どこに消えたの?


毎年自然に出て来るのを待つので成長も遅いバジル、
帰国して直ぐにバジルが育ってる事を確認して芽を摘んだ。
そうすることで横から摘む芽が沢山出来る。

やっと、収穫できる状態まで大きくなった。
これでバジルソースが出来ると・・・・。


ええ~~バジルは?
どこに消えたの?

c0119197_09373252.jpg
前日、「バッタのエサになってる大葉を扱いて」と頼んだら
隣の坊やにクワの使い方を指導しながら一緒に掘り起こしてくれた。
私も草取りしながらその様子を見てた時は、バジルは存在してた。

「ここにあったバジル知らない?」

「知らないよ。」

「バジルってどんなのか分かってる?」
「???」

我が家の農夫は当たり前の野菜の種類しか知らない。
苗と草と見分けがつかない人なのだ。

これも大葉だと一緒に引っこ抜いてくれたのだ。
全く記憶がないのだから。
罪滅ぼしに苗を買いに行ってくれたけど大きくなるまでは、まだ先だ。

スーパーで買うと添え物程度の量で高くてソースを作る気にはならない。
ファーマーズで見つけて買った。
それでも沢山作る事は出来なかった。
我が家の青いレモンを使ったら苦みがある。
バジル、松の実、塩、オリーブオイル、レモン   追記 ニンニク


c0119197_09380132.jpg
結婚の時お祝いに頂いたミキサーよく頑張ってる。
買い替えて2台目、20年前のものでした。
材料を二度に分けて粉砕する。

出来上がったバジルペースト
(ワンカップ強)

c0119197_09450491.jpg





我が家の日曜日の夕食(8月29日)
*天然ハマチのカマの塩焼き
*春巻き
ズキーニーを春巻きの皮で巻いてあげると美味しいと聞いて
具にズキーニーを混ぜた。
甘みとホクホクの食感がいい感じで美味しかった。
細巻のスナックにするのは美味しいと思う。
*トマトスープ




c0119197_09491614.jpg

我が家の土曜日の夕食(8月28日)
*ポークソテー
*紅鮭
*ゴーヤの佃煮風(干しシイタケ、シラス)
*くだものサラダ
 梨 イチジク キュウリ、セロリ、ピーマン
*ゴーヤと焼き揚げの和え物


c0119197_09501999.jpg

我が家の金曜日の夕食(8月27日)
*ジャガイモとガンモドキの煮物
*丸ナスの蒸かし
*アジの開き
*ぬか漬け

c0119197_09504013.jpg
まだ早いけど取りだしたくなる
今年の胡瓜の塩漬けで漬けた柴漬け、美味しい。


c0119197_09510343.jpg

by weloveai | 2016-08-30 10:02 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by eblo at 2016-08-30 10:09
残念でしたね。
それにしてもFさん、私と似ていることたくさん。
Commented by marsha at 2016-08-30 10:21 x
ハハハー、バジルは抜いて捨てられちゃったんですね。
バジルは春に気温が高くなってからでないと 育ちませんよね。 今頃繁茂する筈ですが、総てゴミ箱の中?

ま,高温ですから 育ちは速いでしょう。

涼しいのか,暑いのか分けが分かりません。 タンクトップの上から羽織る長袖を絶えず腰に巻いて。

そろそろ煮物が良い季節かも。厚揚げやおジャガにがんもの煮たのは大好き。
自家製の柴漬け、さぞ美味しいことでしょう。

ズッキーニの春巻き、美味しいですよね。チーズとハムを千切りにして混ぜたのも美味しい。今晩又作ろう。

ベッカム少年君はどうしちゃったのでしょうねー。ママがダウンしちゃったの? 引きこもりのTaroちゃんは?

もうクビが長ーくなってロクロククビに成っちゃったよー。

Commented by Deko at 2016-08-30 10:24 x
バジルとシソの葉??大事なバジルも一緒に整理されてしまわれたのですね。それまで育つのは又時間がかかりますね。残念でしたね。バジルソース色々利用できそうですね。夫には草むしりは頼みません。花も草も全部抜かれてしまいそうだからです。どうしてでしょうね。私は実生双葉でもすぐ見分けがつくのに母もそうでした。草花木の好きな人でした。
Commented by marsha at 2016-08-30 11:14 x
姿が見えないけれど、お隣の織田チビは? 
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-30 14:13
えーっ!!!
勿体無かったですね・・・
バジルは、スーパーで買うと、とても高いです。
農協の市場でも、そんなにお安くありません。
良い香りが、ここまで届いています。
Commented by amanojakusan at 2016-08-30 14:41
私も、庭の草を抜いておいてって頼まれたことが
ありましたが、名は忘れましたが何か抜いては
いけない草?を抜いたことがあり、それ以来妻が
一緒に抜くときだけ頼まれています。
Commented by キューピット at 2016-08-30 22:24 x
台風は日本海へ抜けたようですね。?
被害の方はまだよく分かりませんけど。
Fさまは美人2人に囲まれ料理も美味しく。
飲みに出かけることも必要ないですね。♪
Commented at 2016-08-30 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-08-30 23:17 x
物騒がせな迷走台風はやっと日本海へ出て行きましたか。
やれやれ。 そちらの皆さん被害は無かったでしょうか。
大変でしたねー。
Commented by marsha at 2016-08-30 23:28 x
Fさんの努力の賜物の土の素晴らしいこと、 良い感じになってますねー。 こんな土なら良い作物が採れますね。

最近お願いしている 家の庭師さんのHさんが もし、本気で畑をやる気なら、肥料も三重の実家から運んで 手伝ってくれると云いますが、一人ではやることばっかりで時間がありません。もう出来ません。Hさんは一日お願いすると15000円です。
Commented by weloveai at 2016-08-31 07:01
Ebloさん
似てると言う事は興味を持つものが違うのでしょう。
Fさん、畑を仕事は好きです。
ここの所、毎日生い茂った樹木を切って整理してます。
Commented by weloveai at 2016-08-31 07:01
Marshaさん
緑のリサイクルの袋に切り刻んで捨てたと思います。
大葉の香りとバジルの香りでぷんぷんしてたと思うのです。
その違いも判りません。
写真催促してみましたが、まだです。
園児が増えて準備も忙しのだと思います。
Commented by weloveai at 2016-08-31 07:02
Dekoさん
ご主人も見分けがつかない方ですか、
草取りを頼んでも、大きく茂った草が残ってるので聞くと野菜かと思ったと言う感じです。
剪定も頑張ってくれるのですがセンスと言うものはありません。
生垣は、真っ直ぐ切ればいいのですが枝物はおかしな格好に切られてます。
前衛です。
Commented by weloveai at 2016-08-31 07:02
Marshaさん
織田君は我が道を行くで大変面白いです。
お兄ちゃんが優等生に育ってて健気すぎます。
特に声掛けしてあげます。
Commented by weloveai at 2016-08-31 07:03
Yoshimiさん
もったいないでしょう。
生い茂るバジルなのに売られてる物が高すぎると思います。
パスタに香りづけ位に使うのが良いと思いますが。
Jiroは、バジルソースが沢山絡んだパスタが好きなんです。
Commented by weloveai at 2016-08-31 07:03
Amanojakusanさん
現役時代から土に親しんできてない男性は見分けがつかない人が多いです。
慣れる事だと思います。
今年の夏野菜の収穫はどうでしたか?
立派に育ったでしょう。
Commented by weloveai at 2016-08-31 07:04
キューピットさん
ご無事でしたか?
農産物の被害はなかったでしょうか?
青空が広がってますか?
Fさんが外に飲みに出かける事は、
今までに片手で数えるしかありません。
外の雰囲気は好きだと思います。(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-31 07:04
鍵コメントさん
有難う。
娘と同じ世代ですね。
友に同じ事を言われます。
お話は共通して普通の感覚だと思います。(笑)
鍵コメさんは文章で頭の回転の速い方だとわかります。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by weloveai at 2016-08-31 07:05
Marshaさん
台風のニュースの間、雨もなく爽やかな涼しい風が吹き天気でしたから
大雨注意報はどこに出てるのかと思いました。
お騒がせが通り抜けてくれてほっとしました。
収穫時期を迎えた北国はどうだったのでしょう。
Commented by weloveai at 2016-08-31 07:05
Marshaさん
リサイクルチップのお陰で土はふわふわです。
草も簡単に抜けます。
土がよくなって虫にも強くなって欲しいです。
これから畑仕事は大変でしょう。
野菜作りは楽しみですが本格的にはどうでしょう。
お花でお庭を綺麗にしておくだけでそれ以上は・・・
Commented by はる at 2016-08-31 08:14 x
抜かれちゃいましたか~(笑
バジルを見るたびに、怒りがふつふつと湧いてこなければいいのですが・・・。
結婚のお祝いのミキサー??
ゆすらうめさんの結婚の時ですか?
す、すごい。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-31 09:41
「ぅんもーっ!」と…
どこでも男の人は同じなのかなぁ〜って思いました。
うちも絶対に頼まないです。
草だと思い引き抜いてしまうし、
木を切ってほしいと頼むと切りすぎてしまうし…
横についていないとダメですね。
時間がかかります。とにかく。
自分でする方がマシだと思いますね。
このことに関しては。

せっかくのバジル、残念でしたね。
Commented at 2016-08-31 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-09-01 10:49
はるさん
どうして区別がつかないかわかりません。
葉っぱだって形が違うのにさァ~名札が必要です。
妹(電気屋)からそんな古いのではないと言ってきました。
買えかけたと言う記憶はありませんが、ジューサーのデザインが違ってた事に気が付きました。
Commented by weloveai at 2016-09-01 10:49
Pochipochiさん
お宅はご主人も一緒になって庭づくりされてるのと違いますか?
何でも器用にこなすご主人ですが、庭に関しては現場監督が必要なのですね
申し訳ない様ですが優秀なご主人とFさんが一緒と言っていいでしょうか(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-01 10:50
鍵コメントさん
製造年月日見たら20年前の物でした。
途中で買い換えてたんですね思い出せませんでした。
一番不要な物と思えたけど使ってる事になります。
Commented by aomeumi at 2016-09-01 16:45
青目
わぁ、残念でしたね。お気持ちお察しいたします。我が家でもよく起きる事件です。花が咲いていないとみな切ります。端にあるのはみな雑草です。ソースにするにはかなりの量が必要ですすし・・・我が家は、台風でやられました。
それにしても、坊やたちの成長は早いですね。拝見するたびに背が伸びているのではないかしら・・・びっくり。
Commented by weloveai at 2016-09-02 06:34
青目さん
風の強い台風でした。。
海で活躍されたご主人には無理からぬものがありますでしょう。
片づけてしまいたいと言う衝動に駆られるは、
自然の状態がお好きな青目さんとは対照的なのでしょう。

二人の成長過程の記録ですが、そろそろ限界かもです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

Mimizaさん 記事..
by weloveai at 11:59
>権利を勝ち取るためです..
by mimizu-clone at 10:35
Nonさん 写真ですか..
by weloveai at 08:37
ぼんやり遠く男さん あ..
by weloveai at 08:37
Marshaさん 夜が..
by weloveai at 08:33
Mimizuさん 義務..
by weloveai at 08:25
Marshaさん Ta..
by weloveai at 07:10
Yoshimiさん 継..
by weloveai at 07:02
Ebloさん 自分達の..
by weloveai at 06:58
おはようございます。 ..
by marsha at 05:09
冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧