男の料理

サンノゼに住んでいる従弟の家で彼の手料理をご馳走になった。
アメリカ人と結婚した従弟は、奥さんが料理が下手なので自然と自分がするようになったと言う。
それも結婚した当初からの事で、叔父夫婦が訪ねた時も親よりも遅く起きて
(彼女は専業主婦)
自分だけシリアルを食べ、いくら待てども朝食は出ず自分たちで支度して食を済ませたという。
この様子に息子を不憫に思ったと亡き叔母が嘆いていた事があった。
母親の気持ちは分かるけど男性でも女性でも、なんでもできると言う事は魅力です。

c0119197_09463774.jpg
アメリカ人の男性は食事の準備を当たり前にするのも共働きの家庭が多いからだろう。
子供達の学校の送り迎えは中学までは当然であって高校は距離によっては送り迎えになる。
お弁当まで持たせるのだ。(ほとんどサンドイッチ)
(余談だが女性から離婚を言い出す方が多いようだ、シングルマザーが多かった)

外で食事しようと言うのに直ぐに出来るからと準備してくれたのが
オーガニックのハーブ鶏丸ごとの煮込み料理
コッコトの鍋に放り込めば出来る料理と言ったけど
煮込まれた野菜のおいしかった事
ジャガイモ、ビーツ、タマネギ、パブリカ、マッシュルーム、青梗菜
残った鶏肉はサンドイッチに使うと言う、それはシーチキンそのものに近い。
c0119197_09484726.jpg
鳥の肉質が日本の鶏とは違う。
ふんわりとした肉質で鶏独特の臭みもないのがいい。
アスパラと大きなマッシュルームの焼いたのと庭のリンゴ
大変手早いく美味しい料理だった。
Fさんは感心しきり大変刺激になった事でしょう。

片付けも食洗機に入れるからと手早く片付いた。
(お皿によっては私は気になったのですが、気にしないとの事だった)


:::::::
ショッピングモールの駐車場

c0119197_10172653.jpg
この表示に止めてある車は日本車の3ナンバー車がほとんどだ。

「small car」









さよならの日の朝

二人は素知らぬ顔をして本を読む。
パパに促されて見送ってくれたけど・・・・・
気持ちは見送られる側も一緒・・・・
c0119197_10292078.jpg
c0119197_10314018.jpg



by weloveai | 2016-08-12 11:11 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by marsha at 2016-08-12 11:35 x
幼年だったのに、何時の間にか立派な少年君に成長してますね。 ジィジ、バァバが帰国するというのに 読書に埋没してて 知らん顔とは何事? 帰っちゃうって思えないんだよね。 

おー、ザリガニのシャツを着ているのはJiroちゃんかな?
全く,この二人,区別がつき難いですねー。

私の実兄の家も同じです。義姉が料理が下手で子供達もママのクッキング嫌いと云っていました。 
兄は器用で料理も掃除も家事は何でもこなし上手です。姉も専業主婦でしたが、勉強は好きでしたが、家の嫌いでしません。日本なら成立しない家庭でしょうが、理解がありますねー。
Commented by anello63 at 2016-08-12 11:51
もう照れが出る年ごろなんでしょうね。
別れが辛くて泣いちゃう年齢はもう卒業のお年頃。
寂しくもあるけれど成長されたんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-12 13:08
お暑うございます。
したの2枚の画像・・・胸が熱くなりますね・・・
とても良い写真です!!!

いかにも、"男の料理"に見えます!!!
Commented by ビックリマン! at 2016-08-12 13:53 x
先日孫(高1、中1女の子)たちが2泊していきました。
小さな頃と違ってなかなか会話が噛み合わない。
1日遅れて娘(孫のママ)もきたので、
       ようやく賑やかになりました。
Commented by cosumosu52 at 2016-08-12 15:58
男の手料理、豪華ですね。
本が大好きなお孫ちゃんたち。いいですね。
日本のこのお年頃はスマホが手放せず、読書好きなんてお子さんはいるのでしょうかね。
お別れの朝、寂しさを本で紛らせているのでしょうか?
男ですもん、泣けないですよね。
3ナンバーがここに。するとアメリカは道が広いから
軽なんて走ってないのでしょうか。
Commented at 2016-08-12 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-12 23:33
素知らぬふりをして本を読む二人。
その写真に写る二人のなんとなく寂しげな雰囲気。
気持ちを隠そうとすればするほど素知らぬふりをする。
辛かったでしょうね。
成長ですね。
Jiro君のグッと我慢している姿がなんとも言えず…です。

男の手料理はすごいですね。
自分でしなければどうにもならない状況に追い込めば、
作れるようになると思います。
うちがいい例です。(笑)
Commented by marsha at 2016-08-13 06:11 x
お花の植え込みが綺麗ですねー。花の彩りがパステルカラーで揃っていてとっても綺麗です。

アメリカで 日本車の small car は 何となくマンガっぽいでしょう。可愛い小ちゃい車は玩具のよう。 配達や買い物には便利でも これで高速はちょっとねー。

美味しそうな梅。今年は大方毎日梅干しを食べています。後は昆布茶です。塩分補給に。

しかし、働き者ですねー。見上げた方です。
Commented at 2016-08-13 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2016-08-13 11:26
何て可愛い…。
ふたりとも、素直に今を表現しているところが、まだまだ幼い心が見え見えで可愛い。
抱きしめてあげたいような衝動…。胸をツンとさせますね。
それが大人の寂しい気持ちを和らげてくれますよね。
いいなぁ…。
孫たちの、その頃が懐かしく思い出されます。
Commented by weloveai at 2016-08-13 17:33
Marshaさん
二人が一人前に車の座席を必要となり荷物が有ったので駅までの見送りが出来ない事を知って起きて来た時から本を読んでる二人です。
見送る時は神妙な顔をしておりました。
車が出てしまえば諦めがついて普段通りだったでしょう。
Jiroはお洒落で自分で服を選んできます。(お気に入りTシャツです)
Taroは、その日に洗濯されたものを又着ますから、
お友達に毎日同じもの着てると言われるくらい気にしないタイプです。
お兄様も外国の方と結婚されたんですよね。
日本人を妻にすると外国の男性は至れり尽くせりで幸せ度が増すでしょう。
Commented by weloveai at 2016-08-13 17:35
Imaさん
この態度はお別れは嫌だな~の気持の表れなのでしょう。
無口でした。
どんな場面でもさようならは辛いです。
お嬢さんは、ご帰国されませんか?
Commented by weloveai at 2016-08-13 17:35

Yoshimiさん
寝起きの頭くしゃくしゃのまま、
Taroが本読みしてるのは普段と変わりないのですが
Jiroは気持ちが見え見えな感じがしました。
寂し気持ちを隠すためだったのでしょう。
この男の料理を是非、我々も手を抜く為に取り入れましょう。
間違いなく美味しいものが出来上がります。
Commented by weloveai at 2016-08-13 17:36
ビックリマンさん
私も幼い時と違ってかみ合わない雰囲気を感じましたよ。
女の子で高校生と中学生では父親にも話をしなくなる年頃ですから
爺と話が合わないのはムリないです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-13 17:36
Cosumosuさん
こちらでもスマートホンを持たせてる子供は
遊びの場にも持参してきてゲームをしますからコミニケーションが取れません。
遮断することはできませんから金曜日土曜日はゲームを許されてます。
二人は気持ちを紛らわせてるのだと感じました。
4車線もある道を一般道でも飛ばしてます。
軽自動車は走っておりません、大きな体が入らないと思います(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-13 17:37
鍵コメさん
嬉しくて早々にお返事をしました。
有難う。
Commented by weloveai at 2016-08-13 17:42
Pochipochiさん
アサヒちゃん、ハルちゃんはどうですか?
いつでも会えるから又ねと笑顔で見送ってくれることでしょう。
二人は我慢してる感じでした。
見送る側は何とも言え無い気持ち、姿が見えなくなると何事もなかった様に普段に戻るんですが、それまでは気持ちがおちつかない・・・。
何度も繰り返していますが、この場面は辛い。
>自分でしなければどうにもならない状況
お宅は違うでしょう~
奥さまもご主人も何でもできるご夫婦なのです。
Commented by weloveai at 2016-08-13 17:42
Marshaさん
町全体が整備されて樹木、花どこでも綺麗です。
気候がいいですから水不足でなかったら、
どこの家庭の庭も見事なはずですが公共の場以外は花が育っていませんでした。
small carは日本の普通車の事です。
軽自動車が輸入されても軽自動車では5車線もあるフリーウエーを走れないでしょう。
それと巨体ですから車の座席に腰かける事が無理でしょう。(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-13 17:42
鍵コメントさん
皆さんがお休みの時に仕事するのが自由業ですね。
了解です。
Commented by weloveai at 2016-08-13 17:45
そよぎさん
どんなポーズをしてても彼らの気持ちが見えて辛かったです。
ハグして出来るだけ早くその場を去りましたから
彼らは普段に戻る事が出来たでしょう。

楽しい思い出を作ってくれたお孫さんから、そよぎさんが次に頂く感動は結婚、そして曾孫さんの誕生と続くでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

隊長ブログシェアさせてい..
by ナツ at 23:02
>間違いありません(笑)..
by mimizu-clone at 22:10
青目 寒くなりましたか..
by aomeumi at 17:34
きのこの美味しい季節です..
by non at 16:05
午前ちゅにちょっと明るく..
by marsha at 15:49
おはようございます。 ..
by o-hikidashi at 10:35
PochiPochiさん..
by weloveai at 09:51
Marshaさん 2度..
by weloveai at 09:31
Mimizuさん >あ..
by weloveai at 09:20
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:07
おはようございます。 ..
by marsha at 09:06
桜さん 早速頂いてきて..
by weloveai at 09:03
Dekoさん 皆さん経..
by weloveai at 09:02
yoshimiさん 同..
by weloveai at 08:57
Dekoさん 継続は力..
by weloveai at 08:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧