「l lost my credit card.」

帰国した翌日1番にした事は、免許証の無いFさんを車に乗せて
警察署に出向き再発行してもらいに行ったのです。
c0119197_15291008.jpg


これは、アメリカに着いたその日の出来事で落ち込んでる人尻目にブログには掲載できなかった。

「現金は財布にいくら持ってきますか、3万円?」

「落とすといけないから、千円札は有るから1枚でいいよ」

家からタクシーで高速バスの停留所へ中部国際空港まではバスで出かけた。
3人でトランクを3個、手荷物が3個あり二人で持つには結構厄介だった。
大婆は杖のみで私が手をひいた。
カウンターでトランクを預けたら幾分自由が利くようになった。
フライトは14時30分
昼食は、蕎麦屋さんへ入って注文した時に、
ジーンズの後ろポケットに入れてあった財布が無くなっていることにFさんが気が付いた。
バックの中を見てもない。
落としたかも?と・・・

バスの乗車券を買った時にあったのだから、その後のことになる。
ここは日本だから空港の中なら届けてくれてあるだろうとも考えたけど。
「バスの中かもよ?バス会社の係りの人に聞いて来たら」と、私が言うのに注文したそばを食べてからと言う。

どこまで、のんきな人なんだろう。
私に聞いてきてと言わんばかりだ。

ここでちょっと私は声を荒げた。
「食べてからなんて、違うでしょう?」
出掛ける時って何か気が立つのか喧嘩になる事が多々ある。

20分ぐらいして戻ってきた。
乗ってきたバスは、フライトに合わせて折り返し運転するので車庫に待機しているとの事で連絡を取ってくださって無事に財布は見つかった。
めでたし めでたし・・・
c0119197_15275232.jpg



サンフランシスコでは従弟にお世話になてアムトラック(Amtrak)でサクラメントへ。
シルバー料金でFさんがカードで切符を買い、列車に乗り込んだ。
2時間30分の汽車の旅は快適だった。
c0119197_05440851.jpg

翌朝 Fさんは財布がない事に気が付いた。

(全く 何処かに仕舞い忘れではないの  なんで同じ失敗をするのだ。)

今度は落し物として届いてるとは、考えられなかったけど、
Amtraの会社には電話を入れてもらったが奇跡は起きなかった。

現金、クレジットカード2枚、免許証
一度失敗をしてるのだからバックに仕舞うとかすればいいのに後ろのポケットに無意識に入れたのだ。
出てこなかったで終わりではないのに・・・・
(自責の念に駆られ落ち込むだけで、その先が考えられないのか???)



「直ぐにしなくては、不味い事になるしょう~~(*^^)v」   

冷静に冷静にと私は自分に言い聞かせて・・・・行動
(`^´)


パソコンでクレジット会社のサイトを出して紛失届の電話番号に

「l lost my credit card.」と

本人が直接電話すれば受理してくれます。
最後に支払ったものは何かも確認してくれます。

話す言葉は日本語で(笑)


愚図を言いたいのですが、「良かったわね、簡単に手続きが済んで」と言ったのです。
初日からこのスタートでやれやれでした。

ホームセンターに一人で出かけて買い物してくることが楽しみだったのに
身から出た錆びでカードの無い彼は2か月間一人では買い物に行くことが出来なくて
欲求不満だったのです。

****

そんなFさんは娘から素晴らし財布のプレゼントをしてもらった。

(私は、これで御褒美がもらえるかって思うのです)

毎日 家の手入れや希望する事をかなえてくれたお礼ですって。
持って歩かないそうです。(笑)









ご夫婦で朝摘みしてくれた無農薬のブルーベリー。
小さな果物で収穫に手間取るのに有り難い事です。
片付けをしながらジャム作り

c0119197_05510031.jpg
苗木も終わりに近づいているのに毎日沢山の胡瓜が収穫できるので塩漬けにた。
味噌漬けやキュウリの柴漬け用に。
c0119197_05473817.jpg


by weloveai | 2016-08-08 06:10 | 日記 | Comments(24)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-08 07:03
おはようございます。
ご災難続くも・・・無事にご帰国、よかったです!
ブログ拝読しながら、ハラハラドキドキでしたよ。

性格ですね。奥方がしっかりしておられると、ついついルーズになる夫族の典型ですね!

それにしても、大婆様、よくぞご無事で、アメリカ旅行、驚いています!!!
Commented by marsha at 2016-08-08 08:12 x
Fさんらしい感じがよく出ていますねー。
奥様がなんとかしてくれると 心の奥で何時も思っていられるのでしょう。 頼りは奥さんですねー。 

A型の人で同じ過ちを繰り返すとはちょっと信じ難いですけどね。 やっぱり奥さんが何とかしてくれると〜。

景色も食べ物も日本の方が断然良いでしょうね。
しかしあの青い空と乾いた空気、キャリフォルニアブルーが日本に有ればねー。

今日は38℃になると朝から何度も予報と熱中症注意の放送があります。 岐阜と名古屋は38℃になると。
夜中から暑いです。 何度も起きました。
塩分と水分補給をとも。

この地獄のようなお天気は何時迄続くのでしょうね。
立秋も過ぎ、お盆が過ぎた頃には一気に秋が訪れと、そんなことを想像して冷気を呼んでいます。


Commented at 2016-08-08 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eblo at 2016-08-08 08:45
大変でしたね。
成田ではもう第一回のトラブルが起きていたとは・・・
これから何年も今回の旅行の話題にはもれなく付いてきますね。来年辺りにはFさんもしっかり状況分析してきますよ。weloveaiさんも対抗できるように準備しておかなくては。
実害もあったようですが、財布が皆さんの旅行の無事のために身代わりになってくれたのでしょう。
ところで・・・私A型ですが同じ間違い多いですよ。Fさんにエール。
Commented by marsha at 2016-08-08 09:02 x
今朝も暑いですが、何となく秋が近いように思って空を見上げていたら、ツクツクボウシが鳴き出しました。あちこちで 三カ処くらいでひと際甲高くツクツクボ−シが、やっぱり秋が近いかも。 
Commented by cosumosu52 at 2016-08-08 12:33
お帰りなさい。
お孫さんと楽しい夏休みをされ、ご無事で帰国。
大婆さんの体力には脱帽です。お世話をされる方が良かったのでしょう。
お財布事件、ご本人が一番ガッカリだったでしょう。
それを即責めずに冷静な判断は素晴らしいことです。
A型とはいえ、加齢によって注意力も散漫になりますね。
夫がたまにありますが、そんな時はとてもガッカリしていま
す。自分にはありえんことだと言っています。
これも加齢、仕方ないですね。

ご自宅に帰りホッとされ、くつろがれているのでは。
家はいいですよね。
Commented by Deko at 2016-08-08 14:17 x
そうですか。それはそれは大変でしたね。物を失くすのは諦めたらいいのですが、それに付随してくる手続きに心痛めますね。其れゆえアメリカでの生活は気持ちが引き締まったのでしょう。結果よければすべてよしでFさんは素敵なお財布のプレゼントを頂いてるんるんですね。そんな私は海外で2度スリにあっています。がっくりした事を思い出しました。
お野菜果物を早速色々仕分けして調理ですね。大婆さまは日本の日常に戻られましたか?
Commented at 2016-08-08 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-09 00:24
ふふふです。
思わず父と母を思い出しました。
9姉兄の末っ子、9番目だった父。
何だかFさんに似ているような…
ゆすらうめさんの性格は 母とそっくり。
(ごめんなさい)

でも、カードもなんの被害もなく(?)、帰国後運転免許証も
再発行され、終わり良ければすべて良しで…良しとしましょう。
大婆さんも何事もなく、良かったですね。
安心しました。
ぼちぼち(大阪弁!)頑張ってください。
Commented by はる at 2016-08-09 05:56 x
それはさぞかし、イライラしまくったでしょうゆすらうめさん(笑
あれは癖なのでしょうね。
財布とベルト通しにとめることができる、チェーンはどうでしょう?
Commented by chika456 at 2016-08-09 06:08
カードのトラブル、なくてよかったですね。
何といっても、アメリカですから、拾った人が
何するかわかんないからね。

きゅうり、私も塩漬けにしてみました。
酒粕にでも漬けてみようかしら・・
Commented by weloveai at 2016-08-09 08:28
Yoshimiさん
食に好き嫌いがあって我儘だった人が、
今では「食べてしまってください」の一言で何でも食べてくれます。
食べると言う事が健康のバロメーターだと感じてます。

以前、サンフランシスコ空港でポリスから場内呼び出しが掛かった人です。
田舎者丸出し世間知らずとは、見合いの時に気が付きませんでした。
私が若い時に今の私でしたら、成田離婚をしてたでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-09 08:28
Marshaさん
仰る通りです。
ここまで世間に疎いとは思いませんでした。
賢い人だと尊敬してたのですが・・・・・
子供に近いです。(笑)

名古屋は連日の猛暑日、ご注意ください。
流れ出る汗でお互いに痩せるといのですが、そうはいきませんね。
Commented by weloveai at 2016-08-09 08:29

鍵コメさん
お陰様で無事に帰ってまいりました。
ご主人も経験者・・現役ですと直ぐに困ります。
ご主人は偉い、間違いをする人こそ人を許す事がないといけません。
Fさんは、優しい様で私を責めるんです。
「頭のいい人は上から目線で最低だ」と言い返します。
それで私は他人の失敗に思いやりが持てるようになりました。
Fさんに功績はある様です。(笑)
それにしても、座席の下に忘れだったなんて・・笑えましたね。
結構 紛失した時の事を詳しく聞かれるようです・・・

鍵コメさんは食が細い方なんですか、さっぱりした物ばかりでは元気が出ません。
夏バテにはビタミンBの多い豚肉が良いようですから、是非召し上がってください。
Commented by weloveai at 2016-08-09 08:31
Ebloさん
成田の友からエールが届いてると伝えました。
個人事業で机の前で図面を書いてる事が殆どで、世間にもまれてないのです。
優秀だと思うのですが、抜けてます。
私は何も世間の事を知らず結婚して、対外的な事を全て私がしてきました。
お陰で同一人物とは思えない変身をとげました。
大和撫子で口もきけなかったのに根底は気の強い性格の様です。
Commented by weloveai at 2016-08-09 08:31
Marshaさん
ジャンジャンジャンと強烈な鳴声でアブラゼミが鳴いてます。
セミの抜け殻が沢山あって、何匹もナンキンハゼの樹にとまってます。
ツクツクボ−シの鳴き声は、この辺りでは聞くことが出来ません。
森林公園の辺りでは、早くも鳴いてるでしょう。
Commented by weloveai at 2016-08-09 08:32
Cosumosuさん
ただいまです。
コメントが的を得てて笑えました。
「加齢」
そこまでは口に出しませんでした。(笑)
落胆は尾を引きました。
解決したのにいつまで気にしてるんだと・・・・
私も抜けてるのに、それ上に抜けたところがあって、
2人のパスポートを預かる旅行は、
その都度 出し入れをして渡すのですから疲れます。
夏休みでお孫さんと楽しい毎日でしょう。
一緒にシートベルトをしたうさぎさんが可愛かったです。
Commented by weloveai at 2016-08-09 08:32
Dekoさん
この話に付箋があって、
今度拾ったら中味の一割絶対頂きますよの無くなる運命の財布だったのです。
そこで気がつけばいいのですが・・・
Dekoさんは財布を海外で2回もすられたんですか?
パスポートを取られると厄介だそうで、そうでなくてよかったですね。
お顔を拝見で柔和なおっとりされてる感じがしますから、
くれぐれもご注意を。
Commented by weloveai at 2016-08-09 08:33
ポチポチさん
沢山の兄弟の末っ子は性格がそっくりですか?
しっかり者のお母さまに似てるなんて光栄です。
Yoshimiさんによるとルーズになる夫族の典型と仰ってますが
ルーズになるのではなくルーズだから
しっかりしなければと鍛えられたんです、私はもともとはいい加減な性格です。
Commented by weloveai at 2016-08-09 08:34
鍵コメさん
お二人に連絡がついてよかったですね。
「summer holidies」
お楽しみください(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-09 08:34

はるさん
今は流行ってないウエストポーチをつけさせましょう。
センスを持ち合わせてないのに言う事を聞きません。
高価な財布ですから持ち歩かないでしょう
先のは私がプレゼントした安物ででしたから・・・無くなる運命
Commented by weloveai at 2016-08-09 08:35
Chikaさん
お金は仕方ないけど、カードはやばいと気がつかなのです。
保険があっても犯罪をさせてしまう事に気が付いて欲しい。
サインは漢字で書く事は真似できないので予防につながるようです。
梅干し漬けましたか?
柴漬けが良いですよ。
Commented by o-hikidashi at 2016-08-09 09:15
遅いお迎えですが、「おかえりなさいー」
コメントゼロの時に更新を拝見しながらなんとなくほっとしてつぶやくだけ。
財布にカードや免許証などなんでも入れてる私、ああよかったと思ったりえーーー!と思ったり。ふぅ~
先日主人の親友が目出度い食事会の後帰宅し財布のないことに気が付きました。
結局出てきませんでしたが、お金や免許証よりカードに青くなったとのこと。
Fさまゆすらうめさま、さぞやお疲れになったことでしょう。
「あれ?ない?!」が口癖で探すものを繰り返す…他人事とは思えません。
ゆすらうめさんのようなしっかり者が(になったということですが^^)フォローしてくれるFさんは幸せ者です~!
Commented by weloveai at 2016-08-09 11:10
うららさん
無事に戻りました。
高齢の母を連れて無謀ともいえる旅で何事もなく帰国で来てホッとし笑い話もやっと出来ます。
もしもの時は、どうするんでしょうと毎日安否確認をしてました。
私は財布を無くした事はありませんが一定の所に置かないからよく探し回ります。その度に、Fさんに嫌味を言われてます。
人様を巻き込んでやってくれますから、私の内心は穏やかではいられませんが恩を売っときます。
そう言えば、昔 うららさんがお財布忘れた旅がありましたね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47
こんばんは。出掛けていま..
by nagotu3819 at 03:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧