめさんのデーターが出回っているのかもしれませんね。ご用心くださいね.それ以来非通知の電話には出なくなりました。
Commented by marsha at 2016-09-15 21:18 x
今宵は十五夜、綺麗なお月様が望めます。
浜松はどうでしょうか。
Commented by weloveai at 2016-09-16 06:20
Dekoさん
オレオレ詐欺って本物ですか?
一般的に言われてる息子を名乗る詐欺ですか?詳しくお聞きしたいです。
私の場合は息子です、オレオレってどうして言うんでしょう(笑)滅多に掛けてよこさない、この電話が一番警戒です。
Commented by weloveai at 2016-09-16 06:23
Marshaさん
夕方から雨がぽつぽつと降って来て無理かと思いました。
雲で見え隠れする月を同じ時間に見る事が出来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

ciao ユスラウメさん..
by cocomerita at 02:40
あらら? コメント書い..
by mika-96 at 01:18
二日遅れですが、お誕生日..
by ナツ at 22:56
Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧