人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒は肴を選ぶかも

別々の到来物なのに打ち合わせをして頂いたようにベストマッチ
20度の冷酒にムロアジのアシタバ葉の燻製
どちらも最高!!


日本酒は肴を選ぶかも_c0119197_17191881.jpg
今年の梅干しでゴーヤのおかか和え
20度ある冷酒をビールを飲む様にグイッとやるので酔いも早い、
食洗機を持ちましたから片付けは楽勝。

日本酒は肴を選ぶかも_c0119197_17205361.jpg
*焼きナスとミニトマトのサラダ
 クルミのトッピング
日本酒は肴を選ぶかも_c0119197_17364066.jpg
何とも言えないお洒落な香りのするデザート
日本酒は肴を選ぶかも_c0119197_17381780.jpg
我が家の火曜日の夕食(8月16日)




我が家の水曜日の夕食(8月17日)
*ミニトマトと豆腐で餡かけ
*エビフライ タマネギフライ
*蒸かしナス

日本酒は肴を選ぶかも_c0119197_17474242.jpg

我が家の月曜日の夕食(8月15日)
*ナス さつま揚げ コンニャクの煮物
*ハム(到来物で天竜ハム)粉フキイモのカレー味
*エリンギとカルビ焼き
*キュウリ

日本酒は肴を選ぶかも_c0119197_17405042.jpg



by weloveai | 2016-08-18 17:58 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented at 2016-08-18 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2016-08-18 19:38 x
こんばんわ庭は今は色々な花が咲き乱れています。オオタデ.オシロイバナ.ギボウシ.レンゲショウマ.ルドベキア.ムクゲ.ワレモコウ.オミナエシ春先にはパセリやアシタバ.サラダナ.がありましたがこの時期は夏枯れであるのはアオジソのみです。色々な木もあり夫には僕は花より団子だよと言われます。私はお酒を嗜しまないのでお酒に合うお料理は?でもお酒大好きの連合いはいつもその時々のお料理にぶつぶつ講釈をのべていますよ。お料理いつも参考にさせていただいています。
Commented by marsha at 2016-08-18 20:34 x
これはパッション・フルーツでしょうか。 家では半分に切ってスプーンで中のゼリー状の実を掬って食べていました。若いのは酸っぱくて その酸味が好きでしたが、夫はよく熟した甘いのが良いと云って食べませんでした。


Commented by ビックリマン! at 2016-08-18 21:55 x
朝晩涼しくなって日本酒ですか。
でもまだキリッとした冷酒ですよね。
料理がいいのでうまそうです。
ついつい量がはかどりそうです。?
Commented by marsha at 2016-08-18 22:37 x
ムロアジのアシタバの薫製は食べたことはありませんが、ムロアジと云えば好きなくさやです。 小さい時から焼いたくさやをむしってお茶漬けが食べたい等と云っては 母のを横取りしていた記憶です。 
くさやは美味しいですよね。
Commented by rui-studio2 at 2016-08-19 00:25
焼きナスをサラダですか!さっぱりとおいしいかも~
すぐやってみます。と言っても今夜中の1時半。
夕飯にやってみます。
クルミは脳の活性化に良いと聞きましたので添えを聞いて以来我が家は朝食のサラダに必ずクルミを入れています。
なんとかクルミの力を借りたい!切にーーー思うのよ――ー
Commented by marsha at 2016-08-19 02:28 x
高橋,松友のバドミントンがたった今金メダルを勝ち取りました。凄いゲームで感動的でした。
良かったですねー。 お疲れさまでした。
Commented by weloveai at 2016-08-19 08:41
鍵コメントさん
私にはこれがいのです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-19 08:41
Dekoさん
ご主人も花より団子ですか、我が家もそれなりの花は咲きますが、
ありきたりのものばかりで一番元気なのは雑草です。
先日シンボルツリーになったコブシに虫が入って枯れてしまい切り倒しました。樹木が大きくなってこの先手入れが出来なくなると思いますが、
後の事は後の任せて緑の中で暮らしたいと思います。
Commented by weloveai at 2016-08-19 08:42
Marshaさん
大当たりです。
私は我が家で実ったパッション・フルーツを食べて余りの酸っぱさに嫌いになりましたが、この完熟は甘くいい香りがして好きになりました。
フルーツは甘い方が好きです。
Commented by weloveai at 2016-08-19 08:42
ビックリマンさん
まだまた暑くて喉が渇きビールが一番です。
酒と肴が揃いまして冷酒を頂きました、日本酒は口当たりがよくで酔いが早く回ります。いうなれば飲み過ぎと言う事です。
Commented by weloveai at 2016-08-19 08:42
Marshaさん
燻製から燻製を作りたい話しや、クサヤの話になりました。
どちらも家の中では作ったり焼いたりすることができません。
クサヤが手に入ったとして焼いてみますか?(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-19 08:43
Ruiさん
焼きナスのサラダのドレッシングには醤油を少々、ナスと醤油は切り離せません。
遅くまで縫物をしてましたか?
素敵な物がどんどん出来上がってますね。
ナッツの中ではクルミがダントツに老化予防効果が高いんで切にです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-19 08:43
Marshaさん
バトミントンに続くその後のレスリングの活躍に興奮です。
吉田沙保里の頑張りが今日のレスリング女子選手の活躍に繋がってのですから謝るなんてとんでもない。自分に悔しかったのでしょう。
Commented by rui-studio2 at 2016-08-19 10:05
おはようございます。
やはりお醤油+でしたか!
以前レッスンに見えている方から、サラダにオリーブオイルと醤油をタラタラとまわして食べる。と教わり、やってみましたら凄く美味しいの。
もし、まだのようでしたらお試しあれ。
ナスのサラダのドレッシング歯それに決まり!
Commented by marsha at 2016-08-19 10:58 x
スポーツ選手達の涙にこちらも沢山貰い泣きしています。 あんなにご免なさいだの、皆さんの応援に対して応えられなかったとか、そんなに嘆き悲しむ必要があるでしょうか。 

日本を背負って立っているとは寧ろ,政治家に云いたい言葉です。政治家がスポーツマンのような責任感をもってもらいたいですねー。
スポーツ選手はオリンピック選手に選ばれる迄に既に どれだけの努力を払い頑張ったことでしょう。
当日はもう少しエンジョイしても良いのではないでしょうか。 余りの悲壮感に可哀想に思えました。
Commented by marsha at 2016-08-19 12:25 x
昨晩も夜中じゅう蒸し暑かったですねー。
今日はまたまた暑くて35℃? 毎日でも西瓜が食べたいですねー。 もう少ししたら、西瓜を買いに行きます。
キンキンに冷えたのを買えば,家に帰って直ぐに食べられますから。もう、毎日西瓜、西瓜、西瓜です。
Commented at 2016-08-19 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nature21-plus at 2016-08-19 21:29
開きたてのいわしを熾火に炙る。。滴るのはいわしの油よりも、おいらの汗のほうが多いような。。笑
暑い日に炉端で、キンキンに冷えたお酒が美味しいです。。笑
Commented by weloveai at 2016-08-20 08:58
Ruiさん
日本の調味料は慣れ親しんでいるので隠し味でも気が付きますでしょう。
丁寧にドレッシングを作ることなく回し掛けてサラダを食べる事が多いです。
Ruiさんのデザインされる服を楽しく拝見してます。
Commented by weloveai at 2016-08-20 08:58
Marshaさん
我々には想像できない重圧なんでしょうね、
今日まで支えてくれた人を思うのでしょう、一番は選手の努力があってこそでなのですから悲しまないでほしいです、彼女は肉体的に限界に来てたんでしょう。
馬鹿な事を口走る安倍に責任とは何かと学んでっ欲しいと思います。
Commented by weloveai at 2016-08-20 08:58
Marshaさん
早く涼しくなって欲しいのに来週は荒れ模様の天気になるようです。
余りの暑さに庭仕事もはかどりません、休憩の方が多いくらいです。
Commented by weloveai at 2016-08-20 09:00
鍵コメトさん
日本でも面白い会場があるんです、驚きました。
面白い誕生会ですがあの食事では食指は動きませんでしょう。
気になさらないでください、孫守りはBabaの最優先仕事です。(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-20 09:00
焚火小屋さん
パラリと塩を振りかけてアツアツを召し上がったのでしょう。
いつでも火のある焚火小屋なら燻製が出来そうな・・・・
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧