激しい雨と雷に

今朝早く雷と雨に目が覚めた。
東部と南部に避難準備情報がでて1時間後には解除された。
小さな川が氾濫する恐があるので気が気ではない朝だっただろう。

:::::::

Labor Day (9月第一月曜日)勤労感謝の日で3連休
ホルダリング場に行って来た。
Taroは直ぐに出来た。

c0119197_11425466.jpg
結構高いよ。
c0119197_11455308.jpg

僕は出来なくて諦めた。
c0119197_11432671.jpg
負けたくないよ。
再度挑戦 成功した。 
パパが心配そうに見てるでしょう。

c0119197_11435144.jpg
東京五輪 に追加種目でスポーツクライミングが決まってる。
ここは古い施設だから日本の様に華やかではないよ。






献立記録
我が家の日曜日の夕食(9月4日)
*煮込みバーク

c0119197_11561184.jpg
*海鮮パスタ
c0119197_11562071.jpg


我が家の土曜日の夕食(9月3日)
*カルビ焼き
*冷奴
*葉生姜 
*蒸かしナス

c0119197_11563028.jpg

*イワシの酢浸し(すびて)
c0119197_12000960.jpg

by weloveai | 2016-09-05 12:01 | 太郎の手紙 | Comments(20)
Commented by marsha at 2016-09-05 13:21 x
オー、Taroちゃんはボルダリングが得意そうですねー。

Jiroちゃんは動き回らないボルダリングは ちょっとねー?
サッカーみたいに走り回ったり身体を絶えず動かすスポーツが向いてるかも。

お父さんが一緒してボーイズ達の監督,大変結構ですね。
学校が始まってからの 三連休は嬉しいでしょう。

煮込みハンバーグが美味しそうですね。 私も肉系が食べたくなって 今朝からスペアー・リブをホロホロに煮込んでいます。 味見している内に三分の一くらい減っちゃいました。 柔らかく骨からポロッと肉が外れる程良い具合です。

そろそろ西瓜が食べ納め,と云いながら、昨日も松本ハイランド産の西瓜を買いました。 未だ美味しかったですが、そろそろ終わりでしょう。

イチジクは大好きな白イチジクが出ていて大ウレシ。
なんと云っても白イチジクは美味しいですねー。

昨日の冬瓜は美味しいです。冷やしたのもグーです。
もう半分以下になりましたー。
Commented by marsha at 2016-09-05 17:49 x
イワシの酢浸し、って ’すびて’ って云うのですか。
美味しそう。酢みそが掛かってるのでしょうか。 イワシは煮たのも美味しいけれど、出来るだけ生か準生が好きです。
ピッカピカのイワシ。触発されて私もイワシを探しに出掛けましたが、今日はイワシはありませんでした。 
西瓜は買ってきました。松本ハイランド産でした。

Jiroちゃんは一旦諦めても やっぱりお兄ちゃんに負けたくないから,頑張ったら2度目には上手にクライミングできましたね。
エライ!! 何でも出来ちゃう,凄い、凄い、ベッカム少年君。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-05 19:05
台風の影響でしょうか・・・蒸し暑い毎日です。
あちこちで大きな被害、これからも油断できません。

ボルタリングの二人、勇ましいですね!!!

四角いお皿の海鮮パスタは、暖かいのですか? 冷製パスタですか?
こちらの父は、小イワシのお刺身に薄塩をして、おろし生姜とお酢をかけて食べるのが好きでした。"すびて"と似ていますか? 掛かっているのは酢味噌ですか?
Commented by nagotu3819 at 2016-09-05 19:10
幼かった二人が、どんどん成長しているのね。
素晴らしいし、頼もしいです。
すくすくと真っすぐに大きくなって…。
なんだか身内のように見つめていたようでした。
危ない、怖い、大丈夫だろうか、それ以上は行かないで…、なんてまさしくこれは老婆心です。
Commented by ビックリマン! at 2016-09-05 21:20 x
雨が怖いですね。あちこちで大被害に。
今日はただ暑かったけど、その雨がこっちの方へ。
若い時は体力をつけたほうがいいですね。
今はもうムリだけど。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-09-06 05:57
おはようございます。
ホルダリング。
アメリカでも流行っているのですか?
梅田(大阪の北の中心・JR大阪駅周辺)にあるグランフリント北館
にもあります。登山関係のスポーツ店の近くに。
男女問わず いつもたくさんの人でいっぱいです。
見ていると、確かにおもしろそうですね。
Taro君もJiroちゃんも挑戦してみたかったのがわかるような気がします。
上手くいくとやみつきになるかもしれないと。
男の子はやはり活発ですね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-09-06 05:59
今日は上手く送れました!
↓の「明日に架ける橋」
懐かしかったです。
Commented by weloveai at 2016-09-06 06:24
Marshaさん
あの子たちは夏休み思い切り遊ぶから学校に行くのは待ち遠しかったのではないかと思います。
クラブで出会いお友達になる子、学校が違うご近所の子、もともと学校へ行くのも車ですから友達は広範囲になります。
友達と遊ぶのも大人の目の届く範囲です。家族単位で行動が多いです。
それでて高校卒業ぐらいから独立してくんですから、
どこで自立を学ぶんでしょう。
夏バテも食欲の秋で解消されるでしょう。
美味しいものが一杯で困ってしまいますね。
Commented by weloveai at 2016-09-06 06:24
Marshaさん
子供のころから「すびて」と聞いてます。
鯵、サバ、イワシの酢で〆たものです。
酢味噌を掛けてます、私は脂ののった魚より酢でよく身のしまる少ない方が好きです。
高原のスイカがまだ出てるんですね。
今年ほどスイカが美味しいと思った年はありません、それほど暑かったのだと思います。
心配性のパパが見上げてるのですが、トライさせただけ父親が進歩です。(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-06 06:25
Yoshimiさん
今週もはっきりしない天気で急な雨や落雷が発生しやすい様です。
二人は爺婆と遊ぶ齢ではなくなってきました(笑)
冷たいパスタです、冷たく出すときは味をはっきりさせないと美味しくないです。
お父様の召し上がっ物と一緒です、私は塩をして酢で〆て酢味噌を掛けてます。
Commented by weloveai at 2016-09-06 06:25
そよぎさん
赤ん坊の時から掲載して皆さんに見て頂いてますので
あの子がここまで大きくなったのかと月日の流れを感じて頂いているでしょう。同時に大人も齢を積み重ねゴールが見えるようない位置に立ち始めで無常と言うものですね。
Commented by weloveai at 2016-09-06 06:25
ビックリマンさん
北海道、岩手の被害も大きくてお気の毒です。
気温を見ましたら、こちらより高かったのですから、
さぞお疲れになったでしょう。
熱中症に気を付くてくださいね。
Commented by weloveai at 2016-09-06 06:28
Pochipochiさん
エキサイトおかしいでしょう。
コメントがスムーズにできません、画面もマイページに行くのに手間がかかるんです。
好きな曲は限られて同じ曲を掲載する様になりました。
Commented by weloveai at 2016-09-06 06:36
PochiPochiさん
アメリカは昔流行ったのではないでしょうか、施設がとても古いです。
日本は盛んの様です、テレビで見たのですがカラフルなとてもきれいな設備の所でやってます、選手が世界で優秀な成績を収めてる様ですね。
Commented by marsha at 2016-09-06 12:22 x
叉、13号台風が発生して、こちらに向っているらしいですね。 もう,いい加減にしてもらいたいです。

昨日の蒸し暑さと云ったら〜、
クーラーでキンキンに冷やして寝たら,今朝は二度寝。寝坊をして起きたのは 八時過ぎで驚きました。 
庭に纏めてあったゴミを集めて 下へ二袋、大急ぎで出して、上がって来たら、もう汗びっしょりでした。

Taroちゃん、Jiroちゃんはすっかり大きくなっちゃって一抹の寂しさはありますが、でも、これから先に向って期待と希望が持てます。
逞しくなったものですねー。彼等の成長のスピードに合わせて、我々はどんどん坂を転げ落ちていますね。

今はお日様が出ていて暑いです。
今日は半分雨の予報でしたが。 明後日は大雨だと云っています。今週、来週もお天気は安定しないらしいとの予報です。

この蒸し暑ささえ 無くなればもう少し
凌ぎ易いでしょうに。 

早く、「天高く馬肥ゆる秋」を待焦がれます。


Commented by o-hikidashi at 2016-09-07 06:06
「すびて」に何となく想像は付きながら誰かが質問されるだろうなと
コメント欄を拝見していきました。
新鮮なイワシ、さっぱりと美味しいでしょうね。
↓大好きな「明日に架ける橋」を聞いたり留守中を一気読み。

大きくなった二人はとても仲良しでライバル、これからも楽しみです。
>同時に大人も齢を積み重ねゴールが見えるようない位置に立ち始め
で無常と言うものですね
確かに…無常です。
Commented by weloveai at 2016-09-07 09:16
Marshaさん
蒸暑さは相変わらずですが予報に反して太陽が拝めて嬉しいです。
爽やかなあちらの気候に比べるとサウナに入っている毎日で
この夏はクーラーのお世話になりっぱなしです。

朝夕涼しくなってきたようでジャケットを着て登場してるようです。
そんな時規則に縛られるのが真面目に見えないJiroでTaroは問題ないと平気なところが面白いです。
Commented by weloveai at 2016-09-07 09:17
うららさん
父が好きだったのがこの「すびて」です。
呼び名は色々でしょが子供のおころから聞きなれた言葉です。
光りものを酢で〆たものは私も好きです。
確実に時が刻まれていくのを実感してます。
Commented by 花てぼ7 at 2016-09-07 17:28 x
私も「すびて」にコメントしたくなりました。「すびたし」が訛ったものですね。(はいはい、私が言うまでもなくちゃんと「酢浸し」(すびて)と書いてある)地方には昔の言葉が残っていて趣があります。
新学期の服装のこと、Jiro くんのソレって、おかしい(フフ)
Commented by weloveai at 2016-09-08 09:16
花てぼさん
方言研究のお姉様ですから興味を引きましたか、
訛って変化した言葉の方が難しい気がします。
Jiroは学校では超が付く真面目で普段のおふざけJiroの姿はありません。目立たぬようにと思ってるTaroの方が学校からの注意が多いのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧