台風が気になる週末

土曜日の1曲

「雨にぬれても」




井戸端会議

「食事の準備でなんて言っても、お昼が一番大変よね。」
「主人がいなかったら、何でもあるもので済ますんだけど・・・」

先日、「行ってきます」と夫が出かけたから、
今日は楽だと思ったら、お昼少し前に帰宅したのよ。
(なんで???)

「あら、早かったのね」

「お昼に間に合うように、早く切り上げてきた」
態々、早く切り上がるなんて・・

「美味しいものを作っておくヮ」と送り出したわけでもない、
仲間とランチして来てくれたら助かったのに、
私が楽できるなんて少しも考えてないんだからね。

この逆だったら「俺の昼飯はどうするんだ!」と嫌味だし

「気にしなくてもいいぞ、何とかする」と言ってくれたら3度に1回は準備するのにさ~

夫の皆さん、妻がいないと思って頑張らないとね。










我が家の金曜日の夕食(8月26日)
ピカピカの釣りイワシがあたから圧力鍋で
*イワシの梅干し煮

c0119197_10324204.jpg
残り物で作ったサラダ
残り物の揚げナス、枝豆にミョウガとオクラとクルミを加える。

c0119197_10325567.jpg
漬物三種類
塩漬けして保存する事を覚えた我が家のナスとキュウリで
キュウリの味噌漬け ナスの柴漬け
帰国して始めた糠漬けのナス。


c0119197_10330550.jpg
c0119197_10322867.jpg
我が家の木曜日の夕食(8月25日)
*鶏手羽先の唐揚げ
*レタスのサルササラダ
*揚げナス
*ぬか漬け
*ブドウ 

c0119197_10415005.jpg
我が家の水曜日の夕食(8月24日)
*味噌煮 ナス ピーマン ニンジン
*カルビ焼き
*枝豆 モロキュウ
*山芋と花オクラの和え物
c0119197_10433842.jpg

by weloveai | 2016-08-27 06:35 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by eblo at 2016-08-27 12:48
こういうのが井戸端会議の内容なんですね。
私は夫側に近いタイプだから「そろそろ昼飯の準備できたかな」時間を計算して帰ってきそうです。
台風の準備、大変でしょう?。
Commented by marsha at 2016-08-27 13:06 x
食事の準備のこと思い出すと 毎回腹が立ってきます。
自分の好きな物だけを好みの様に作って貰いたい人でした。
あの我が儘なオッサンに 今頃腹を立てていても仕方ありませんが。 
大体海の物は嫌いで見るのも嫌、肉類が好き、カレーやハヤシは家では食べたくないから他の物を作って欲しいと。全く好みを完全に把握するまでは大変でした。 
私は賄い婦、掃除婦、洗濯婆や、アイロン掛がけ婆でした。後は運転手。 来客の送り迎えはオール私めがやっておりました。 
harujiさんが旦那さんは沢山遺産を残してくれたでしょー, と云うので、旦那さんが亡くなった後は家屋敷と年金が残っただけ,後は総て自前ですと。 これもホントの話しです。 自分でやります。人は頼らないのです。

イワシがオイシソウに煮えていますね。 イワシはオイル煮にしても何にしても好きです。 茄子、オクラ、枝豆、ミョウガのサラダの美味しそうなこと。
私、これ一皿で良いです、フランスパンが二切れと。

ベッカム少年は未だ何にも云ってきませんか。
なにしてるんでしょーねー。 イライラしますねー。
カレンダーを眺めております。もう九月にしましたー。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-27 14:23
バートバカラック、これはいい曲ですね!
ポール・ニューマン、ロバート・レットフォードの「明日に向かって撃て」映画の内容は忘れましたが、この曲は覚えています。

高齢ネロが働いていることは、幸せなことなのですね・・・
Commented by marsha at 2016-08-27 14:53 x
80歳近くなっても未だお仕事があること、お一人で外へお出掛け出来ること、奥様は大変お幸せだと思います。 
目の悪かった夫は年と共にだんだん一人で外出は危険になって常時私が付き添っておりましたから、私の時間はありませんでした。
よく放り出さなかったと思います。負けるのがイヤだったんでしょうね。
Commented by marsha at 2016-08-27 20:34 x
私も極上の新鮮イワシをみつけたので、お刺身にして頂きました。頭をはねて腸を出して,中骨を外して 皮をはぎ綺麗な片身にして三枚に下ろしてお刺身に。生姜を下して酢醤油で頂きました。 脂が載っていてとても美味しいイワシでしたが、下ろすのが少々面倒でしたが、氷を山にボウルにいれておいて身を〆ながら造りました。 少々の面倒を厭わなければ,美味しいものは家の台所から〜です。 私もイワシにありついたので大満足でしたー。

夕方、空を眺めていたら 恐ろしいような感じでした。台風の影響でしょう。真っ黒い雲やピンクの雲の層が出来ておりました。 週明けにやって来るらしい台風はメガ級だそうです。 被害が少ないことを祈るばかりです。
Commented by Deko at 2016-08-27 21:24 x
ぴかぴかの生きのいいイワシ煮ても美味しそうですね。
うふふ 何処の主婦も思う事は一緒ですね。夫が予定があるとルンルンです。出かけた後は昼食夕食にかぎらずなんだか気の緩む嬉しい時間です。今日夕方5時ふっと眠りから覚め気がついたら朝の5時と勘違い。 夕食の支度しなくてはなんだか昼寝から覚めがっかりしたような気持ちになったのでした。それぞれ先を思ったら独立独歩で主夫主婦が出来たほうが幸せですね。
Commented by sako375 at 2016-08-27 23:44
これは映画「明日に向かって撃て」の主題曲でヒットしたんだと思っていました。
世紀の名曲だったのですね。(恥)
うわ、この映画の主演俳優の名前をど忘れして出てこない! 断片的に途中や最後のシーンは思い出せるのに。
片方は、R・レッドフォードで、
⇧oshibanaさんのコメントを拝見して思い出しました。ポール・ニューマンを忘れるなんて、本当にヤバくなったかとドキッとした。
oshibanaさん、どうもありがとう。
Commented by weloveai at 2016-08-28 07:08
Ebloさん
井戸端会議の登場人物は夫です。
後期高齢者になった夫の話が中心です、
一人で行動できるうちはありがたいです。
先が見えてきてますから悩みは多くなります。
一人は寂しい時もあるでしょうけど煩わしさはないと思いますよ。
台風の影響はそちらの方が大きいかも知れません、ご注意ください。
Commented by weloveai at 2016-08-28 07:09
Marshaさん
思い出してご立腹のようですが、ご主人の言う事をハイハイと何でも言う通りになさったと言う事が不思議です。
尽くすタイプの性格となんでもやる事がお好きだったんでしょう。
ベッカム君は今週末サッカーとの事で写真を送ってくる予定です。
Tは反抗期で立てこもりをするそうです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-28 07:09
Yoshimiさん
題名を思い出せないのですが沢山の聞きなれた曲があり、
ダバダバダで始まる「男と女」も印象に残る曲です。
俳優の名前がスラスラ出てくるところが凄い。
二枚目の俳優さんでした。
Commented by weloveai at 2016-08-28 07:10
Marshaさん
ネロ様は現役ですから凄いです。
毎日 在宅ですと西太后様は家出したくなりますよ。
父も83歳まで現役でしたが健康だと言う事はありがたいですね。
Commented by weloveai at 2016-08-28 07:10
Marshaさん
このイワシの水揚げは愛知産となってました。
本当に鱗がピカピカ 刺身用です。
〆たイワシも美味しかったでしょう、我が家は大爺以外は刺身を好まないので・・・2尾ぐらい自分様にすればよかった。
台風の影響はなさそうです、早く通り過ぎてしまって欲しいです。
Commented by weloveai at 2016-08-28 07:12
Dekoさん
家事や料理にかける時間は大変な時間です。
この時間を自分の時間に出来たら、したい事が沢山出来ます。
夫の定年と同時に家事から解放されてもいいはずです、
夫たちは主夫になりたくなくて気づかない振りをしてるのでしょう。
昼寝から覚めての勘違いは、美味しいものを食べ損ねたくらいがっかりでしたね。
Commented by weloveai at 2016-08-28 07:13
Sakoさん
映画と共に大ヒットした曲です。
改めて聴いていい曲だと思います。
映画通のSakoさんがそうであるのなら
私は名前の出てこない2枚目の俳優の、どっちが好みと覚えていただけでもいいとします(笑)
映画の逃げるシーンやラストシーンは覚えてます。
Commented by marsha at 2016-08-28 07:32 x
まぁ、あのTaroちゃんが反抗期で立てこもりだなんて 俄には信じられませんが、ま、誰でもが通る通過点でしょうから、そうなんでしょうね。 
優しい,優しいTaroちゃんがねー。
こんな時、Jiroちゃんの反応は? 
お父さんの対処の仕方に興味が湧きます。

速く反抗期が過ぎると良いですねー。 
兄の反抗期の時のことを覚えております。母が困っており、兄が憎いと思いましたよー。

今朝は寒いですねー。昨夜も蒸していて夜中の2時迄クーラーを入れておりました。今朝は寒くて長袖にして上からカーディガンも。 やっぱりちょっと暑いかなー。

Commented at 2016-08-28 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-08-28 15:23
Marshaさん
Jiroが面白いのです。
Taroのすねてる理由に「なんでママの言ってる事が分からないのだ?」と言ってる様です。
パパがTaroにどう接するか事らも興味あります、二人の性格は似てますからね。(笑)
風があって凌ぎやすかったのですが草取りをしたら汗びっしょりになりました。

Commented by weloveai at 2016-08-28 15:29
籠コメントさん
大爺の様に刺身が大好きで大ご馳走だと刺身だけ口にするより生ものと寿司飯で頂くのが一番好きです。
ご飯とのバランスが良くてどちらも好みです。

Commented by anello63 at 2016-08-28 23:40
東京もここ2,3日湿度は高いながら涼しい日が続いて過ごしやすいです。
台風の後はまた猛暑がやってくるようで体がついて行くのが大変ですね。
毎週の選曲も大変ですね。
Commented by weloveai at 2016-08-29 09:29
Imaさん
このまま秋になるとは思えませんよね、
大型の台風が早く通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。
例年と違って東北に向かうコースの台風で驚いてます。
Commented by sako375 at 2016-08-29 09:31
西日本から東海地方は豪雨で、連日のニュースです。
ユスラウメさんのところは、台風の時でも大きい被害が出ないで収まった、と記憶してますが、
今度の大雨はいかがですか。どうぞお気をつけください。
わが方、台風直撃らしかったですが、日々進路がずれます。
今日は、重要な用があります。いつも掛け声だけで終わる土地柄ですから、普通に出かけますが、
少しでもずれてくれるとありがたいです。
Commented at 2016-08-29 15:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-29 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawaikenchiku at 2016-08-29 19:17
なるほど。
ウチの場合は、夜がそうなってます。
いろいろな会議やお付き合いもあり、夕食は半分ほどが自宅でという内情です。
それにしっかり決まったスケジュールでないため、日によって違います。
奥さんの営業時間前に前に帰宅出来ないと、何もない事も!(笑
営業時間前(22:00)前に必死につくように帰ります。
その場合。(笑
Commented by cosumosu52 at 2016-08-29 20:36
主婦のランチタイムは夫の話が多いですね。
約2名、ふふ、夫の自慢話ばかりしている人がいて・・・私ではないですよ。
みなさん慣れたもので聞いたふりしてほとんど聞いていません。。
皆、出たものはあてにしないでお昼ごはんは自分で食べる夫のようです。我が家もです。
Commented by weloveai at 2016-08-30 06:12
Sakoさん
昨日は風の強い日で連日暑かったので気持がいい日でした。
大雨の予報で外回りを片付けましたが夜中も雨もなく
秋風の吹く少し肌寒い朝です。
無事に用件を済ませてお帰りになったと思います。
そちらは暴風圏内に入ってる事でしょう、十分お気を付け下さい。
Commented by weloveai at 2016-08-30 06:13
鍵コメントさん
ご心配を有難うございます(笑)
何もしない事が私の強い希望です。(*^^)v
晴れ女のようですから台風が予定どおり日本海に抜けてくれたら秋晴れの良い日が続くでしょう。
収穫時期の東北に被害の少ない事を祈ります。
理解のあるご主人でお互いに独立されてるご夫婦で
お互いに自由があると言う事は素晴らしい。
私は、どうも独立させるのに失敗したようです。
Commented by weloveai at 2016-08-30 06:14
鍵コメントさん
私は言い換えますと鈍いと言う事になります(笑)
なかなか人様のお役にたてることは少ないので
出来る事があることがありがたいです。
気に掛けて下さる鍵コメントさんはどんな方なのでしょう。
自己紹介してください(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-30 06:15
Kawaiさん
一番働き盛りですから夕食も家族と一緒にとは、なかなか難しいでしょう
夕食が要らない時は早めに電話入れてますか?これは大事ですよ。
営業時間は10時までですか、帰るコールを入れて延長していただきましょう。(それでkawaiさん太られたんですね)
忙しくてもお父さんの家族サービスのあるkawai家は素敵です。
Commented by weloveai at 2016-08-30 06:16
Cosumosuさん
これから夫の愚痴は益々多くなるでしょうね。
共通項目が多いので大笑いします。
妻たちも人のふり見て我がふりなせで対処法を学ぶことになります。
「出たものを当てにするな」いいですね、浸透してますね。
私はそれが出来なくて私の性分がよくありません。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧