お墓参り

7月のお盆を8月に。

「お墓参りに出かけるのなら私もそちらに用事があるから一緒に乗せてって」と
叔母から電話をもらったのは先週の事、
兄夫婦に相談してから日にちと時間をこちらから知らせる事にした。
早々知らせても忘れてしまうと思って木曜日に「土曜日の10時に電車の駅で」と約束の電話した。
「忘れない様にカレンダーに書いたから、お願いします」となった。

c0119197_16530065.jpg
叔母が我が家に来るには交通が不便でタクシーを使う事になる。
迎えに行けばいいのだけど方向が真逆でロスタイムが多すぎる。
叔母はフリーパスを持っいるので電車の終点で叔母を車に乗せるのが我々も便利なのだ。
兄夫婦は途中の道の駅で待ち合わせる事になっていたのだけど駅で待っていてくれた。

10時に到着する電車に姿はなかった。
その後12分の電車にも姿がなく携帯に電話したけど応答ない。
生憎、自宅の電話番号を誰も知らなくて兄夫婦が家に戻って電話をしてくるとなった。
27分の電車にも姿がない、そこに義姉から案の定、家にお居りましたと電話が入った。

又、やられてしまった。(こちらの学習能力が低すぎかも)

叔母から「午後から伺います」と電話をもらって、
「どうぞ」と待っていたのだが待てど暮らせどとうとう来なかった。

前日に来てるのに、「ご無沙汰してました」と、次の日も同じようにプリンを持って現れた。

父の法事の時も前日に喪服を着て現れて、「何処かで葬儀でも」と聞けば
「あら お兄さんの法事でしょう」と出かけて来たのだった。

それから親戚の法事の時もそうだった。
集合時間に連絡取れない状態で1時間も遅れて、片道1時も掛かる会場まで私が送り届けた。
そんな事はすっかり忘れる認知。

前々から叔母の一人暮らしは無理だ感じてるのだけど
従弟たち(息子二人)は、一緒にいないから母親の様子は分かっていない。
従弟たちに何回か話してるのだけでど一向に世話はしてない。
世話になりたくないと思ってる叔母の態度が変わらない限りこれからも繰り返すだろう。
事故も心配だ。

7月のお盆をパスした我々3人お墓参りを済ませてホッとした。
「大爺に無事に行ってきましたと報告した?」
「出てこなかったから、何も話はしてない」と・・・・
ホホホ
お呼びにならなかったのでしょう。
大婆は面白い。






土曜日我が家の夕食(8月13日)
スーパーマーケットで友達に会う
「お一人?」とお聞きしたら
「一緒に来たら毎回ヒラメの切り身を買うと言うから
 他の魚を食べたくても買えないから置いて来たのよ。」と仰った。
「私はポーター付で、そのうち現れます」(笑)
*カワハギの煮魚
*キュウリ トウモロコシ
*焼きナス

c0119197_17161324.jpg
我が家の金曜日の夕食(8月12日)
珍し方が見えて夕食を一緒に
*スペアリブ
*サラダ
*枝豆 キュウリ
*ピーナツカボチャの冷たいポタージュ
*ナスとベーコンを入れてペペロンチーニ
写真を忘れて途中で写す


c0119197_17144796.jpg

by weloveai | 2016-08-14 17:27 | 日記 | Comments(26)
Commented at 2016-08-14 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-08-14 18:50 x
連日ご馳走ですねー。 

このところ用事もあり、暑さ避けも兼ねて デパートへ三回程行きました。 デリカテッセンコーナーに並ぶサラダ類は 豊富な野菜、ナッツ類のトッピングで お宅のサラダとそっくりですが、100g数百円と高いこと,高いこと、二種類も買えば千円でおつりがほんのちょっと、オソロシ。

スペアーリブ美味しそうですねー。

何度約束をしても忘れてしまう伯母さまは 認知症でしょう。致し方ないですね。
Commented by eblo at 2016-08-14 19:42
友人に同じ症状の人がいました。知人を訪ねて翌日「久しぶり」と再訪。
私との約束もカレンダーに書いても忘れます。
心配になって病院で検査しましたが認知症では無いと言われ喜んでいました。上手に検査を薦めてみられては?
Commented by marsha at 2016-08-15 04:41 x
錦織圭が九十六年振り、銅メダルを取りました。
何度もチャンスがありながら 苦しい試合でした。
よく頑張りましたー。 観る方もハラハラドキドキでした。
凄い重圧をよく乗り越え、 凄い頑張りでしたー。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-15 11:10
残暑見舞い申し上げます。
連日の猛暑に、参っています。
大ばあ様、お疲れではありませんか? 気になります。

我々の行く末、すぐ目の前の未来を、考えてしまいます。
物忘れは・・・自覚症状が、はっきりあります。
Commented by aomeumi at 2016-08-15 12:33
青目
身近に同じような方がいます・・・まぁ、一人でなんとか暮らせるうちはと、なにごとも心配しないように、こちらも余裕を持っておつき合いするしかありません。いずれは我が身・・・ということなのでしょうが、なんだか、切ないですね。
Commented by weloveai at 2016-08-15 14:45
鍵コメントさん
>戦後の食料難を思い浮かべながら
そんなに鍵コメントさんと歳が離れてないですよ
だから当然食料難の記憶はないです。
超デブだった2歳児の写真は残ってます。(笑)
パッションフルーツの鉢植えがありましたので時計草のような花も見てます。
我が家の実はとても酸っぱいものでした。
Commented by weloveai at 2016-08-15 14:46
Marshaさん
暑いですね、
出かけるのも億劫ですが冷房の効いたデパートに出かけてくことも良いですよ。
Fさんはホームセンター小さな物を買いに出かけて体を冷やして来たと言います。
ナッツ類は持ち帰りたくても重くて自分の家の分だけになりました。
以前は一人でトランクを2個持ったのですが無理になりました。
ナッツ類やチーズが入るとサラダは美味しいです。
Commented by weloveai at 2016-08-15 14:46
Ebloさん
今朝早く叔母から電話があって「私だけど、今から伺います」と
私は、叔母に「伺うって、どこに」と聞きましたら、
「今日はお墓参りでしょう」と答えるのです。
それも昨日、「間違って悪かったわね」と電話をもらったばかりです。
カレンダーに間違って書き込んだものを消さないであった様です。
この叔母を診察してもらうために2年前に姉叔母と大婆も一緒に受診して
この叔母がアルツハイマー型であることが分かったのです。
(3人の中で一番若く79歳)
息子家族にも話してあるのですが先生は病名をストレートに伝えませんし
我々も言えませんので本人は何ともなかったと言うくらいで通院はやめてしまってるのです。
私が知る範囲がこの程度有ると言う事はご近所でもおかしいと思っている事でしょう。ストレイトに言ったら悪化させるでしょう。
Commented by weloveai at 2016-08-15 14:48
Marshaさん
今朝 男子体操の床運動を見てました。
見なけりゃよかった、今まで見ない種目はメダルが取れてます。
今日は海谷さんで卓球の女子団体を見てしまったら負けてしまいました。
錦織君の試合は見なくてよかった、よく頑張りました。
Commented by weloveai at 2016-08-15 14:49
Yoshimiさん
一雨あって涼しくなったと思いましたらこの暑さ、お暑うございます。
大婆は、アメリカでビールが安いと毎日一緒に乾杯してましたら痛風が出てしまって
痛さで参っておりましたが病院から薬を出して頂いて元気になりました。

自覚症状を感じても、それを忘れると言う症状です。
「忘れっぽくなった」と申し失敗は覚えておりません。
我々の行く道、そうなった時ストレートに知らせて欲しいと私は思います。
Commented by weloveai at 2016-08-15 14:49
青目さん
世田谷の先生は大婆と同じ90歳でいらっしゃいますね。
お一人で何もかもされるのは大変になって来てる事でしょう。
大婆も一人暮らしだったら好きな時間に起きて気ままにしてるでしょう、
規則正しい生活を強いられて当の本人の本音は聞けません(笑)
人の終わりというものを強く意識するようになりました。
Commented at 2016-08-15 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-08-16 06:21
鍵コメントさん
見た目もお洒落で選ばれた人のセンスも感じます。
私の持つ先入観を払しょくしてくれました。
Commented by marsha at 2016-08-16 07:18 x
珍しい色合いのアジサイですねー、こんなの初めて見ます。
土が酸性かアルカリ性かで 花の色は変わってしまうのでしょうね。違いますか?

海谷さんで テレヴィを見られたのですか。
目の診察結果はどうでしたか?
湯口先生はどちらかと云えば無口な方だと思います。私も殆ど話したことはありません。事務の男の人達はよく話しますねー。色々聞いてきますし。
Commented at 2016-08-16 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キューピット at 2016-08-16 09:00 x
それでも無事仲良くお墓参りが出来たようで。
ご先祖の霊と先の大戦の慰霊といろいろな行事が
つづいて何故か暑い夏に集中しています。
みなさま涼しいところで体力を温存しましょう。
これから朝晩は涼しくなってきますね。
Commented by o-hikidashi at 2016-08-16 09:39
わ、大婆さまビールで痛風!
「出てこなかったから、何も話はしてない」にも吹き出しましたー。
さすが、大婆さまです。
頼もしいゆすらうめさん、しっかりDNAを受け継がれてる気がします。
ご家族と一緒に過ごされる大婆さま、お幸せですね。
 
義母はボケるのが怖いと冷蔵庫にも食品の効果を書いたものを貼り新聞は政治経済スポーツと隅々まで、寄ると待っていたように話題は次々と。
最期までオシャレに気を使い…強い気力を懸命に保っていたのだろうなと後になって申し訳なく思っています。
Commented by Deko at 2016-08-16 14:00 x
お墓参りに行かれたのですね。傍でお気づかいしてくれる姪御さんがいてくれて何よりですね。叔母様いつも傍にいない方は気がつかれないように思います。姉も同様です。、日々のメモ書きが平仮名ばかりでした。漢字を使用しなければ忘れてしまうよと言いましたが?カレンダーに予定を書き込んでいても今日が何日の自覚がなくなっているように思えました。心配ですね。身内の方が何日か一緒に過ごしたら今の状態が分かるように思えます。
Commented by weloveai at 2016-08-16 15:56
Marshaさん
昨晩は夜中に大雨注意報で避難勧告が出たところもありました。
朝は何事もなかった様にあれ上がり蒸暑い日になりました。
お墓参りに出かけた山にあった紫陽花で花も八重で直射日光が当たらないので色も徐々に変わり素敵な色になってました。
挿し木をしてみて試みてます。
目の検査の結果は綺麗だとの事で4か月後の検査です。
わかります、受付のあの方が嬉しそうに私の傍に参りました、
特別話す事はなかったのですが何か言いたげでした。(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-16 15:56
鍵コメントさん
どこでも色々ありますね。
我が方も一緒です。コメントを有難うございます。
Commented by weloveai at 2016-08-16 15:57
キューピットさん
父の兄はパイロットで南方の海で戦死、何も戻ってきておりません。
父は事務系でしたので敗戦になっても残務処理でなかなか帰宅しなかったのです。
その時、上に立った上官たちが、あらかたの品を勝手に運んでも持ち帰ったそうです。
戦争は人間の浅ましい姿を映し出すもですね。
Commented by weloveai at 2016-08-16 15:58
うららさん
1缶1ドル以下の日本のビールが嬉しくて毎日乾杯したんです。
今日病院に行きましたら、よくぞご無事でお帰り出来ました。
驚異なのか脅威と言うかご立派ですと言われてきました。
大きな声で言えませんが母はこの墓には入らないと言う事です。
希望は叶えてあげますが、大爺が可哀相だから少しは撒きましょうと言ってるんです(笑)
叔母も同じで息子に頼ることが出来ないのです。
性格が大きく左右しますね。
Commented by weloveai at 2016-08-16 16:01
Dekoさん
私はいい加減な性格で生きてる物が最優先で行動しております。
一人暮らしは難しい、転がるように衰えて行ってますが自分では気が付かないので忘れっぽくなったと言う感じです。
息子は仕事が忙しい年齢、親の世話まで気が回らない、
これは拙いと気が付いた時は施設に入れてしまうのではないかと思ってます。
Commented by ナツ at 2016-08-17 22:55 x
叔母様に似た感じの人が我が家にもいます。振り回されっぱなしです。身近なものはつらいです。
Commented by weloveai at 2016-08-18 10:10
ナツさん
老いると言う事は辛いです。
穏やかな性格でも不安や葛藤が出ます、1対1で看るのは大変ストレスになります、認知の場合は介護で受け入れてもらえるますので、リハビリから徐々に移行できる手はずを・・・
お一人になれる時間はリフレッシュにお出かけください。
一人で頑張り過ぎはまったくよくないです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47
こんばんは。出掛けていま..
by nagotu3819 at 03:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧