ミニトマト

これでもかと収穫したミニトマトを利用して
トマトのピクルス(タマネギ ニンニク自家製)
赤いトマトは湯剥きして、緑色のトマトはシャキシャキ感が残る。

c0119197_16160865.jpg
*トマトのスープ
冷しゃぶの時の茹で汁を保存しておいてたものに、ミニトマトの湯向きを足してスープ
我が家のミニトマトは、野性的な味で酸味も強い。
それがこの暑い時のスープにはぴったりの味になる。
これにパクチなどを足せばベトナムフォーの感じになる。
入れたのはお昼の素麺の残り。

c0119197_16273097.jpg

日曜日の我が家の夕食(8月14日)
*ススキのムニエル
ミニトマト トウモロコシ 四角豆

c0119197_16273870.jpg

*キュウリ
*枝豆

c0119197_16211876.jpg

by weloveai | 2016-08-16 16:24 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by marsha at 2016-08-16 16:40 x
わー、なんて美味しそう。こういうお料理大好きです。
トマトのピックルスが如何にも美味しそ。パスタに合うでしょう、良いなー。

Fさんも大婆様もお幸せですねー。
大婆様は独特のユーモアがおありで面白いですね。
豪傑なオバアさまですよー。ユスラウメさんもそっくりです。似てないと云いながらそっくりですよー。 

昨日は本山のドトールでお茶をしていたら急に大粒の雨が降り出して 三十分位の間ビショビショの人がお店に入ってきました。雨宿りをしていて私は濡れませんでしたが、直に真っ青な空になりかんかん照りでしたー。
夕陽は更に暑いですね。今から西瓜を買いに行きます。
毎日でも西瓜を食べたいのです。
Commented by Deko at 2016-08-17 10:57 x
新鮮なお野菜で作られるピクルス美味しいでしょうね。瓶の中の野菜が生き生きしていますね。ベトナムのフオーなんとなく癖になりますね。パクチの何とも言えないアジア特有の匂いですね。昔イーストコートで頂いた麺を思い出しました。時々タイ料理やベトナム料理が食べたくなります。最近では無国籍料理のお店が増えてきていますね。
Commented by キューピット at 2016-08-17 16:54 x
お孫さんからメールはありましたか。?
楽しかったとか。
もっといてほしかったとか。
日本に行きたいとか。
ありがとうの言葉とか。
ちゃめっけな生意気な言葉とか。(笑)
Commented by marsha at 2016-08-17 18:01 x
TJ君達は もう 学校が始まったのでしょうね。
半ばが新学期でしたね。

忙しいから何にも云ってきませんか。
寂しいとか 何とか云って貰いたいのですけどね、
私が  です。

今日は37℃あったらしい。暑かったのでお昼から暑いお風呂に入ったら眠くて眠っておりました。夜中も暑いので,起きたり寝たりで寝不足ですから。 オリンピックも夜中に起きたついでに観たりして,益々寝不足です。
しかしスポーツ選手はよく頑張っていますね。日本の皆さんの為にと、泣かすことを云っています。
政治家でそういう考えを持つ人は見当たりませんね。酷いヤツらばっかりです。私服を肥やすヤツばっかり。 国民の為に頑張って貰いたいのに。
安倍以下国会議員どもは総入れ替えをしないとダメですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-17 19:03
色合いの綺麗な食卓ですね!
トマトの赤は・・・元気色です!!!

トマトのお味噌汁や、トマトのお吸い物を作ったことがありますが、良いお出汁が出て、さっぱりした味で、夏には美味しいと思いました。おソーメンには、ぴったりですね!!!
Commented by weloveai at 2016-08-18 10:55
一度にたくさん使うものでもなく、少々作って置くと買う必要がなく使えます。
卵とタマネギのピクルスも役に立ちました。
大婆は,面白いでしょう。
このお墓に入りたくないと言いますから希望は叶えますが、
大爺が寂しがるから少々はここに撒きましょうと伝えてます。
警戒警報が出た先日の雨は80日目に出会った雨でした。。
最近小玉スイカで「ひとりじめ」と言う名前の丁度いい感じのスイカが出てますね
Commented by weloveai at 2016-08-18 10:56
Dekoさん
色々な草花をお持ちでお庭の手入れを欠かさないdekoさんの所には野菜は植えてないですか、我が家は花より団子で口に入る物を優先です。
出来が悪くても自分たちで育てて物は美味しいのです。
捨てるにも忍びなく利用してます。
Commented by weloveai at 2016-08-18 10:56
キューピットさん
彼らは自分たちの世界が出来だして、寂しさは直ぐに忘れたのでしょう。
やっと今日から学校が始まったようです。
2か月間は長い夏休みで病気することなく元気に過ごせたことが一番です。

>生意気な言葉
そろそろ出る頃でしょう、でも両親が厳しいから許されないでしょう。
Commented by weloveai at 2016-08-18 10:56
Marshaさん
プレ・スクールは2日前から、彼らは今日から学校が始まりました。
jiroが髪を短く切ったとの事で写真を送ってくれることになってます。
シャイなのに目立った事を平気でする子です。
Taroは目立つ事は絶対嫌な子で平凡を好みます。
オリンピック、私も夜中に起きて見てますから、日中いねむりが
選手の頑張りに感動です。

核兵器のない世界をと言うべきなのに、オバマの核兵器の先制不使用政策について、安倍が「北朝鮮に対する抑止力が弱体化する」として、反対の意向を伝えたと
被爆国のトップがこんな考えだなんて国民の恥だと思います。
Commented by weloveai at 2016-08-18 10:57
Yoshimiさん
この酸味のあるトマトのスープが気に入ったFさんがせっせと収穫してきます。
和風の出汁にトマトを入れて塩味でそうめんが美味しいです。
私は発表会が2月に延びたのでほっとしてる所です。頑張ってくださいね。
Commented at 2016-08-18 13:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-08-18 15:39
鍵コメントさん
そちらにお返事をさせて頂きました。
お気に入りでは、鍵コメンさんの品位に係わるのではないかと本人が気にしております。

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧