味が混ざらない様に。


「ママ、やめて~~~!ぼくの、このお皿にイチゴを一緒に乗せるのは嫌だよ」

「ネェー、ここに一緒にのせて喰いたくないな~」

四角の皿の四隅に盛り付けられた不思議な感じのする前の人の取り皿、
今日は食洗機の負担を少なくしてあげようと大きな取り皿1枚でセットしたテーブルでの出来事。

以前から取り皿を食器棚から自分で取り出すことは多々あった。

FさんもJiroと息子と一緒で「混ざったら不味いでしょう」なのだ。

我が家の金曜日の夕食(9月9日)
*豚肩ロースの焼き肉
*20世紀梨

c0119197_09223450.jpg
*ベーコンとジャガイモのゼノベーゼソース炒め
 パルメザンチーズ

c0119197_09245125.jpg

*畑の四角豆で練り製品とパブリカとヒマワリの種で和え物
 マヨネーズで和えるのは嫌で塩と胡椒だけ

c0119197_09252170.jpg

by weloveai | 2016-09-11 09:46 | 我が家の夕食 | Comments(15)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-11 11:30
おはようございます。
我が家も、別盛り派です。
トンカツとキャベツは、絶対別々だそうです。
優しくない家族です。
Commented by eblo at 2016-09-11 11:47
今日の私のブログに例のトマト写真がある記事をリンクさせていただきました。
(画像だけ貼るのは失礼かと思って)
事後承諾になってすみません。
Commented by at 2016-09-11 13:13 x
JIRO君そう言っていましたね。
Fさんの四すみの盛り付け方見たかったな(笑)

うどんを食べる時にお蕎麦が一筋混じってたら何だか
不快になりますよね?
そう言うのと同じ感覚なのかなぁ。
Commented by marsha at 2016-09-11 17:58 x
ええ、ええ、Jiroちゃんは同じお皿にいろいろ別のお料理を盛るのはイヤでしたよね。 自分で別の取り皿をとってきて別盛りにしてましたね。 それを知ってから 食器売り場で二個所か三箇所に筋が入ったお皿を見ると、あ、Jiroちゃん用だと、必ず思って眺めています。 
Fさんがそうだとは存じませんでしたよー。 
じゃ、ジュースも一種類の味が良いのかなー? 
私はミックスジュース派ですけど。 
Commented by marsha at 2016-09-11 20:15 x
甘塩鮭のポアレを焼いてみました。
外側は ほんのり甘く、カリッと焼けました。
大きなハムを焼くときは 表面にハチミツを塗って
クローブを表面にいっぱい差し込んで天火に入れますから、
同じような発想かも。
パン食には特に良いかも。
 ご飯ですと塩味の鮭が良いです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-09-12 09:28
↑のマーシャさんのコメントで、この前の鮭のブログを思い出しました。

大阪ですき焼きを作るときに、まず最初にすき焼き鍋に砂糖を入れ、
ちょっと焦がします。それからお肉を入れ、その飴色になった砂糖を
絡めるようにしてお肉を炒めます。その上に野菜を入れ蓋をして
しばらく待つと、野菜から水分が出ておいしい肉汁になります。
砂糖で肉をコーティングし、肉の旨みを閉じ込めるのだと思います。
で、ゆすらうめさんの言っていた、「鮭に砂糖をまぶしてから
フライパンで焼く」というのも同じ理由なのかなと思いました。
鮭の旨味が砂糖によって閉じ込められるのだと。

関西風のすき焼きもおいしいですよ。
心斎橋のキタムラでは、先ずこの砂糖炒めのすき焼き肉だけを
溶き卵でいただきます。それからあらためて野菜を炒めます。
一度試してください。

↑私も、どちらかといえば、普段は小さい取り皿を何枚か用意します。
二人だけなので。しかも食洗機を使うから。
でも、人数が多い時はできるだけ大きい取り皿にしますが…

Commented by weloveai at 2016-09-12 10:22
Yoshimiさん
豚カツとキャベツが別ですか?
水切りがよくできてないキャベツで豚カツの衣が湿ることありますが
それが嫌なんでしょうか、家庭で作る時はめったにそんな事にはならないので外食の時に嫌な思いされたのかな?
豚カツとキャベツが一緒に口の中に入るのは美味しいですよね。
Commented by weloveai at 2016-09-12 10:22
Ebloさん
なんの問題もありません、自由にお使いください。
立体的に見えたメニューの表紙が描かれた絵だなんて想像もできませんでした。
良く探し出しましたね。
Commented by weloveai at 2016-09-12 10:22
桜さん
覚えていてくれましたか、彼は意外なところに神経質です。
四隅に盛り付けは見ただけでおかしいですよ。
料理って色々混ざって複雑な味になると思ってない様で
出来上がりそのままの味が食べたいようです。
Commented by weloveai at 2016-09-12 10:23
Marshaさん
筋が入ったプレートの話をしてくださいましたね。
今は全部ママが準備しなくても自分で好きなように準備するようになっ問題なくなってます。
変なDNAを引き継ぐものですね(笑)
Fはジュースならトマトジュース アップルジュースと単品のジュースを選びます。
Commented by weloveai at 2016-09-12 10:23
Marshaさん
砂糖を振り掛ける発想は洋食で、
私も白いご飯には塩辛い鮭が好きです。
オーブンで野菜を焼く時蜂蜜掛けましたからオーブン料理には砂糖は合ってます
Commented by weloveai at 2016-09-12 10:23
Pochipochさん
コーテングするのだと言われたら砂糖だと言う事がよくわかります。
関西風のすき焼き知ってます。
それですと肉ばかり先に頂いて大人数で頂いたら大変です。
焼き肉に近い状態ですよね、野菜が売れ残りそう(笑)
関西では牛肉料理が多いでしょう、肉は安いのですか?
こちらでは高いので豚肉の料理が多いです。
Commented by marsha at 2016-09-12 10:28 x
大阪のことはよく存じませんが、京都は牛肉が安いと思いました。 京都へ行くと,必ず好きやき用のお肉、ステーキ用のお肉等いろいろ買って帰りました。 この辺りでは牛肉は高いです。
Commented by weloveai at 2016-09-13 06:37
Marshaさん
やっぱり牛肉が高いと感じますね。
高いから買わない、売れないからいいものがない悪循環で食べなれたポークの方が美味しいと感じてしまいます。
Commented by marsha at 2016-09-13 07:23 x
2つか3つに分かれたお皿を見て何度もJiroちゃん用に買おうと思ったのですが、その都度 お皿の柄が幼稚っぽい変な模様で、あのミスターブルーが好きなJiroちゃんのお気に召さないであろつと 止めておりました。 これは、という柄があったり、無地であれば,直ぐに買ってプレゼントしようと思って時折見ておりました。 

牛肉は三割か四割近く、こちらより安いと思いました。それで美味しいのです。こちらでは高いお肉は脂身ばかり多くて、どうもねー。 京都は安いですよー。 夫の郷里の彦根も安かったと思いました。 義姉が名古屋に来るときは前の晩に☎があって、お土産は牛肉で良いかと聞いてくれたものでした。その義姉も癌で亡くなり、何度もお見舞いに出掛け、帰りには必ず牛肉を買って帰ったのでした。

そちらの雨や竜巻は如何ですか。 こちらは土砂降りはおさまりましたが、風はありません。先程、五袋ゴミを出して上がってきたら、汗びっしょりで 下から上まですっかり着替えをしました。
今日は午後から歯科へ行かなければならず、憂鬱です。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧