すっかり忘れてたこと。

出掛けるには、運賃の安い時にと3か月前販売の変更なしのチケットを買った。
その時はこの先の行事の事は何もないと踏んでいた。

ところが4月の初めに梅の予約販売のはがきが届いた。
今年は梅を漬けないと在庫がない、
注文を出したはいいけど引き渡しが6月の1週目、さあ~どうした事か。
頼めるのは、兄夫婦しかない、
引取りに行ってもらって梅も漬けてもらった。
私は、さしす(砂糖、酢 塩)の梅漬けをしてるのでそれでお願いした。



c0119197_10162057.jpg

30キロ梅漬け、ご苦労様でした。
お陰様で綺麗に漬かってます。
人の物となると気を使った事でしょう、感謝してます。

もう一度 赤梅酢に漬けこんで天日干しをしました。
美味しく出来上がりました。
まろやかで酸っぱくないので、おにぎりや料理に使うのに重宝します。









帰国して最初の夕食(8月2日の火曜日夕食)
*ホッケ
*畑のナスとトマトのマリネ
油で揚げたナスとミニトマト
青紫蘇にミョウガ
*サラダ(レタス ミニトマト タマネギ アーモンドナッツのスライス)
*刻み赤カブ

c0119197_10331794.jpg
何を頂いても美味しい。
c0119197_10354823.jpg
8月3日の水曜日の夕食
*ブリカマの塩焼き
*ゴーヤとベーコンの塩昆布炒め
*ナスのマリネの残り物
c0119197_10383418.jpg
*サラダ
ピューラーで切った胡瓜とタマネギ
四角豆 (昨日の写真の青い花)
野菜は我が家の畑の物
トッピングにヒマワリの種

c0119197_10432702.jpg


by weloveai | 2016-08-09 11:00 | 我が家の夕食 | Comments(25)
Commented by marsha at 2016-08-09 11:49 x
まあ、帰国後,もうこんなに働いて驚きます。
Jiroちゃんのバァバはやっぱり凄く体力がありますねー。
どうしてそんなに働けるのですか。
身体がだるいとか、疲れるとか,そういうことはないのですか? 基礎体力がしっかり出来ているのでしょうね。
大婆様も体力ありますもんね。
全く驚異的です、お宅の女性軍達。
Commented by eblo at 2016-08-09 12:24
ホントウに。疲れ知らずの鉄の女ですか。
人徳ですね、大勢の方々に助けられて。
数日前に社長の奥さんから試食込みで紹介された酢のもの。
キュウリと玉葱に適当に野菜を混ぜて、味付けしてある酢があるのでそれを使いなさいと。
すっかり忘れていたのを思い出しました。
料理嫌いで困ったものです。これじゃweloveaiさんのように体力付きませんよね。
Commented by anello63 at 2016-08-09 19:14
おー、すごい!見事に並んだ梅干。

同じものを食べても帰国後は特に何でもない物も美味しいですね。
日本にいると言う安心感からでしょうかね?
今日は東京も37度超えでした、まだまだお疲れがあると思いますのでご自愛ください。
Commented by Deko at 2016-08-09 19:52 x
本当によく働かれますね。それにしてもすごい量の梅干しですね。30キロ1年で食べきるのでしょうか。それにしてもさしすとは砂糖酢塩をどんな割合で入れるのでしょうか。我が家は塩10パーセントくらいで梅を漬けます。今年は未だ天気と相談で(三日三晩)干していません。お盆明けに晴れてくれますように。。。。
Commented by marsha at 2016-08-10 07:48 x
これだけの梅干しを二年間で召し上がってしまうのでしょうか。
三年前の,私の行き倒れの時に 迎えに来て下さって車の中で手渡して下さった お海苔と梅のおにぎりの味が忘られません。あのおむすびの中身の梅干し,確かに美味しかったです。
何時も完璧な家事に驚きます。 何回かはしても ずっと続けてなさる,その継続の力は驚異的です。

今日も暑いので朝五時から表の草取りと 公道の階段の草取りと枯れ葉の掃除をしました。七時頃にやっと知っている方々がワンコを連れて通られました。
Commented by kawaikenchiku at 2016-08-10 08:29
お帰りなさい!
日常が変わりなく始まりましたね。
こちらは八ヶ岳一泊しただけでしたが、八ヶ岳病に。時折遠くを眺めています。はっ!
アメリカではもっと思いにふけるのでしょうね。
全く違うところっていうのはいいもの。
この手のぼーっとする病は大歓迎ですが。(笑
生活のスピードにちょっと変化の出来る大切な時間ですよね。
でもまずは、お体大事に休ませてくださいよ。
蒸し暑いので。こちらは。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-10 09:02
お帰りなさい。
お疲れでしょうが、日々の仕事は追いかけてきますね。
鮮やかな30キロの梅干し、この天気でよく乾くでしょう。
こうして干して赤梅酢にもどさずに保管するのが梅干しということですが、干した後やっぱりもどされますか?
私も三日干してまた梅の汁にもどします。
お母様がお元気で本当に良かったですね。
栄養もばっちりだからお元気なのでしょう。

何を食べても美味しい!やっぱりそうですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-10 11:42
使い慣れた台所、使い慣れた食材、ゆすらうめさんの腕がなりますね!!!

お近くにおにいさまご夫妻が居られて、よかったですね!!!
梅干しが無事にお日様を浴びて、美味しくなーれと、云っているみたいです!!!
Commented by キューピット at 2016-08-10 13:58 x
あ~!色も鮮やかな大量の梅干しっ・・・
ゆすらうめさんの元気の源はこれだったんですか。?
Commented by hisako-baaba at 2016-08-10 16:57
お帰りになってもいろいろお忙しいでしょう。
お留守に梅干しを漬けておいて下さるお兄様ご夫婦の存在は大変ありがたいですね。

大祖母さまにも良い旅でしたね。酷暑の中みなさまお身体お大事に。
Commented by weloveai at 2016-08-10 17:12
Marshaさん
丈夫が取り柄の私です、気持ちが急くタイプなのです。
庭仕事ものんびりやろうとFさんに言われますが、
早く済ませてしたいのでついつい動き回ります。
若い時は丈夫ではありませんでした。
毎年2月になると必ず2週間は熱が出て寝込んでました。
健康はありがたいです。
Commented by weloveai at 2016-08-10 17:13
Ebloさん
疲れ知らずではありません。
布団に入る(9時前)と5分で眠りにつき夜明けとともに起きだします。
皆さんに助けられて幸せです。
いないと寂しいと言って頂けてます。(静かでいいと言うのが本音かも)
美味しいものを頂くのは好きでしょう、
料理しなくても健康の為に美味しいものを召し上がってください。
Commented by weloveai at 2016-08-10 17:14
Imaさん
連日猛暑日、
カルフォルニアの爽やかな暑さと違って
流れ出る汗の量が半端ではなくて日干しになるのではないかと思う程です。
日本の食材は世界的に見ても豊かです。
あちらで珍しいものを見ますが、料理する人は少ない気がします。
関東も暑い様ですから、ご自愛ください。
Commented by weloveai at 2016-08-10 17:15
Dekoさん
2年分には少し足りません、大粒の梅ですから無くなるのが早いです。。
割合は梅10キロ1キロの塩と1キロ砂糖、酢1Lです。
全部一度に合わせてビニール袋に梅を漬けこみます梅が空気に触れないようにします袋を時々回転させます。カビの心配もなく漬けることが出来ます。
梅の分量が多くなる時は酢を加減します。
甘い梅干しではありません、食べやすい味に出来上がります。
Commented by weloveai at 2016-08-10 17:15
Marshaさん
梅干しと海苔との相性がいいと思います。
酸っぱい、しょっぱいだけでないの食べやすいと思います。
梅を漬けだしてからこの方法です。
Fさんの里の梅干しは大変美味しかった、減塩で漬けて有ったと思います。
ここでは暑すぎてカビが出やすいので酢を入れる方法はカビ対策でもあります。
庭仕事は殆ど終わりました。
アーティーチョークが大きく育ってます。
Commented by weloveai at 2016-08-10 17:15
kawaiさん
元気で戻ってまいりました。
八ヶ岳はご家族で登られたんですか?
お嬢さんたちも一緒ならこれから何度も出かけられますよ
リフレッシュするには場所を変えるっていい事です。
毎日暑いですからお仕事も大変でしょう。
水分補給して栄養価の高いものを召し上がって頑張ってください。
Commented by weloveai at 2016-08-10 17:16
Momoさん
お陰様で元気に帰国できました。
いい天気が続き梅干しも綺麗に仕上がりました。
干したままにするのは流行ってるようですが、Fさんが戻した梅の方が好きと言いますので赤梅酢を振りいれ紫蘇を被せてしっとりした状態で保存します。
食欲は元気のバロメーターで食欲は落ちておりません。
日本で食べるものは、だんぜん美味しいです。
Commented by weloveai at 2016-08-10 17:17
Yoshimiさん
あちらでは中華料理は日本で作るのと同じように作る事がきました。
和食は、調味料の味が違うのでそうはいきませんでした。
台所は選びませんが、包丁の切れないのは困ります。(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-10 17:17
キューピットさん
白いご飯と梅干しと海苔が大好きです。
元気な源は、もう一つ、
麦のアワです。
Commented by weloveai at 2016-08-10 17:17
Hisakoさん
日本の暑さにビックリです。
乾燥してると潤いが無くなるなんてものではありません、
この暑さに流れる汗で干からびそうです。
身内が近い所にいるので毎週見守りをしてもらえて安心して留守が出来ました。
暑い中、川越までお出かけされたんですね。
くれぐれもご自愛くださいませ。
Commented by cosumosu52 at 2016-08-11 16:18
30キロもの梅を付けてくださるとは、頼もしいお兄様ご夫妻ですね。
普段あまり梅干しを食べないのですが、
>まろやかで酸っぱくないので・・・
これならば私でも食べられそうです。

冷蔵庫の奥で頂いたものが眠っています。
小梅の梅干しは2~30年前の物かもです。
効能をみたら、体にとても良いようですね。
食べなくちゃ!
Commented by weloveai at 2016-08-12 06:53
 Cosumosuさん
手間がかかるのに頑張ってくれました。
この梅干をトライしてみますか?鍵コメントで住所お知らせください。
朝食をパンですと梅干しを食べる事は少ないでしょう。
この梅干で握ったおにぎりが美味しく、この味が好きだと言ってくれる方多いです。


Commented at 2016-08-12 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-08-13 16:10
鍵コメさん
What is your name?(笑)
Commented at 2016-08-13 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

ciao ユスラウメさん..
by cocomerita at 02:40
あらら? コメント書い..
by mika-96 at 01:18
二日遅れですが、お誕生日..
by ナツ at 22:56
Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧