やっとレベルが一緒になって来たようね。

「裏の垣根を切る前に足場を綺麗にしておくから切らないで欲しいものを確認して」
「山椒の木があるけど幾つもいらないよね」
「いりません~。」
「ビワも切ったからね」
「?」
切る事もないのにと思いながら切ったものはしょうがない。

大きなリサイクル袋に4袋 ご苦労様でした。
お隣も毎日が日曜日になったので天気の様子みて共同作業をする約束をした。


あんなに沢山のリサイクルゴミが出たなんてと裏を覗いてみた。

ビックリ仰天
私が大好きなシダが何もない
15年前に流木に乗った盆栽のシダを買って、このままでは増えないと思って植えた「ヒトツバ」
垣根の下いっぱいに広がってそれは見事だったのに
ツワブキだけは残してある。
c0119197_17044830.jpg
穏やかに言えるわけがない。
「どうしてシダを根こそぎとってしまったの!!!」

「何を?」

「シダよ、あんなに沢山で綺麗だったのに!!」

「知らないよ 草だと思ったんだから! 最初に言ったでしょ 残して欲しいものを言うように!」

「あれが草だと思ったの? 冗談でしょう!」

なんで区別がつかないの、挙句に確認しない私が悪いなんてのたもうた。
先に謝るべきなのに 戦争が勃発

私は頭にきたまま習字の稽古に出かけた。
「ねえ~聞いて バジルに次いで2度目・・・・」

「アハハハ 完璧なご主人だったのがやっと我々の夫のレベルに下りて来たわね」
「ホッとするヮ!」

「今まで仕事ばかりしてたから、見えない部分が見えてきたのよ」

「アッ ハハハ」

帰宅したらリサイクル袋から取り出して根のあるものを整頓してバケツに挿してあった。

c0119197_17185346.jpg

私はやってしまった事よりも自分を正当化する言い訳が気に入らない。
「悪かった」の一言が言えない。
アルコールも入ってチャンチャンバラバラ。
やっと
「間違ってました、悪かった」と言った。

私は間違った時点で「ごめんなさい」が言えるんだけどなあ~

このバケツを見て反省しているのは、わかったけど(笑)













 献立記録
我が家の火曜日の夕食(9月6日)
*頂き物の笹かまぼこ
*焼きナス
*梨 糠漬け

c0119197_17322164.jpg
*ゴーヤと豚肉炒め煮
c0119197_17323422.jpg
我が家の月曜日の夕食(9月5日)
*ホッケ
*里芋
*梨のサラダ キュウリ トマト タマネギ
*ぬか漬け キュウリ 人参

c0119197_17320087.jpg


*ジャガイモとササゲのソテー
 粉チーズ クルミ

c0119197_17321023.jpg

by weloveai | 2016-09-07 17:43 | 我が家の夕食 | Comments(38)
Commented by rui-studio2 at 2016-09-07 18:30
男の人って「ごめんなさい」の一言が何故言えないんでしょうね。我が家でも同じ様なことがあって、
その残してほしい物がどれだかわからない状態なので、
言ってもダメなんです。
それで私は芝生と植え木の間にブロックを立てることにして、抜かれるのを防いでいます。チャンチャン!
仏の座とか雑草と言われるものまで好きなので、
抜く人に理解してもらうのは難しいですね。
Commented at 2016-09-07 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmitoh at 2016-09-07 18:58 x
 ユスラウメさんのブログがほかの方たちのと
区別できなくなってきています。
 夫が退職すると・・・・、ですね。
Commented by eblo at 2016-09-07 19:08
チャンバラに助太刀いたします、Fさん側に。
草と木の区別がつかない・・・つかないんですよ。私なりの草と木のイメージがありますから、それで判断してしまうんです。
「PCの調子が悪い」「何かしたでしょう」「何もしてない、どこもいじっていない」
原因が分かってからでも「してない、絶対してない」
「あなたがしないで誰がする、この部屋には幽霊でもいるのか?」
友人とこんな会話、散々しました。
Commented by kawaikenchiku at 2016-09-07 19:25
台風の予報進路、浜松も警戒が必要ですよね。
心配です。
Commented by Deko at 2016-09-07 19:57 x
すごく残念でしたね。がっかりされた( 一一)が見えますよ。ヒトツバは丈夫で岩の上でもどんどん増えるのでそれくらい根がついているのが在ったら又増える事でしょうね。知らないご主人さまには草に見えたのでしょうね?我が家も一緒恐ろしくて任せられません。
Commented by 花てぼ at 2016-09-07 20:23 x
うちでも何度そういうことがあったことか。私には雑草だって要るものがあるっちゅうの!他のことでも考えのすれ違いは毎日、何分か毎に起こる。
でもこれ、Fさんは本当にゆすらうめさんを喜ばせようとしたのよ。絶対悪気ではない。根がついたのが残っていたのだから、また一杯になるね。おめでとう!
Commented by marsha at 2016-09-07 20:59 x
ま,良いじゃない? 男性にしては よくやっていらっしゃいますよー。 家なんか何もしなくて 私の仕事ばかり増やしてくれてましたから。 要求ばっかりでした。 
来客はみんな食事をして行けと、私の予定も聞かないで勝手に誘って、ゆっくりして行け、遅くなっても家まで送るからと。
誰が送るのですか? 自分は免許証もないし、勿論車の運転は出来ないのです。
結婚する時に、女性で車の運転なんかしたら、(ご近所の評判を気にして)大変なことになるから、車は止めて欲しいと云ったのですよー。
ご近所で、女性で車の運転をする人はいないと。

で、車を持ち込んではダメだと云うのなら、結婚はしません。車の無い生活は出来ませんからと,私。 
で、夫は渋々、車を許したのでした。 ところが,結婚して,暫くすると、大学への送り迎えは私の車。 知人もピックアップして 送って上げたりでした。
私を犠牲にして、他所様には良い顔をするのです。
全く虫の良い人でした。

完全を期待しても無理です。 Fさんは旦那さまとしてはよくなさっていると思います。 ま、理解して差し上げて、丸く納めて下さいませ。 シダは丈夫ですから根が付くでしょう。直に増えますよー。


Commented by sako375 at 2016-09-07 21:26
リサイクル袋が4つも!! やってくださるだけで有り難いですよ。
草でも木でも、ユスラウメさんがどうしてほしいのか、ご存じなかったんですもの。ちゃんと前もって確認したのだから、悪かったと思っていらっしゃらないんでしょう。
そりゃ、すぐには謝りませんワ、殿方は。
拾い出して、バケツに入れてくださっただけで、十分。
すぐに、「あ、そうだったの、ごめん」と口先だけで、あとは知らん顔よりどれだけ良いか。
喧嘩するほど大事なこだわりがあるのは、素晴らしいですよ。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-07 22:28
台風の影響は? 雨はいかがですか?
心配ですね。この辺りも、今、雷雨です。

やって下さるだけで、御の字です。
何にもしない人もいます。
Commented by はる at 2016-09-07 22:37 x
ぷぷーーーーーーっ
それはお気の毒さまでした。
やはり、もっと細かく指示をした方がいいということじゃないでしょうか。
Fさんは『綺麗なシダ』と全く思っていなくて
『雑草』と思っていたわけですから(爆
次回は、監督責任を全うするために、細かな支持と小まめに
監視業務をすることをお勧めします(笑
Commented by ukiuki at 2016-09-07 23:41 x
そんなに大切なシダだなんて、シダなかったんだも~ん!
Commented by marsha at 2016-09-08 05:22 x
ゴミ袋から 探し出して バケツに 漬けてあるシダを見て
おかしいやら、気の毒やら、半ば笑っちゃいました。
Fさん、奥様の逆鱗に触れて 慌てられたのですよー。

男の人はなかなか謝ったりはしませんね。何処迄も自分が正しいみたいに云って突っ張るのですよー。

Commented by kawaikenchiku at 2016-09-08 08:31
はははっと笑っていられないですよ。
もちろん、同じ男性ですから双方の気持ちも分かりますよ。(笑
大事にしている点の違いは、どうしてこうも違いが出るのか?
庭に向き合う時間の違い、なのか、そもそもの男性と女性の脳の構造の違いか・・・。
興味の対象が違いうという事ですからね。
個人の違いという事だけでは何となく、もうちょっとまとめられそうですから。(笑
脳科学から、構造の違いというか、右脳と左脳を繋ぐパイプの太さが男性と女性の違い。女性の方がパイプが太く双方で行ったり来たりでイメージで処理できるとのこと。
言ってイメージしにくいのは、やっぱり男性なんですが、その分考察を深く考える傾向なんだとか。
イメージは伝わりにくい、それが男性、ってことですね。(笑
ひょっとして、男性人を敵に回してしまいました?(笑
Commented at 2016-09-08 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cosumosu52 at 2016-09-08 09:37
どちらのお宅でもあることですね。
我が家も謝るどころか開き直ります。
「それなら自分でやれ!」となるので泣き寝入りです。
病院に入院している時、庭の剪定を頼みました。
薔薇はそこまで切る状態、紫陽花は根元まですっきり切ってありました。
ヒトツバがバケツに挿してあったとは、申し訳ないことをしたと思ったのでしょうね。これで一件落着ですね。
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:38
Ruiさん
ホトケノザも好きですか、一度畑一面に紫に染まるほど
楽しんだのですが丈夫で根が張って後始末が大変でした。
それからこまめに抜き取って処分することにしました。

間違えを認めれば、お互いさまと許し逢うことが出来るんですけ。男は「ごめんなさい」が言えないから世界で戦争がおきるんでしょう。
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:38
鍵コメントさん
王様に謝らせて、謝る事を知らない女王様の方が恐ろしいのではありませか?
昔先に謝るのは王様だと聞いた覚えがあります。(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:40
Kmithoさん
奥さまがブログを持っていらしたら
Kmithoさんの事で何を書かれたでしょうか?
興味深いです(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:41
Ebloさん
友達との会話の中でebloさんに何がそのような会話をさせるのでしょう。
男脳でしょうか?
私も随分男ぽいと言われますが、いとも簡単にミスを認めます。
認めてからものを言う方が丸く収まる気がします。
夫婦の関係で知らない事が多いのはお互い様でも
私の知らない事には上から目線で言ってるのがよくわかるんです。
そこが外ではありませんけど私にだけですから厳重注意で抗議します。
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:42
kawaiさん
ご心配をありがとう。
洪水の心配は高台ですのでありません。
はっきりしない空模様です。
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:43
Dekoさん
植物が群生する美しさってあるでしょう、それを感じない感性にがっかりです、あげくに草だと思ったですからね。
群生するのに随分と時間が掛かったのにと思うと残念です。
庭の力仕事は大変助かります。
監督も必ず一緒にいないとまずいのだと言う事がよくわかりました。
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:44
花てぼさん
いいな~お姉さんの様に挿したシダで「おめでとう」と言ってみたい。
無くなれば綺麗になる事だけしか考えられない発想ですからね、
悪気がないなんて・・・・
ご覧の通り確かにすっきり致しましたよ。
でも、これが喜べますかってんで
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:45
Marshaさん
何でもよくできた人です。
人並み以上のタイプだと思っております。
私には持ったいない人なのですが、今さらどうしようもないでしょう。
出来れば完璧を目指してもらいたい(笑)

先生も大変な方でしたね。
でも、尽くして尽くしてお見送りをされたんですから
先生を悪く言わないで、なされた事は普通の女性ではとても出来ない事ですからご自分を大いに褒めて挙げてください。
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:46
Sakoさん
自分の家の事をやるのは当たり前と考えることが出来ない男性は嫌いです。
その点は頑張ってくれてます。
それが私の思うようにいかないのが玉にきず・・・・
現場監督を怠った報いだと言う事は分かっております(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:46
Yoshimiさん
私はお宅はネロ様はどうされてるのかと気になってました。
御の字の欠片もないわけですね。
全く手を出さないのも失敗がないと言う事になりますね(笑)
それで過されてきたネロ様も凄い。
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:47
現場監督さん
言ってるが事よくわかります。
はる家には、しっかりした職人さんと、
しっかりとした現場監督で成り立ってると確信してます。
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:47
Ukiukiさん
ご自分の事の様におかしいでしょう。
一番大事な事は逆らわない事だと教えてあげてください。
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:48
Marshaさん
気が小さいと言うか、私が恐ろしいのだと言うか、私も笑えました。
基本的には優しいと思ってます。(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:48

Kawaiさん
kawaiさんは若いからこの先の夫婦の関係を今から学んでおいてください。
日頃、家事に参加して何でも一緒にされてますから
出来ない事はないでしょう。
むしろ積極的なのは奥さまよりkawiさんの方でしょう。
kawai家では、この様な心配は起きないと思います。
kawiさんの好奇心が楽しい家庭を作ってると思います。
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:49
鍵コメントさん
お友達の間では「理想で完璧なご主人だ」で通っておりましたから
クレジットカード事件やバジルにシダの件でイメージが変わったようです。前々から小さな事件が色々ありましたけど皆さんの問題に比べたら些細のことで話題に出さなかっただけです。勝手にイメージして頂いても困ったものですが妹から見ると特別優しいお兄さんだと言ってます。

ご主人も大切な人であることをひしひしと感じていらっしゃるでしょう。
大切にしなければと思うだけでなく行動に移してくださるなんてよかったですね。そろそろ暑かった夏も過ぎていきます、健康を回復する時です美味しいものを頂いて体力をつけてください。
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:53
Cosumosuさん
開き直りですか?許せません。(笑)
そうなると益々怒りもエスカレートしませんか、泣き寝入り?
それはいけませんストレスが溜まるでしょう。
そこまで切るか?に・・根元まで?
どうして考えもなく切ってしまうのでしょうね
時間が経てば伸びてきますが・・・・
Commented by eblo at 2016-09-08 11:45
確かに。PCに無知な友人に「あれだけ何度も言ったじゃない」必ず言っていますね。
自分が無知なことは「ああ、そう」それで終わり。私と同じことを言われたら「そんな事あった?忘れちゃった」
実際、興味がないことは学習効果なし。都合よくできた脳みそです。
外づらと内づらは違うもの、同じでは疲れてしまいます。
いろいろ聞いてもやっぱりFさん格好イイヨ。

Commented by ナツ at 2016-09-08 21:09 x
バケツに残しておいてくれただけで許してあげられるわ。
男性って草木のことを詳しい人は少ないと思います。片付けをしてくれるだけでありがたいです。
うちのGなんぞは金木犀の花芽が出ている木を剪定してしまっても威張っています(以前のこと)今は私が全てやっています。
Commented by mika-96 at 2016-09-08 21:58
笑ってしまいました(^^)
確かにあれを草と間違えたとはありえないと私でも怒るだろうけれど、男の人ってそんなもんだ〜(≧∇≦)
お習字の方々の喜びようも想像出来ます(^^)
まだまだ何か起こりそうですね。
Commented by weloveai at 2016-09-09 08:19
Ebloさん
私も都合よくできた脳みそで興味のない事学習能力ゼロです。
興味持ってもこの年になって学ぼうとしても頭の中に入って行きません。
若い時に勉強すべきだったとつくづく思います。
Commented by weloveai at 2016-09-09 08:20
ナツさん
仕事ばかりして来たのでわからない事が多いです。
それでも拾い集めて有った事が救いです。
時々虫の居所が悪い私が怒るので恐ろしいと思ってると思います。(笑)
草花ならいいのですが樹木が成長して来てFさんでも三脚梯子でも難しくなって来てます。
Commented by weloveai at 2016-09-09 08:21
Mikaさん
これを見て草と思う事はあり得ないのに草にするところが考えられないでしょう。
お習字仲間のご主人は80歳を超えてますので悩みは又違ってます。
同じ事を何べんも聞くので箇条書きにしてメモを渡してるようです。
後を追いかけて行くのがよくわかります。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧