日本の夏、金鳥の夏

土曜日の1曲





1日の夜、家に無事着いた。
大婆も少々疲れた様だったけど良く寝て回復した。

花てぼさんから頂いたアサガオを撒いて出かけたので、咲いてくれてるか気になっていた。
葡萄の棚に巻き付き3色が揃って咲いてくれいた。

c0119197_05330921.jpg
畑は仲間が草取りをしてくれてたあった。
キュウリもトマトも沢山収穫できたと聞いた。
ゴーヤも植えてくれてあって早速食べた。


c0119197_05332481.jpg
2か月の留守で郵便物は山の様に。
用事は少しを残して大体は片付いた。
c0119197_05334365.jpg





冷蔵庫の中は調味料だけで空っぽにして出かけた。
帰宅したら
兄夫婦が飲むビールと朝食の食材を買って準備してくれてあった。
*納豆、しらす干し、大根、豆腐、ナスの漬物
*トマト、梅干し、赤カブ漬物
「美味しい~~」
ご飯をお代わりした。
同じ様な食材で朝食は食べたけど全く違う美味しさだ、
プレートご飯にカップの味噌汁では・・・・
日本の気候風土に合った食材なんだと改めて思った。
思わず朝食の記念写真を撮った。

c0119197_05473028.jpg
フライト2日前サンフランシスコに出て
サンノゼの寿司屋さんに出かけた。
日本の寿司と変わりない、それ以上かもしれない握りを食べたので
帰国したら一番に食べたいと思ってた寿司を食べないで済んだ。
板前さんは日本人、2か月前にオープンしたと言う店。
オーナーは中国人だと言う。
腕のいい職人さんがいても、
食材が何時までこの状態を維持できるかが問題なんだと従弟から聞いた。


c0119197_05562951.jpg
c0119197_05571871.jpg

by weloveai | 2016-08-06 06:12 | 日記 | Comments(44)
Commented by marsha at 2016-08-06 06:24 x
お帰りなさい。 お元気とは思っていましたが、ブログを拝見するまでは 気になって〜。 
Fさんも大婆様もお元気でお帰りになられ 先ずはお目出度うございます。 
大婆様は体力ありますねー。

日本での朝ご飯は 美味しかったでしょう。同じ物を食べても気候風土が違うと 味が違うのです。

二ヶ月の不在の穴埋めは大変でしょう。 一週間で大体元に戻ったとは 凄いですねー。 
Commented by eblo at 2016-08-06 08:05
お帰りなさい、無事お帰りになったようで一安心。
まだ暫くは疲れが残っているでしょうから、充分休んで下さいね。
そう言われてもできない性格のようですが。
2ヶ月間の留守は帰ってからも用事の山でしょう?。
若い頃とは違いますよ、お互い。
Commented by at 2016-08-06 08:32 x
お帰りなさい。
大婆様も何事も無く無事に帰宅されてほっとしました。

休ブ届けを提出なさってから沢山の人が
ブログの再会を今か今かと何十回もクリックされたと
想像します。 まさに私がそうなんです(笑)

サンノゼのお寿司屋さん 綺麗な盛り付けで本当に美味しそう。
なんちゃってお寿司とは凄く違いますね。

お疲れも出るでしょうからご自愛なさって夏を乗り切って下さい。
Commented by at 2016-08-06 08:35 x
追伸

アメリカでこんな立派なお寿司は高いのでしょうね?
目玉が飛び出るほどのプライスですか?
参考までにお聞きします。
Commented by marsha at 2016-08-06 09:11 x
気になるお値段のことです。

もう随分前の話しですが、暮になるとカナダから数の子を送って下さる方がありました。数の子はお高いものだからと 遠慮すると 日本程高くない,むしろ安いから心配無用と云われ感激したものです。 
子持ち昆布も数の子も日本の数分の一ということでした。日本は 何でこんな値段がついているのかと不思議に思います。 中間マージンとかが高いのかも。その他、流通経路で一箇所通過するごとに ○パーセント加算されているように感じます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-06 09:44
お帰りなさいッ!
無事日本の到着、大婆さんもご主人もゆすらうめさんも
皆さんお元気だとは思っていましたが、ブログを見て安心しました。
"ホッ!"です。

帰宅された時のみんなの心遣いが嬉しかったでしょうね。
日本人ってやはり優しいのだと、あらためて思いました。
まあゆすらうめさんの日頃の、みなさんへの気遣いが
すばらしものだからかもとは思いますが。

Taro君Jiro君との、たっぷりとした濃厚な(?)時間を過ごせて
最高でしたね。会えなかった時間を充分取り戻せ、
ゆすらうめさんの心も幸せいっぱい、エネルギー満タンでしょう?
朝食が、写真を見ていても、本当においしそう。
嬉しい気持ちが溢れています。
異常な暑さですが、しばらくはゆっくりと身体を慣らしてくださいね。

この曲、Love Love Love、いろんなものへのゆすらうめさんの気持ちが
込められているようで…

朝顔、素敵ですね。
特に矢絣の模様のような朝顔が。
Commented at 2016-08-06 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukiuki at 2016-08-06 10:29 x
蒸し暑い日本に、お帰りハニー!
今日もめちゃめちゃ暑い日になりそうですね?
一段落ついたでしょうか?
超高齢の大婆様は、長旅の疲れは取れましたでしょうか?
大婆を含め環境の変化に、高齢者は順応出来ませんから、
くれぐれもご自愛ください!


Commented by mi-grape at 2016-08-06 10:35
お帰りなさい、みなさんお疲れ様でした。お元気で何より
7月は涼しかったですが丁度暑い時に帰って見えました。
時差ぼけを早く治して日本の生活に戻ってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-06 11:32
おかえりなさい。
お元気そうで、安心しました。
どうぞ、一息ついてください。

アメリカ、ワシントンに戻った義妹は、時差ぼけの調整が、年々大変と申しております。
十分休養してくださいませ。
Commented by marsha at 2016-08-06 13:40 x
絣の朝顔って今年初めて拝見したのですが、珍しいですね。
絣だなんてお洒落な朝顔ですねー。
他の色の絣もあるのでしょうか。
Commented by mika-96 at 2016-08-06 14:02
おかえりなさい(^^)
皆さんお疲れながらも無事に帰られ何よりです。
大婆様の体力には本当にびっくりです!
アメリカはこちらよりも暑かったようですから、今年の夏は余裕で越せそうですか?(^^)

帰ってきたばかりなのに日本にずっと日本に居る我が家よりも手の込んだ食卓〜!!!
Commented by sako375 at 2016-08-06 20:35
お帰りなさい。
いきなり暑くて大変でしょう。
夏らしい朝顔と日本の朝ご飯で、ゆっくり調整なさってくださいね。
Commented by anello63 at 2016-08-06 21:30
お帰りなさい!
皆さん、ご無事でなによりです。
大婆さま、まだまだ行けそうですね(*^^)v
日本の高温多湿はお疲れの体にさわります。
ゆっくり休養なさってくださいませ。
ホント、素敵な朝顔ですね。
Commented by ナツ at 2016-08-06 21:39 x
お帰りなさい。皆様無事にお元気で帰国されなによりです。
1週間経ちましたか。でもまだ体感は日米の中間くらいかな?
2ヶ月の留守ですから何かと大変なことでしょう。
矢絣朝顔咲いていましたね。地植えは強いわ。
花てぼさんもPさんもお留守ですよ。
Commented by ビックリマン! at 2016-08-07 05:48 x
無事にお帰りなされたようですね。
暑いせいか私の読んでるブログの方々にも、
いろいろ異変が・・・。
夏はこんなに暑かったんでしょうか。?
それとも体力のほうが落ちてきている。?
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:28
Marshaさん
行ってまいりました。
今回は到着した成田は意外と涼しかったです、
湿度が多くて体にまつわりつくかと思いましたが、そうでもありませんでした。。
準備してもらってあった朝食が大変美味しかったです。
帰国したら優先してやらなくてはいけないことがありました。
そのお話は又書きます。
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:30
Ebloさん
成田でお会いしてから、早くも2か月です。
毎日精力的に記事を掲載して下さるのを読んで、
腹がたつ事ばかりでした。
若いころ(2年前)とは随分違いました。
ターンテーブルのトランクを、軽々と持ち上げられなくて、
見かけはFさんと同じぐらいかなと思われる職員の方が、
お取りしますとお手伝いをしてくださいました。
Fさんの年齢を私も意識しました(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:32
桜さん
全く仰る通りです、
大婆を無事に連れ帰ることが出来てホッとしました。
最悪の事も頭の隅にあり毎日朝、生存確認でした。(笑)
今回はブログを直ぐに再開をする事が出来ませんでした、
2か月間の留守の間には、する事が山の様ありました。
毎日ノックしてくださってありがとうございます。
休ブ届を出してても有り難い事に沢山の方が訪問してくださってました。
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:33
桜さん
居酒屋メニューの様な感じの品が沢山と巻物の単品も沢山注文して
終わりにしようかと思った時、
入口に書いてあった「シェフのお任せ握り」が目に入って
注文したらこちらが出てきました。
散々飲んで食べた後でしたが5人で感激して頂きました。
一人前より多めで、この握りずしは7000円です。
5人で沢山食べて飲んで合計は16000円でしたので
他の物は大変安かったのです。
値打ちのある握りずしでした。
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:33
Marshaさん
お隣の席に我々と同時に同じ寿司が運ばれてきました。
お一人でこのにぎりを注文したようでして一人で召し上がってました。
中国の方のようでした、海の幸をアメリカ人は、まだ好みませんが、
お隣の国の方が美味さしを知って食べだしたら益々高くなる気がしました。
経営はお隣の国の人で儲からないと判断するのが早いので、
このような寿司は出てこなくなるのではと従弟は云ってました。
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:34
Pochipochiさん
行ってまいりました。
フライトも随分楽で行も帰りも映画を見て時間を忘れました。
皆さんで留守番をして頂いてキュウリが豊作だったようで喜ばれました。
ナスの出来は遅く今が盛りで沢山収穫出来てます。
焼けるような暑さの中で働いても汗をかくことがめったになかったので、
少し動くだけで噴出してくる汗が不思議に感じました。
jiroは、回転が速い子ですが、まだ幼い所があり面白いです。
Taroに自我が目覚めてきてるのっでしょう自己主張をするようになってきました。
難しい年頃にママはどうするでしょう。
この矢絣の朝顔可愛いでしょう。
小さな朝顔ですが種を取っておきますよ。
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:35
鍵コメントさん
早く準備できなくてお待ちになってたと思います。
遠慮なくそうして頂けると嬉しいです。
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:36
教授さま
行ってきました。
ハニーとは???
私を何方かと間違ってお呼びになってるのではありませんか?
魅力的な、お二人がお留守な時に大丈夫ですか?
お出かけは、今回は留守であったのにもかかわらず迂回されたようで
きっと助手席の方が煩いのでしょう。(笑)
考えれば超高齢でして無事に連れ帰りホッとしました。
万が一の時どうするのだと頭の隅にありました。(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:36
行って参りました。
留守番にいろいろして頂いて本当に有難うございました。
オリンピックが始まって時差ボケのまま夜中にテレビを見ております。
雨も夜中に降ることが多かったと聞きましたが、
植物の勢いには驚きました。
落ち着きましたのでいらしてください。
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:37

Yoshimiさん
元気に戻ってまいりました。
向こうでテレビのない生活で日中働いてビールを飲んで早々に寝てしまい
私は4時起きをしてましたので時差ボケが何なのかよくわからい状態です。
Fさんは暑い午後は毎日昼寝をしておりました。
私は性分で動き回っております(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:38
Marshaさん
矢絣の朝顔の花は小さいですけど絣が可愛いでしょう。。
白だけが矢絣で、勢いのいいツルです種は取っておきます。
ナツスイセン植えた位置も覚えてたのですが残念な事に出てませんでした。
ご近所に沢山咲いてるので分けて頂きます。
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:39
mikaさん
ただいまです。
無事に戻ってまいりました。
この私の年で疲れるのですから大婆は大変疲れてると思いますが元気です。
アメリカは気温が高く暑いのですが湿度がなく汗をかきません。
虫もいない。
日本の夏は金鳥の夏で蚊に刺されまくってます。
毒気の多い私が蜂に2回も刺れ余りの痛さに指が取れるのではないかと思いました。
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:39
Sakoさん
ただいまです。
地球上には色々な夏があるのだとよくわかります。。
日本の湿度の多い夏を外国の観光客はびっくりしてるでしょう。
パソコンが熱中症ですか、早いご回復を。
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:40
Imaさん
ただいまです。
「本当」に無事に帰ってきたと言う事でホッとしてます。
今回が「本当」に最後です。
高温多湿が当たり前の夏を過してきて
カラッとした夏がどれだけ過ごしやすいかよくわかりました。
虫もいないのは私は殺虫剤をしまくってると思ってましたが、
湿度が関係してるんですね。
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:40
ナツさん
行ってきました。
オリンピックを夜中に見るには丁度良い体感です(笑)
山の様な雑用で時差ボケしてられません。
遅ま撒きでしたが可愛い朝顔が迎えてくれました。
そちらの朝顔は日本朝顔が混じってましたね、私のはこの三色です。
花姉さまは、お里ですか?
P姉さまは盆フェスタでお忙しいのですね。
Commented by weloveai at 2016-08-07 08:41
ビックリマンさん
お陰様で無事に戻ってまいりました。
日本の夏は常時サウナに入ってる状態、これでは体が持ちにくいはずです。
湿度がない気候は快適ですが水不足は深刻でした。
年々体力は落ちてまして道中は、お手伝いをして頂いて助かりました。
しっかり飲んで(ビアー)食べる事は大事です。(笑)
Commented by Deko at 2016-08-07 09:00 x
無事お帰りになられたのですね。ご近所の皆さまさりげない心使い嬉しいですね。朝顔もお帰りを心待ちにしていた事でしょうね。誰も体調を崩さず元気で帰ることができた事が一番でした。日本より金にあかせて空輸にて世界中の国々に新鮮なお魚がそのうち美味しいお寿司は外国でなどとならないといいですね。
Commented by はる at 2016-08-07 09:37 x
おかえりなさーい!
みなさん、お元気そうで何よりです(笑
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-07 09:37
おはようございます。
お元気そうで何よりです。
朝顔の種、取っておいてください。
よろしくお願いします。
今日はこれからアサヒの誕生会のため
レモン味シフォンケーキを焼きます。
ちょっと面倒くさいのですが、"希望"だからしかたがないかと…
望まれているうちが花なのかも。

異常な暑さの中、くれぐれも気をつけてお過ごしください。
Commented by nagotu3819 at 2016-08-07 11:18
お元気で日本に到着なさって…、本当に良かったですね。
老婆心ながら気にかけておりました。
それから、お寿司の写真を見て、初めての逢瀬を思い出しております。
また、三人で会う約束をしながら、私のハプニングのため身動きが取れず折角のチャンスを逃してしまいましたことも。
あれから大分の時間が経ちました。またチャンスを作りましょう。そんなときはお付き合い頂けたら、嬉しいと思っていますが…。

皆さんご一家様のお幸せが大変嬉しいです。
今日は立秋ですって!! あ~、このどうしようもない暑さです。お互いに我が身を案じながらいきましょう…。
では、またね!
Commented by weloveai at 2016-08-07 16:00
Dekoさん
行ってまいりました。
2年前はさほど感じなかったことですが、
今回はFがさんが年を取ったと感じました。(笑)
大婆のお陰で全て優先でお手伝いも快くして頂き快適なフライトでした。
経済大国になった国の方を沢山見かけました。
日本もバブルで我が物顔をした時代がありましたね。
Commented by weloveai at 2016-08-07 16:01
はるさん
ただいまです。
日本の夏は蒸し風呂に入ってる気分です。
蚊に刺され蜂に刺され散々です。
Commented by weloveai at 2016-08-07 16:02
Pochipochiさん
ハイ、承りました。
夏休みでお誕生会にお出かけされるんですね。
希望してもらい、それを叶えることが出来る内がやっぱ華ですよ。
私も「バアバ、一緒にプール入ろうよ」って言ってもらって頑張ってきました。
Commented by weloveai at 2016-08-07 16:02
そよぎさん
ご無沙汰しております。
不安を抱えながらも無事帰国できホッとしてます。

まだ、行ったり来たりされてますか?
一度 名古屋に出向いてみたいです。
涼しくなったら是非、お願いいたします。
Commented at 2016-08-07 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-08-07 18:32 x
お帰りになってもう一週間が過ぎます。
アメリカと日本とどちらが良いですか。

気候は断然カリフォルニアが良いですよね。あの乾いた空気、身体が軽いでしょう。こちらのように湿気が多いと身体が重くて やる気が起きません。

TaroちゃんやJiroちゃん、Aiさんから何か云ってきますか。 Jiroちゃんは可愛いですねー。 Taroちゃんはそろそろ思春期に差し掛かるかも。それを過ぎればやっぱり可愛いTaroちゃんでしょう。 
可愛いお孫さんでお幸せですよー。
Commented by weloveai at 2016-08-08 06:15
鍵コメントさん
快適な事が一番うれしいことかもしれません。(笑)
Commented by weloveai at 2016-08-08 06:19
Marshaさん
あのカラッとした空気と青い空は非常に魅力的ですが
食材が豊富な様で、われわれ日本人にはそうでもなく食べる文化は日本が最高です。
休ブが長いのでどうかしたかと電話がありました。
年取ったと言う事と2か月の留守は山積みの仕事が待っていたと報告しました。彼らは何事もなかった様に夏休みを楽しんでいるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧