人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試運転

作者に「何か違うぞ」と言われそうなんだけど。
随分前に縁あって我が家に届いたロケットストーブの試運転してみた。
働いてもらいたい時に使えないのではどうしようもないでしょう。



試運転_c0119197_09322929.jpg
緊急時にロケットストーブの優れている事は証明されていたけど
割りばしと、いらない木の箱をくべて簡単にお湯が沸いた。

それから、前々からやってみたかった初めての事に挑戦。

隣の坊やたちが「何してるの、何が出来るの?」と興味深々。

「お魚どうなるの?」

「上手に出来るかな 楽しみに待っててね」

試運転_c0119197_09430498.jpg
チップを買い行ったらキャンプ用品の所に便利なものがあった。
ボールで出来る燻製をするつもりだったのだが道具を買ってしまった。

初めにアジ干物を燻製にする。
火加減や燻具合もわからず、参考にしたレシピより時間が掛かったけど出来た。

出来上がったのを届ける。
子供には難しい味だろうと言って置いてきた。

「叔母ちゃん お魚美味しかった~~、又買って!」と報告に来た。
なにも好き嫌いがなのだと言う。
「畑の物を食べていい?」と聞いて口にできるこの子たちは素晴らしい。

試運転_c0119197_09432068.jpg
どれも 私の好みです。







我が家の月曜日の夕食(8月22日)
*マー坊豆腐
*蒸かしナス
*燻製
*ぬか漬け、スイカ
試運転_c0119197_09585649.jpg
我が家の日曜日の夕食(8月21日)
*餃子
*冷やし中華

試運転_c0119197_09590780.jpg



試運転_c0119197_09591712.jpg

by weloveai | 2016-08-23 10:05 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-23 10:22
わぁ〜ッ、先にこされたぁ!

主人が前々からやって見たいと言っていた燻製。
ゆすらうめさんのこのブログを見たら、火がつくことでしょう。
きっと‼︎

以前、近所の若い友達からプロセスチーズ(6p)の燻製を
もらったことがあります。自分が作ったと言って。
そのおいしかったこと!
未だ忘れずです。
梓川沿いのどんぐり村ペンションで食べたイワナの燻製も
おいしかったです。ペンションのオーナーの趣味だと言ってました。

ふふふ、けしかけようかしら?(笑)
Commented by marsha at 2016-08-23 10:46 x
わー、やってますねー。 薫製は大好きです。私も薫製に嵌ったいた時代がありましたが,夫は好まなかって 折角建て替えた家が薫製のニオイが付くので止めて欲しいと云われて禁止になりました。 好みが違うのはどうしようもありません。 
最初は古い中華鍋にアルミ箔を敷き詰めて使っていました。その内、スウエーデンのコンパクトな長方形の箱形の燻煙機を手に入れて使っていました。サーモンの薫製とか チーズも ゆで卵も作りました。イワシや鯵の薫製も美味しかったです。

ドケットストーヴ良い感じじゃないですか。優れものですね。

昨夜も蒸してましたが,今朝は割に楽です。汗びっしょりで ずぶ濡れでしたから さっきお風呂に入ってシャンプーもして、脱いだ衣類も総て手で洗って 干しました。
Commented by marsha at 2016-08-23 10:48 x
この夏は冷やし中華もよく頂きました。 美味しいですよね。 西瓜、桃、イチジクに冷やし中華でご飯ものはあんまり食べなかったなー。
Commented by marsha at 2016-08-23 11:50 x
お隣の坊や達って先日初デヴューだったジンベと法被の坊や達ですね。可愛いですねー。 薫製も美味しかったとはなかなか味覚が発達してますねー。好き嫌いの無いのが一番良いこと、上手にお育てになってますね。 このチビさん達TJ君達の再来を思わせるような感じです。 このおチビも可愛いですねー。
Commented by marsha at 2016-08-23 13:52 x
あの横顔はJiroちゃんとそっくりですよねー。

TaroちゃんもJiroちゃんも何にも云ってきませんか?
忘れちゃったの?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-23 16:50
燻製、そりゃー美味しいでしよう!!!
お酒を召し上がる方には、こたえられないでしよう!!!
でも・・・自分でしたことはありません。
卵と、鯵と、もう一品はなんですか?
子供の舌は、正確です。美味しいものはすぐにわかります。
Commented by chika456 at 2016-08-23 16:52
薫製、一時期フライパンで作っていた時がありましたが、
あまりにも家が煙くさくなるので、
最近は我慢しています。
こうすれば、ベランダでも出来ますね・・
工作してみようかしら。

塩サバ、お勧めです。
Commented by キューピット at 2016-08-23 18:43 x
災害避難時に備えて予行練習ですか。?
しかも美味しいとはね。~♬
Commented by eblo at 2016-08-23 23:46
お尋ねします。
冷やし中華に乗っているのはゴーヤでしょうか?
苦味をとっているのですか? そのまま?
冷やし中華にしようと思っても具が無いのですが、ゴーヤなら大体冷凍室に入っていますので。
教えていただけますか?
Commented by weloveai at 2016-08-24 08:30
Pochipochiさん
私も前々からやって見たかったことなのです。
火をおこすチャンスがなくってやっと実現しました。
チーズの燻製本当に美味しくできました、
スモーキーな香りがウイスキーをそそります。
卓上コンロを使って外でやれば良いと思います。
思いのほか簡単でした。
お裾分けの若夫婦も大絶賛してくれました。
Commented by weloveai at 2016-08-24 08:31
Marshaさん
やっと火入れ式をいたしました。
優れものです、若い夫婦も見に来てストーブの出来に驚いてました。
燻製も作られてたんですなぜかよく似てますね。
新築の家で燻製は無理でしょう、私は家の中でサンマ焼くのも嫌です。(笑)
幾分涼しいと思うのは間違いのようで今日も暑そうです。
Commented by weloveai at 2016-08-24 08:32
Marshaさん
ご飯を召し上がらなくても十分栄養が取れてますが
夏バテしない様にご注意ください。

お隣の子供は、法被を見せに来た子供たちです。
姿が見えると「●●さん~~」とFさんを呼んで遊びに来ます。
パパが言うには子供たちは「●●さんは何でも知ってる先生で大好きだ」と言ってるそうです。。
何時、外仕事をするのかと覗いて待ってます。
・・
私も待ってのですが、なにも報告がありません。
ベッカムのヘアースタイルも見たいのに残念です。
Commented by weloveai at 2016-08-24 08:32
Yoshimiさん
とても美味しくできました、特別難しい事はありません。
もう一つはチーズです。この中でチーズが一番です。
一夜干しのイカなどもやってみたいと思います(笑)
お隣の坊やは、なんでも食べて大したものです。
Commented by weloveai at 2016-08-24 08:33
Chikaさん
そちらの燻製が羨ましくてやっと挑戦できました。
家の中では拙いです。
火鉢があるでしょう、ベランダに持ち出して出来ますよ。
塩サバも燻製するの?お勧めと言うからには美味しいのでしょうね。
Commented by weloveai at 2016-08-24 08:33
キューピットさん
特に援助の届かなかた被災地に届けられたストーブです。
大変すぐれもので、手作りなんです。
出番がないのが一番ですが準備は必要です。
Commented by weloveai at 2016-08-24 08:34
Ebloさん
のせてるのはゴーヤです。
薄く切って塩もみしてさっと茹でこぼしてあります。
柔らかめがよければ時間を長くして、硬くても平気ならさっと。
それでも苦みは残ります、苦みのないゴーヤはゴーヤに非ずで・・・
中華にのせて残りましたら鰹節と梅干であえて醤油を少々。
これで一品でき上がります。
Commented by marsha at 2016-08-24 10:12 x
昨日は朝の内だけ少し涼しいかな?と思っていたら十時過ぎからどんどん暑くなって,お昼過ぎから 堪らなくなってクーラーを入れて表の部屋も裏の部屋も両方入れていますから、二台のクーラーがフル回転、ほぼ夜中迄ね。 ダウンケットを着て気持ち良く眠り、夜中に又起きてゴソゴソやっていました。

今朝は太陽が出ていないけれど、湿気は多くて蒸し暑いですよね。 これで日中はどんどんあつくなるのですから、全くこちらのナツは堪え難いです。

夜中に起きて 叉、ズッキーニ、プロセス・チーズ、ロースハムの短冊を春巻きにして オリーヴオイルで揚げました。これは幾らでも入ります。三種類混合が一番美味しいかも。ハムとチーズ、ズッキー二が丁度良く合って、塩も胡椒も無し。ただ巻くだけで揚げました。
暫く病みつきになりそう。 叉食べたいのです。
Commented by aomeumi at 2016-08-24 16:03
青目
あ、麻婆豆腐、しばらく食べていない・・・作ります。それにしても・・・お誕生日の食卓といい、相変わらず、高級レストランのようです。おいしいものを食べさせたい・・・という気持ちが大切なのですね。ワタシの場合・・・「食べたい」が先に立ち・・・いかん、いかん。
Commented by weloveai at 2016-08-25 08:52
Marshaさん
夜中の起きて美味しいものを食べてはいけません。
水ぐらいで我慢しましょう。
アメリカで痩せて帰ってきたのですが直ぐに元に戻りそうです。
食べたいものがないと言う事はいいことです。
日本の様に色々美味しいものがある事は罪なような気がします。
でみ、アメリカ人はあの程度の食事で太るのですからおかしいです。
何時になったら暑いと言わないで済むでしょう。
Commented by weloveai at 2016-08-25 08:53
青目さん
お料理がお上手な青目さんですから、
地理的に食材が簡単に手に入りますと作る意欲がわくのではありませんか。
出来上がりは自分が一番食べたいものを作っているのです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧